« 癒しの時間 | トップページ | リンカーン小学校 »

貿易風

 ハワイでは、ふだん貿易風がふいている。
私の住む
マキキ・エリアでは、コウラウ山脈から吹き降ろす風が強い日が多いのです。
おかげでうちは、クーラーいらず!
日が落ちると涼しい風が吹いてきます。
玄関を開けると、部屋中の物が飛び回る事も多いんですけどね。

でも、気温が高いのにサラッとしているハワイの気候は、
この貿易風のおかげなのです。

ところが、この貿易風、時々パタッとやんでしまうときがあるんです。
天気も雨が多くなるし、なんていっても蒸し暑い!
と言っても日本の梅雨ほどではありませんが。

先日の日曜日、貿易風は吹いていなかった。
部屋でTBSの仕事をするのも、暑い!
普段はコーヒーをがぶ飲みする私ですが、その日はアイスコーヒーにしました。

初公開!私の放送用の仕事場です。

Rimg0988

なんか、たいした事なくてすみませんねぇ。

日本のTBSとは、電話線一本でつながっています。
7年近くやっていて、一度だけ電話がつながらなくて、放送が飛んだ!事がありました。

それ以来、ちょっとトラウマになっている私ですが、バックアップに携帯も用意。

貿易風は意外な所にも影響があるんです。

それは、飛行機の着陸方向。
貿易風が吹いているときは、日本からの飛行機はオアフの西から降りてきて、最後に真珠湾の上を通り着陸します。
 ところが、貿易風が吹かないと、飛行機は東側から着陸態勢に入ります。
日本からの飛行機にとっては、最高の景色
ダイアモンドヘッド・ワイキキ・アラモアナの上空を降りてきます。
これが絵葉書をみるようにきれいなんですねぇ。

ハワイにいらっしゃる時、もしワイキキの上から降りて来たら、その日は貿易風がなく、蒸し暑いかも!。。

Rimg0980 うちからは、着陸態勢に入った飛行機が、アラモアナ上空を横切るのがよく見えます。
羽にかかれた飛行機会社のマークまでバッチリです。

午後に撮った写真なので、日本からの飛行機ではなさそうです。

海の近くの高層ビルをかすめるように降りていく、飛行機。Rimg0983


これは、ハワイアンかアロハエアラインか・・・

写真だと、ビルに接近しすぎに見える!

|

« 癒しの時間 | トップページ | リンカーン小学校 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハワイアンかアロハエアーラインかと説明のある写真のなかに写っている右側のビル(ワンウオーターフロント)の36階にしばらく住んでいました。 近かったんですね・・・・

投稿: 世田谷の夫婦 | 2007年10月25日 (木) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 癒しの時間 | トップページ | リンカーン小学校 »