« 大好き!歯磨き!! | トップページ | シー・アスパラガス! »

防災訓練!!

7歳の娘ジャスミンが、学校(リンカーン小学校)の社会科見学で、
「マキキ消防署」に行って来た。

ジャスミンによると、子供達が到着すると、
サンタのようにあごを真っ白にした消防署員が出てきて、
ワァっと驚いてみせる。どうも、ひげを剃っていたらしい。
子供達を見ると「あっ!そうだ、今日君達が来る日だったんだね。」と引っ込み、
そして今度は歯ブラシをくわえて登場、子供達は大喜びだったらしい。
その消防士、その後も子供達を喜ばしし続けたみたいで、
帰ってきたジャスミン、

「ジャスミン、消防士になる!!★」

はい、了解!

Rimg1092それでは、まず手始めに、消防署からもらって来た子供向けの防災ブックを参考に、うちで防災訓練を開始!!

日本では「防災用語」っていろいろありますよね。
「地震だ!火を消せ!」は地震の用語?

ハワイの子供向けカタログには、

STOP!(止まれ!)絶対に走るな!

DROP!(伏せろ!)床に手と膝をついて這う

ROLL!(丸くなれ!)口と目、鼻を守れ!

CALL!(電話!)911に電話を!

なんて、説明がしてあって、家の中で実際に玄関までやってみてくださいとかいてあるので、やってみる事に。

娘は自分の部屋にいてもらい、私が大声で

「ファイヤー!火事だ!」と叫ぶ。
これ、声の大きい私には、要注意。
ご近所さんがみんな、避難する。
そこで、声を落として・・・

火事だ!ファイヤ~!

ドタ・バタ・ドタ・・・・★☆

おぉ、なんかあわててるぞ!

来た来た!
玄関に向かって、頭を下げて、這って、進め!

アレレェ??

Rimg1093

何持ってんのよ?

「消防士の人はね、たくさんの人を助けるんだよ!ジャスミンはユウジィーンを置いては行けないよ!」

それにしても、そんなに抱えてるから、すっごい・のろいよ!

|

« 大好き!歯磨き!! | トップページ | シー・アスパラガス! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ここにくると、心がとてもあったか~くなります。。
ジャスの素直なかわいらしさに、心がキュ~ンです。。
いつも真剣に子供と向き合っていますね。
素敵な親子の関係が、素敵な笑顔を生むのですね・・
ジャスの笑顔からも感じます。。

今日もここで、笑顔をわけてもらいました・・・
ありがとう。。

投稿: M | 2007年11月11日 (日) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大好き!歯磨き!! | トップページ | シー・アスパラガス! »