« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

カネオヘのもう一つの顔

今日、夕方YU☆☆と、カネオヘに出かけた。

カネオヘは、オアフ島のワイキキがあるこちら側から、コウラウ山脈を越えて反対側になります。

たまにショッピングに出かけたり、隣町のカイルアでランチしたりはしますが、
今日出かけた
カネオヘは、海へ突き出た、島のような半島のような場所です。
大きな江ノ島のような感じですねぇ。

カネオヘ・ベイ・マリーン・コープ・ベース
簡単に言えば、カネオヘ・ベイ海兵隊基地です。

基地の入り口の検問を抜けます。
これには、軍のIDを持った人がスポンサーになって、
その上、私の車の証明書、車検証、自動車保険証、もちろん運転免許証を掲示の上、
やっとこさ、一日のパスがもらえます。

カネオヘ・ベイ基地は略して「K・BAY(ケイ・ベイ)」と呼ばれているので、
ここからは、
K・BAYと言います。

K・BAYの入り口には、有名な像が。

Rimg2913

映画「硫黄島からの手紙」にも出てきたかと思いますが、硫黄島のシーン。

基地内に展示されていたヘリコプター。
こんな重そうなヘリが空を飛ぶなんて!
飛行機はまだ理解できるけど、これがあの細い羽だけで飛ぶなんて!

Rimg2931

K・BAYの一番奥にあるプライベート・ビーチ。

Rimg2927

海も砂浜も本当にきれいだっった。

柔らかい砂は、足首までサラサラに埋まっていくほど・・・・
体重のせいじゃありません!!

Rimg2921

なかなか見られない美しいビーチに感激!

もう一つ、なかなか見られない光景・・・・

若い海兵隊の男の子達のジョキング姿。
(実は、20人ほど走っていたんですが、あまりの若々しさに、うれしくてカメラがぶれた!)Rimg2919

おばさん、キャーなんて言いながら後姿を撮ったはいいけど、
後から、前から走って来た時には、恥ずかしくてカメラなんて向けられないわなぁ!

よく見たら18歳くらいの若すぎる子達、息子でもおかしくないさ!

そ・そうだよねぇ・・・・

頑張って走れ!
急にお母さんの気持ちで応援!

無理しないのよ!

| | コメント (0)

やさしい味のレモンシフォンパイ

寒い!・・・本当に寒い!
一体どうしたの?ハワイ。

今日も風が強く、冷たい雨も容赦なく降りつける!

そんな最悪の天気の中、M子さんを私の取材に付き合わせた。
M子さんもジージャンスタイル、私は本格ニットのカーデガンを着込みました。
日本で着ようと思って買ったこのニット、ハワイで出番があるとは思わなかった。

Rimg2900 今日はこのニットがちょうど良かった!
気温は何度くらいだろう?

体感は13度くらい??
もうちょっと高いかな?

でも、そう変わらないと思うよ!

暖かいハワイを期待してハワイに来ている人は本当に気の毒に思います。

せめて、カラッと晴れていればねぇ。
残念ながら、この天気はまだしばらくは続きそうです。

 取材の後は、溜まりにたまった話をしに、「リケリケ・ドライブイン」へ。

Rimg2898

実は、ここには私のお気に入りのスィ-ツがあるんですよ!

リケリケは、地元の人に人気のダイナーですが、日本の観光客の方も多いんです。

観光客の方のお目当ては、「ロコモコ」。

私はここであまり食事をしたことがありませんが、お目当ては、コレ!!

Rimg2888

「レモン・シフォンパイ★」

やわらかで、やさしい甘さ、ふんわりと口の中でとろける・・・・

最後はお皿までなめたくなるくらいよ!!!

是非、試してみて!

★注意★午後にならないと、作っていない事がありますよ~!

<MASAMI&JASMINE IN JAPAN その5>

12・27・07

原宿・表参道。

昔からおしゃれな街ではあったけど、久しぶりの表参道は、ブランド店がまるでヨーロッパの並木道に変えていた。

もう、こうなったら、おのぼりさんです。

Rimg2534

ANNIVERSAIRE

後から聴いたところによると、結婚式場でもあるらしい・・・フ~ン・・・
そういえば、ウエディングドレスが、ショーウィンドウに並んでいたような。

時間は夜9時。
「TBSラジオ・森本毅郎スタンバイ」忘年会の帰り。
金曜日の全国8時に出演中の評論家、
小沢遼子さんとおしゃれにANNIVERSAIREカフェに寄ったのです。

ず~っと昔からかわいがっていただいて、
大好きな方なんです。
怖そうに見えますが、とってもかわいくて(スミマセンッ!!)やさしい、そのうえ、かっこよくて、とっても頼りがいのあるお姉さまであります!

そういえば、初めて会ったのも、十数年前の表参道でした。
ん~~・・・懐かしい・・・・

Rimg2540

小沢さんの前におかれているのは巨大なカフェオレ。

しかし、おしゃれな日本のカフェのお高い事。
このカフェオレは、1000円。

同じ1000円ならと、私は赤ワインをいただきました。
(酒飲みは、コーヒーに1000円なら、アルコールを選んじゃうよねぇ。)

おいしそうなケーキの写真。

Rimg2537 ケーキの方が6百円と安かった。

でも、今回はお腹がいっぱいなので、やめとく・・・

またねぇ~。

寒い外のテラス席では、何故か外人さん達が陣取っています。

寒いのにぃ~っと思いつつ、やっぱ絵になるよねぇ~・・・

| | コメント (4)

お別れ~!

今日、一つのファミリーとお別れ。

うちの同じ建物に住んでいて、私がここに越してきた当初(2001年)にはすでにここに住んでいた。
ご主人はアメリカ人、奥様はラオス系カナダ人。
彼女はカナダで生まれているから、ラオスのことはあまり知らないらしい。

プールで知り合った。
彼女はいつも真っ黒に日焼けしていて、とってもキュート。
Rimg0313り合った頃は、まだ新婚夫婦だったんですねぇ。

あれから彼女にも子供が出来た、ジェイデン、もうすぐ2歳。
1歳のお誕生日には、パーティにもお呼ばれしたんだけどなぁ。

彼女が少しホームシックになって、家族のいるカナダに帰ることになっちゃったんです。
わぁ~~ん、寂しいよぉ!

Rimg28513人でお別れの写真を撮りました。

バンクーバーに行っても、メールで近況報告をしあうつもりです。

しかし、常夏のハワイから、寒いカナダへ移動も大変だろうなぁ・・・

<MASAMI&JASMINE IN JAPAN>

12月某日・07

私の下の弟(私には弟が二人います)、ユージーン。
本当は「ゆうじ」なんだけど、ジャスミンが呼ぶと、「ユージーン」となります。
本人は、ユージーンと呼ばれる事をえらく気に入っています。
まったく変な男じゃ!

東池袋で「バイカーズ・ショップ・エアーズ」を営んでいます。
近くの方、覗いてみてくださいな。
私に似た、濃い顔の妖しい男が弟。

彼の愛犬は、「のんの」

今回、TBSの番組で紹介した、ハワイの人気ドッグ・ファッション「ココ・ジョー」の服をお土産に買って来ました。

Rimg2454 「おぉ~!かわいいなぁ!のんの!」

親ばかです。

でも、本当に可愛かった!

でも、その服ね、ジャスミンの着ているセーターが5枚は買える値段よ!


ユージーンに褒められて、彼を見つめる「のんの」の目。

Rimg2459 その目で見つめられたら、たまんないよね。

でも、この「のんの」

ジャスミンを天敵と思っているらしく、ジャスミンが「のんのぉ~!」と寄って行くと、

グルルゥ~!!と、うなるんですよ。

ライバルと思っているみたい。

「のんのぉ~!こっちおいでぇ!」

「ウゥ~~~・・・ワン!

犬のように尻尾をまいて逃げるジャスミン・・・・

まったくねぇ・・・・

| | コメント (3)

ハワイ大学・ウォリアーズ!

Photo

今日のTBSの放送でお話した、

ハワイ大学・フットボールチーム「ウォリアーズ」

去年の活躍はすごかった!
実は、シーズン途中
ウォリアーズの活躍を聞いて、スタジアムに見に行きたかったんだけど、チケットが手に入らない!

今回はテレビで鑑賞。

今年は、一度はスタジアムで見てみたいなぁ。

しかし!Photo_2

優勝記念Tシャツは今が買いどき!
ワードにある
「レインボー・ティック」では、
定価20ドルが5ドルになっていました!

年末欲しかっただけに得した気分。

いろいろな所でセールになっていましたが、WAL-MARTでは、9ドル94セント。

これは、シュガー・ボウルのTシャツでした。
だから少しお高め?

Rimg2853

Rimg2852 胸にシュガー・ボウルのロゴが入った、ハワイアン・プリントのポロシャツは、ゴルフに着るとおしゃれかもね。

今年もハワイ大学「ウォリアーズ」から目が離せませんよぉ~!

| | コメント (1)

火事?・・・炎のビル。

毎日のように雨が降るハワイ。
不思議なもので、朝方に雨は集中し、夕方には晴れ渡る。

あまりにきれいな夕日に見とれていたら・・・

燃えているようなビルを見つけた!

Rimg2840

まるで、火事のよう・・・・

でも、犯人は夕日でした。

Rimg2841

新しく出来たガラス張りのビルの側面に映った夕日。

ちょっと、びっくり!

この2分後に太陽も沈み、ビルの燃える炎も消えた。

昼間はきっとハワイの青空を映して、青く輝くビルなんでしょうねぇ。

<MASAMI&JASMINE IN JAPAN その3>

12・24・07

今日は、「TBSラジオ・森本毅郎スタンバイ・放送日」

今回の滞在期間中、3回日本からの放送となりました。
TBSに向かう途中、朝6時半過ぎの首都高速4号線。

Rimg2485空いていると思ったら、この日は祭日でした。

朝焼けがとってもきれいだったんですが、ビルの合間から一瞬見えるだけなので、写真を撮るのはむずかしく、断念。

Rimg2486 ココまで来れば、あと10分ほどでTBSに到着!

TBSに入館してからは、スタジオの外で、打ち合わせ。

Rimg2487

スタジオ大公開!

奥に見えるのがスタジオ内部、そして手前がサブ、左側が技術さんで、右がディレクター席。

今日ディレクター席に座っているのは、番組プロデューサー藤井さん。

Rimg2488 緊張の生放送中。

スタジオ・サブから見る景色。

Rimg2492

ビルの谷間しか見えないけど、左側のビルは、オープン間近の赤坂SAIKA?

旧TBSの跡地です。

そんな事をしているうちに、私の出番です。

いつもは、電話での中継なので、目の前に森本毅郎さんがいると緊張します。

Rimg2503

ハワイみやげのTシャツを広げて見せています。

毅郎さんに突っ込まれて、困っている私。

「又、Rimg2507 太ったか?」・・・「ぎゃはは・・・・」

そう言われた後の朝食が、本当においしかったこと♪

Rimg2511 日本滞在で又太るよぉ~~!!!

日本編・続く・・・

| | コメント (1)

PHOとチャイナタウン!

私はベトナム人のが流れているかもしれない・・・
まじで!だって、何より
PHOが好きなんだもん!

今回一ヶ月の日本滞在で、夢にまで出てきた
PHO☆

PHO☆フォー☆(HGじゃありません)

YU☆☆とランチに行く事になって、涙のご対面よ!
Rimg2800

本当に涙で潤んで見えたPHO

Rimg2802

ごめんなさい。
これはただのピンボケ・・・

ニャハハ・・・

今日もいつもの店。
チャイナタウンの
「トウチャウ」

ふぅ~・・・おいしかったぁ~!

ごちそうさまでした!!

お腹がいっぱいになった所で、チャイナタウンの散歩。
お腹がいっぱいの方が、買わなくて済む!
空腹だと、あれもこれも欲しくなっちゃうよねぇ。

Rimg2793_2

カラフルな熱帯魚・・・じゃなくて、「TAAPE」(タアぺ)

ハワイ近海で捕れる新鮮なお魚です。
残念ながら食べた事がないので、味がわかりません。
でも!
食べるより、水槽に入れて観賞用にしたいわねぇ・・・

チャイナタウンには、季節ごとに新鮮な食材が並びます。
今日の主役はこれ!

Rimg2795_2

おいしそうなリンゴ!

ハワイではFUJIと言うリンゴがおいしくてよく買いますが、これはそれより随分おっきいぞ。

あ~!お腹いっぱいで良かった!
買わない、買わない!
今日家には、バナナとオレンジがいっぱいあるんだった・・・

さて、中国ではまもなく旧正月ですね。
チャイナタウンでは、旧正月用の飾り物やお菓子がたくさん売られていました。

Rimg2804_2

旧正月にはたくさんのイベントがあるので要チェック!

ライオンダンスは必見。
子供達は喜びますよぉ!

注意*ただし、ライオンダンスにチップをあげすぎると、気がつくと帰りのバス代も使ってしまう羽目に。気をつけよう!!

チャイナタウンのお店に、お米の量り売りをしている所があった。

Rimg2805_2 こちらでは、お米が日本に比べて格安。
そのうえ、日本のお米に似たカルフォルニア産のお米はおいしい。

でも、短期でハワイに滞在する人にはいいかも!
(味は保障しません!ハハ・・・)

毎回、チャイナタウンでは新しい発見がいっぱい!

ただし、早い時間に出かけて、午後の早い時間には離れるようにしましょう!
最近随分安全になってきたとは思いますが、裏通りや路地には入らないように!

私も大好きなチャイナタウン。
おいしい物を探しに、是非!出かけてみて!

| | コメント (3)

キング牧師の日、祭日です。

実は、長い日本滞在のおかげで、ジャスミンの学校はすでに新学期が始まっています。
先週の15日からですから、すでに4日ほど。


今日は月曜日なので、さっそく学校へ送り出したいところですが、今日は祭日。

ありゃりゃぁ~!

明日からの登校です。
一緒に過ごした時間が長かったので、少しでも早く学校に送りつけたかった私には、残念な連休です。

昨日はTBSの放送終了後、ジャスミンは仲良しさよちゃんファミリーと
「アイス・パレス」にスケートに行ってくれました。ハワイで人気のスケートリンクです。
おかげで、そのまんま置いてあったスーツケースを広げて、少しだけ片付ける事が出来ました。

それでも、家中まだ物が散乱していて、飛んで、またいでと歩かなきゃならないの。
荷物は途中で投げ出して、そのまま私も合流、焼肉ディナーとなりました。

日本から帰って翌日だと言うのに、出かけた焼肉屋さんは、「牛角」。あっは!

さよファミリーとは毎回ココがお決まりで、掘りごたつ風の座敷が指定席。
ビールをピッチャーで頼んで、
グビグビやるのも、楽しいのよ!

Rimg2786 Rimg2778 Rimg2779

ジャスミンは、ご飯に枝豆をまぜて食べていたから!
これは、いただけません!
見た目はきれいですが。

Rimg2788

さんざん飲んで、食べて、明日も連休と気づいた私達は、そのまま家に移動。
又、ワインとビールをしこたまいただきました。

おかげで、今日はちょっとだけ頭が痛いかな・・・・



明日からは、本当に普段のハワイ生活が戻って来ます。

さぁ~~!

よぉ~っし!

どっこぉ~い!

・・・・・・・

<MASAMI&JASMINE IN JAPAN その2>

12・19・2007

日本到着の翌日は、TBSの取材日。
この日の日本は、この冬一番の寒さとなり、気温8度。
おいおい~!

待ち合わせの
渋谷ハチ公前。

Rimg2426 昨日までのTシャツに半ズボンから、いきなりばばシャツ、インナー、セーター、コート、マフラー、ブーツ!
そのうえ余計な分厚い私のお肉がじゃましてるもんだから、立ったら立ったまま!
動けない!
きょろきょろできない!


ディレクター!私をそっちで見つけてね!

「あっ!お待たせしました!お帰りなさい!よろしくお願いします。」

「ハッ???」

#$^&*()(*&^%%$$##・・・
家から寒さに耐えて閉じていた私の口は、この寒さに何を言っているのかわかりません。
通訳すると・・・

昨日と今日じゃ、温度差20度以上よ!本当に寒いわねぇ・・

本当に寒かった。

ところで、渋谷で変な団体を見た。
なんか、晴れた空の下、みんなで傘を差して歩き出したの。

Rimg2424

Rimg2425 何かの宣伝だったようだけど、やっぱり日本っておもしろい!

Rimg2427 渋谷には、ハワイアンミュージックのレコード店に取材に行ったんだけど、実は渋谷の町を歩くのも10年ぶり。

懐かしくて、胸がキュン!

でも、本当は着ぶくれおばさん、周りを見回す余裕はなし!
鼻が痛いほど寒いのよ!

帰りに覗いた和菓子屋さんの店頭には、

Rimg2462

お餅や羊羹、栗などを使った、クリスマス用の和菓子。

クリスマスだって、こんな風に粋に過ごせちゃうのも、日本。

ニッポン!チャ・チャ・チャ!

日本編・続く。

| | コメント (2)

ただいまぁ~~~~!!!

ハワイに帰ってまいりましたっ!!
約一ヶ月ぶりのハワイ、うれしいのが半分、日本が恋しくて寂しいのが半分。
複雑な心境でございますぅ!!

が、しかし!!
日本はやっぱり、いい!!
おいしい物もいっぱい食べたし!

家族はもちろん、仕事仲間や友人とゆっくり会うことが出来ました。

今回は、JALのマイレージで帰ったので、成人の日の連休前後が取れず、いつもより長い日本滞在になってしまいました。(ハイ、言い訳ですよぉ~!)
喜んだのはジャスミンと私の両親、じっくり一緒に過ごせたようです。
そのせいか、昨夜突然娘が大泣き!
夜中だったので怖い夢でも見たかと思ったら、おばあちゃんとおじいちゃんの夢を見たそうで、会いたい!としゃくりあげるのです。

「日本で、ばぁばとじぃじと暮らした~い!!」

そんな事言われてもねぇ・・・
ひらがなもろくに読めないんじゃ日本の学校も入れてくれないさ~・・
朝起きたらケロっとしてたからねぇ。まったく!

又、今日から頑張ってブログ更新していきますのでよろしくお願いします。

日本でのTBSの放送で、私のブログのことを紹介させていただいたので、
たくさんのリスナーの方も遊びにきてくださっているようで、ありがたいかぎりです。
これからもスタンバイの放送共々、よろしくお願いします。

さて、日本の様子は、番外編としてお送りします。
去年の古いネタも出てきますが・・大目に見てやってくださいな。

<MASAMI&JASMINE IN JAPAN その1>

12・17.2007(ハワイ時間)

まずは、ホノルル出発から!

Rimg2402_2 今回初めてJALのラウンジを使いました。
コーヒーなど飲み物がなんでも飲めてありがたいのですが・・・

さ・さむい!

おかげでホットコーヒーが5分もすると冷たいコーヒーに変わっていました。
外に非難です!

Rimg2406 ハワイでクリスマスを過ごそうと言う日本の方達を乗せた飛行機はすでにホノルル空港に到着しています。

そして、楽しいハワイの思い出を胸に日本へ帰る人達と、久しぶりに日本への帰国となった喜ぶ私達を乗せる飛行機でもあるんですねぇ。

娘はしっかりクリスマス気分です。
このまま日本へ乗り込みますぞ~~!!

Rimg2404しばらくの間さようなら!

ハワイの景色を飛行機内の窓から。

Rimg2408 Rimg2412

この後約9時間のフライトです。

見えてきました日本の景色。Rimg2414

心なしか、寒そうじゃありませんか!

成田エクスプレスで東京駅に向かいます。

田園風景がのどかですねぇ。

でも、やっぱり寒そうです。

Rimg2418 成田エクスプレスからは、きれいな夕焼けが見えました。

Rimg2417

東京駅では人の多さにびっくり。
そして、なが~いエスカレーターで中央線のホームに向かいます。

Rimg2420 サンタクロースの帽子をかぶった娘は、エスカレーターに左側に寄って立つ事を知りませんでした。

抜いていく人達がめずらしそうに娘を見ていきます。

これから、一ヶ月に渡る親子の日本での生活がスタート!

最初に何が食べたい?と聞くと、

「お寿司!!」だって。

初日はお寿司をお腹いっぱいいただきました。

日本編・続く。

| | コメント (3)

あけましておめでとうございますぅ~!

今年もよろしくです。

日本での生活もすでに2週間が過ぎ、あと10日の滞在を残すのみ。

見事な寝正月だった!!!!

年末忘年会に出てから、今日のTBSの出演まで、どこも出かけずテレビ三昧!
ちょっとお笑いタレントも詳しくなりました。
年末年始のお笑い系の番組の多さにはビックリ!

今日久しぶりに外に出て、都心の正月風景を眺めて来ました。
今、TBSにて、番組プロデューサーのパソコン借りて、このブログを更新しているのですが・・・・

又、写真が組み込めない!!

なぁんでぇ~~!!

てな訳で、写真は、全てハワイに帰ってからの更新ということになりそうです。

申し訳ございません。

ハワイでは頑張りますんで・・又よろしくです。

次回の更新はハワイになりそうです。
TBSの放送は来週(1/14)も、日本からの放送です。

こんなに長い日本滞在は初めてで、のんびりしていたら、最後の10日が忙しくなりそう!
最後に風邪をひかないようにしなきゃだわ・・

へ~っくしょい!!!


| | コメント (6)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »