« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

日本だ!くりすますだ!

日本に着いております。寒いです。
厚着をすると、普段ハワイでTシャツ一枚で過ごす私には、重くて思うように体が動きません。
先日、渋谷のハチ公前で、TBSのディレクターと待ち合わせをした時も、
固まったまま、立っていました。


今実家の近所のインターネットカフェにいるのですが・・・

写真が載せられません!!!!

私コンピューターが詳しくないのですが、
ここの機械は、デジカメのSDをそのまま挿す事ができないそうです。
ですので、写真は後ほど・・・ごめんなさい。

先日TBSのスタジオで生放送をした後、うちのプロデューサーのパソコンで更新できそうなことをしったので、次回は、彼のパソコンを借りて更新しますんで。
来年かなぁ・・・

来年からは、コメントしてくれた方には返事をするようにがんばりますので、コメントもドシドシ!いただけるとうれしいです。

ジャスミンは日本のテレビを見すぎて、今は、何を言っても・・

そんなの関係ない!だそうで・・・

あっそ!

これから、又いろんな言葉を覚えてくれそうですよ。

変な日本語をたくさん覚えて帰りそうです。私もね。

ハワイのみなさまも、日本のみなさまも、どうぞ、いいお年をお迎えくださいね!

それじゃぁ!

オッパッピ!超覚えたて・・・どんだけ~?

| | コメント (4)

日本へ!

今日、私達親子は日本に向かいます。
昨日は、早々とクリスマスツリーをしまいました。
クリスマス前にツリーをしまっちゃうなんて、お雛様をひな祭り前にしまっちゃうようなもんですよねぇ。
本当に申し訳ない!

とは言え、1月も中旬にハワイに帰って来て、クリスマスツリーに出迎えられたくはないし。

ハワイもここの所肌寒い日が続いていますが、今年の日本の寒さはすごいらしいですねぇ。
昨日、今年一番の冷え込みで、朝あちこちで氷が張ったとか。
うっひょぉ~!
私は実家にコートを置きっぱなしにしているので、成田から自宅まではセーターの重ね着で帰ります。変な人に見られちゃうかな?
それより、我慢できるでしょうか!!

そんなわけで、高齢者の待つ実家では、コンピューターなどあるわけもなく、
しばらくは、更新が出来そうにありません。

でも、インターネット・カフェを見つけて、更新できたら、日本の様子をお伝えしますね。
首をなが~くして気長に待っていてくださいな。

今日は、先週末、アラモアナショッピングセンターでサンタさんと写真を撮ってきましたので、その様子。

Rimg2334

ここの写真はパッケージで$25.99から~。
なんか年々高くなっていますよぉ~!
でも、子供の事ならついお金を出しちゃうのも、親心!
痛いですけどね~!

Picture

それでは、よいお年を!

Mele kalikimaka !&Hau’oli Makahiki Hou!

メリークリスマス*ハッピー・ニューイヤー!

MASAMI&JASMINE

| | コメント (0)

スミダ・ファーム

今日、TBSで紹介した「スミダ・ファーム」。

ハワイで最大のクレソン農場です。Rimg2126

ハワイの太陽の下で、すくすく育ったクレソンは、最高の味!

是非!ハワイに来たら、一度試して!

そのまま、ちょっとドレッシングをつけて食べるだけでも十分おいしい。
日本で食べるクレソンとは、まるで違いますよ。

 そのスミダ・ファームの敷地内では、いろいろな野菜や果物がなっていました。
農作業の合間に、フィリピン人の従業員達によって大切に育てられていました。

この花は、何の花でしょう?

Rimg2141

きれいな花でしょ?

実は、オクラの花。
ここのオクラの実は、私達が食べるオクラの3倍はありました。
でも、オクラって上に向かって実がなるとは!

知ってた??

Rimg2143

ほらね!

上に向かって実がなってます。
しかし、でっかいなぁ、このオクラ!

パパイヤの木の下にももぐりこんでみましたよ。


Rimg2147

まだ青いけど、思わず1つ、もぎたくなるよね?

グリーンパパイヤって言うサラダもあることだしぃ~~!!
でも、ダメダメ!

パパイヤも花を咲かせていました。

Rimg2149

とても、きれいな花でしょ?

彼らは休みをおしんでよく働くそうで、その合間に又この野菜畑も面倒を見ているとか。
その上家族を本当に大切にするんだ!と、スミダ・ファームの3代目ディビットさん。

太陽と水、そして彼らの力で、ハワイのクレソンは世界一、おいしいのですよ!

| | コメント (0)

年末恒例、クリスマス・トレイン!

 毎年クリスマス恒例の「アラモアナのサンタと一緒に、クリスマスパレード!」

今年で4回目。よく毎年、チケットを買いに並んでいるもんです。
まぁ、あと1~2年で卒業かなぁ・・・
それまでは、頑張って早起きしても取る意味がある、このチケット。
サンタさんと一緒、ミュージカルのエルフ達や、動物と一緒。
見物人もたくさんいて、子供達もスター気分を味わえちゃうのよ、これが。

しかし!

事件はそのトレイン乗車30分前に起きた!

今日は、最後の買い物をしようと、4時からアラモアナにスタンバイしていた私。
6時半、私の悲鳴がアラモアナに響き渡った!
コレ、本当に周り100メートルの人達が、驚いて足を止めたほど・・

ギャ~~~!!!!!!!

チケット、家に忘れだぁ~~~!!!!がぁ~~!!

それじゃなくてもね、今日のアラモアなの混み方は異常で、
家から普段5分で行くのに、30分。

今日は、絶対30分じゃ、往復できない~~!!!!

うちの娘も、ハロウィーンでも一緒だったさよちゃん兄弟もクリスマス用にドレスアップして、サンタ帽までかぶり、用意万端!

チケット売り場で聞いたら、「チケット、持ってなかったら、無理です!」とあっさり!

ほんとにぃ~~?泣きたい!

そこで、リーダーに本当に泣きつきました!
「毎年乗っていて・・・子供達も・・・免許証置いていって、明日チケット持ってくる!・・・」

リーダーは、「・・・OK!」

この電車は、一日15名限定だから、あなた達の分、3枚分あくのはわかるから、いいよ。
明日チケット持ってきて!

天使に見えたよ!リーダー!

あ・ありがとう!

パレードは、無事に子供達を乗せてスタート。

Rimg2361_3

Rimg2369_3

本当に良かった・・・

今日4時からアラモアナにいるのに思い出したのが30分前と言うのも・・・

まったく。

子供達は大喜び!

Rimg2368

これで、無事、ハワイでのクリスマスも終了!

Rimg2377

ホッとした途端、お腹が空いたよ!

さよちゃんのパパが働くレストラン「KAI」へ。
と言っても、新店舗ワイキキ
「KAIWA」に行っていて、パパはいないんですが。

Rimg2392 ビールをしこたま飲んで、食べて・・・

気がついたら、お店には私達しかいなかった・・・

行ったの遅かったもんねぇ。

明日は日曜日、TBSのお仕事でございます。

でも!
朝、アラモアナに行って、今日乗った分の、クリスマストレインのチケットを渡しに行きます。

・・・

でも、あせったのは、私一人だったかも。
子供達には、最高のクリスマスだったようで、良かった、良かった。

Rimg2388

| | コメント (2)

かわいい、エコバック!

 最近、日本ではエコ・バックっちゅうものが流行ってるんだって?

ハワイでは、レジ袋乱発状態だから、エコバックを持っている人は、めったにいないねぇ。

だいたい、ゴミも分別しないし。
ビンでも、缶でも、プラスティックでも、生ゴミでも一緒。
リサイクルはうちのコンドミニアムの場合、下に新聞、缶、ビンとか別れている。
でも、一緒に捨てちゃっている人が多いのも現実。

私も、新聞はきちんとリサイクルしているけど、他の物は、時々・・・
罪悪感に小さな胸(?)を痛めながら、つい捨てちゃう。

そんなエコ志向の弱い私が、M子さんからもらった、
クリスマスプレゼント、第2弾!!

「88Tees」のエコ・バック!!!

Rimg2308

ちょっと、コレ!すっごくかわいいじゃぁありませんか!

ハワイのスーパーでも至る所で、エコバックを発売し始めているんだけど、
どれもあまり・・・地味って言うか。
なんでもなさ過ぎって言うか。

この88Teesのエコバック、この細かい柄もかわいかった。
よく見て!

Rimg2313

男の子と女の子が水着で、トコトコ歩いてる。。。。

このエコバックなら、日本にお土産で喜ばれそうね。

THANK YOU、M子さん!!

私も明日から、エコガール!(エコおばさんの方がいいか・・)
スーパーで、「レジ袋要らないわ!」と宣言しますよぉ~~!!!

| | コメント (0)

ランブータン

 今日は、仲良しYさんと、チャイナタウンに「PHO(フォー)」を食べに行って来ました。
来週日本に帰る事が決まり、毎回日本帰国前には、

PHOの食べ納め!

日本にいると、無性にPHOが食べたくなるもので、
しっかり
記憶に焼き付けておこう!と言う事なんだな。フフフ

しかし、今日のチャイナタウン、いつもより混んでいた。

Rimg2316_2

どのお店もたくさんの人で賑わっていたけど、店の軒先を飾っていた今日の主役。

Rimg2320_2

もしゃもしゃの毛と赤い実。
ライチに似ているけど、コレは・・・

ランブータン!!

Rimg2322_2

東南アジアでよく見られるフルーツで、味もライチに似ている。

冷やすとおいしいのよねぇ。
でも今日は、買わない。

ランブータン、またねぇ~~!

私の大好きなPHOのお店、「トウチャウ」も、今日の混み方は、今までで、最高かもしれない。

Rimg2317_2

並んでいたのは、10人ほど。
う~~ん、ちょっと多目かなぁ・・と思った私は甘かった!

まず、テーブルに座るまで30分。
それからさらにオーダーを聞きに来るまで、45分。
そして、食べ始めるまで、一時間半近くかかったよ~!

しかし、待つ間 周りのテーブルが気になるもので。

Rimg2319_2

誰も一言も文句を言わずに待っているのよ!
いじらしいでしょ?

私達も、しゃべり続けて待ってたんだけど、お腹が空きすぎて無口になってきちゃう!

まぁ、そんなんだから・・・

PHOが来た瞬間、まぁ、その・・・お皿に顔を突っ込むように・・食べてたもんで。

又、写真忘れた・・・

でも、しょうがないよねぇ。一時間半よ!なんつったって!

ねぇ??・・・・・・

ハイ、ごめんなさい。。。。。。。

| | コメント (0)

ウィンター・ミュージカル!


 今日は、ジャスミンの通うリンカーン小学校で、

「A WINTER MUSICAL」が行われた。

Rimg2306

いわゆるクリスマスソングの音楽会。
子供達はひと月程前から練習を重ねていました。

今朝もいいお天気。
シャワーが時々通り過ぎるが、青空は動かない。
いいねぇ。Rimg2272

歌は下手だけど、振り付け踊るのが大好きなジャスミン。
毎日のように、私が夕食の支度をするキッチンに向けて、歌って踊ってた!

その成果が楽しみよ!

Rimg2278キンダー(幼稚園部)の子供達、真っ赤なシャツに赤いサンタ帽、ちtっちゃくてかわいい!

Rimg2282

一年生は、キリストやマリアなど出てきて、まるで、ミュージカル!
M子さんの次男坊は、キングの大役!
すごいすごい!

2年生のジャスミンはと言うと・・・

Rimg2285 花道と言うか、前にせり出した通路で踊る子の後ろで、
完全な死角!全然見えませんでした。

キャー、ごめん、ジャスミン!

落ち込んでいた私に朗報!

M子さんのご主人、テレビ局のカメラクルー?ってなほどの機械を持ち込んで、固定で撮影してたんだけど、
2年生のとき、ジャスミンをいっぱい撮ってくれたんだって!

ありがとう!パパさん~~!

ちょっと、この言い方、妖しいか。。。

ミュージカル終了後、パーティドレスを普段着に着替えさせるため、クラスルームへ。

いました、いました、大の親友と言うか・・・悪友!

Rimg2297

この2人は、メチャクチャ仲がいいんだけど、2人とも人の3倍、イヤ、10倍おしゃべりなわけ。

ついこの間も、ベルが鳴ったの気づかず、トイレで
ペチャクチャ!!!!!

副校長先生に見つかって、
一週間、職員室でランチ!だったのぉ~~!!

ママは恥ずかしい!・・・いったい誰に似たの?・・・・

校長先生に「ごめんなさい!」したら、ガッハッハって笑ってたから!

NO!NO! あのくらい元気があったほうがいい!って。

だめだめ、そんな事言ったら、親子で図に乗る!

お友達の名前はブリー!

ブリットニーじゃ、ないですよ!

問題児二人です。要注意!

ジャスミンは、今大人しくしていますが、ブリーは先週又失敗したらしく、毎日授業は一人だけ先生のまん前に座らされています。

ジャスミンだって、又いつやるか!

どうしたら、おしとやかに、静かに、集中する事ができるのか?

誰か、おせぇ~てぇ!!

| | コメント (0)

本土のおみやげ

 仲良しの友人Yさん、ご主人が長い長い出張の末、ハワイに帰ってきました。
寒い本土から帰ってきて、ハワイでTシャツで寝られる事に、幸せを感じていたらしい。
そうなんですよねぇ。

ずーっといるとありがたみも薄れちゃうのかしら。

私まで、お土産をいただいちゃいました。Rimg2236

「BATH&BODY WORKS」のハンドソープ。

これは、ハワイでは置いていないのです。
唯一、ミリタリー(軍関係)のお店だけ入荷。

すっごく、いい商品ばかりなのに、何で入っていないのか不思議です。

そういえば、「オリーブガーデン」などのレストランや、「ビクトリア・シークレット」、もない。
ないものいっぱいありますねぇ。
来年でしたっけ?
「ターゲット」が入ってきます。
「ターゲット」は私の大好きなスーパーです。
「WAL_MART」「K-MART」と同じようなサイズのお店で、商品の種類も似ています。
でも
「ターゲット」の方が少しランクが上って言うか、おしゃれな物を揃えています。
楽しみ~~!!

さて、私が日本に帰る前に、お土産用にYさんに頼んでおいた物が届きました。
これも、
「BATH&BODY WORKS」のジェル!

Rimg1991これは、手のひらにつけるとばい菌を殺してくれると言うすぐれもの!

手を洗わなくても、手がきれいになっちゃうので、子連れの外出にはかかせません!

そしてとってもいいにおい!

まだあるよ!

Yさんに差し入れてもらった、みかん。
これねぇ、去年から二人で大騒ぎしていたんだけど、日本のみかんに似ているの!
甘酸っぱくて!
小さくて!手で皮がむける!

Rimg1993

本当にありがとう!

ご主人が帰ってきて、「明日からお弁当作りや洗濯、大変よぉ!」
と言いながら、とってもいい顔してたから!
はい、みかんと一緒に

ごちそうさまでしたぁ!

今日のサンセットの後、きれいな三日月が出ていた。
なんか、絵本になりそうよ!Rimg2268

Rimg2269 そういえば、お月様見るのも久しぶりだねぇ。

明日は、ジャスミンの学校でイベントがあるので、少し早起きします。

おやすみなさ~い!

| | コメント (0)

見事な朝焼け

 ここの所、ずーっと天気が悪かった。
本当に悪かった。

今日は久しぶりに、一日中晴れのいいお天気。

今朝6時50分。
東側のカーテンを開けると、見事な朝焼けが見えた。

Rimg2232

夕焼けの写真はよく撮るけど、朝焼けは初めて・・

左側に見える山の斜面はタンタラスの裾。

あまりの見事さに思わず、拝みたくなる!!

パン!パンッと。

今日もいい日でありますよぉ~に!!

こんな日は、又朝空いているうちに食料品の買出し。
今日から本腰を入れて、原稿書きに集中しなくちゃ!

私達日本人の強い味方「マルカイ」

Rimg2237

店内は、クリスマスソングが流れ、(今日は演歌じゃなかった)
飾りもクリスマスなんだけど・・・・

Rimg2236

ミニ門松!!4ドル99セント!

12月はあっという間に過ぎていくのだ。

ボーっとしていると、着いて行けない!

やばいっすよぉ~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホノルル・シティライツ

 今朝は、「ホノルル・マラソン」の花火の音で目が覚めた。

スタートの朝5時に花火が上がります。
窓際に行って、花火を眺める・・きれいねぇ。

Rimg2199

この花火のした約3万人の人がスタート。
そういえば、TBSの中村尚登さんも、走っているのねぇ。


頑張ってぇ~~~!!

一声かけて、又ベットへ。

ランナーは、そのままホノルルのダウンタウンに向かいます。
ホノルルでは、今イルミネーションがきれいなのですよぉ!


Rimg1884

ホノルルの市庁舎、ホノルル・ハレを中心に行われている「ホノルル・シティライツ」

真夏のクリスマスを楽しむには最高の場所。
だって、クリスマスのイルミネーションって、寒くてゆっくり見てられない!
ここは、寒さを気にせず、いつまでも見とれていられるよぉ~ん。

点灯式の日には、たくさんの人で賑わいました。
お祭り的なイベントにはかかせない、子供用の移動遊園地。
親子連れの長蛇の列が出来ていました。
これ、日本のデパートの屋上にあるような遊具で、怖くもなんともないんだけど、
何故かあると、みんな乗る。

そして・・・回る・・回る・・回る・・・・

Rimg1809

Rimg1818

ジャスミンったら、日本のディズニーランドで、「スプラッシュ・マウンテン」も、乗れなかったくせに!

この喜びようと言ったら!

Rimg1801

ホノルル・ハレの前のツリーは今年はお菓子のツリー。
椰子の木をバックにかわいいね。

Rimg1829

パレードと点灯式を待つ人で、キングストリート沿いは、人で埋まります。

Photo

雪だるまだって、この暑さと人で溶け出しそうねぇ。

Photo_2

点灯間近のツリーと点灯後のツリー。

Rimg1867 Photo_3

あまりに近くにいたので、眩しいくらい!

やっぱ、灯りがともると、きれいさは抜群。

そのあと、キングストリートではパレードが行われました。

最高の消防車!

Photo_4

パレードが進むのが、とってものろい!

これも、ハワイ風。

| | コメント (0)

クリスマス・パーティ!

毎年恒例のアンクル・ジョンのクリスマス・パーティ。
今年で4回目の参加。

アンクル・ジョン(ジョンおじさん)なんて私が言ったら失礼か!私と同い年。
ジャスミンが、
アンクル・ジョンと呼ぶもんで。

彼はエア・ホース(空軍)の将校だったすごい人。
でもね、早々とリタイヤして、今では軍関係のエンジニアをしています。

壁には勲章がずらり!

Rimg2166

彼のワイキキのコンドミニアムは、2~3年前に出来たばかりのステキなコンドミニアム。
去年結婚したばかりの奥様と4ヶ月の赤ちゃんと住んでいます。

30人ばかりの人達が集まりました。
ほとんどが軍の関係者。
もしくは、ヒッカム(ホノルル空港隣の空軍基地)の消防署の人とか。

さすがに日本人は私一人。

子供達は集まって、小さな部屋で子供用映画を見ています。

Rimg2163 アメリカの子供達って、大人の中に入ってこないのです。
これは、本当にラク!

子供同士で本を読んだり、テレビを見たり。

こんな小さな赤ちゃんだって、静かに子供に囲まれて遊んでいます。

軍関係の人って、健康管理をしっかりしているから、普段から走ったりしているので、
明日の
ホノルル・マラソンに参加するから、と、早く帰る人が何人もいました。

Rimg2181最後のお楽しみは、みんなで持ち寄ったクリスマス・プレゼントを、くじ引きで引いていきます。

この時は子供たちも一緒に。

なぜか、人のプレゼントを開けたがる子供達。

Rimg2184

ビリビリ~!と破るのがコチラ風。
包み紙を爽快に破るのが楽しみなのよねぇ。
日本だと、きれいな包み紙は取って置きたくなりますよね。
こちらの包み紙はペラペラで薄いのです。

私達親子がゲットしたのは・・Rimg2185

ハワイアン・ホストのマカデミアナッツ・チョコ!!
それも3段重ね入り!

一人5ドル相当のプレゼントとなっているので、
ちょっと得した気分!

食べないで、日本のお土産にしよう!

アンクル・ジョンの家には、ハワイではありえない物がある!

それは、こちら!

Rimg2174

ピンボケちゃいましたが、

暖炉!

彼は、ボストンの出身だからねぇ。

でも、火は点いていません。
まるで火のように
メラメラ見えるのですが、これは電気。
触っても熱くない。

ここの所、寒い日が続くハワイ。
見ているだけで、暖かくて、いいなぁ~!



| | コメント (0)

ワード・ウエア・ハウス

ワード・ウエア・ハウスは、時々しか行きませんが、行くと端から端まで楽しめる場所で大好き。
今回もご主人の留守中のYさんとウィンドウショッピング!

Rimg1956

一軒一軒お店に入って、あ~でもない、こぉ~でもない!

おしゃべりしながらお店を覗くのって楽しいよね。
結構趣味も共通点が多いので、いいねぇ!と言う商品は同じ。
センスも似てる、出身地も近い(東京・三多摩・・)やってきた事も、年代も近い(私のほうが上ですが。ヶヶヶ・・・)

Rimg1962_2

「MY LITTLE SECRET」に置いてあったクリスマスツリー。

ヒトデやら、熱帯魚やら、人魚やら下がっていて、竜宮城のようねぇ。

このお店は昔もっとハワイアンキルとが置いてあったのに、最近は普通のアメリカチックな小物やサンに変わってきているのね。
ちょっと、寂しい・・・

そして毎回行くとステキな商品がたくさん並んでいる、「NA MEA HAWAII」

ハワイで作られた工芸品や絵、ジャムから、食器まで何でもそろうハワイア~ンな物の店。

ただし、物によっては、触るのも怖いほど高い物があるので、要注意!
触って落としても大変!

今日は、私の車のナンバープレートカバーを購入。

Rimg1958

一枚9ドルなり!

車の色(モスグリーン)に合わせてみました。

今日見つけた、最高の買い物!

やっほ~い!!!

| | コメント (0)

クリスマスプレゼント・第一弾!

今日は、いつもより早く起きてシャワーを浴び、ジャスミンを送ってから取材へ。
これは、又、放送後紹介しますね!

実は、年末日本に帰る事になったので、今メチャクチャ忙しい!!

日本では、私のラジオの仕事もTBSのスタジオから森本毅郎さんの目の前でレポートするわけで、結局何本も日本帰国前に取材を済まさなきゃならないのですね。

今取材と原稿書きに追われた毎日を過ごしているんです。

今日の朝の取材を終えたところで、電話が。
電話の相手は
飯島寛子さん。

映画「LIFE・天国で君に逢えたら」飯島夏樹さんの奥様。

Rimg0255

近所に来ているから届けたいものがあるの!って。

玄関ロビーに降りたら、彼女が待っていて、きれいに包まれたプレゼントをもらいました。
私達の本だけど、読んでね!って。

ハワイでは、なかなか手に入りにくい彼女の本。
日本に行ったら買って読もうと思っていただけにうれしいじゃありませんか!

Rimg2159

こんなにたくさんの本。
そして家族で撮った写真の
クリスマス・カードも添えられていた。

娘のジャスミンは、双子のひろ・ごろうの大フアンなので、さっそくカードを自分の部屋に持ち込んで、机に飾っていた。

彼女も年末、日本に少しだけ帰国するらしい。
私とはすれ違いになりそうだけど、残念。

前に寛子さんにいただいた絵本もジャスミンは大事に読んでいる。
日本語がほとんど読めないジャスミン、だけど、この絵本は英語の文章も書かれているので、英語の方で読んでいるのです。

Rimg0253

絵が本当にきれいなんですよ。

この時期、クリスマスプレゼントにいいなぁ!って思っちゃった。

英語の勉強にもなるし。

いつも、ありがとう。寛子さん。

| | コメント (0)

最悪の天気から・・・

今日、早朝の天気ときたら。

ゴー!ピュー!ドカーン!

強風と雷と横殴りの雨。
朝3時過ぎに目が覚めて、4時過ぎまで寝られませんでした。
ケーブルが切れてテレビもろくに見られず、インターネットも。


最悪・・・

本当にすごかった。
裏オアフの方では、バスに雷が落ちたり、停電したりで、
たくさんの学校が休校。
本当に台風のようでした。
リンカーン小学校では、休校にならず、ジャスミンが学校に行ってくれたので、
もうひとつの台風(娘?)は、静かで良かった。

Rimg2049

今日は一日中、こ~んな天気。
めずらしいよねぇ。

最悪の気分のとき、結構いやな事も起きるもんで、
こんな時には、ストレス解消で甘いものを食べるか、飲む!

Rimg2004

普段はコーヒーにお砂糖を入れないで飲む私ですが、甘いものってたまにすごぉ~く飲みたくなるのよ!

「スターバックス」のコーヒーフラペチーノ(大きいサイズ、$2.49)&
「ゴディバ」の
モカ・バニラ・ラテ($1.49)!(WAL-MART)

今日はスタバの方で、リラックスぅ~~!!!
甘いけど、ちょっと高級なコーヒー牛乳みたいで、おいしい!
(雪印のコーヒー牛乳も好きですけどね!)

しゃっきり、気分を入れ替えて、取材。
今回は取材先の人と意気投合!
仕事抜きで会おうねぇ!と約束した頃には空も少し薄日がさし始めていたよ。

そして、夜は、
今週の日曜(9日)に行われる
「ホノルルマラソン」に挑戦する為、今日ハワイ入りした
TBSの中村尚登さん夫婦とディナー。
マラソンのために炭水化物を取らなきゃ!と言う事で、
またまた、私のお気に入り、アラモアナ近くにある
「一力」へ。

Rimg2059 中生ジョッキ!
ジョッキでビールが飲めるのもハワイではめずらしい!!

Rimg2061

食べて、飲んで、しゃべって、食べて、食べて、食べた。

う~~ん、満足!

ジャスミンの大のお気に入りの彼。
マシュー君。

Rimg2063_2

日系4世、前回より又かわいくなっていたわぁ~~~!!

でも、かわいいだけじゃなく、本当に感じがいいので、
中村夫妻も私達も彼をべた褒め!

二十歳だって!
若けぇなぁ~~~!!!

いいなぁ~~!!

| | コメント (0)

お気に入りの和食

私が大好きな和食屋さん「義経」。

日本食が食べたくなると、必ずと言っていいほど行くのは、「義経」
「義経」
は、ワイキキのパークショアホテルにあります。

先日森本毅郎さん達とも食べに行きました。
夜のディナーもおいしかったけど、普段はほとんどがランチ。
ランチは、日替わりの鍋と、いくつかのランチスペシャルがあります。


今日のランチは、

「しょうが焼き弁当」

しょうが焼き、天ぷら、お刺身、お味噌汁、白菜のお漬物、デザートにアイスクリーム。
これで、10ドル50セントは安い。

Rimg1967

どのおかずも文句なしにおいしいので、ご飯が進むのです。

食べすぎ、食べすぎ。

いかんなぁ~!

| | コメント (0)

ハワイで日本のお蕎麦。

 さて、今日のTBSの放送では、ハワイのスーパー「ドンキホーテ」で、日本から蕎麦打ちのデモンストレーションにいらした方をご紹介しました。

Photo_2 ドンキホーテ・カヘカ店は、私もよく買い物に出かけます。

実は私、日本のドンキホーテには行った事がなかったので、ダイエーから変わった時は少し抵抗があったんですが、だいぶ慣れました。

奥の催し会場では、東京・足立区から来た野村順一さんが、蕎麦打ちの真っ最中。

Rimg1694 「ピザを作っているの?」

こちらの人から質問が飛びます。

確かに丸いそば粉を伸ばしている姿は、ピザ作りにも少し似ているかなぁ。

やっぱり、手打ちって、おいしいですよね。
腰があって、歯ごたえがしっかりしていて、

しっかり香りも味もします。

今回は6日間だけだったけど、今度は長く来るといいなぁ。

しかし!

手打ち蕎麦の横には、すでにお正月用の鏡餅が・・・

おかげで、「年越し蕎麦」ですか?
とやたら聞かれたそうです。
今回のお蕎麦は保存料を一切使っていないので翌日までに食べなくてはいけません。

年越しまで、もちませんねぇ。残念ながら。

Rimg1714

さぁ、やたらと忙しくなる12月に突入!

頑張るぞぉ~~~!!!!

| | コメント (0)

早くもサンタが??

ジャスミンはお風呂が大好き!

普段はシャワーに入るんだけど、週末など時間があるときはゆっくりとバスタブで入る。
これがさぁ~、長湯なわけ。
そういえば、私も小さい頃、いつまでもお風呂に入っていて、
出てくるとよくのぼせたものです。

ジャスミンも、お風呂で歌を歌い、(アメリカ国歌からディズニーチャンネルの歌まで)、
お風呂のおもちゃで一人で遊んでいる。
たまにあまり出てこないので心配で見に行くくらい。

今日はシャンプーをしてあげるついでに、髪の毛で遊んだ。
これ、みんなやるよね。

Rimg0991

随分前に日本で買ったお人形(メルちゃん)は、ジャスミンのフロ友。

じゃぁ、次は?

もうすぐクリスマスだからねぇ。

サンタが我が家にやってきた!

Rimg1795

鼻の頭は白くないか!

サンタと言うより、どっかの仙人みたいだなぁ・・

まぁ、いっか。

さぁ、みなさんは、クリスマスの準備進んでいますか?

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »