« 寒いよぉ~! | トップページ | 準備は進んでる? »

感謝祭

 昨日は、サンクス・ギビング・デー(感謝祭)でした。
ケンタッキーやテネシーにいた頃は、ギトギトのアメリカ本場感謝祭を経験しましたが、
ハワイではハワイ風の感謝祭があるのです。

そういえば、ケンタッキーの時、ターキーやハム、パンプキンパイなどの料理の中に、
私の作ったバーモンドカレーがものすごい人気で、
それで一躍町のスターに躍り出たんだよぉ!
カレーなんて口にしたことない人たちばかりで、日本って、任天堂とカラオケしか知らない人達ばかりだから。
あれはあれで、楽しかったぁ。

前回の私のブログで、「感謝祭は家族のいない私達親子は普通の生活」と書いたら、それを見たM子さんから早速電話があった。
「明日うちの教会で、感謝祭の食事会するの。来る?」

「ハイ!行きます!!」

親子で出かけた。
徹夜で焼かれたターキーはとてもジューシーでおいしかった。
私の主治医の先生も来ていて「君がクリスチャンとは知らなかった」
「いや・・あの・・その・・」
M子さん曰く、来ている人の半数以上が信者じゃなく、ハワイにたくさんの家族のいない人たちばかりだって。
やっぱ、心が広い!!

出ていた食事は最高においしかった。
さすが日本人の教会、メニューもバラエティに飛んでます。


ターキー、ハム、サラダ、ポテトサラダ、チーズスティック、おでん、お赤飯、お刺身、ポヶ、

そして私が最高に感動した、

流しそうめん!!写真忘れた・・・信じて!

Rimg1650

Rimg1651 これは、娘のプレート。
私はコレの2倍のせて、2回お代わり。

そして、デザート(パンプキンパイにコーヒーババロア、パイナップル)

楽しいおしゃべりとおいしい食事。
最高の感謝祭でした。

本当にありがとう、Mkoさん!

ごちそうさまでした。・・・・・・と、MKOさんに手を合わせるのでした。

|

« 寒いよぉ~! | トップページ | 準備は進んでる? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とっても・・楽しかったですね。。
遠い日本から離れて暮らしている私達は、感謝祭ってとても
寂しく感じるのですよね。。お店はお休みだし、静かだし。。
私もハワイに来たばかりの頃はそうでした・・
ローカルの人達は、親戚一同が集まって、前夜からターキーを焼いてお祭り騒ぎでしょ。。楽しそうですよね。。
そんなわけで、うちの教会のある人がそれに気がついて、『家で一緒にターキー食べよう!』ってことになりました。年々参加者が増えて場所も狭くなり、なら教会でやろうよ。。ってことになりました。
お陰で、日本人の私達も皆で感謝際を祝うことが出来るようになりました。皆家族ですからね。。

来年も、ジャスミンとママ・・・私達と一緒にターキー食べようね。
約束ね。。

投稿: Mko | 2007年11月25日 (日) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寒いよぉ~! | トップページ | 準備は進んでる? »