« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

明日から秋休み・・・

ハワイの学校では、4学期制をとっているところが多いんです。
新学年になって2ヶ月、今日が1学期の最後の日でした。
ほんと、あっという間です。
この2ヶ月間、元気で風邪もひかなかったジャスミン。

一日もお休みしなかったので、休み明けの学校新聞には名前が載るんですよ。
って言うか、私の場合、小学校は皆勤賞、そして健康優良児だったから、似たのね。

それはそうと、明日から2学期の始まる10月10日まで、12日間の

秋休み~~!!

10月1日から5日間はYMCAに預けます。
働く母には絶対必要なんだけど、一日35ドル。キャ~!痛いなぁ・・・

週末やその他の日、7日間は私と一緒。  どこに行くのも・・・

明日はジャスミンのお友達の誕生日会にお呼ばれされたので、
学校を終えたジャスミンを連れて買い物。
息つく間もなくしゃべり続けてるので、写真を撮ったら。


しかし、明日から休みとなると、そんなにうれしぃんかい!!

笑顔がピッカピカ!

(っ言うか、おでこが光ってんだ!まぶしいぞぉ!・・アッ、あなたのことじゃありませんっ!!)

Rimg0320_2

なんか・・・先が思いやられる・・・
時間、
ワープしないかなぁ。

| | コメント (1)

朝鮮人参入りのジュース???

先日行った、「メイド・イン・ハワイ・フェスティバル」で、試飲したジュース。

発売前の宣伝で配られていたんですが、その後とっくに発売されたはずなのに、なかなかお目にかかれなかったのね。

ところが、

じゃ~~~ん!!!


Rimg0210

仲のいい友人も探していたそうで、「ほら、見つけたよ!」

持つべきものは友だちね。
ありがと。

今アメリカでは超流行っている「緑茶」シリーズのライチ味。

おいしいんだなぁ、これが。
さっぱりしていてあまり甘くなく、飲みやすい!
キンキンに冷やして飲むとさわやかよぉ~~!!!

でも、よく見るとGINSENG入りと書いてある。 えっ、何、何??

辞書で引いて見ると、GINSENGとは・・・・

朝鮮人参だったのぉぉぉぉぉ~~!!!

漢方薬入りとは。


・・・・
おそれいったぜ。  赤ひげ先生。

| | コメント (0)

ワイパーのタイミング・・

ここ数日雨の多いハワイ。
サーっと降ってはやんで、又サー・・・・

ハワイで車を運転すると結構苦労するのが、ワイパーのタイミング。

Rimg0206

ザーッときたから、ワイパーをフル回転させると、30秒後にはやんでいることもしばしば。

間隔ワイパーで微妙に調節してもむずかしいハワイの雨。
慣れっこになったけど、雨の境がはっきり見えたりするのね。

でも、こんな雨の降り方が、ハワイにたくさんの虹を生み出してくれるのねぇ。

ここ数日は虹の大量生産時期で、シャッターチャンスはたくさんあったはずなのに、
車を運転していたり、なんやらでいいものがあまり撮れなかった・・・

Rimg0259

東京で見る一生分の虹を5日間で見る事ができるのも、ハワイなんだ。

| | コメント (0)

COP ON TOP!

今日のTBSの放送で紹介した「コップ・オン・トップ」
ハワイの警察官が高いやぐらの上で、3日間過ごして寄付を募るというものです。
集まったお金は
「スペシャル・オリンピックス」に寄付されます。

アメリカの警察官は本当にフレンドリー。
日本では警察官を見ると、悪い事していないのに何故か緊張したもんですが、
こちらでは、思わず「フ~ン・・」なんて覗き込みたくなっちゃう。
ワイキキあたりでは、観光客の人向けに
「ルックスのいい」警察官を揃えているそうですよ。
これは、ホントの話。Copontop

それにしてもこの「コップ・オン・トップ」
寄付金が全部で2,400万円ほど集まるというのも、すごいですよね。

アメリカって、こういうチャリティのイベントも、何気に楽しいから、自然な雰囲気で寄付ができるんだと思います。

しかし、この寄付を集めるバケツ、上から警察官が手動で必死に上げたり下げたりしているのが、面白かった!

Rimg0162_2

Rimg0258 ちなみにこれは今日の夕焼け。

まるで絵の具を溶かしたみたいでしょ。

今日も美しいホノルルの一日が終わります。

おやすみなさい。

| | コメント (0)

ライオン・キング!

ハワイでブロードウェイ・ミュージカルの「ライオン・キング」が上演されていることから、ジャスミンの通う学校で「ライオン・キング」イベントが行われました。

前にも書いたけど、ハワイの学校では働く両親の為に夜のイベントが多いんです。
今回も6時からスタート。
まずは、コーラス部の子供達が
「ライオン・キング」の挿入歌を歌います。
そして親子揃ってのお面作り。

Rimg0216 紙皿を半分に切ったものに目をくり貫き、髭をつけ耳をつけ、それぞれに個性のあるお面が出来上がります。

それが、どう見ても「仮面舞踏会」

Rimg0225

そのあとは、踊りのレッスン。Rimg0221
ハワイのお母さん達、タンクトップにショートパンツ姿、さすが!

私は・・・できましぇ~ん!!
そんな格好をしたら、誰かにとび蹴りでもされそうで。
はははぁ~ぁ・・・

そしてカフェテリアに戻って、全員で「ライオン・キング」のテーマを踊ります。
Rimg0237

オイオイ、ちゃんと踊りなさい、ジャスミン!

仮面が相当気に入ったようで、手放しません。

今もベットの枕元に置いて寝てるからねぇ。

今日の夢は・・・

「ライオン・キング」「仮面舞踏会」・・・・

豪華じゃん!

| | コメント (0)

お手伝い!

7歳の娘、ジャスミンと話し合いの結果、お手伝いを決めてやることに決定!!

食器洗い!皿洗い!イェ~!!

今まで、洗濯物をたたんでもらったり、少しづつ手伝ってくれてたけど、これがむずかしい!
洗濯物って、たたみ方に私なりのこだわりがあるわけで。
ただ折り紙を折るように四角に折るしか知らない娘の折り方には不満があるわけ。
でも、手伝いをしてくれるって言う気持ちはうれしいので、いろんな形のタオルが出来上がるのねぇ。

でも、食器洗いだって、お皿を割られる心配があるわけでしょ?

な~んて言ってたら、何もできないので、やりたい!と言うものは何でもやらせて見るのです。
Rimg0485

おぉ~~~、結構さまになっているじゃん!

頑張って、ママに楽をさせてね!

| | コメント (1)

夕焼け・・・

空の色って不思議だよね。
一日でいろいろな色に変わるし、翌日になるとまったく違う世界になる。

これは昨日の夕焼け。

Rimg0103

そして・・・今日の夕焼け。Rimg0203

今日のほうが写真を撮った時間が2分ほど違うだけよ。
昨日は金色、今日は赤。

きれいだなぁ・・・・

あなたは、どっちが好き?

| | コメント (1)

ハワイ州立美術館

今日、TBSの放送でレポートした「ハワイ州立美術館」
無料だと言うのにいつも静かで穴場的存在だったんですよ。

Photo

まぁ、平日の昼間はどこも静かなんですが。

放送では紹介しませんでしたが、最近、この美術館の中にカフェがOPEN!!
あのワイアラエ・アベニューにあるオーガニックの人気レストラン
「タウン」

ワイアラエのお店は一度だけ行った事があるんですが、おしゃれ~でおいしぃ!

ハワイ州立美術館の一階の奥にあります。Rimg0017

今回は、娘と二人での取材だったので、こんな所で食べさせるのは贅沢。我慢です。

お茶を飲む人たちを見てジャスミンは「喉がかわいたぁ~!」

ハイ、ハイ、飲みましょうね。これをね!!

Rimg0042 ハワイのお水はおいしいんですからね。
私も飲んで見たけど、ちょっとぬるかったなぁ。
もっと冷たきゃおいしいのに・・・

ハワイにはこの「Water Fountain」(直訳すると噴水だけど、水のみ場のことですね。)
結構どこにでもあるから、便利便利。

「喉かわいたぁ~!」ですぐ探せばいい。
どこでも結構トイレの近くにあるのが難点。

ハワイ州立美術館の建物の入り口には、「ゲッコ」がお出迎え。
本物じゃありませんよ!
私もトカゲ類はにがてなもんで・・
でもこの
ゲッコは、とっても芸術的!そしてハワイア~ン!

Photo_2

こんなゲッコなら毎回見るたびに飛び上がらなくてすむもんです。

「ハワイ州立美術館」では「セカンド・サタデー」と言うイベントをやっています。
毎月第二土曜の午前10時から午後3時まで。
この日はいつも静かな美術館にも子供達の声が響いて賑やかそのもの。

静かな美術館もいいけど、賑やかなのもたまには、いいよね!

| | コメント (0)

ホノルルの空に!

今日は、ホノルルの空に爆音が響き渡りました。
ワイキキで行われたアメリカ空軍60周年記念の
「サンダーバード」の航空ショー。

ギューン!ゴー!!!!
うちの中にいるとテレビの音も聞こえません!
思わずラナイ(ベランダ)に飛び出します。
音はすれど、姿は見えず・・・・
ビデオにカメラと抱えて見学。
私の部屋は18階なので、家の中から航空ショー見学です。

ワイキキの海岸線を低空飛行や回転しながらの飛行は見事です。
思わず拍手~~!!
本当に鳥肌が立つくらいカッコイイ~~!!!
ワイキキを通って旋廻するコースがうちの上空にあたるらしく、26階建てのうちのコンドミニアムの屋根をかすめるように飛んでいくんですが、あまりの速さに写真はむずかしい!

Rimg0115 コレ、虫を撮ったわけじゃありません!

Rimg0114 こんなの撮れちゃった・・・

クリックして大きな画像で見てもなんだろう?って思いますよね。

じゃぁ、これは?

Rimg0135

途中で霧雨が降ってきて、あたりが薄いベールをかぶったようになってきます。

それでもゴー!!!!ギューン!!

Rimg0124

頭の中には「トップガン」のテーマ曲が・・アレ?どんな曲だっけ??

航空ショーを見た後は「アラモアナ・ショッピングセンター」へ。
割引券をたくさん持って
「MACYS」、ジャスミンがずっと欲しがっていた「ROXY」の水着、2割引でのお買い上げ。$30くらいかな。
でも私だってこんな高い水着買わないぞ!

Rimg0198

Rimg0188

今日は帰りにうちのご近所「マキキ・ショッピングビレッジ」にあるお気に入りのコリアン(韓国)弁当屋さん「PEPPA」で、「ミートジャン&マンドゥ」を買い込んで帰ります。Rimg0183

ここのプレートランチは本当においしい!
お肉のサイドオーダーに4種類のおかずが選べるんだけど、これがどれを選んでもおいしいんですよ!

ひとつでかなりの量があるので、ここのプレートは親子でひとつで充分!!

普通の人(私のように大食いでないと言う意味です。)だったら大人二人で分けてもいいかも!

Rimg0192

ビールに合うでよ~~~!!!カンパ~イ!!

| | コメント (0)

食べたぁ~い!!

昨日から頭に浮かんで離れない!あのやさしい味。 た・たべた~~~い!!
このままじゃ、体に悪い・・ということで、朝ジャスミンを学校に降ろし、そのまま
「フードランド」へ。Rimg0090

たまに無い時があるんだなぁ。。

不安~~!

でも、なかったらある店まで行くまでよ。
絶対食べるんだから!

Rimg0092 確かこのへんにあるのよねぇ。

どれどれ?

あった!

「TED'S PIE」

Rimg0096

TBSの取材でノースショアのテッドさんの工場に行ったとき、「ピーナッツバター・チョコレートパイ」(チョコレート・ピーナッツバターパイかも・・しれない・・)が好き!と言ったら、君は通だね!とほめられた!(ほめられたんですよね?)

でもなかなかこのようにカットされた「チョコレート・ピーナッツバターパイ」(やっぱ、こっちかな?)は売っていません。
どうしてもの時は丸ごと買っちゃいますが、今日は我慢。 

 っていうか、「マック・ナッツクリームパイ」しかなかったのね。(注:あのハンバーガー店とは何も関係ございません。あっ、わかりますよね。))


初めての味、ちょっとドキドキ。

今日は家に帰って自分ひとりのせいか、写真は忘れませんよ~!おいしそうでっしょ?
白いクリームはフワフワ、やさしい甘さの「TED'S PIE」、時々無性に食べたくなる!

「マック・ナッツクリーム・パイ」も、マカデミア・ナッツの粒の食感と香りが最高。

「TED'S PIE」はどれを食べてもおいしいので、試してね。
今回のこのパイは$2・45でした。

| | コメント (0)

プ~~ル!!

今日は、久しぶりに友達とランチ。
ワイキキの日本食レストラン、
「義経」に行って来ました。
そして、最高においしい
「ちらし寿司」をいただきました。

が・・・・・・・ガチョ~~ン!!!(ごめん古くて。)

写真を撮るのを忘れました。
私はどうも、食べ物を前にすると、他の事は目に入らなくなるみたい・・
友達に「写真は?」と言われるまで、スッカリ。
すでに私の
ちらし散らかしっ放し?・・・じゃなくて!もうすでに空になる手前。

よく、「こんなもの、食べてきました!!」って言うブログを見るけど、ホントえらい!
私は、食べ物を目にすると、全て忘れるらしい。。。

でも、今度は、ちゃんと撮る・・ように・・・し・ます・・・ごめんちゃい。

そして、今日はジャスミンを早めに迎えに行って、ジャスのクラスメイトの双子ちゃんとプール。

Rimg0078

男の子の双子ちゃんなんだけど、だいたいがおてんば娘(コレも古い??)のジャスミンには男の子のお友達が多いのねぇ。

でも、双子ちゃん、ジャスミンのビキニを見た瞬間、固まってた。
にんま~りと微笑みながら。
コラ、コラ。

うちのプールは小さいんだけど、子供が泳ぐのには危なくなくてちょうどいい。

Rimg0081

夕方のプールは、そんなに暑くなくていいし、実際に水の上ってひんやりした空気が流れてますよね。

今日のジャスミン、泳いだせいか8時前に早めに寝てくれた。
やったね、私の時間が長くなる!

9時前ドカン!と言う音で外を見ると花火が上がっていた。
今日は火曜日、毎週金曜はワイキキに花火が上がるけど、場所も海を眺めて西の方。
アロハタワーあたり??何かあったのかな?

花火の写真かぁ。。うまく撮れたためしがないんだよなぁ。。。

自信がないからちっちゃく載せよぉっと。

Rimg0089
あっ!やっぱりねぇ・・

へたくそですねぇ。

どうしたらうまく撮れるんでしょう?

| | コメント (0)

ホノルル・ダウンタウン

先週末、取材のために訪れたホノルルのダウンタウン。
取材先は、今度の月曜日の放送だから、まだ内緒。

でも、久しぶりに歩くダウンタウンはいいですねぇ。Rimg0047

これは、イオラニ宮殿の門についているハワイ王朝の紋章。
そういえば、昔
「王家の紋章」とか言う漫画がなかった?


あれは、ずいぶん昔のエジプトのお話だったけど、こちらは、ハワイの王家。

1800年代の話なんです。

アメリカで唯一の宮殿「イオラニ・パレス」

Rimg0006

あの恐怖のゴーストツアー以来ですが、昼間見ると怖くないので安心。
それでも、リリウオカラ二王女が幽閉されていた右側の窓は、無意識にカメラが避けていたみたいです。(臆病者なんで・・)

ゆったりと時間が流れる土曜日の午後。

カメハメハ大王の像に集まる観光客もスローモーションのビデオを見ているようにゆっくりと過ぎていきます。

Rimg0046

| | コメント (0)

スワップミートに参加!

先日、アロハスタジアムスワップミートに売り手として参加して来ました。

成長し続けるジャスミンの服と、成長が止まらない(横幅だけね、これが。)私の服の一斉整理です。

早朝から日陰を陣取ってお店を開店。
張り切って店番をする子供達も元気に
「いらっしゃいませぇ~~~!!」Rimg0331_2

シ~~~ン・・・

賑やかなメインストリートの一本裏側だもんなぁ・・

Rimg0350

5時間の滞在中、親達のおしゃべりは続き、
子供達も思いっきり?遊んだ、アレ?

(ひろ・ごろう、ありがとさんね!)

売り上げの40ドルのうち、場所代がみんなで分けて15ドル。
半分以上あまった商品、イヤ、ただの中古品を、結局
「SAVERS」に寄付。

Photo

寄付をすると2割引のチケットがもらえたので、覗いてくか!!

Rimg0072

英語版の「セーラームーン」見つけちゃった。
ジャスミン好きだからなぁ。。
セーラームーン・・・・

なんだかんだ、ビデオを買い込んで、売り上げ全部使っちゃった。

あ~、もうっ!

「月にかわっておしおきよ!!」

| | コメント (0)

HEELYS!!

Rimg0003 ヒーリーズって知ってる?

ハワイではやっとブームも落ち着いてきたけど、日本ではとっくの昔にはやっていたらしい?・・なの??

夏休みに手に入れたヒーリーズ、私のうちでは普段着用を禁じています。
スーパーやショッピングモールでヒョイヒョイ滑っている子をよく見かけるけど、危ないと思うんですねぇ。

おばさんなんでしょうかねぇ。

そこで、のびのびとヒーリーズをやらせてあげようと、アラモアナパークに行って来ました。

そう、金土日と3連休なもんでね・・・

他の学校は休みじゃないところも多いので、今日のアラモアナパークは比較的空いていてヘタクソ・ヒーリーズを履いた娘でも安心・安心。

Rimg0006

それでも、自転車練習用に買ったひざあてを着けての走行。
はじめは、フラフラだった娘もあっという間に
Rimg0007ーイスイ!!!

パークの端っこまで、ピャーっと行っちゃうので、いくら私の大声も届かんよ。
でも、
ローラースケートのように、どんどん進めればいいんだけど、ヒーリーズの場合、普通にタタタッって駆け出して、滑るスタイルだから、結構見ていると、マヌケ・・・

タタタ・・・スー、タタタ・・・スー、タタタ・・・  ・・・・ドテッ!

| | コメント (0)

またまた朝から・・

昨日の水曜日、又朝から行動。
やっぱ、道は空いているし、パーキングもガラガラ、時間も節約できるのね。

まずは「WAL-MART」、ジャスミンの日本で買ってきた2千円以上する電気鉛筆削りが壊れたのです。
Rimg0503 こで、手動のものを探して見つけた!なんと、3ドル!安い!!

これなら、電気もいらないし、手でガリガリ削ってもらいましょう!

そして、DVDが、5ドル!Rimg0489_2

安いねぇ!

あのレンタルDVDの延長料金で新品買えたし。

やっぱ、WAL-MARTは庶民の味方!

いつも混んでいる駐車場も、今日は入り口から2台目に止められた。
こんなこと、午後だったらありえない!

気分を良くして、日系スーパーの「マルカイ」へ。
日本食好きのジャスミンの為、お味噌やお豆腐、こんにゃくと買い込みます。
今晩のおかずは、とんかつとお豆腐のお味噌汁。|
コスコで買ったヒレカツ用のお肉。柔らかくて、おいしいよぉ~~ん!

その後向かったのは、ワイキキ。
カピオラに公園の外れに毎週水曜日の朝10時から朝市が出ます。

Rimg0491_2

ここの朝市は規模が割合大きいのでいろいろなお店が出ています。

Rimg0494

このお魚は「ウフ」と言います。蒸して食べるとおいしいらしい。
でもきれいねぇ、このブルー・・・

きれいねぇ!と言うと、
「このきれいな
ブルーは、オス、こっちの何でもないがメスね。」って。
なんでもないは、余計だっつうの!!!

こんなの丸ごと買ってもさばけないし、食べきれないので写真だけ。

Rimg0492

山ほどのオクラを1ドルで、それにベイビートマトと、ピーマンを買い込む。

車で家に向かう途中、袋からつまむベイビートマト、甘くて土の香りしたよ!

泥つき??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

延滞料金。。

本当に忘れていた。それも完全に。
最近物忘れが・・・・なんて言ってられない。

マノアの図書館からDVDを借りていました。
8月の20日に借りたから、期限の一週間は一週間も前の話。

「50回目のプロポーズ」

オアフのクアロア牧場に取材に行ったとき、「ここが、あの映画で使われたカフェね。」と言われてからずーっと見たかったのです。

図書館だと、DVDが安く借りられます。
1本1ドル。

Rimg0490_2

安いねぇ~!っと思って借りたのに。

8日分の延滞料金取られたっ!
1日1ドル、合計で8ドルも!!!


へたしたら、こっちだと新品買えるわな!!

しゃぁ~ないねぇ。

もちろん、ごめんなさ~い!と、

情けない笑顔と一緒に8ドル払いましたよ。

「50回目のプロポーズ」は、よかったぁ!

シーライフパークやクアロア牧場はたくさん出てくるし、なんていっても、一日しか記憶が持たない彼女のために、毎日毎日あの手この手で、愛を伝える・・・・

ちょっとぉ!

そこの男ども!
一回この映画を見て、出直したら!

なんちって~!
私は何も言えないっす。


私は事故にあったわけでもないのに、記憶は一日どころか、3分ともたないらしいから。

| | コメント (1)

ハートがこもったぬいぐるみ・・

Rimg0472 Rimg0473

今日はアラモアナ・ショッピングセンターにあるぬいぐるみ屋さん、「Build A Bear Workshop]のお話。

ここは、ぬいぐるみを作る事ができる全米チェーンのお店です。
娘は、すでにうさぎちゃんを製作して持っていますが、BOYのお友達が欲しいとず~っと言い続けていたので、今回クーポン($5引き)を持って行って来ました。Rimg0471

出来上がり見本の下には、皮?!というか、ぬいぐるみの表面だけ抜け殻のように並んでいます。ちょっと怖い!

今日選んだのは犬のぬいぐるみの皮!!
肌触りがすっごくよくて、いつまでも抱いていたい感触。
でも・・・まだ皮のみ。

その皮・・じゃなくて、抜け殻の中に綿を詰め込みます。
その作業は子供が足で操作して綿を送り込むんですよ。

Rimg0450_2 やっと抜け殻でなく、ぷっくらと膨らんだぬいぐるみになっていく・・

なんか私がホッとする瞬間。

お腹を縫い合わせる前に直径3センチほどのハートを入れます。
ハートは子供達に、胸のところでこすって!ほっぺにつけて!3回ジャンプして!と訳のわからない注文をスタッフのお姉さんに言われて。。。。

なんだかなぁ~・・・でも、これでしっかり子供の心がぬいぐるみにも移ったらしい。
ジャスミンは、真剣にハートを握りしめてジャンプ!
こりゃ、いい犬になるでよ!

そしてお風呂の時間??

バスタブにシャワーまであるから、洗っちゃうの?と思ったら、出てきたのはサーっと空気。

これで、体についた綿を飛ばすってことだそうな。
ふぅ~~ん・・・

Rimg0453

Rimg0455 後は洋服。
これがほんとうにたくさん。

今回はすでに名前を決めてあるジャスミン。

「ユゥジーン」と言う、大好きなおじちゃまから付けました。

バイクのりのおじさんに真似てハーレーのシャツは?

Rimg0460

だめだって。ごめん、ユゥジーン。

そして、見つけたのは。

Rimg0477

ハワイだからねぇ。やっぱアロハでしょ!

しっかし、派手。

今日の合計。
犬のぬいぐるみが18ドル。
アロハシャツが6ドル。24ドル、それに5ドルの割引券を使って19ドル+TAXでした!

ハワイでぬいぐるみに20ドルはちょっと高いけど、作る過程で子供がドンドン引き込まれていくのがわかりますよ。
これなら大事にしそうでしょ?

なんてったって、本当にハートがこもったぬいぐるみなんだから!

Rimg0478

| | コメント (1) | トラックバック (0)

天国で君に逢えたら・・

今日TBSの放送で紹介したんですが、先週の水曜日、ワイキキビーチで行われた

「Life・天国で君に逢えたら」の上映会に出かけてきました。

この映画は、2年前に癌で38歳の若さで亡くなった飯島夏樹さんの闘病生活とそれを支える家族の物語。

亡くなった飯島夏樹さんの奥さん寛子さんと子供達4人はここオアフ島で今も生活しています。

実は、寛子さんや子供達とは、子供の通うリンカーン小学校の父兄として知り合い、お友達付き合いをさせてもらっています。

そこで、リンカーンの父兄でバスでワイキキに向かいました。
ワイキキは昔車をレッカーされた痛い思い出の場所、イベントにはバスで行くことも多いんです。
それにジャスミンはバスに乗Rimg0361るのが大好きなんですよ!

早めに着いたワイキキビーチは、傾く日差しの下、水着姿の人も多い中、ござを敷いて場所取りを始める人たちも。

子供達はさっそく砂遊び。

Rimg0362

会場で配られたうちわ!

砂浜に設置された巨大スクPhotoリーンの前のステージではフラが続いています。

Rimg0364

飯島夏樹さんの眠るワイキキの沖に大きくて真っ赤な夕日が沈みます。

Photo_2

その日の観客はおよそ6500人。

Photo_3

映画は、本当に素敵でした。

ハワイの見慣れた風景がたくさん出てくるし、桑田圭祐さんの主題歌が画面と溶け合って自然な風のように流れてくるんですよ。

寛子さん、言ってたなぁ。

桑田さんの歌を聞いたとき、自分の心が吸い込まれていくようで。
私の気持ちそのままの曲だったの、って。

あぁ、又泣けちゃうねぇ・・・

私は映画は泣きっぱなし。
だって、寛子さんって、やさしくて、ぽんわりしていて、こんな壮絶な思いをしてきたなんて、全然見えないんですもの。

子供達も素直でねぇ・・
うちのジャスミンは双子のひろ・ごろうが大好きでうるさいほど付きまとってるのね。

最後の舞台挨拶で、寛子さん泣いてた。
はじめて見た。
日本から来た大沢たかおさんも泣いてた。

私はぐしゃぐしゃになった・・・

でも・・・

目の前に座っていたひろとごろう。
映画の最中も照れているのか、笑ったり、ふざけたり。

でも、それでいいんだよねぇ。

夏樹さん、天国で見てますか?

ワイキキに集まった6500人の涙と歓声、届きましたか?

Photo_5

Book
Photo_4

天国で君に逢えたら (新潮文庫)

風の詩を聴かせて

風の詩を聴かせて

アーティスト:桑田佳祐

風の詩を聴かせて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもの買い物コース。。。

今日から娘は3連休。
そして又3日学校に行って、来週末も3連休・・・
もう~~~!!

そこで、いつもの買い物コースへ。
3週間に一回くらいの割合で土曜日に同じコースで買い物しています。

まずは、ダウンタウンの「ROSS」へ。

Rimg0400_2 私はここのROSSが一番好き。

他の店より大きい気がするし、品物も豊富。

めざましい成長を続けるジャスミンは、靴も服もあっと言う間に小さくなるんです。

そんな私達親子には強い味方ROSS.

安いし、探せばかわいいのがあるし、絶対お勧めです。
できれば、2時間以上かけてゆ~っくり、探していただきたいものです。

Rimg0426

次に向かったのは、「COSTCO」。
ボトルのお水とアップルジュース、シリアルに卵と買い込みます。

ここの店内は広いので、ちょっと買うだけでも移動が大変なのねぇ。

Rimg0401 Rimg0402

まだ、終わりじゃありません。

「プライス・バスターズ」

Rimg0405

ここは、格安でしかも、かわいい小物系ズラリ!

今回が、ちょっと便利なプラスティックのお皿。
一枚1ドル45セントを5枚。

Rimg0421 ハワイらしいアロハシャツの柄。

時計を見たらすでに夜も7時近く。

お腹が空いてきたなぁ~!と思ったら、い~~~~ぃにおい!!

目の前に「ポパイチキン」がありました。

Rimg0415

私達親子はポパイチキンが大好き。

昔ケンタッキーに住んでいたので、KFCもちろん、好きだけど。
でも、やっぱ、私はポパイの方がいい。
ビールに合うんだよねぇ~~!!
フレンチフライもケイジャンスタイルで、おいしいよ!

アメリカ南部の味よ~~!!
そういえば、ケンタッキーとテネシーにいた頃は、
フライドチキン、ポークチャップ、ポテトとか、ギトギトしたもの食べてました。

そう・・だからかなぁ~

時々無性に食べたくなる。

食べ物だけは!!よく覚えているのです。
他の事はいっさい、忘れたね。

| | コメント (0)

今になって。

笑われるかも知れませんが、今「冬のソナタ」を見ています。

たまたま、友達に「冬のソナタ」見てないのよね~。と言ったら、
私持ってる!貸してあげる!

やった~~~~!

遅ればせながら、今はまっています。
何年か前、日本でブームになったのもわかるような気がします。
でも、私はヨン様より、パク・ヨンハの方が好きかな。

このドラマを見ていて何がいいって、冬の景色。

ハワイに住んでいる私には、憧れるなぁ。
タートルネックにマフラー、暖かそうなコート。
白い雪、白い息・・・

ないものねだりなんですけどね。

ハワイでは一年中夏だから、Tシャツとゴムぞうりで、お金がかからない。

でもね。

コート着て、ブーツ履いて、鼻の頭が赤くなるほど冷たい風に吹かれて。。。。
冬の季節は、ファッションが楽しめるのになぁ。

スミマセン。

ハワイと言う楽園に住んでいて、高望みはいけませんねぇ。

今年の冬、日本に帰ろうかな。

Rimg0396

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »