« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

ハロウィーン・前日!

Rimg1097 ハロウィーン前日、忙しい、忙しい!

当日は、朝から学校でハロウィーンのイベントがあるので、クラスメイトに配るハロウィーン用・グッディバック作り。

ハロウィーン用の小袋に、キャンディやらチョコレートなどのお菓子、そしてハロウィーン用キャラクターの小物を詰め込むんです。

これは、毎年ジャスミンとの共同作業。

Rimg1183

今回の小物には、かぼちゃのブックマーク(本のしおり)、シャボン玉、かぼちゃの小太鼓、鉛筆、ドクロの消しゴム。

一ヶ月前あたりから集めたもの。
クラスは24人。
ハロウィーンの本番の夜に会う友達の為と、30袋用意します。

二人で「あーだ、こーだ!」言いながらの袋詰めの流れ作業は、結構楽しい。

Rimg1186

30袋詰め終わるまで小一時間。
ジャスミンは一人しゃべり続けます。
・・・あの子は、魔女になるの、チアリーダーがどうしたこうした・・・
・・・・ドラキュラが・・・・BOY達は・・・・・・・   ・・・・

「ジャスミン、来年は何になろうかなぁ・・」

来年の話をすると鬼が笑う!

・・・鬼って? 

・・・・・・・

ハイ!出来上がり!Rimg1185

| | コメント (1)

お化けオデッセイ!

Rimg0887

今週TBSで紹介したハワイ日本文化センターで行われている「お化けオデッセイ」
ハロウィーンの当日まで展示は続きます。

モイリイリ地区にある
ハワイ日本文化センターには、鳥居がありました。
すぐ近くのキングストリート沿いには、大きな
鳥居がありますが、ここにもあRimg0920ったとは!

これは、やっぱり鳥居ですよね。

さて、ハロウィーンに近づくとやたら多くなる怖い話。
私は日本人ですから、やっぱり
ゴーストより幽霊の方が怖い!


お墓だって日本のお墓には散歩に行きたくはないけど、こちらの墓地は、公園のようで散歩に出かけても、怖くない。
・・・そりゃ、一人じゃ行けないけど・・・

でも、明るいイメージになっていますよね。

ハワイ日本文化センターのオフィスビルの入り口には見事な盆栽鎧兜(よろいかぶと)。

Rimg0880 
Rimg0877 日本のオフィスより、日本っぽくて、なんか日本人として誇らしい気持ちになります。

毎回ここに来るたびに、日本人である事を再認識させられます。

しかし、今回の展示は私の一番苦手なものじゃぁありませんか!

お化け屋敷には絶対入らない!

恐怖映画は死んでも見ない!

って、心に決めているのに。

Rimg0890_3 Rimg0894 Rimg0895_2 Rimg0901 Rimg0909

でも、みんな作り物だから!
本物じゃないし・・・ねぇ。

でも、私には、ドラキュラとか魔女の方が、お友達になれそう!
・・・・
。。。。

| | コメント (0)

早起きして、KCCの朝市!

今日は、まだ真っ暗なうちの朝5時前に起きました。
はい!取材です。
だから頑張って起きられるのです。
この話は来週にしますので、お楽しみに。

一仕事終えた時点で、まだ朝9時にもなっていません。
それじゃぁ!と言う事で、
「KCCの朝市」に行って来ました。

このところ、土曜日が忙しかったので久しぶりのKCC!

朝の9時ごろと言うのは、一番混む時間なのです。Rimg1150

まずは、喉が渇いていたので、お決まりの「パシフィクールのジンジャエール」

Rimg1159 Rimg1158
今日は、
パイナップル・ジンジャエール$3:00にしました。

そして、前に死ぬ気で取材をした、養蜂家ハワードさんのNALO MELの蜂蜜をGET!

Rimg1160

ここの蜂蜜は本当においしい。
小さいサイズで5ドルです。

あちこちで、いいにおいがするこの
KCCの朝市。
今日気になったのは、この香り~!!

Rimg1170
その場でポップコーンを作っています。
これが、本当にいいにおい!

巨大なサイズで$10:00

今回はスモールサイズ、$1:00に挑戦!

お、おいしぃ!おいしすぎるっっ!!★

ほんのり甘くて、パリッとして香ばしい。
最高のポップコーンです。

それに$1:00で2人で十分。
あと引くよぉ~~~!!!!

Rimg1169

新鮮なトロピカル・フラワーを買うのも、ここはお勧め。
安くて、種類が多いんですよ。

Rimg1171 Rimg1175 Rimg1176

最後にいつも長蛇の列ができるナロ・ファームのサラダ用のお野菜を$5:00で買いました。
山盛りサラダが4~5人分はあるので、安いっしょ??

Rimg1177 今週末は、ヘルシーに野菜をいっぱい食べる事にしましょう!

はい、その4~5人分、1人で食べますよ!

| | コメント (0)

もうすぐ、ハロウィーン!

  もうすぐ、「ハロウィーン」

町中がオレンジのかぼちゃやら、コウモリやらくもの巣で着飾られます。
Rimg0546

これは、うちのご近所のお宅。
毎回何かのイベントごとに家の前とガレージの置物が変わります。
車の移動中に撮ったのであまりうまく撮れませんでした。

ジャスミンは毎年ハロウィーンは親友のSちゃんと過ごします。
おととしは、
「二人はプリキュア」去年は「パイレーツ・ガール」。

今年は二人お揃いにする事にしました。
先日ワイケレの
パーティシティに行って候補の写真を撮りました。
どれも店内で混雑の中撮ったので、ピンボケです。
失礼しました。

Rimg0427 Rimg0428

Rimg0429Rimg0431 Rimg0432_2

Rimg0433_2 Rimg0434 Rimg0435 Rimg0437 Rimg0438

さて、二人はどれを選んだのでしょうか??

答えは当日のお楽しみ★

| | コメント (0)

リンカーン小学校

娘の通う学校は、かの有名なパンチボールの麓にあります。
Rimg1069

豊かな自然に囲まれ、のびのびとした学校です。
それに日本人が少ない。
ハワイの学校は、それぞれの学校の学力テストの結果がわかるので、
それを目安に学校選びをしている親御さんが多いんです。
リンカーンは・・今まであまり良くなかったんですねぇ。
日本人の親御さんは、リンカーンを避けて・・・越境をしている人が多いんです。
悲しいよぉ~!

リンカーンはいい学校ですよぉ!!
ハワイアンの優先居住区みたいなところが学校の区域になるので、
ハワイの文化のお勉強には特に力を入れています。
娘も2年生から、週に一回、ハワイ語やハワイの自然など、フラも含めて授業を受けています。
リンカーンの
「レイ・デー」フラを踊るイベントは、ホノルルで一番!
TVのニュースも取材に来るほど!!
見事ですよ~~!!

それに、のんび~りしている娘にはぴったりの学校なのですよ。

さて、今日は、娘の学校で担任の先生との「個人面談」
ドキドキ!
相変わらず集中力がかけているそうですが、前より少しはましになってるって。
喜んでいいのか・・・
ハワイは個人面談は年に一回。
それも新学期が始まって2ヶ月ちょっとでやるので、う~~ん。
何を聞いていいのかまだ、わからない。

でも一応成績表みたいなものも渡される。
今、日本の通知表って、どうなってるのかなぁ・・・
ハワイの場合は4段階くらいかな。
ここで、ジャスミンの成績をばらすのは、かわいそうだからRimg1074・・やめとこ。

学校の図書館で、ブック・フェアーが開催されていました。
学校推薦?の本が売られているようです。
結局20ドル近く本を買い込みます。
ジャスミンは本を読むのが大好き。
ちゃんと、理解しているのかは、わかりませんが。。。

親子揃ってリビングのソファに座って、本を読む事もよくあります。
私、今は本好きだけど、子供の頃はあまり好きじゃなかったなぁ。

児童文学全書とか、児童百科事典とか、電話帳みたいに重い本が何十冊とあって、その前を通るのもイヤだった。

そして、家にRimg1076帰って親子でラムネを飲みました。
日系のスーパーで見かけて、思わず買っちゃった。
でも
高い!200円くらいします!!

ラムネ初体験のジャスミン。
中の
ビー玉が気になってうまく飲めません。

私も子供の頃、なんとかビー玉を取り出そうとしたもんだ。

Rimg1085 

懐かしい味がして、ちょっと胸がキュンとした。

| | コメント (0)

貿易風

 ハワイでは、ふだん貿易風がふいている。
私の住む
マキキ・エリアでは、コウラウ山脈から吹き降ろす風が強い日が多いのです。
おかげでうちは、クーラーいらず!
日が落ちると涼しい風が吹いてきます。
玄関を開けると、部屋中の物が飛び回る事も多いんですけどね。

でも、気温が高いのにサラッとしているハワイの気候は、
この貿易風のおかげなのです。

ところが、この貿易風、時々パタッとやんでしまうときがあるんです。
天気も雨が多くなるし、なんていっても蒸し暑い!
と言っても日本の梅雨ほどではありませんが。

先日の日曜日、貿易風は吹いていなかった。
部屋でTBSの仕事をするのも、暑い!
普段はコーヒーをがぶ飲みする私ですが、その日はアイスコーヒーにしました。

初公開!私の放送用の仕事場です。

Rimg0988

なんか、たいした事なくてすみませんねぇ。

日本のTBSとは、電話線一本でつながっています。
7年近くやっていて、一度だけ電話がつながらなくて、放送が飛んだ!事がありました。

それ以来、ちょっとトラウマになっている私ですが、バックアップに携帯も用意。

貿易風は意外な所にも影響があるんです。

それは、飛行機の着陸方向。
貿易風が吹いているときは、日本からの飛行機はオアフの西から降りてきて、最後に真珠湾の上を通り着陸します。
 ところが、貿易風が吹かないと、飛行機は東側から着陸態勢に入ります。
日本からの飛行機にとっては、最高の景色
ダイアモンドヘッド・ワイキキ・アラモアナの上空を降りてきます。
これが絵葉書をみるようにきれいなんですねぇ。

ハワイにいらっしゃる時、もしワイキキの上から降りて来たら、その日は貿易風がなく、蒸し暑いかも!。。

Rimg0980 うちからは、着陸態勢に入った飛行機が、アラモアナ上空を横切るのがよく見えます。
羽にかかれた飛行機会社のマークまでバッチリです。

午後に撮った写真なので、日本からの飛行機ではなさそうです。

海の近くの高層ビルをかすめるように降りていく、飛行機。Rimg0983


これは、ハワイアンかアロハエアラインか・・・

写真だと、ビルに接近しすぎに見える!

| | コメント (1)

癒しの時間

今日は、私にとって最高の癒しの時間が過ごせた。
本当に久しぶり。
やっぱり、息抜きは必要ですねぇ。

今日ランチに出かけたのは、癒しのM子さん。

彼女は体からいっぱい癒しの空気を発信しています。
一緒にいるだけでホッっとする人って本当にいるんですよ。
男の子のお母さんってきつくなるイメージがあるけれど、彼女は男の子二人のお母さん。
おっとりとしていて、自然な空気が流れていて本当にいいんですよ。
あそこはパパもいい雰囲気なんだよなぁ。

子供の小学校が同じ事から知り合って、本当にたまぁ~~にお昼だけとかちょこっと逢うだけなんですけどね。
充実した時間が過ごせます。

今日のランチは「PHO」(フォー)

Rimg1024 ハワイに来てから初めて食べたんですが、これが病みつきになる!

ベトナム・ヌードルで、私の大好物!
月に一度は食べたい
「PHO」

今日は、アラモアナ・ショッピングセンターからも近い「PHO・ONE」へ。

ここのPHOは、おいしい。
店内も(PHOのお店にしては?)きれいです。

今日もいつものように「ビーフ&ミートボール」ミートはOUTSAIDE!

Rimg1028 生のスライスされた牛肉が付いてきます。
スープが熱いうちに麺に混ぜます。
そしてたくさんの野菜をのせて、いただきます。

Rimg1031

PHOなんて食べに行っちゃうと、無口になって食べる事に専念しちゃいます。
そこで、お茶をしました。
やっぱりアラモアナ・ショッピングセンターの近くにあるコーヒーショップ。

Rimg1032 おしゃれな店内に感激!
こんなお店があったなんて!

・・・・

・・・あっ!

・・お店の名前を見てこなかった。ごめん。
次回きちんと見て報告しますんで。許して!

そこの「カフェ・オレ」はただものじゃなかった。

Rimg1036

カフェ・オレに花が咲いていた。
ステキィ~~~!

癒されたねぇ~~、ねぇ!

| | コメント (0)

洗車!

 こっち(アメリカ)に住んでからというもの、自分で洗車をした事がありません。
庭付きの家の横にあるガレージの前で洗車!と言うシーンはよく見かけますが、私はこっちでは、一軒家に住んだ事がないのです。

今住んでいる所も高層のアパートメントなので、
洗車もなかなか思うようにできません。

と言っても、ご近所を走るくらいしかない私の愛車は、あまり汚れないんですよ。
でも、さずがに一ヶ月も洗っていないと、指で字が書けるようになってしまった!
横を通るだけで、自分の洋服が真っ黒になる。

こりゃ、いRimg1006かん!

今日は、娘ジャスミンの学校にお迎えに行ってから、洗車に。
娘は洗車が大好き!
あの機械の中に車が通るだけのタイプですよ!
そう、運転手は降りなくてもいい!
怠け者にはぴったりの洗車機!!

洗車機に入る前にやたらとうれしそうなジャスミン。Rimg1005

本当は7歳のジャスミン、後ろでカーシートに座ってなくちゃいけないのですが、洗車機に入る前に助手席に移動。

ドキドキ!

さぁ・・・・行くよぉ~!!

Rimg1012

実は、この30秒後、悲惨な出来事が。
洗車機の中に入り、あまりのうれしさに身を乗り出し窓に張り付いたジャスミン。
パワーウィンドーのスィッチに手をかけたもんだから!!!

窓が5センチも降りた!!ギャ~~!

慌てふためく親子、すぐに閉まったけど私の髪の毛が洗車されたぜ。

本当に少しだけで良かったぁ・・

笑い事じゃ、なくなるとこだったぜ!
(なんで、男言葉なんだ??)


| | コメント (0)

ファッションショー・番外編!!

今度は、ヌゥアヌ・アベニューの路上でのファッションショー番外編!

ショーのオープニングには、中国ライオンダンス!

Rimg0730 しっかり周りの観客から集金しています。

Rimg0741

次は、ファッションショー?と言うような人たちのパフォーマンスです。
持っている紙には
チベットに自由を!と書かれています。
お仲間の人たちも、何故か火の付いたボールをグルグル回し、
妊婦の方が妖しいダンスを踊っています。

Rimg0785 Rimg0782 Rimg0788

???

いろいろのファッションがあるわけで。。(汗っ!)

そしてこの日、このファッションショーがニュースでどんな風に紹介されているのか、夜のテレビニュースを録画したところ、もっと怖いものが写っていました。

Rimg1007 審査員席を移したものですが、後ろにデカイ女が写ってる・・・・

恐怖の映像は・・

コチラ!

Rimg1024 ぎゃ~~~~!!!

私、でかすぎるから!!

| | コメント (0)

ヌゥアヌ通りのファッションショー

今日TBSで紹介したヌゥアヌ・アベニューファッションショー。

最近目覚しい変化を遂げるホノルル・ダウンタウン。
アートな街へと変貌しています。

本格的な路上でのファッションショーでは、たくさんの写真を撮りましたので、ここで紹介しておきますね。全ての写真はクリックするとおおきくなります。

Rimg0754_2 Rimg0757_2 Rimg0758_2 Rimg0759_2 Rimg0768_2 Rimg0777 Rimg0784_2 Rimg0800_2 Rimg0813 Rimg0806

最後におまけ!

Rimg0839

ちゃん、ちゃん!!!

| | コメント (0)

閉じこもっても・・

実は、昨日、又深夜娘に起こされました。熱は38度。
朝に計ると熱は39度を超え、喉を痛がっています。
私に似ちゃって
扁桃腺肥大のジャスミン。
ちょっと疲れたり、ストレスで、熱が出る。

それで昨日は学校を休ませて、アラモアナにある小児科へ。
腫れを引く為の
抗生物質を出してもらいました。

ところが!

今日になって薬を飲んだ後、顔が赤らみ湿疹が・・
あわてて又お医者様へ。
キャー!

・・・ブツブツ・・・すっごい顔だから!!

結局、腫れは30分ほどで引いた。ホッ。

その顔の写真を撮りたかったんだけど、ダメ!・・だって、そうだよねぇ・・・

そんな訳で、昨日も今日もお医者さん以外は家に閉じこもっていました。
当たり前です。
私は金曜日の今日は原稿を書き上げなきゃならないしね。

そこで、今日の写真は全てうちのリビングから。

Rimg0956

金曜日の午後4時の「ピイコイ通り」
フリー・ウェイの乗り口があるので、アラモアナ方面からの車で大渋滞。
これは、いつもの風景。
Rimg0960

特に金曜日の渋滞はひどい。
翌日から3連休だったりすると、渋滞は3時ごろから始まり、まったく動かない。

Rimg0968

コンピューターに向かって原稿を書きながら、体だけ横に向けて撮った夕焼け。

Rimg0974

夕暮れの中、帰宅を急ぐ車。

相変わらず混んでいる。

ゆっくり、安全運転でね。

楽しい週末は逃げないよ!

| | コメント (1)

読書の秋

ハワイなので、「読書の秋」ってわけじゃないんですね。
でも、10月だし、
いい響きじゃありませんか!

私は本が大好き!!!

日本にいた頃から本は必需品。
朝、家を出て本を忘れたら、キオスクで買う!
待ち合わせは本屋、時間が余っても本屋、新しい本のにおいも好き!

でも!難しい本は読みません!

恋愛物もだめ、エッセーとかも興味なし、ミステリーとか、サスペンスが多いかなぁ。
警察ドラマも好き。

ハワイでは、ジャスミンを8時にベットに寝かしつけ、
10時半ごろまでは私の自由の時間、このブログを書いたりね。
そしてベットに入ってからが私の読書の時間です。
これが、おもしろい物だとついつい夜更かしをしてしまう・・・
毎朝6時半起きなので、12時ごろには寝たいんですけどね。Rimg0942

昨日読み終えた本も私を夜更かしさせました。

ロバート・ラドラムの「単独探偵」

本当は苦手なスパイ物。
CIAとかKGBとか、世界を駆け巡り・・・

でもね、これが本当におもしろかったぁ!
最高深夜3時までの夜更かし~~!!!

本はいつも日本に帰ったときに山ほど持って帰って来ます。
毎回本好きのおばさまが、い~っぱいまとめてとっていてくれます。
そして自分のほしい本を、何度も本屋に足を運び、何時間もかけて選んできます。
帰国の間の楽しみは、一番が食べ物、二番目が本屋なのよ!

でも、買いすぎにご注意、本は重いのでたくさんは持ってこれません。

でも毎晩の読書でそれもあっという間に読み終わってしまいます。

そこで、本を仕入れに行くのです。
ハワイの日本人向け書店じゃありません。
だって、中古の本でも新書より高かったりしますからねぇ。

そう、図書館です。
私の行き付けの図書館は、
マノア・図書館Rimg0940

やっぱり近いのが一番でしょ。
でも、日本の本はちょっと少ないんです。
ですから、ちょっとでも読みたい本に出会えば、借りなくちゃ損!

だって、今度いつ逢えるかわからないじゃないですかぁ!

Rimg0941

ハードカバーの本は重いので、ベットで読むには向いていません。
重くて手が痛くなっちゃいます。
でも、文庫本ってほとんどないんですよね。
って言うか、日本の本はほんのわずかしかないんですよ。

今日から3週間の期限の間に読めばいいのです。
楽勝、楽勝!

・・夜更かしには気をつけなきゃだわ!

暗殺のアルゴリズム 上巻 (1) (新潮文庫 ラ 5-18)

暗殺のアルゴリズム 上巻 (1) (新潮文庫 ラ 5-18)

著者:ロバート・ラドラム

暗殺のアルゴリズム 上巻 (1) (新潮文庫 ラ 5-18)

暗殺のアルゴリズム 下巻 (3) (新潮文庫 ラ 5-19)

暗殺のアルゴリズム 下巻 (3) (新潮文庫 ラ 5-19)

著者:ロバート・ラドラム

暗殺のアルゴリズム 下巻 (3) (新潮文庫 ラ 5-19)

| | コメント (0)

とっておきのプレートランチ!

今日は、朝から取材に出歩いていて、ランチ前に終わったので、久しぶりに「ニコス・ピア38」に行ってきました。
少し前にTBSでも紹介した事がある、わたしのとっておきの「プレート・ランチのお店」。http://www.tbsradio.jp/stand-by/talkmon/index_5.html

Rimg0925 今日も私のお気に入り「フリカケ・アヒ」を頼みます。
久しぶりに会った
二コラスさん、私のこと覚えていてくれて元気?って。
さわやかで、ステキ!
それに、なんていったって、
おフランス人でございますから!
なんか、気難しそうでいて、お上品。そして繊細な感じがいいんですよ!

Rimg0929

この「フリカケ・アヒ」は、文句なしのおいしさ!
フランス料理のシェフである彼が、ここハワイのテイストをうまく取り入れています。
プレートランチと言えども、ソースは絶品、最高の味を楽しめますよ!

今日は、ニコラスさんお勧めのケーキまで買ってしまいました。

Rimg0931

それが・・ですね。
ニコラスさんに「おいしいよ!」って言われて、「ハイ!それもください!」で、それ以上緊張して聞けず、ケーキの名前を聞き忘れました。

たぶん・・・ブルーベリーと、何とかべりー系??
ごめんなさい!

しかし、このケーキが甘酸っぱくて、最高だったのです。
これは!日本のホテルや、フランス料理のお店で出ている物と、変わりません!

ホント!!

ニコラスさんのフアンだから、褒めているんじゃないっすよぉ!

| | コメント (0)

カヴァ・フェスティバル・続編~!

ハワイ大学・マノア・キャンパスで行われた「第3回・ハワイ太平洋諸島・カヴァ・フェスティバル」は、本当に面白いイベントでした。
新聞で見つけたこのイベント、行くまでは「おもしろいかなぁ?TBSで紹介できるかなぁ?」って心配だったんです。
正直な話、今までだって、取材に行ったものの、あまりに内輪すぎるイベントとか、日本の人に説明のしにくいものとか、放送できないものもたくさんありました。

この狭いハワイ、毎週毎週7年目に入ったTBSのネタ探しも、本音を言えばちょっぴり大変・・
何でも行って見て、だめなら!と走り回っているわけで。

取材先がアメリカ人だと、TBSも知らない訳で、下手な英語で取材のお願いをする
怪しい日本人になってしまうんですねぇ。
逆に日本人だと、なんていっても
森本毅郎さんのネームバリューはすごい!
番組は知らなくてもTBSは誰でも知っていますしね!
日系人となると、日本では10年以上昔にやっていた
「そこが知りたい!」という番組をいまだに日系のテレビ局で放送しているから、「タケロ~さん」は有名人。

話はそれましたが、
ハワイ大学・カヴァ・研究部では、試飲会も行われていました。
フィジー産、バヌアツ産など10種類以上が並んでいました。

Rimg0578_3

同じカヴァでも、DRYな味とか、MILDな味とかあるそうなんですが、私にはどれも雨水です。

「ポイ」作りにも挑戦!Photo_3

私にはハワイアンの血が流れているんじゃないかと言うくらい上手!と褒められました。
力があるからねぇ!

でもその晩は、右腕が痛くて寝返りする度に、目を覚ましちゃった。
痛い~!

そして、もうひとつの初めての経験は・・

ウルの実って知ってる?

ハワイアンキルトをする人なら、知ってますよね?ブレット・フルーツとかパンの実とかも呼ばれています。
大きなボールみたいな木の実の事で、昔のハワイアンの大事な食料でした。
でも、今でも食べているんですね。

Rimg0636_3 Rimg0635_3
パンの実の皮をむいて、香辛料と塩をまぶして強火で炒めます。

食感は栗みたいにホクホク、結構おいしい!

ハワイの地元の人たちだって初めて食べたと言う人も結構いたんですよ!

TBSの放送を始めて丸6年が過ぎ、ハワイの事を結構知った気になっていた・・

なんだぁ・・まだまだじゃん!

すごい、すごい!
いっぱいやる気出てきた!!!

| | コメント (0)

カヴァ・フェスティバル!

 今日のTBSの放送で紹介した、「カヴァ・フェスティバル」。
ハワイ大学のマノア・キャンパスで行われました。
これは、本当に今までのイベントとはだいぶ違いました。
と、言うのも、派手な宣伝はされていなかったし、ブースもすっごくローカルぽくて、
アット・ホームな雰囲気。Rimg0588

椰子の実や、Tリーフを並べるだけのお店。
Rimg0595

「ティキ」(ハワイの神様)をひたすら、彫り続けるおじさん。

カヴァを作るための、胡椒の木の一種の苗木まで売っていました。Rimg0598

カヴァ
はお世辞にもおいしいとは言えません!

はっきり言って
まずいっ!

まぁ、味わって飲むものじゃないそうですから、それでいいのかもしれませんが。
ポリネシアンの人たちには神聖な飲み物。
失礼しました。
しかし、舌がしびれた時には、ちょっとびっくり。
その他はなんの変化もなし。
結構怪しいドリンクだと思い込んでいた私には、肩透かし。
でも、リラックス効果はあるそうです。

カヴァを飲んだ後、娘と一緒に写真を撮りました。
やっぱ、リラックス症状でてる??

Rimg0608

やっぱり、妖しいドリンクだったのかなぁ・・・・・・

あっ!ジャスミンは飲んでませんよ!

| | コメント (0)

一緒にクッキング!

最近、毎週土曜日に取材が入り、日曜日はTBSの放送日。
結局、土日の休みも行きたい所に行けず、ジャスミンにはママの都合に合わせてもらっちゃってる。
本当に悪い!ごめん!

今日も朝から、ダウンタウンで取材。
何時間も付き合わせるけど、「ママの取材はいつも楽しいよ!」なんて、
泣かせる事を言ってくれる。

遅いランチを買い物に寄った「コスコ」で格安で済まします。

Rimg0844

Rimg0848 「ホットドックにドリンクセット」1ドル50セント!

安いでしょぉ??
これが結構いける!おいしいよ。
ここは
「コスコ」の外にお店があるから、メンバーカードがなくても大丈夫!
Rimg0845

夕方には家に戻り、今日は親子でクッキング!
ジャスミンの大好物
「餃子」を作ります。
私の餃子は本当においRimg0851しいよ!

一緒に作ると言っても彼女の役目は包むこと。
これが、結構さまになっていて、上手なんですよ!

Rimg0854 Rimg0874

いっただきまぁ~す!

| | コメント (0)

好きな時間・・・

一日のうちで一番好きな時間はいつですか?

私の好きな時間は「夕暮れ時」

日本にいた頃から、この時間が好きでした。
一日の終わりを感じさせるけだるさと、充実感が交差する時間。

街の明かりが少しづつともり始め、
建物のシルエットがとてもきれいですよね?

夕暮れ時は、ホノルルの街も美しい。Rimg0329_2

でも、夕暮れ時ってあっという間に過ぎていくんですよねぇ。

いっけない!
今日はTBSの原稿を送る日、のんびりもしてられまっしぇ~ん!!

そう言えば、昨日話した電線に引っ掛かっていた3足のスニーカー。
今日はなくなっていました。
よかったぁ~~・・

| | コメント (0)

ティーンエージャー

ハワイの高校生は、日本の高校生とは、全然違う。
まず、日本のように(特に東京ね。)遊ぶところがありません!

学校が終わっても行くところと言ったら、「アラモアナ・ショッピングセンター」くらい・・
毎日行ったら飽きるわなぁ。それは。

それに、いかにも不良みたいな格好はないですねぇ。ガン黒もいない。(まぁ、自然に焼けている子は多いけどねぇ)

それにタバコを吸う高校生も日本に比べて断然少ない。
自動販売機がないから、買えないもんね!

それに、うちの近所に新しくできた「コンビ二」の前でたむろってもいない。

でも、今日は、4人の男の子達、原付のバイクで

ブーン・ブーン・ブーー!!
まるで、うるさいハエのような音をたてて・・

ただひたすら、一時間くらいクルクル回っていた。
たぶん、ちょっとだけ悪い子?の部類に入る子達なのかなぁ。
見た目は普通。
でも、こっちはバイクは大型でもヘルメットしなくても違法じゃないので、見ていて危ない。

時々止まっては、しばらくワイワイ騒いで、又
ブーン、ブーン。

後で通って見つけたのがコレ!

Rimg0321

わかる??

電線に3足のスニーカー。

まったくふざけてる!       危ないよねぇ。

最近よくこの「電線にスニーカー」を見かけるので、なんで?と思っていたら。

東京電力じゃなくて、ハワイアン電力に電話しなくちゃ!
(きっと、誰かがするでしょう!・・だって、どこにかけていいのか・・・・)



| | コメント (0)

美容院!!

Rimg0708 今年の4月、大学時代からのロングヘアーをばっさりと切ってイメチェンした。
軽くなったし、シャンプーは減らないし、自分でも結構気に入っています。
ただし、短くすると3ヶ月に一度くらいは美容院に通わなくちゃならなくて、それだけが少し面倒かな・・

今日は、美容院の日。
アラモアナショッピングセンターからも近い、プリンスホテルにある
「山野愛子美容室」

今日まで秋休みのジャスミンを連れて行きました。
ホテルのロビーに来ただけで、旅行気分にちょっぴり浸れます。

Rimg0711 今年の4月まではロングヘアーだったので、それまでは日本に帰国した時にチョコっときればよかったんです。

4月、無性に髪の毛が切りたくなって、突然飛び込みで行った「山野愛子美容室」
その日担当してくれた
「サチさん」がその後も担当してくれています。

やっぱ、日本人の美容師さんって世界一だと思いませんか?
仕事は細かくて丁寧、それに私の多くて太い髪をサラサラにまとめてくれる!

ロングヘアーのときは百人中百人にロコに見られたけど、髪型が変わってから、百人中10人くらいは日本人に見てくれる!

Rimg0709 ジャスミンは、普段触らせない任天堂DSを渡したもんだから、それに夢中。(DSは私の脳の活性化のために買ったのだ!)

静かね~~!!

ここのカットは「クィック・カット」と言うものがあって35ドル。
安いよね~~~!

又これで、3ヵ月後ね~~!!

おまけに今日の夕焼け。

Rimg0718

















雲が波打っていて、本当にきれい。
雲も少し、秋めいてきたのかなぁ・・・

| | コメント (0)

ウィンター・ベースボール・続編!

「ハワイ・ウィンター・ベースボール」の会場では、たくさんの写真を撮りました。Rimg0348

星選手ばかり見ていたわけじゃありません。本当よ!

将来有望な選手が集まっているので、ハワイのローカルの人たちは、「日米新人オールスター戦」と呼んでいるほど。

Rimg0365

Rimg0367 出場選手に歓迎の「レイ」をかける女の子達は、「イオラニ高校」のチア・ガール達。

娘のジャスミンはチア・ガールになるのが夢。
いいよぉ!チア・ガール!
かっこいいよねぇ。
私だって若かったらやりたかったなぁ。

Rimg0363 私はこっちの方が向いているかな。

これ、私じゃないっすよぉ!


Rimg0423 Rimg0424

Rimg0414 フェンスの外の、「ただ見コーナー」
家族で並んで見てる人も結構いました。

芝生席には毎年の常連さんがグローブを片手に観戦。

もちろん、ファールボールを目当てにきているんです。
去年はシーズン中に20個のボールをゲット。

でも、今年はフェンスが2倍の高さに変わって、芝生席も狭くなったので、いくつ取れるかなぁ、と言っていました。

Rimg0417 それでも、仲間達と楽しそうに観戦。
ビーチチェアも持込です。

Rimg0405 Rimg0406 Rimg0410 Rimg0411

11月中旬まで続く「ハワイ・ウィンター・ベースボール」。

目の前で繰り広げられる、熱く若いプロ達の熱戦。
是非!出かけてみては?

| | コメント (0)

ハワイ・ウィンター・ベースボール

昨日TBSで紹介した、「ハワイ・ウィンター・ベースボール」
日米の若手のプロ野球選手が混合チームを作り、ここハワイで2ヶ月間に渡って熱戦が繰り広げられます。

ホームフィールドは
ワイパフの町にあるハンズ球場。
開会式と開幕戦の取材に行ってきました。Rimg0371

一段と背の高い黄色のシャツは、ムーフィ・ハネマン・ホノルル市長。

「君が代」が流れて、アメリカ国歌は良くあるように、選ばれた子供が歌います。

ただ、そこはハワイ、9歳のカレイちゃん、あまりに普通。
だって、国家を歌うのに、ゴムぞうりだよぉ!
いいよねぇ~~!

Rimg0393 全員が起立して聞く彼女の自然な歌声。

ロッカー室がない
ハンズ球場、選手達の着替えはトレーラーハウスでPhotoす。

練習が終わった後の日本人選手を見つけました。

西武ライオンズ、内野手の星 秀和選手。
まだ20歳、若い!


汗だくの彼なんだけど、もうね!そこだけね!

さわやかぁ~な風Rimg0341吹いているわけよ!

最近、こういう若い男の子と話すのに、恥ずかしさと言うものが全然なくなって、おばさんモード突っ走り・・・

ゴツゴツの手のひらの写真まで撮らしてもらっちゃいましたよん。

Rimg0343頑張ってね!星選手!

Photo_2

| | コメント (0)

ジャスミンの発熱!!

深夜、と言うか今朝早く、ジャスミンがのっそり起きてきた。
「ママ~!」
うちの娘は、よく寝ぼけるので、又何か夢でも見たんだろうと思って、触ると熱い!
アレっと思って熱を測ると
38度5分。あららぁ~・・・

子供って何で週末とかお医者様がお休みの時に限って熱を出すんでしょう?

Rimg0683

そういえば、昨日の土曜日、出かけ先でもなんとなく元気がなかった。
普段しゃべり続けるジャスミンが、静かだったのねぇ。
おかしいなと思ったら。

アンパンマンの冷えピタ貼って、薬を飲ませて様子を見ることに。

今日はTBSの仕事だったので、どこにも行かず、家で療養?

まぁまぁ元気なんだけど、やっぱり・・

静か過ぎるっ!!

普段うるさすぎる娘が静かだと、やっぱり心配です。
今日は本当はお友達とホノルル市の子供フェスティバルに行く予定だったから、
それにも行けず、悔しかったらしい。

しゃ~ないねぇ。
早く直して、元気になってくれ!

(と言いつつ、カメラを向ける非常な母でございました。・・・でもカメラを向けるといつものクセで思いっきりの笑顔を見せたから、ちょっとぉ!熱があるんでしょ!の私の一言で、この顔に・・・演技派??)

| | コメント (0)

金曜の朝の虹。

最近毎日雨の音で目覚めます。
そろそろ雨の多い季節に入ったハワイ、午後にはすっかり青空が広がるんですけどね。

朝の雨は、東側から上がる太陽のおかげで、海側にきれいな虹を見せてくれます。

Rimg0310_2

この写真は、東側から上がる太陽が、完全に山の上に顔を出していません。

そして、街を朝日が照らします。

Rimg0545_2






今日は、金曜日。
一日部屋にこもって、原稿を書いていました。
雨が降ったりやんだりの一日。
気温も少し、ほんのすこぉ~し、下がった気がします。
特に朝晩ね。季節の変わり目?
少し、鼻がむずがゆかったりします。

ジャスミンは今日までYMCA。
明日から4日間は一緒です。
学校が始まるのは5日後、まだ長いなぁ・・・



| | コメント (0)

やはり、火曜日も忙しかった。

今回、ハワイを訪れたのは、TBSラジオの土曜の朝、「中村尚登の土曜ニュースプラザ」を担当する中村尚登夫妻。
毎回ハワイを訪れる度に一緒に行動させていただいています。

Rimg0524_2

今年は「ホノルルマラソン」に挑戦するそうで、それの下見を兼ねてのハワイ旅行です。

火曜日は朝から、マラソンのコースの下見です。
アラモアナ~ダウンタウン~ワイキキ~ダイアモンドヘッド~カハラ~ハワイカイ・・・
車だとあっという間だけど、42キロ、大変だぁ~

「この辺は、歩くことになるなぁ・・」なんて、ちょっぴり弱音も。

頑張れ~~~!!

ハワイカイの「コスコ」でたくさんのお土産買出し。
大きなカートがいっぱいに。
Rimg0521_2

気持ちいいくらいの買いっぷりです。

そして最後の夜のディナーには、私も放送で紹介したことがある鍋料理のお店「一力」へ。

めったに夜食事に出ることがない私は、「一力」も取材以来です。
ここのお鍋は本当においしい!!

Rimg0536 Rimg0541

それにつまみ類もいけるんです。

アヒポキに、チーズ、トマトとオニオンのスライス、ビールにワイン~!

Rimg0529 Rimg0530 Rimg0523 Rimg0532

ほんとうにごちそうさまでした!MAHALO~~!!

又来てね~~!!!

最後におまけ。
ジャスミンがお気に入りのお兄ちゃんを見つけました。
これが、ちょっと、大沢たかおさん似?
日系の子でジャスミンとは見事な英語で会話してたわ!なんか、くやしいわぁ・・・

Rimg0543

| | コメント (0)

忙しい月曜日。

日本からお客様が来ると、娘は興奮し(鼻息あらいぞ!)、私は途端に忙しくなります。
今回も時間を無駄にせず、(放送局は多いです、このタイプ。)精力的に動き回ったよ~!
月曜は、
「ワイケレ」へ。
土曜に来たから2日ぶり、これって記録!
だって、普段
「ワイケレ」は、ハロウィーン前にコスチュームを買いにくるだけ。
そう、一年に一回来るくらいなのねぇ。

Rimg0502

まず、ワイケレに付いた途端、目がぎらついてきたお二人を「CORCH」の前で降ろすと、私はおととい下見に行った「パーティ・シティ」へ。
決定した衣装を二人分買い込みます。

一時間後に待ち合わせていたので、私も
「CORCH」の見学。
見るだけ!
そりゃ、欲しい物はいっぱいあったけど、買えないですねぇ。
ワイキキやアラモアナと比べてかなり安くなっているので

買わなきゃ、損!!

でも・・・買ってないです。
みなさん、そういう気分になるらしく、大きな紙袋抱えて出てくるのね。
日本と比べたら、格安なんだね。きっと。
お客さんの99%が日本人。
あっ!私も一応日本人だったから、100%にしとこ。

さて、両手にいっぱいの荷物を抱えた二人、車に荷物とまだ買い物したりなさそうな二人を詰め込んで、アラモアナへ。
大事な息子のおみやげを買い忘れた!と言うから、何かと思ったら
犬!
ペットショップで犬のおやつを又、にこやかに買い込んでいました。

その日のディナーは、中華料理。
実は、到着日が居酒屋、昨日がベトナム料理、そして今日は中華!
アジア一周かい!!
でも、ハワイのアジア系の料理はどこも安くておいしいのでお勧めですよ。

キングストリートのそば、モイリイリ地区にある「メープル・ガーデン」。

Rimg0504

実は、私ここは初めて。

お店はきれいだし、結構おいしかった!
それにお値段がリーズナブル!

Rimg0509 Rimg0506 Rimg0513 Rimg0516

Rimg0517 写真の他にもまだ頼んだので、さすがの私たちも、GIVE UP!

残ったものは全て私が持ち帰りました。
そして、ついさっきお昼にいただきました!

ごちそうさまでしたぁ!!

| | コメント (0)

ヤマズ・フィッシュマーケット!

今週TBSで紹介した「ヤマズ・フィッシュマーケット」。
オーナーの山本ブライアンさんのお母さん、山本アンさんのレシピがこの店の基本です。
彼女は日系二世の80歳、片言の日本語で一生懸命説明してくれました。Photo_2


彼女の料理はハワイのお袋の味そのもの。

何を食べてもおいしいのねぇ。Rimg0298

今回時間の都合で放送で紹介できなかったもの。

これは、ヤマズの最初のメニュー、「ビーフ・シチュー」「コーン寿司」(いなりずし)

どちらもローカルの人たちにはたまらない味、でも私達日本人にもおいしい。

確かに、いなりずしは私が子供の頃、遠足や運動会で食べた味に似ている・・・でも大きさが日本の2倍はあるかなぁ・・・

彼女の自慢のレシピで、忘れてはいけないのが、「スィートポRimg0308_2テト・ハウピア」。

白いハウピアはココナッツゼリー、紫は沖縄さつまいも、そしてビスケットのハーモニー。

おいしぃよぉ!!!

今回放送で紹介できなくて本当に残念。
おいしいものはみんなで、分け合いたいじゃぁ、ありませんか!

最後に、おまけ。

ここには、ミニ弁当が売られているんですが、コレもお勧め。
いろいろなおかずの盛り合わせが楽しめて、ひとつ4ドル50セント。

Rimg0269

もし、アンおばあちゃんを見かけたら、是非、日本語で声をかけて見てください。

あなたも、アンおばあちゃんのフアンになっちゃうぞぉ!

| | コメント (0)

忙しい土曜日の続き・・

 昨日の続き。
すでにハワイでも月曜日になっちゃった。
土曜日のジャスミンの友達の誕生日会。
頭が痛くなるほど続いた・・・暑いところから、急にクーラーがきき過ぎの部屋に移ったからと思ったら、頭が痛いのは、彼女達のパワー!Rimg0473

怖い~~~!!

Rimg0480 しかし、どこにでもいるもんで、一人の女の子はず~っとマイクを手放さない!

それでなくとも、声のでかい子供達。
マイクを通してしゃべるから、うるさいを通り越して・・・
あ~~、なんて説明していいかわからない!!

Rimg0449

パーティ会場から出たとき、外がどんだけ静かに感じたことか!

って言うか、耳がしばらくおかしくなっていたかも。

その後、日本から来ているTBSの方をワイキキにお迎え。
ハワイの居酒屋「吞兵衛」へ。
これは、彼らのリクエスト。

ハワイに到着した日に日本食もないでしょ?と言ったんですが、
つまみを食べて焼酎が飲みたいって言うんです。
私は願ったりかなったり。

秋の味覚「さんまのお刺身」なんて食べちゃって、ご機嫌の私。


今年のさんまは豊漁で、おいしくて安いさんまが食べられるって、日本のニュースで見たけど、ここハワイでも食べられるとは!
あ~~、おいしくて涙が出る!!
日本の秋の味覚かぁ・・秋は10年帰ってない。
秋の味覚もいいけど、紅葉も見たいなぁ・・・

Rimg0491

神宮の銀杏並木、東大の銀杏、高尾山、深大寺・・・
そして・・・

栗ご飯!!!

アレレ・・・

| | コメント (1)

忙しい土曜日。

私の場合、TBSの仕事で、日本時間の月曜日にあたるこっちの日曜は朝から忙しかったりするので、土曜日はゆっくり過ごしたい!のです。
ところがどっこい、イベントは土曜に一挙に来る!なかなかゆっくりできない・・
それにしても、昨日の土曜は忙しかった。
朝から晩まで息つくまもなく移動して車に乗ったり降りたり、暑かったり寒かったり?

夜、パソコンの前に座って「さぁ!」と思った途端居眠り。
訳わからん字がならんでいたのね。
だから、歯を磨きながらシャワーを浴び、ベットに這うようにしてたどり着き、爆睡!

今日は日曜日、昨日の報告になってしまいました。

土曜の朝は、娘の学校の「リンカーン小学校」の寄付金集めのクッキーのピックアップからスタート。Rimg0319_3

こちらでは、教材などの費用集めに寄付金を募ります。
ところが、現金を集めるのではなく、
「何かを買うと自然に寄付をしている」と言うものがほとんど。
うちの学校では毎年クッキー。
職場や親戚に声をかけて100袋も買う子がいたりするんだけど、私の場合、職場はないし、家族は日本だし。
なけなしのお金で10袋買うのがやっと。
自分じゃ食べられないから、結局配るんですけどね。

その後西オアフに移動。
来週のTBSの取材のためなんですが、今日のハワイは珍しく湿度が高く
蒸し暑い!!
汗だくになりながらも、楽しく取材。なぜそんなに楽しかったのかは、まだ内緒。
来週放送しますので、ぜひ、聴いてね。

そしてワイケレにある「パーティシティ」でハロウィーンの衣装をチェック!
毎年ジャスミンはベストフレンドと一緒に過ごすハロウィーン。
今年は衣装もお揃いにします。
10着ほど選んで写真を撮って、ベストフレンドのままに送信!!

2時からはジャスミンのクラスメイト、ケアロヒちゃんのBIRTHDAY PARTY!

ワイケレからも近いクニアの町にある、「PLANET FUN」

Rimg0443_3 今回初めて行ったんだけど、ゲームセンターみたいなところかな?と思ったら。

Rimg0451

子供用のカラオケ!

それもステージがあり、衣裳部屋には、帽子、メガネ、ネックレスなど、どんな格好にも飾り立てOKのすごい店だったのだ!

今、はやりのエア・ギター姿のジャスミン。Rimg0464

ジャスミンは、私に似ず??
歌が下手。
音痴。

あ~~、これは、おじさん似?

うちの弟も下手だった・・・

2時間の宴は続く・・・・

づづく・・・・

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »