« 貿易風 | トップページ | もうすぐ、ハロウィーン! »

リンカーン小学校

娘の通う学校は、かの有名なパンチボールの麓にあります。
Rimg1069

豊かな自然に囲まれ、のびのびとした学校です。
それに日本人が少ない。
ハワイの学校は、それぞれの学校の学力テストの結果がわかるので、
それを目安に学校選びをしている親御さんが多いんです。
リンカーンは・・今まであまり良くなかったんですねぇ。
日本人の親御さんは、リンカーンを避けて・・・越境をしている人が多いんです。
悲しいよぉ~!

リンカーンはいい学校ですよぉ!!
ハワイアンの優先居住区みたいなところが学校の区域になるので、
ハワイの文化のお勉強には特に力を入れています。
娘も2年生から、週に一回、ハワイ語やハワイの自然など、フラも含めて授業を受けています。
リンカーンの
「レイ・デー」フラを踊るイベントは、ホノルルで一番!
TVのニュースも取材に来るほど!!
見事ですよ~~!!

それに、のんび~りしている娘にはぴったりの学校なのですよ。

さて、今日は、娘の学校で担任の先生との「個人面談」
ドキドキ!
相変わらず集中力がかけているそうですが、前より少しはましになってるって。
喜んでいいのか・・・
ハワイは個人面談は年に一回。
それも新学期が始まって2ヶ月ちょっとでやるので、う~~ん。
何を聞いていいのかまだ、わからない。

でも一応成績表みたいなものも渡される。
今、日本の通知表って、どうなってるのかなぁ・・・
ハワイの場合は4段階くらいかな。
ここで、ジャスミンの成績をばらすのは、かわいそうだからRimg1074・・やめとこ。

学校の図書館で、ブック・フェアーが開催されていました。
学校推薦?の本が売られているようです。
結局20ドル近く本を買い込みます。
ジャスミンは本を読むのが大好き。
ちゃんと、理解しているのかは、わかりませんが。。。

親子揃ってリビングのソファに座って、本を読む事もよくあります。
私、今は本好きだけど、子供の頃はあまり好きじゃなかったなぁ。

児童文学全書とか、児童百科事典とか、電話帳みたいに重い本が何十冊とあって、その前を通るのもイヤだった。

そして、家にRimg1076帰って親子でラムネを飲みました。
日系のスーパーで見かけて、思わず買っちゃった。
でも
高い!200円くらいします!!

ラムネ初体験のジャスミン。
中の
ビー玉が気になってうまく飲めません。

私も子供の頃、なんとかビー玉を取り出そうとしたもんだ。

Rimg1085 

懐かしい味がして、ちょっと胸がキュンとした。

|

« 貿易風 | トップページ | もうすぐ、ハロウィーン! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 貿易風 | トップページ | もうすぐ、ハロウィーン! »