トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

ハワイ産!!!

今日は、先日TBSで放送した「メイド・イン・ハワイ・フェスティバル」の写真を一挙公開!

写真はすべてクリックすると大きくなるよ!Rimg0146 Rimg0158 Rimg0163 Rimg0169

Rimg0171

前回行った時は、食べ物ばかりに目がいっちゃって、今回は頑張って他の特産品も見ました。

この「メイド・イン・ハワイ・フェスティバル」、8月20日前後に毎年行われています。
この時期にハワイに来る方、要チェック!

5時間近く歩き回って足が痛くなったけど、試食品食べて、触って、買い込んでと、楽しいよ~!

ぜひ!ぜひ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から!

ハワイの朝は早い。
・・
とはいえ、日本の夏のように4時台から明るくなることはありません。
今頃で6時ごろ、冬には6時半過ぎ、うっすらと明るくなってくる。

私の起床は6時半。歯を磨いて顔を洗った時点で、ジャスミンを起こします。
寝起きだけはいいジャスミン。
寝ぼけた顔ですが、ぐずったり、寝続けたりはしないから楽なんですけどね。
ただ、目が覚めて3分ほどで、機関銃のように話を始めるのだけは、やめて!

ジャスミンを学校に落とすのが、7時50分過ぎ。
今日は、そのまま家には戻らず、朝から行動することに。

まず、車で5分ほどの日本領事館へそのまま直行。

Rimg0367

日本では小学校2年生になるジャスミン、教科書がいただけるんです。

Rimg0369

とは言っても、まだひらがなもろくに読めないので、
眺めて終わりになりそう。。。
せめて、日本語は読めるようにさせたいんですけどね。

日本領事館も朝の8時から開いているので便利。
こちらでは、オフィスの開くのが早いので、早くから行動できるのです。

そしてガソリンを入れにコスコへ。
他のガソリンスタンドより、料金が安めに設定されているので、いつも込んでいるんです。

ここも朝が狙い目。

Rimg0368

でも、今日は混んでいたなぁ・・・

そして、アラモアナ・ショッピングセンターに戻って、白木屋へ。

今日本から来ているたこ焼きと、アップルパイを買い込んで帰宅。まだ朝10時にもなっていません。

午前中は、車も空いているし、涼しいし、行動がしやすいハワイ。
朝市や銀行、スーパーでの買い物も朝から。

おかげさまで、夜の早いこと。
10時半にはベットに入るのです。

ベットで好きな本を読むのも30分もたないなぁ・・・・

では、そろそろ、おやすみなさい。

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55 「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

著者:古市幸雄
販売元:マガジンハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピクルス!

今日は、私のお気に入りのレストラン、ワイキキにあるタイ料理のお店、「ケオス」でディナー。

何年か前には、森本毅郎スタンバイの出演者やスタッフ、小沢遼子さんとも来た事があるんですよ。
内装はおしゃれで、味は申し分ない。

Rimg0352_3

って、食べ物の写真を撮りませんでした。
ブログ慣れしてないと言うか、食べるのに夢中だったと言うか・・・

上の写真は、「ラバ・フロウ」、火山をイメージしているトロピカル・ドリンクで、イチゴとココナッツ・ジュースがやたらとうまい!

でもこの写真は、ジャスミンの。
アルコール抜きでございます。

私はタイビールをいただきました。
タイビールって、日本のビールに近くて、にがくてうまいなぁ!!

今回ディナーをご一緒させていただいたのは、TBSラジオ、経営企画室の浦田さん。
ジャスミンが大フアンなんですよねぇ~。
でも、今回は娘さんがご一緒と言うことで、ジャスミンは娘さんたちにべったり。
うるさくて、ごめんなさい!

ご家族でハワイに滞在中です。


せっかくですから、ディナーの後、うちへご招待。
結局、私がもう少しビールが飲みたかっただけなんですけどねぇ。

夜景だけはきれいな我が家、ホノルルのビアガーデンとでも言っておきましょう!

しかし、浦田夫妻、私が出したピクルスに夢中!
ピクルス好きだったらしい・・・

ピクルスって、結構難しい。Rimg0364

アメリカ生活9年目の私が見つけたピクルス、それは、コレ!!!

ピクルスって、フニャってしてたら、おしまい!

このピクルスは、パリっとしていて、本当にうまい!!

ピクルス好きは、試して!試して!!

このペリカンだかなんだかの鳥のマークには、いろんな種類のピクルスがあるけど、
このkosher dill にしてね。
私がいろいろ買って試した結果でお勧めよ。

Rimg0360

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日の日課

金曜日は、TBSの原稿を仕上げなくちゃならないので、一日コンピューターに向かっています。
私って、原稿書くの遅いからなぁ・・・
それに、早めに取材を済ましているのに、何故か金曜日にならないと書く気にならない。
子供の頃、夏休みの宿題は8月31日にまとめてやってたからなぁ。(関係ない??)

それでも、午前中に電話を一本。
私の大好きな「マノア・ベーカリー」に電話を入れます。

Rimg0327

ここの食パンは、日本の食パン!
しっとり、モチモチ!
パンを二つに裂くと離れがたそうに避けていく、もちもち~~~~っと。
あぁ、たまらん~~!!

ラブラブな夫婦がお二人で一日中向かい合って作り出す愛の結晶とも言える愛情食パン!


その食パンを、週末の朝食用に予約するんですよ。
予約をしないと買えない事がたまにあるんです。
そりゃ~~~、ショック!

だから、忘れずに「サンドイッチ・ブレッド・一本!」
これね、日本の食パンの3斤分ぐらいありそうなんだけど、
半分に分けて、半分を普通にスライスしてもらって、残りの半分は切らないでそのまま。

スライスした方は、娘の大好物。
指の形がつきそうなフワフワパンに何も付けずにむしゃむしゃ。

私は、切ってないほうを自分の好みの厚さに。。。
4センチくらいの厚さ、狐色に焼いて、バターにハワイ産のはちみつをとろ~っと。
そう、週末の楽しみなんですねぇ。

夕方、ジャスミンを学校に迎えに行ったその足でマノアへ直行。
出来立てのパンを受け取ります。
ところが、ガラスケースの中には、いつも私を誘惑する菓子パン達が・・

Rimg0325

ほらねぇ、おいしそうでしょ?

無視して帰れる?

Rimg0326

ジャスミンはガラスに引っ付いて菓子パンを見ている拍子に、ガツン!!
おでこをぶつけてるから!
あららら~~~

結局、たんまり買い込んじゃう!

いいよね。

週末の贅沢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホノルルの一日が終わる

さっき、ふと窓の外に目を向けたら、あまりにもきれいな夕暮れ。
この時間って私の一番好きな時間です。

Rimg0322

西側は、沈んだ太陽の光が空にほんのりと広がっています。

Rimg0323

東側、ワイキキ方面の夜景。

おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王女様がいる??

実は、2週間ほど前、TBSの取材でオアフ・ゴーストツアーと言うものに参加してきました。http://www.oahughosttours.com/tour.htm

放送日は、日本がちょうどお盆の時期だったんで、ハワイの怪談話を探していて見つけたのが、このツアー。

正直言って、お化けは大っきらい!
できれば避けたかったんですが・・・時期的にドンピシャって思ったのです。

オアフ・ゴーストツアーには3つのコースがあって、ひとつは昼間心霊スポットをミニバスで回るツアー、これは日曜のみだったので、放送日とぶつかるので、断念。
昼間の方がよかったんですけどねぇ。

2つ目は、夜オアフの心霊スポットをミニバスで回るツアー。
深夜過ぎまで回るこのツアー、歴史的スポットはもちろんですが、殺人現場や自殺現場まで回ると言うので、
パス!!!

だってその自殺現場の木の枝には、まだロープがついたまま・・だそう・・

キャー!

残ったツアーは、ホノルルのダウンタウンを歩いて回るツアー。
歩くのはちょっと・・・と思ったけど、しょ~がない!
それも夜のツアー、ジャスミンまで連れて行く羽目に。

ジャスミンは未だに夜は一人でトイレにも行けない、超怖がり。
そこで考えました。頭にヘッドフォンをかぶせてモーニング娘を聞かせろ!

恐怖映画だってテレビでは、音を絞れば怖くない!?ような・・気がするんですが・・
ねぇ、そうですよ、ねぇ。

夜8時のイオラニ宮殿。昼間は観光客などで賑わい、とっても美しい建物も、
夜は・・ただのお化け屋敷にしか見えません。

ツアー客はアメリカ本土から20人、たくさんいれば、ちょっとは怖くないです。
アメリカ人って、本当にこういうの好きなんだなぁ。
おばあちゃんから7歳の子供まで、ガイドさんの怖い話に質問が飛び交っているから!
まるで、普通の歴史ツアーにでも参加しているみたいです。Photo

英語は真剣に聞かなければただの雑音になるので、私の意識はひたすら団体の真ん中にいることだけ。
一番後ろなんて、絶対なってはいけません!

さて、リリウオカラニ王女は、ハワイ王朝最後の女王。
アロハオエの作詞をしたことでも有名ですよね。

彼女は、子供が大好きで、彼女のつけていた香水の香りとともに静かに現れ・・歌をうたってたりするそうな・・・

アロハ~オェ~!!!

Rimg0035

突然、ツアーに参加していた子供の持っていた霊探知機が真っ赤に発信!!

このツアーでは、霊との遭遇率が高いため、この霊探知機を必ず携帯しているそうです。

赤く光り続ける探知機に、ガイドさんは、ティリーフの葉で子供の背中をたたいています。

怖いよ~!!

ガイドさんは、ハワイの祈祷師でもあったんですね。

Rimg0060 ヨカッタ。

でも!!!

ちっともよくはなかったのです。

実は、私、未だに怖いのです。

あれから2週間・・・

最初の晩は夜中に目が覚め、あまりの寒さに(ここはハワイですよ!)寝付けず、朝日が出るまで家中の電気を付けてました。

翌日は、日本の母の言うとおり、部屋のあちこちに塩をまいてお酒をそなえて??
なんか本当なの?と思いつつ藁にでもすがりたい私は、サラサラの塩をまいて、料理用の日本酒置いて。。。

だめですね。これじゃ・・・

ジャスミンはヘッドフォンのおかげで、ちっとも話を聞いておらず、夜の散歩に出かけた気分になったらしく、私の作戦は成功。

しばらくは、そのジャスミンに一緒に寝てもらっていたけど、
結局寝相の悪い娘にお腹をけられ頭をなぐられで、余計に寝られず、今でも電気を付けて寝ているのです。

今も夜になると、リリウオカラニ王女の香りと歌が聞こえてきそうで・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘルシ~な飲み物

先週、TBSの番組で紹介したオーガニックカフェの青汁スムージー。Photo

血液サラサラ、老化防止、ビタミン豊富とあって、毎日飲みたいくらい!

上に乗っているのはあずきです。

青汁と聞くと、「まずい!」と言うイメージがあるけど、これは大麦若葉が多く使われているので、まずくないですよ。

味は抹茶にそっくり、さわやかでコクがある、おいしくて健康にいいんだもの、うれしいですよね。

私の場合は、最初はあずきに触れずに青汁スムージーを半分ほど飲んで、
その後あずきをまぜてスムージーと一緒に飲んでいました。
ストローが太いので、あずきもスルーっと入ってきて、抹茶あずきを食べているみたい!

あ~~~!!

頭がキンキン!・・・いや、実は全然大丈夫。

私の特技は、このスムージーやカキ氷はいっきに食べることができるんだよね~。
カキ氷の早食い競争なら勝てそう!

Photo_9オーガニック・カフェは、ワイキキのANAビルの1階です。

ぜひ、青汁スムージーお試しあれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4連休・キュ~~!!

娘の学校が今日まで4連休だった。あ~~~~!
金曜日はハワイ州の祭日だったから、わかるけど。
ハワイの学校は、研修日だのなんだのと連休の上に休みをひっつけてくる!

おかげで、4連休・・・

これが静かな娘ならいい。
うちのジャスミンは、ラジオとテレビを同時に付けて、救急車と消防車がいっぺんに来たくらいウルサイ。

そのうえ、普段学校の時には8時には、ベットに行くんだけど、
休みだと少し遅く起きていていいことにしてるから、10時過ぎまで。

おかげで、ブログの更新もできないくらい・・疲れました。言い訳?・・・ぶへへへ

金曜にはイベントに出かけて、(これは来週のTBSのネタ、まだばらせないのよ!ごめんね) そして土曜日は一週間分の食料買出し。日曜はTBSのお仕事。

そして今日、ハワイでは月曜ですが、ワイキキにディナーに行ってまいりました。

ワイキキにはめったに出かけないので、つい親子ではしゃいじゃいます!
写真だって、ダイアモンドヘッドをバックに・・・どう??

Rimg0298 Rimg0301
年に3回ハワイを訪れる世田谷のご夫婦。
今回は孫まで連れて3世代でのハワイ旅行。
明日は日本に帰国と言うことで、毎回最終日には決まって、シェラトンワイキキの「オーシャン・テラス」でディナーです。

ビュッフェスタイルなので、「ここならジャスミンが少しぐらいはしゃいでも大丈夫よ!」
ありがたいお言葉!
ビュッフェなのでお腹いっぱい食べられる私にも本当にありがたい~~!!!

Rimg0303 Rimg0304

Rimg0305 まぐろのポキに生牡蠣、巻き寿司にいなり。デザートまでお皿を5枚分。

そしてビールを2本。
コーヒーを2杯。

プールサイドでは、フラのショーが続いていてジャスミンが飛び入りで踊ってる!

ま、いいか!

私には食べるほうが忙しい!

でも・・お腹がいっぱいになって駐車場に向かう時、親子で無口になる・・
日本に帰る人と別れる時はいつもそう。

寂しいね。
特にジャスミンは、世田谷のご夫婦の孫娘と仲良しになっちゃって、車に乗った途端、べそっかき。。。

ころんでも何しても泣かないジャスミン。それも普段消防車なみにうるさいのに、そういう時には静かにクスン・・・
泣くなよなぁ! つられるじゃん!

お腹いっぱいになって幸せだけど、ちょっぴり寂しいワイキキの夜。

しゃ~ねぇ、車の中でモーニング娘でも歌って帰るか!

| | コメント (2)

お気に入りの朝市

今日は木曜日。

私のお気に入りマノアの朝市が開かれる日です。

Manoa_3 野菜はいつもココ。
新鮮な野菜が手に入ります。

(写真はすべてクリックすると大きくなります)

マノアは私のお気に入りの場所。
雨が多いせいか、緑がきれいだし、ワイキキやアラモアナと違った時間が流れている気がするのよねぇ・・・

サラダ菜にルッコラ、きゅうりにマノアレタス。
一週間分の野菜を買い込む。
なんか、野菜を買っているだけで、健康的な気分になっちゃったりして。
野菜を食べてヘルシーに・・・・なんて。
そのほかのものもいっぱい食べているから意味ないか。。。

今日は、ドラゴンフルーツで悩んだ。
今日のドラゴンフルーツは、本当に美しい!

Manoa_5 んん~~~!!

・・・・  ・・・・やめた!
キイゥイみたいでおいしいんですけどねぇ。

高い!!!
1パウンド4ドル99セントって。
バナナなら、1パウンド1ドルしないよ!

 今日は写真で我慢してっと。

Manoa_4


毎週日、火、木の朝にやっている朝市。
午前中ならまだOPEN。

マノアで会いましょう!・・・なんてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の学校・・・

Rimg0116今日は、朝からあわてた。。。携帯が壊れた。反応がありません。

普段は携帯なんて使っていないに等しいのに、使えないと思うと、大事なことを逃しそうでいてもたってもいられないもんです。

大事なことって、大したことはありゃしないんですけどねぇ。

アラモアなの山側にある、VERIZONに直しに行きました。3分でOK。

そんなに簡単に直さないでよね。又壊れるんじゃないかとかえって不安になるんだから!

夜は娘のジャスミンの学校へ。

8月から小学校2年生になりました。

新学年とあって学校で説明会のようなものが行われたんです。

Photo

ハワイでは、働く父兄が多いので、夜に行事が多いんです。

会場は、普段子供たちがランチを食べるカフェテリア。

Photo_4

クッキーが山盛りになって置かれていて、子供も父兄も大喜び。

Photo_5

 

先生方の紹介、学校の施設の案内が終わると、各クラスに向かいます。

新しい担任の先生から、今年一年間の教育の目標のようなことを聞きます。

日本の学校と違って、こちらでは、先生によって勉強の仕方がだいぶ違ったりするんですよ。

一年生のときの担任は、おっとりやさし~い先生だったけど、今回の先生は、ちょっと怖そうよぉ!

集中力がなく、落ち着きのないジャスミン。

今年こそ、頑張ってもらいましょ~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ALOHA!

はじめまして~!

ブログは初めてなので、ドキドキ。本当に大丈夫なんでしょうか??

きっとなんとかなりますよね。

TBSラジオの取材や放送の裏話はもちろん、普段の結構地味な生活まで、ばらしちゃおうかと思っています。

さぁ、どうなることか。。。

時間を見つけては更新していきますのでよろしくお願いします!!

さて、昨日の夜は、お盆休みで日本からハワイにいらした友人ご家族と「ももも」と言う居酒屋風の日本食レストランに行ってきました。

月曜日だと言うのにいっぱい。

お客さんは、地元の人が半分、ハワイ在住日本人が半分。

本当に何でもおいしくて、特に海老のマヨネーズがけ?(名前がわからない、ごめんなさい)最高でした。

Photo_5

 ハリケーンが近づいているハワイ。

風が強くなっているけど、今日も青空です。緊急食料や懐中電灯など、日本で言うところの防災セットを用意するようにとテレビで言ってましたが、うちのコンドミニアムでも手紙が配られました。

でも、この青空を見ていると、大丈夫そうに思えちゃうんだなぁ、これが。 

Rimg0115

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年9月 »