« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

同じ場所、同じ時間。

昨日の朝の嵐はすごかった。
結局一時間ほどで去ったけど、道端にはゴミがどっさり残されていた。

2~3日は不安定、お天気悪いかも?と天気予報では言っていましたが。

昨日と同じ場所、同じ時間。(今朝と言う事ね。)

Rimg1797

ちなみに昨日は・・・・Rimg1779

同じ景色でも、全然違って見えるねぇ。

晴れているほうが、心も軽くなるでしょ?

やっぱ、ハワイはこれじゃなきゃぁねぇ~!

| | コメント (0)

雷の朝。

今朝はいつも通り6時半に起きたら、あまりの外の暗さにびっくり!

Rimg1778

まるで、夜。
車もヘッドライトを付けて走っている。

ゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・・

なんか遠くて聞こえてる、初めは飛行機の音かと思ったら。

ピカ・ピカ!!!!雷だぁ!!

いち・にぃ・さん・・・・思わず数える・・・まだ遠い。

ケンタッキーにいた頃は、雷が3時間鳴り響き、そのうち竜巻警報!とか出ちゃう!
ハワイは雷はめったにないので、つい思い出して空が渦を巻いていないか、見ちゃうよぉ!

ジャスミンは、起きた途端、小さな小さなゴロゴロにも即、反応。

怖いらしく私のそばから離れない。
そのうえ、片手でお腹を抑えて歯を磨いている。

どうしたの?・・・

「雷がベリー・ボタン(おへそ)を取りに来るから!」

夏に日本に帰った時、雷が鳴っておばあちゃんから、相当おどされたらしい。
ジャスミンのおへそ、ここだけの話ちょい・でべそなので、取られてちょうどかも。

家を出る7時40分、外はすごい事になっていた。

Rimg1779

道と言うか、泥の川と化した道を走り、いつもは3分で着く学校も、
今日はどの車ものろのろ走っているので、倍以上はかかったねぇ。

学校に着く頃には・・

ピカッ!・・ガラガラ・ドカーン!

あ~・・光と音がほとんど同時だ・・・

かなりびびる私。

雷って怖いよねぇ。
日本の雷はもっと音が、リアルだった。

メキメキ!とか、バリバリ!とか。
ゴロゴロだけじゃないもん。

バケツをひっくり返したような雨に、高校生の男の子達は、上半身裸で走っている。
そうよねぇ、こっちの子って傘さしてんの、見たことないもんなぁ。

Rimg1783 リンカーン小学校に到着。

途端に又、

ピカッ!ドッカーン!

あわてて車から降りた娘、教室に向かって走り出そうとしている。

アレッ!!!!

後ろの座席に置かれているのは・・

「ジャスミ~ン!!かばん!

まったく。

これ、かばん置いてったら、

ママの雷は、もっと怖いよぉ~!!!








| | コメント (0)

ハワードさんの飲茶!

 今日は、まだご主人が本土に出張中のYさんと、ランチ&ショッピング!第二弾!
この日のランチはもう随分前から決めていた
「ハワードさんの飲茶」。

 一時二人で通い詰めたここの飲茶、TBSの番組でも紹介した事があります。
ホノルルチャイナタウンにある、

「ゴールデン・パレス」

http://www.tbs.co.jp/radio/stand-by/talk/mon/index-j3.html

久しぶりに行ったら、ハワードさん、全然来なかったね!とふくれていた。
でも大きなハグでニコニコ顔!

あらら・・・1ドル50セント均一が、一皿1ドル69セントに値上がりしていた。
それでも、どれ食べても1ドル69セントはまだ安い!

Rimg1760

ハワードさんは、私達のテーブルの前を通る度にウィンク
明るい香港人です。

Rimg1764Rimg1767 お腹が苦しいほど食べて、一人6ドル50セント!

ほぅら!安いでしょ?

今日は写真を撮るのを忘れませんでした!

実は、私はすっかり忘れてお箸を付けようとした途端
、「写真!」って。
THANK YOU,Y◎◎I !!!

その後、ショッピング!
今日のショッピングはちょっと、特別!

「NAVY EXCHANGE」
アメリカ軍関係の人だけ入れるショッピング・モール!
Yさんのご主人は軍関係。
彼女に連れて行ってもらいました!

そういえば・・私も昔IDを持っていたのよねぇ・・・ねぇ・・・・

Rimg1768

ここは、ハワイにまだ入っていない商品があったり、食料品もホノルルのスーパーより断然安い!

一階のエントランスでは・・・・

Rimg1771

大きなクリスマスツリー。
そして天井にWYLANDが描いた大きなくじら。
まるで海の中にクリスマスツリーが飾られているみたい。

Rimg1772

ここのクリスマスツリーは、とっても幻想的!

しばらく、口を開けたまま見とれてた・・・

あ~、きれいねぇ!


| | コメント (0)

4連休が終わって。

長かった4連休が終わった。
月曜の今日、静けさが身にしみるぅ~!

今日のハワイは晴天!
取材に出かけてしばらく室内にいたら、外に出たときのまぶしさ!
一瞬全てが真っ白に見えたくらい。
そう、ハワイの日差しって、白い!

今日の夕焼け。
日の沈む少し前の景色。Rimg1685

少し望遠にして、ダウンタウン方向にカメラを向けてみた。

この同じ景色も10分後には・・・

Rimg1688

今日は太陽が海に沈む瞬間は、ビルの向こう側で見えなかった。
それでも、ビルのシルエットもきれいねぇ。

静かに眺めていたかったのに・・・

この時にはジャスミン帰宅済み!
後ろで私が聞いていようがいまいが、学校の話を延々と話している。

☆♪☆♪!!☆★♪♪・・・・・・

君はすごいよ。

誰に似たんだよ!

| | コメント (1)

ハワイで七五三のお参り

 今日TBSで紹介した「ハワイで七五三」。
ジャスミンにとっても本当にいい思い出になったと思います。

「ハワイ金刀比羅神社・ハワイ大宰府天満宮」は、ホノルルのダウンタウンの近く。
H1フリーウェイから見えるので、気が付いた人もいるかな?
本当に小さな神社で、まるで映画のセットでも見ているみたい。

Photo でも歴史は古く1920年、大正9年から続いている。
今の場所は、戦後移ってきたそうで、フリーウェイの通る前は、フリーウェイの向こう側まで敷地が広がっていたそうな。

七五三のお祝いの行事を始めたのは13年前。
初めは寄付で集めた少なかった着物も年を重ねるたびに増えていったそうです。

買い集めた物もたくさん、草履は全て日本から買ってきたもの。

Photo_2 Rimg1541 Rimg1543

男の子用の袴もたくさんありましたよ。

Rimg1577

ご祈祷をしてくださったのは、滝沢宮司。
この姿はとても威厳があって、娘も私もめずらしく緊張しました。

Rimg1568

さすがのジャスミンもハロウィーンとは大違い!
孫にも衣装だわぁ!
っていうか、赤が似合ってホッとしています。
着物って似合わないと思っていたので。

なんか大人しいなと思ったら。

ぐ・・ぐるじいぃ~!!!!

もう少し、写真撮ろうよぉ~!!

だべ!(だめ!と言ってるらしい・・・)

もう・脱ぐぅ~~!!

もう一枚ね、一枚だけ!ハイ、笑って!!!!

Rimg1578

あのねぇ~~!!!!!

| | コメント (0)

準備は進んでる?

Rimg1674

感謝祭が終わった途端、街中クリスマスモード!

その代わり身の速さといったら、日本のクリスマスの翌日を思い出す。
あっと言う間に門松が立つものねぇ!

今日のアラモアナ・ショッピングセンターは、見事にクリスマスしていた。
BGMもクリスマスソング!
あのクリスマスソングって、なんか気持ちが華やいで、買い物したくなったりしない?
まずいですよねぇ。

それでも、今日の私は頑張った!
アラモアナを端から端まで2時間以上歩いて、使ったお金は、

ジャスミンのサンダル$7.99だけ!

Rimg1692

安いでしょ?
それにえらいでしょ?
クリスマスソングに背中を押されてコレだけ頑張った!
本当は欲しいものたくさんあったけどねぇ。

しかし、ジャスミン、サンダルは次々に履けなくなり、今じゃ日本で言うところの22センチ?
いや、もっと?
まぁ、でかいわけよ!

洋服の場合、いつも大き目を買って、こちょこちょ縫って詰めて、
3年着られるように努力しているんだけどね。
靴は大きいとねぇ。
ころぶと危ないし。

今7歳で身長130センチ近く。
でかくなるわ!
いつになったら追い越されるのか?
(ちなみに私は166センチあります。まだちょっと、大丈夫?)

クリスマスが近づくと、こんなものを積んだ車を良く見かける。

Rimg1659

ちょっと、わかりづらいかも・・・

クリスマスツリー(本物のもみの木!)

やっぱ、本物のもみの木は、香りがいい。
家中が木の香りに包まれてクリスマス気分を盛り上げる!
いつかは、私も本物の
もみの木を飾りたい!

でも、片付けが大変か・・・

いっか、偽物でも。毎年使えるし・・・・

| | コメント (0)

感謝祭

 昨日は、サンクス・ギビング・デー(感謝祭)でした。
ケンタッキーやテネシーにいた頃は、ギトギトのアメリカ本場感謝祭を経験しましたが、
ハワイではハワイ風の感謝祭があるのです。

そういえば、ケンタッキーの時、ターキーやハム、パンプキンパイなどの料理の中に、
私の作ったバーモンドカレーがものすごい人気で、
それで一躍町のスターに躍り出たんだよぉ!
カレーなんて口にしたことない人たちばかりで、日本って、任天堂とカラオケしか知らない人達ばかりだから。
あれはあれで、楽しかったぁ。

前回の私のブログで、「感謝祭は家族のいない私達親子は普通の生活」と書いたら、それを見たM子さんから早速電話があった。
「明日うちの教会で、感謝祭の食事会するの。来る?」

「ハイ!行きます!!」

親子で出かけた。
徹夜で焼かれたターキーはとてもジューシーでおいしかった。
私の主治医の先生も来ていて「君がクリスチャンとは知らなかった」
「いや・・あの・・その・・」
M子さん曰く、来ている人の半数以上が信者じゃなく、ハワイにたくさんの家族のいない人たちばかりだって。
やっぱ、心が広い!!

出ていた食事は最高においしかった。
さすが日本人の教会、メニューもバラエティに飛んでます。


ターキー、ハム、サラダ、ポテトサラダ、チーズスティック、おでん、お赤飯、お刺身、ポヶ、

そして私が最高に感動した、

流しそうめん!!写真忘れた・・・信じて!

Rimg1650

Rimg1651 これは、娘のプレート。
私はコレの2倍のせて、2回お代わり。

そして、デザート(パンプキンパイにコーヒーババロア、パイナップル)

楽しいおしゃべりとおいしい食事。
最高の感謝祭でした。

本当にありがとう、Mkoさん!

ごちそうさまでした。・・・・・・と、MKOさんに手を合わせるのでした。

| | コメント (1)

寒いよぉ~!

ここ2~3日、寒い!

日差しが出ている昼間はそうでもないけど、夜はマジ寒い!
昨日の夜は、寒さで途中目覚めて、布団を引っ張り出した。

今日は夕方から寒かったので、窓を締め切り、
長ズボン(ジャージね)、靴下を履いた。

私の友達は、今日はフリースを着たそうな。
私はフリース持ってないので、パーカーを着込みました。

気温は・・・18℃

日本の人には怒られそうですが、私にとって今日は真冬日!
18℃って、日本の5月頃の気温かしら?
やっぱ、タンクトップにショートパンツじゃぁ、寒いわなぁ! 

Rimg1632 明日は感謝祭。

ハワイに家族のいない私達親子はいつもの生活。

Rimg1649

そして、ゴミ捨てには、そのままゴムぞうりを履いた。

この姿は、ハワイの寒い日にはあちこちで見かけるよ!ホント!
靴下を手にはめちゃう人だっているんだよ。

さぁ、風邪をひかないように、今日も布団かぶって寝なくちゃ!!

| | コメント (0)

真夏のクリスマス!

今週末はサンクス・ギビング・デーがあるので、4連休。
家族で過ごす感謝祭のために、もうすでに帰省ラッシュが始まっていて、空の便は大混雑。日本のお正月のようね。

街中、なんかソワソワ。

ここ
からが「ホリデー・シーズン」まっしぐら!
感謝祭、そして翌日早朝からの大セール。
クリスマス・ショッピングにクリスマス!

感謝祭が終わる頃、クリスマスツリーを出す家庭が多い中、うちはすでにクリスマス!Rimg1608

後ろには室内用の椰子の木。
椰子の木の茎にもビーズをまいて、常夏のクリスマスをイメージした。

でも・・・暑い!

親子で汗だくになってツリーの飾りつけ。
扇風機をガンガン回しながら!(うちはクーラーがないもんで)

実は11月の8日に早々と終了。
と言うのも、もしかしたら・・・・・・

TBSのスタッフやタケロウさん達が我が家に来る場合を考えたのです。
前回は、いらしたんで。

今回はツアーのお客さんと一緒でそんな時間はなかったのですねぇ・・・

でもね、夕方ツリーに灯りをつけると・・・

ワクワクするよね!

11月9日の時点では、どこよりも早いクリスマス!だったけど、
今では、あっちこっちでクリスマス・モードに入ってきた。

Rimg1594

ジャスミンもサンタさんにお手紙を書いたらしい。
ツリーの下に置いてある。(欲しいもののリストが延々とかいてあるんだろうなぁ・・・)

怖いから、もう少ししたら・・開けて見るよ。

| | コメント (0)

大好き・チャイナタウン。

 電話ではしょっちゅう話すけど、なかなか会えない大切な友達がいます。
ご主人が、夕方からの仕事の為、昼間家にいるので、ランチにでかけるのは、ちょっと気が引ける。

えっ?A君出張?本土に?

寂しいねぇ、ホント。・・・と言いつつ笑顔に!

いつ、ランチ行く???

と言うわけで、チャイナタウンへ。

Rimg1612_2

今日のチャイナタウン、どのお店にも
が山積み!

う~~~ん、秋だねぇ・・・


去年買ったけど、日本の柿そのもの、結構おいしい。
でも今日はパス!  まずはランチ!

私の大好きなPHO(フォー)のお店、「トウ・チャウ」。
やっぱり、「フォー待ち!」今日も並んでいます。

Rimg1613_28人ほど、店の外で待つこと20分。

ここは店内広いのに店員さんが少ないので、少しづつお客さんを入れていく。

やっと、座ってもなかなか注文を聞きにこない。



そして、怖いお姉ちゃんが注文を聞きに来る。(ここまでさらに20分ね)

ここで自慢!!この愛想のないお姉ちゃんは、私達の注文を覚えているのだぁ!

聞かれるのは、
サイズだけ!

ミートボールと牛肉、私が牛肉は外、友達は中に入れる。
ここまでは、覚えてくれている。

サイズは・・・

友達は「M」、

私は、もちろん 「L」 !!

聞かなくてもわかりそうなもんじゃん!なんでかねぇ・・

Rimg1614_3

Rimg1618_2 おいしいよぉ!

待ち続けただけあって、最高のスープと最高の麺!

やっぱ、ホノルルで1番!!

お姉ちゃん怖いけど、PHOは最高です。

| | コメント (0)

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ

 今日TBSの放送で紹介したヒルトン・ハワイアン・ビレッジの、
新しく生まれ変わったラグーン、
「デューク・カハナモク・ラグーン」。

Duke_kahanamoku_lagoon_2007

美しい水があふれ出るこのラグーン、大きな海水プールのようです。

ヒルトンのロビーからも息をのむような美しいワイキキの海が覗けた。

Rimg1428_3

この「ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ」の敷地内に今年新しい教会がOPENしました。
白い建物は、ハワイの青い空の下で映えるんですよ。

Rimg1425_3 Rimg1426_2

今ハワイの地元の若者にも人気だって。
そのままホテルのボールルームで披露宴。

いいですねぇ~~~~・・・・

今回は特別に教会の内部まで見せていただきました。

Rimg1443_2 ロマンチックゥ~!!

いいなぁ!

こんな教会、参列だけでもしてみたい!

いいなぁ・・・・  ホント。

ホテルの敷地内では、鴨まで2羽で寄り添っていた。

Rimg1442 あっそ!

| | コメント (0)

ツアーの方達とディナー!

昨夜は、森本毅郎スタンバイ(TBSラジオ・月~金・AM6:30~8:30)の,
リスナーのハワイ旅行ツアーのメインイベント! ディナーパーティが行われました。

ホテルの入り口の掲示板には、

ジャジャ~~ン!!

Rimg1518_4

よく日本のホテルや旅館では黒板に白筆書きで、案内書きがされていますよね。
まぁ、ハワイで黒板に案内がされていたら、ちょっとおもしろい!

今回は私も少しみなさんの前でお話をする事になっていたので、緊張です。
実は私、人前で話すの大の苦手なんですよ!!
10人の前で話すのも駄目!
体のわりにちっちゃい心臓が
バクバク・・・しちゃう・・・・

ラジオの仕事でお話してるから、人前で話すのなんて簡単でしょ?って思うでしょ!
ところがどっこい!
ラジオは相手方(漫才じゃありませんよ!)
私にとっては
森本毅郎さん、彼に向かって話しているのです。
だから、彼が想像して話が見えるように、景色が浮かぶように、時にはにおいも感じるようにレポートするわけで、その後ろに何百万人がいることは考えないようにします。
考えた途端、緊張するわなぁ~、でしょ??

パーティはビュッフェ形式。
丸いテーブルに座ったお客様は、50人弱。
Rimg1522

Rimg1527 毅郎さんとアシスタントの泰子さんが、番組の裏話を披露!
これがたくさん面白い話があるのですよ!

そしてそのあと、私がハワイの滞在に少しでも参考になるような話をさせていただきました。
その後フリータイム。

たくさんの方とお話して本当に楽しかったです。

リスナーの方と直接話す事のない私は、みなさんに「毎週楽しみに聞いています!」
「月曜の憂鬱な気分に小松さんの声で元気をもらっています。」
そんなぁ・・うれしくて、涙が出そうになっちゃうじゃありませんか!

ムフ・ムフ・ムフフフ・・・

豚もおだてりゃ、木に登る!

元気をもらっちゃって。やる気、満々!

さぁ、又、来週から頑張るぞぉ~~!!

Rimg1531_2

あららぁ~・・・

私の腕は毅郎さんの顔より太い。

ジャケット脱いでいたの忘れてた。

毅郎さんは、若くてかっこいい!
それにおしゃれで、頭がすご~く良くて、すっごく尊敬しています。
毅郎さんのような方と一緒にお仕事をできるなんて光栄!(タケロウさん、このブログ見てますかぁ!へへへ・・)

番組で18年の付き合いになりますが、下手をするとうちの両親より、誰よりも私のことわかっていて、緊張しながらもス~っと肩の力を抜いて話せる方なんです。
私が体の割りに気がちっちゃいのもバレバレ!
なんでもお見通し。

毅郎さん達は今朝ホノルルを立ちました。

今日の私達親子はとっても無口。(電話も鳴らなくなったし)

寂しいねぇ・・・・

今度いつ来るのかなぁ。

| | コメント (2)

元気娘、復活!!

 熱が出て、ピョエ~!ですっかり悪いものを吐き出したジャスミン。

元気娘。復活~~!!

あの静かだった娘はどこへ行ったやら、今日のジャスミン絶好調!
学校にも行って、夜はタケロウさん達との最後のディナーに出かけた。
私は明日のディナー会があるのでまだ会いますが、
ジャスミンは明日は留守番だもんねぇ。

会った途端、しゃべリ出して、食事の間中しゃべり続ける娘。
誰に似たのやら。

夕食後、ツアーのお客さん達と懇親会を開くと言うので、ちょっとお邪魔しました。
本当は、ジャスミンもいるので、遠慮したんですが。

Rimg1507

挨拶の後ジャスミンを紹介したら、

「アロ~ハ~!!」

そして、学校で習ったハワイ語で歌を歌い、
フラを踊って見せてくれた。
先日、タケロウご一行だけの時には、「踊って!」と言っても踊らなかったくせに。
30人ほどのお客様の前で、堂々と。

タケロウさんに「感動して泣きそうになっちゃったよ!」って言われて私が泣きそうになっちゃった。

そして、みんなに又「バイバイ・キス」Rimg1514 Rimg1515 Rimg1509

そこで、逃げ腰になっている放送作家のZさんも。Rimg1513

やっぱ、照れるか!





明日からジャスミン寂しがるだろうなぁ・・・

日本から来た人たちが帰ると、しばらくその話しかしないジャスミン。


ねぇ・・・


な・なんですか?それ!!

Rimg1516

それは、ホテルのライトアップ用のランプで・・・
あのねぇ。

帰りますよ!

おいてくよ。



| | コメント (1)

どうした??

連日、楽しいモードを過ごしていたジャスミン。
昨日のディナーの時、やたら大人しいなぁ・・・と思ったら!

夜中に又私のベットにもぐりこんできて、私の目を見つめたまま・・・

ピョエ~!!!!

噴水のように吐いてくれた。
あわてて起きて、二人で夜中の2時にシャワー。
落ち着かせて、又二人で寝ると、今度は4時に
ピョエ~!

さっき変えたばかりのシーツを又交換。
結局洗濯機をまわしっぱなしで、朝になっちゃった・・・
おかげで一睡もできず!

朝になると発熱!
学校に休むと電話して、病院。

Rimg1498

日本人の小児科の先生は、「何かウィルスがお腹に入ったね。」
油物や乳製品を避けて熱が下がれば学校に行っていいとのこと。

朝38度あった熱は夕方には37度ちょっとに下がっていた。ヨカッタ。

今日は、タケロウさん達とも会えず、一日家にいてお粥とうどんを食べた。

ハワイのクルーズ船でノロ・ウィルスが出たとか。
怖い!
ハワイは他のアメリカの州と違って、お刺身など、生の魚介類が多く食べられているから、こういう事が起こると、本当に怖いですね。

明日には日本から、TBSのリスナーのツアーの方達がいらっしゃいます。
気をつけていただきましょう。
ディナー会では、私も少しだけ、ハワイの事を
お話するつもりです。
楽しい滞在になるようなヒントをいくつか、お話できればいいな!と思っています。

昨日は徹夜だったので、今日は早く寝るぞぉ!

おやすみぃ~~~~!!!



| | コメント (1)

ウエルカム!!

 私の出演している番組「森本毅郎スタンバイ」。
     
TBSラジオ・月~金6:30~8:30AM

この番組で、ラジオのリスナーを連れて「ハワイツアー」をする事になりました。
リスナーのみなさんより、一足先に森本毅郎さんご一行がハワイに到着しました。

日本では年に2回ほど会って一緒に仕事をさせていただいていますが、
やっぱりハワイで会うと感動、感激!!

毎日何かと忙しいご一行ですが、夜の食事はご一緒させていただいてま~す!

Rimg1465 ジャスミンは、一昔前は、毅郎さんを「たけちゃん!」呼ばわりして、ドキドキさせたものですが、
今回は少し成長したのか、「タケロウさん」に変わっていました。

それでも、どうしても隣に座りたいらしく、
番組のプロデューサーF君や放送作家のZ さんそして毅郎さんの間をウロウロ。

食事を終えて帰る頃、ジャスミンの「バイバイ・キス」が始まりました。
毅郎さんは、自分もお孫さんがいらっしゃるので、なれたもの!

ところが放送作家のZさん、ジャスミンが横に来ると、

Rimg1482「キスはいいよ!」

本気でのけぞっていた。顔を真っ赤にして!

あわてる姿に笑った!

人間弱みってあるんだねぇ。

| | コメント (0)

島・一周!

取材でカフクに行くことになった私、コースを考えた。

☆H1を西に向かい、H2に入り、パイナップル畑、ハレイワと向かう西回りのコース。

☆ホノルルからパリ・ハイウエイか、ヌゥアヌでコウラウ山脈を越え、カネオヘにでて東から回るコース。

どちらも大して時間は変わらない。

それなら、島一周する事にした。飽きないし。

普段10分くらいしか車に乗る事がない私、前日の夜CDの用意をした。
昔懐かしいCDから選んだのは、

大黒摩季・BEST!

それも私が日本にいたときに買ったものだから、10年以上も昔のもの。
(間違いなく5年は聞いていない!)
広々としたノースの道で大声で歌った!

♪別れましょう私から・消えましょうあなたから♪

93年のヒットだって。知ってました?
14年前よ!
でも、この曲の歌詞に泣かされた記憶がある!

さて!

ノースへの道すがら、写真を撮りました。

Rimg1372_2

H2をミリラニに向かいます。
Rimg1373_2


ドールが工場を閉鎖してから、パイナップル畑は草原に変わっている。

Rimg1386_2

本格的なサーフィンシーズンを迎えるノースショアでは、サーフィンの大会が行われていました。

このあたりは、胸板の厚い、金髪ロン毛のお兄さん達がウヨウヨしていて、よそ見しないように注意!

カフクでの取材は一時間ほどで終わりました。
帰り道は東回り、つまりそのまま海を左側に見ながら帰ります。

Rimg1417_2

カフクから東への道は、道のすぐ脇まで海が迫っているところが多く、本当にきれいです。

つい又大声で歌ってしまう♪

Rimg1423 このトンネルを抜ければ、ホノルルの街ももうすぐ。

のどかな風景とも さよならぁ~。

現実に戻る瞬間です。

Rimg1424_2

さぁ、ジャスミンを迎えに行って、晩御飯の支度だぁ~!!

| | コメント (0)

シー・アスパラガス!

Rimg1391今日TBSの番組で紹介した「シーアスパラガス」。

オアフ島北部、「カフク」の町にその農場はありました。
カフクは、海老の養殖場のある事で有名。

「カフク・シュリンプ」はプリプリでおいしい。
たくさんのシュリンプ・ワゴンも並んでいます。

こういうワゴンのそばは、ガーリックの香りがお腹を刺激します。
ガーリックで炒めたシュリンプはここの名物、おいしいよぉ!

今日は、このワゴンの前で、シーアスパラガス農場のウェンハオさんと持ち合わせです。

このウェンハオさん、ハワイ大学の園芸科を卒業、博士でもあります。

Rimg1398_3 シーアスパラガスは、まず試験管のような小さな容器で10センチ程になるまで2ヶ月かけて育てられます。

Rimg1405_5 そして海水を引いた水田で一ヶ月。

ミネラル、ビタミン、アミノ酸たっぷり、そし低カロリー!

シャキシャキっとした食感がたまらない!

家に持って帰ったシーアスパラガスで、サラダを作りました。

どうぞ!召し上がれ!!

Photo_2

| | コメント (1)

防災訓練!!

7歳の娘ジャスミンが、学校(リンカーン小学校)の社会科見学で、
「マキキ消防署」に行って来た。

ジャスミンによると、子供達が到着すると、
サンタのようにあごを真っ白にした消防署員が出てきて、
ワァっと驚いてみせる。どうも、ひげを剃っていたらしい。
子供達を見ると「あっ!そうだ、今日君達が来る日だったんだね。」と引っ込み、
そして今度は歯ブラシをくわえて登場、子供達は大喜びだったらしい。
その消防士、その後も子供達を喜ばしし続けたみたいで、
帰ってきたジャスミン、

「ジャスミン、消防士になる!!★」

はい、了解!

Rimg1092それでは、まず手始めに、消防署からもらって来た子供向けの防災ブックを参考に、うちで防災訓練を開始!!

日本では「防災用語」っていろいろありますよね。
「地震だ!火を消せ!」は地震の用語?

ハワイの子供向けカタログには、

STOP!(止まれ!)絶対に走るな!

DROP!(伏せろ!)床に手と膝をついて這う

ROLL!(丸くなれ!)口と目、鼻を守れ!

CALL!(電話!)911に電話を!

なんて、説明がしてあって、家の中で実際に玄関までやってみてくださいとかいてあるので、やってみる事に。

娘は自分の部屋にいてもらい、私が大声で

「ファイヤー!火事だ!」と叫ぶ。
これ、声の大きい私には、要注意。
ご近所さんがみんな、避難する。
そこで、声を落として・・・

火事だ!ファイヤ~!

ドタ・バタ・ドタ・・・・★☆

おぉ、なんかあわててるぞ!

来た来た!
玄関に向かって、頭を下げて、這って、進め!

アレレェ??

Rimg1093

何持ってんのよ?

「消防士の人はね、たくさんの人を助けるんだよ!ジャスミンはユウジィーンを置いては行けないよ!」

それにしても、そんなに抱えてるから、すっごい・のろいよ!

| | コメント (1)

大好き!歯磨き!!

 ずーっと欲しかった物がある。
なかなか、手に入らなかった・・・・


それは、今こっちでは話題になっている
歯ブラシだったんです。

ジャ・ジャ~~~~ン!!

Rimg1255

 「TOOTH TUNES」

コマーシャルで見てからずっと欲しかった!

この「TOOTH TUNES]は、たいした歯磨きなのです。
歯ブラシにマイクロチップが仕掛けてあって、(ワァ、スパイ映画みたいっ!)
歯ブラシを歯にあてると、顎骨から耳に直接音が届くと言う、
「骨伝導方式」のミュージック・歯ブラシ!!!

すっげぇ、おったまげたっ!!

一応子供向けに販売されているようなんだけど、歯ブラシに内蔵されている曲は、童謡なんかじゃないんだよぉ~~!!

アメリカの小学生で爆発的な人気のディズニーチャンネル。
「ハイスクール・ミュージカル」や、「ハンナ・モンタナ」、「チーター・ガール」などなど、ジャスミンが大騒ぎしそうな子供向けだけではなく、大人用の曲だって入ってるの!

「クィーン」の「We Will Lock You!」や、「YMCA」(西城秀樹じゃないよぉ!)、
KISSの曲なんかあって、ノリノリで歯が磨けちゃう!

YMCAは、両手が歯ブラシから離れてY・M・C・A!!なんて踊りだしちゃいそうよねぇ!

ハロウィーンの日、
キャンディを食べ過ぎたら、これで歯を磨いてね!って、ジャスミンの大好きなYさんからもらった!

ハロウィーン、たくさんのキャンディをもらった中で、ひときわ異彩をはなったプレゼントに脱帽ですよ!Yさん!!!

もちろん、その日からジャスミンの歯磨きは変わった!

~~~

賑やかなミュージックが歯の間から漏れている・・・

アメリカの歯科協会の薦める歯磨き時間2分間で曲は終わる。
ジャスミンはそれを2回も3回も繰りかえす。

歯を磨き・音楽を聴き・
踊る・踊る・踊るぅ~!

Rimg1325 まぁ・・・やたらとうるさい歯磨きタイムになったもので。

でも、眠くなると面倒になる歯磨きも、楽しそうにやってるし、こりゃ、本当に良かった!

ただし、これで又シャキ!っと目が覚めて、テンションが上がるのはやめてよね。
早く、寝なさいっつうの!!!

 

| | コメント (0)

見つけた!おいしい飲茶。

 先日、リンカーン小学校でのハロウィーンのパレードの後、
気が付いたらお昼になっていたので、
又、癒しのM子さんとランチに出かけました。

チャイナタウンへ飲茶を食べに行こう!
あっという間に意見は一致!

Rimg1238 Rimg1239

雨上がりのチャイナタウン。
靴が滑って転びそうになった、バナナの皮でも踏んだかと思ったわ!

私の場合、いつもは「ゴールデン・パレス」で飲茶をいただくんですが、
今回はM子さんお勧めのこの店へ。

Rimg1242
場所は、ホテルストリート沿い。

「マウナケア・マーケット」の2~3軒西側。
お店の名前はこの写真の通り!
って、よく見てこなかったのねぇ。
これ、読めませんよね。
でも簡単なのですぐわかると思います。

ここの飲茶は、一皿1ドル90セント。
安いですねぇ。
ワゴンで運んでくるタイプじゃなく、写真つきのメニューで頼むタイプです。
にら饅頭、中華ちまき、しゅうまい、海老餃子、と次々頼みます。

Rimg1246

最後は、私の大好きなカスタード・パイ!

Rimg1248 サクサクのパイ皮に卵の味がするまるでプリンみたいなカスタードクリーム。
あまり甘くなくて、最高!

飲茶って、だいたい3個づつ出てくるでしょ?

私はほとんどを、2個づつ食べちゃったのだぁ!

このパイは、お持ち帰りしたいくらいおいしかった。

動けなくなるほど、いっぱい食べて、一人7ドルくらい。
安い!

デザートを入れたショーケースには、不思議な人参のようなお菓子が・・・Rimg1240

Rimg1244今度来た時に食べて見ましょう!!

良かったぁ。
これでお気に入りのお店が又1軒増えちゃった!

ごちそうさまでした!

| | コメント (1)

でか・安~!

 今日まで又3連休だったジャスミン。
なんか11月って休み多いし~!
来週はベテランズDAYがあって3連休。
再来週は、もうサンクス・ギビングDAYで4連休。
そして一気に年末はやって来る。

おやつにハロウィーンでもらったキャンデーを食べている娘。
Rimg1363やたらおとなしいと思ったら。

ドラキュラのの形のグミ・キャンデー。

あのねぇ~!

なんか、ぴったりお似合いよ!

ハロウィーン・キャンデイの中には、怖い形のもの、気持ち悪いもの、なんでもありなのです。味は普通のキャンデーって言ったって、気持ち悪いなぁ!ホント。

夕方から、買出しに「COSTCO」に。
ハロウィーンの写真も焼き上げて、さよちゃんに配りましょ!
うろうろしてたら、もう、こんな時間!
ありゃぁ~、晩御飯作っている暇ないねぇ~!
と言うわけで!(本当は行く前から決めてりして・・)

 今日の晩御飯は・・・コスコピザ!!

Rimg1369

  

ここのピザは安い!おいしい!

10分で焼きあがる!

今日は、コンボ・ピザ。
ピーマン、オリーブ、イタリアンソーセージ、マッシュルーム、ペパロニ、オニオンと具だくさん!

Rimg1370

これね、写真じゃわかりづらいけど、直径50センチ近くあります。
巨大ピザです。

お値段は、
9ドル・95セント!
最近ちょっと値上げしたみたいな気がする。
それでも税込みで1200円しないよぉ~!

そんでもって、おいしいから!

食べ過ぎるくらい、おいしいっすよぉ~!

全部食べてないすよ!少し・・残しましたよ!

| | コメント (0)

ワイキキ・クリーンアップ作戦!

 先週末行われた「ワイキキ・クリーンアップ作戦!」。

朝4時半過ぎに目覚めると部屋に差し込む月の明かり。
見事なお月様に驚き!

「ママ、お月様が着いて来るよ!」

ワイキキに向かう車の中。
ジャスミンもあのお月様は気になるらしい。

本当だねぇ・・・着いて来るよ。

ワイキキに着くと、お月様は海の上で先回りして待っていた。

Photo_3
デュークの像の前に6時半集合。

Photo_4

今日は、ビーチのお掃除に来たんですよ!ジャスミン。
頑張ってゴミを拾ってくださいよ!

Rimg1108_2

私がちょっと見てないと、ピャーっと波打ち際に遊びに行っちゃう!

それに、その格好!

腰が入ってない!腰がぁ!!

Rimg1113 タバコの吸殻の多かった事!
砂浜は灰皿じゃありませ~ん。

新しい禁煙法で、私はビーチも吸えないのかと思っていました。
同じく掃除に来ていたハワイ州観光局の人に聞いたら、ビーチではタバコ吸ってもいいんですって。

ハワイは今灰皿と言うものがどこにもないので、携帯の灰皿を持ってくるといいと思いますよ。

Rimg1118 Rimg1123

私達在住日本人150人での掃除も終わりに近づいた頃、又違うグループが掃除に訪れていた。

Rimg1138_2

この「アロハ・スピリット」がハワイを支えているのですね。

| | コメント (0)

ここは、どこ~?

今日は、早起きして、アラモアナ・ショッピングセンターに出かけた。
まだ、ショッピングセンターもオープンしていない、朝の8時。

でも!並んでいるのねぇ~!!

Rimg1330

今日は、クリスマス・トレインのパレード用チケット発売日。
アラモアナのクリスマスのトレインは、一日中走っているんだけど、

一日一回夜7時から、クリスマスのショーの妖精やサンタクロースとパレードをする特別列車があります。

一日限定20人のみ。
週末のチケットは10分で売り切れる。
普段並ぶのがきらいなハワイの大人も、
子供のためなら、並びます。

Rimg1328でも誰一人として立ってないのが、ハワイ流。

チェアーは必需品。
私達親子もチェアーに座り込んで時を待ちます。

何かのときのためにこのチェアーは車に積んであるのです。

そして、ムフフフ・・・Rimg1358

チケットをGET!
一時間待ったかいあって、土曜日のチケット。
やりました!

そして、そのあと癒しのM子さんに誘われて出かけたのが、ココ!

Rimg1346

ここは、ホノルルですよぉ~!!!
私のうちからもご近所なんですが、いつも
ホノルル城と呼んでいます。

見事なお城です。
ハワイにいることを忘れそうです。

でも、よぉ~く見るとお城の壁には十字架。
そう、ここは教会。

今日はこの教会のバザー。

Rimg1340 Rimg1343 Rimg1335

子供達には楽しいゲームがいっぱい。それも無料!!

食べ物も本当にたくさん!(こちらは有料ですよ!もっちろん!)

お好み焼きおいしかったぁ~~~!!

焼きそばに、巻き寿司、シェーブアイス、う~~・うまい!!

癒しのM子さんに教会の中を案内してもらった。

Rimg1352 ここは、礼拝堂。

築100年だって、すっごい!

天井が見事だった。

Rimg1355
お城の外観にも驚いたけど、中は又違った空気が流れていました。

2階に上がる階段は・・・お城だった。

本当は天守閣まで、登れるらしい・・
Rimg1356

お侍さんが降りてきそう・・・

殿様は・・・?

殿?

でも、教会なのです。

とっても厳かな空気が流れています。

日本から遠く離れたここハワイで、家族とも離れて・・

こういう空気が人を癒していくのかもしれない。

| | コメント (1)

変わる・変わる・・

ハロウィーンあたりから、ちょっと雨の多いハワイ、一日で空は何度も変化する。

午後、山側を眺めたらきれいな・レボー」見えた。

Rimg1326

肉眼だとはっきり「ダブル」なのに、写真ってむずかしい・・・

最近は気温も下がってきて、朝方はタオルケット一枚だと寒かったりします。
ハワイでもわずかですが、季節は変わってきているんですね。

女心と秋の空・・と変わりやすい秋の空をたとえて言いますね。
それを言うなら、女心と「ハワイの空」。

派手に雨が降ったりするわけではないんですが、小さく、そしてコロコロと変化する。

あんな虹を見せたあとの、西の空。

Rimg1049

きれいですねぇ。

みなさん、いい週末を。

うちの娘は又3連休・・・・

| | コメント (0)

ハロウィーン・続編!

リンカーン小学校での「ハロウィーン・パレード」
今回私が一番気に入ったのは、コレ!

Rimg1226_2 ハンバーガーチェーン「バーガー・キング」のキング!!

アメリカではコマーシャルでお馴染み。

でも、どこでこんな衣装を見つけてくるのでしょう?
もしかして・・・・
お父さんがバーガーキングの偉い人?なんちってぇ!

見事でしょ?

夜の「トリック・オア・トリート」には、昼間の学校とは違って、すこぉ~し気合を入れたお化粧をします。Rimg1261

まぁ、あまり変わりませんが。

毎年、「ハロウィーン」は、ジャスミンの大親友さよちゃんと過ごします。
プリ・スクールからのお友達で、大の仲良し。
すでに一緒に過ごす
ハロウィーンは今年で3回目。

前に少しお話しましたが、今年は衣装もお揃いにしました。

ジャ~~ン!!
Rimg1271
ちょっと、二人だと怖いものがあります。
でも、一人より、二人の方が、インパクトあるみたい!

なぜか中国人の観光客から写真を撮らせてくれ!と頼まれたりして。

さよちゃんには、かわいい弟がいて、これがチョコマカ、二人のあとを付いて歩いている。

今年は「骨ホネ・マン?」
あまりに似合いすぎる!

Rimg1284 Rimg1272 Rimg1273

 アラモアナ・ショッピングセンターの「トリック・オア・トリート」は、夕方5時から。

全部回ると大変なので、2階部分だけサーっと回って、その後の楽しみはみんなで行くディナー。

今回は子供達の大好きな「牛角」で焼肉です。

みんなで一斉にしゃべって、食べて飲んで。

あっ・・気が付いたら。Rimg1310
また・・・やっちゃったぁ~

食べ終わった写真見たかないよね。

ごめんなさ~い。

今年もたくさんのお菓子が集まりました。

たくさんもらったチョコレートやキャンディ、少しづつ食べるので、無くなるまで何週間もかかるんですよ!

もちろん、娘が学校行ってる間に私が食べて減らします。ムフフ

| | コメント (1)

ハロウィーンでございます!!

「ハロウィーン」の当日を迎えました!!

何故か朝から雨・雨・雨でございます。
ただ、日本のように降りっぱなしではなく、雨が時々サーっと降ってくる・・

この時期雨が多いので仕方ないのですが、子供達が楽しみにしているのに、なんで~~?っと空を思いっきり睨んでやる!
ちょっとは、びびれよ!!

今日は朝からリンカーン小学校では、「ハロウィーン・パレード」。

子供達は、朝から仮装して登校します。
結構そういう学校も多いらしく、今日の朝、うちのコンドミニアムのエレベーターの中では、仮装した子供達と一緒になります。

「ハッピー・ハロウィーン!」

ハロウィーンの挨拶はこの言葉で始まります。
さぁ、お祭りの始まり、始まり~!!!

リンカーン小学校は、お祭り一色、何しろ頑張って仮装している先生がカワイイ!
天使やロックンローラー、ゴーストとそれぞれの思考を凝らしています。

ジャスミンだって、今日は特別、お化粧だってしちゃうぞぃ~~!!

今年のジャスミンのコスチュームは 
コレ!!

Rimg1192

どぉ~よ!
決まってますかぁ??

学校の構内は仮装の子供達で埋め尽くされます。Rimg1231

楽しいんだなぁ・・これが!!
私も子供だったらいいのに!
なりたいものはいっぱいあるのに!
きっと、かわいかったぞぃ!フフフ

さぁ~て、夜は本番、「トリック・オア・トリート」に出かけます。

その様子は明日!続編で。

って言うか、今日はディナーの時に飲んだビールで、「ちょい酔い」なもんで。
今日はここまでが限界ですぅ!

最後に、おまけ!Rimg1194 朝撮ったジャスの仮装姿~~!!Rimg1195

Rimg1196 今日は、特別にママの口紅をつけ、髪の毛も付けて、その上、ママと同じ場所にほくろまで付けました。
口の右下にあるんですよ!

しかし、このあと、お化粧しただけで、この娘がどんなにシャナリ~と気取って歩いたかは、写真ではお見せできないのが残念。

いつも、そういうふうに、女の子ぉ~でいてくれたら、どんなにいいか!!!

| | コメント (1)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »