« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

リンカーンのTシャツ!

今日、注文しておいた、リンカーン小学校のTシャツが届いた。

Rimg3635

私用、黒、XL $8.00
ジャスミン用、子供M、$7.50

大人用サイズは、からXXXLまで。(さすが!ハワイ)

2~3年に一度は、Tシャツのデザインも変わります。

でも、リンカーンは、このシャツを制服代わりに着なくていい!

小学校でも、決められたTシャツを着なくちゃ行けない所もある。

うちは、女の子だから、決められたシャツじゃ、いやみたい。
遠足など、何か行事の時だけ着ます。

Tシャツの胸にあるコレアの文字。(鳥の名前)

リンカーン小学校の学区内に、ハワイアンの人達が多く住む
「パパコレア」があります。
おととい、パパコレアに住む
「アンティ・ジェノア」が亡くなりました。

89歳。
パパコレアの自宅で眠るようになくなったそうです。

その日、ホノルルの街中のハワイ州の旗が半旗になっていました。

彼女は、ハワイアン・ミュージック界の大御所。
美しい歌声、特に高音で歌うファルセットは、見事だった。
去年、リンカーン小学校の「レイ・ディ」のイベントにも来て歌声を披露してくれた。

一緒に写真を撮ったのに・・・

昨日からずっと探しているのに・・・見つからない。

アンティ・ジェノアの歌声を是非、聞いてくださいね。

http://www.genoakeawe.com/intro01.htm

いつまでも、きれいで、優しい笑顔のアンティ・ジェノア。
今頃、天国で歌っているんでしょうね。

| | コメント (3)

怖い顔のKISS!!

今日は、Y☆☆Iと、おっでかけぇ~!
ご主人のA君、又出張、ハワイ島日帰りだってscissors
イエ~イ!

チャイナタウンのお魚屋さんfish

怖い顔のお魚がいた。こっち・にらんでるsweat01

じぃ~~~~~~っと!

Rimg3525_3

あら・あららぁsign02Rimg3527_3

キ・キスゥ~~???heart04

不気味な顔で見つめあい・・・

上あごと下あごのキス・・・オエッ

Rimg3526_3 お兄ちゃん!

そんな、サービスいらんから!!

| | コメント (5)

今日は、日本編の続き!

<MASAMI&JASMINE IN JAPAN その16>

JAN 14 2008

この日は、朝のTBSの放送を終えていったん家に帰り、
夕方から、テレビ・ラジオでお馴染みの評論家、小沢遼子さんのお宅にお呼ばれ!

Rimg2705

吉祥寺から井の頭線で渋谷。
渋谷の
人の多さは、見ているだけで酔いそう・・・shock

Rimg2713

南青山の骨董通り

おしゃれなブティックが軒を並べ、祭日とあってカップルなどで賑わっていました。

Rimg2717

最近、気取ってポーズを決める娘。

でも、青山じゃぁ~、御上りさん丸出しよ!coldsweats01

小沢さん手作りのコロッケは最高においしかった。deliciousRimg2724

エプロンかけて、たくさんのお料理を出してくれた小沢さん。

彼女は、本当にプロ顔負けの料理人です。

Rimg2744

ADの広江ちゃんと、3人女同士で、

あ~でもない、こぉ~でもないnote

おっと、ジャスミンも入れて4人。

小沢さんの家には、ジャスミンの赤ちゃんの時の写真が飾られていた。

う~~ん、あまり成長してないなぁ、君は。

日本編・続く(あと2回くらいかな?へへへwink

| | コメント (0)

打ち合わせ?それとも・・・・

今日は、娘の通うリンカーン小学校の、日本人のお母さん達と打ち合わせ。

来週にせまった「カントリー・フェア」
時間や用意するものなど、コーヒーショップで話す事30分。

その後は、M子さんのお宅のプールサイドで、ランチ。

コリアン・バーベキュー「ペッパ」で調達。

私とM子さんは、「ビビン・クッRimg3611ク・スー」

甘辛い麺の上にビーフと野菜がどっさり、7ドルはしなかったかなぁ。

「チキン・バーベキュー」

Rimg3614_2

「ビーフ・バーベキュー」

Rimg3615

次はミニサイズ。
それでも、ミニじゃない!

Rimg3616

「カRimg3617ルビ・ミニプレート」

打ち合わせは、どっかに飛んでった!

ランチ・ミーティング?

おいしいランチを囲みながら・・・

ただの井戸端会議。

 

| | コメント (1)

グレート・アロハ・ケイキ・ラン

今日TBSの放送で紹介した、「グレート・アロハ・ケイキ・ラン」run

正直言って、「こりゃ、ネタになる!」で、ジャスミンに言うよりエントリーが先でした。
って、言うのは、新聞を見たときには、エントリーの最終日。


あとから、「ジャスミン、マラソンやってみる?」


「やる!走る!」Rimg3246

ジャスミンは、何でもやる!って言ってくれるので、
聞くまでもないとは、思っていたけど・・

ワン・ツー!ワン・ツー!
しっかり、準Rimg3259備体操ね!

ドナルド君も!

あれsign03

ちょっとぉ!

Rimg3271ナルド君、太ったぁsign02

クラフトのチーRimg3265ズ恐竜!

一緒に体操やってるんだけど。
体がRimg3287揺れるだけsweat01

スタートは、普段走りなれているような子供達から走り抜けていくdash

この時は、400番目にスタートの娘、どこにいるのか全然わからなかった!

派手な黄色いシャツがゴールした時には、ビックリ!

Rimg3394

女の子7位、全員でも20位以内キャーnote

でも、初めてのマラソン、この後にちょっとしたハプニング!

一気に走りぬけ、笑顔のゴールまでは良かったんだけど、呼吸の仕方がわからなかったらしく、軽い酸素不足で頭痛annoy

でも、ホットドックと一緒に出たデザートの「つぶつぶ・アイスクリーム」で、直っちゃったらしい・・・

Rimg3405

将来は、仙台育英か、山梨学院か・・・・

| | コメント (3)

かぼちゃの馬車?

 今日、フリー・ウエイを夢のような馬車が走っていた。

と言っても、どこかに運ばれる途中らしく、トラックにつながれて。

Rimg3534

まるで、シンデレラshineのかぼちゃの馬車?

それとも、ウエディングheart04用???

Rimg3535

鳥かご?のようにも見えなくない・・・

トラックの横の文字を見たら、horse 馬の会社。
やっぱ、馬車だ。

どんな人が、幸せ満タンheart02の顔してお乗りになるのでしょう?

・・・・・想像しただけで・・・

ハイ、ご馳走様でした。お腹いっぱい!

| | コメント (2)

月のきれいな朝だから。

昨日の夜は、見事な満月fullmoonだった。

いつまでたっても、夜の写真がきれいに撮れない私。
満月fullmoonを見て溜息をついた。

今朝、6時半。
目が覚めて空を見ると、明るくなった西の空に・・・

Rimg3506

やった!つかまえたfullmoonhappy01

朝日を映した満月は、ひときわ明るく光っていた。

さぁ、アラモアナにウォーキング出発!

7時半、月はいなくなっていた・・・・

ど・どこ?

逃げ足の速いfullmoonだった。

Rimg3489

月が消えた後もいいお天気。

だけど、週末のハワイ、お天気は下り坂だそうで。

しばらくお天気が続いたハワイ、又雨rainが降るのか・・
でも!

がいっぱい、見られるもんね!

そう、前向きに、前向きに!


| | コメント (3)

快適な朝!

Rimg3497

今日は、娘を学校に送って、そのままアラモアナ・パークに向かった。

最近さぼり気味だったウォーキングの再開!
今日は、海を見ながらのウォーキング。
朝から、結構ゾロゾロ人が歩いている。

Rimg3484

それでも、朝から爽やかな海の風を受けてのウォーキング。
こりゃ、クセになりそう・・気に入ったぜ!

Rimg3493

日本に帰った時、森本毅郎さんに

「小松ぅ~!半分に痩せてみろよ!」pig

「半分って言ったら、痩せ過ぎですよぉ~!」

「そんなこたぁ、ないだろう!」「あります!!annoy」って!

ねぇ~?!

でも、結構気にする私は、「痩せなくても、健康にいいから!」
と、自分に言い聞かせ、又歩く事にした。

Rimg3487今日のダイアモンド・ヘッドは、霞がかかったよう・・・

春も近し!ってことかしらねぇ。

30分程歩いたところで喉が乾いたので車に戻ると、
携帯がピーピー言っている。

TBSラジオのプロデューサーから、お仕事の依頼。

あわてて、自宅に引き返す。

昨日のハワイの大統領予備戦のレポートを、7時台のニュースでレポート。
日本の朝7時は、コチラのお昼。
バタバタしている間に、もうお昼。

忙しくて忘れてた、お腹すいた!
山盛りの海老チャーハンを作っていただきました!

さぁ~!明日の朝も、直行アラモアナに行くぜ~~!!

歩くでよぉ~!!

| | コメント (2)

穏やかな一日。。

ここの所、本当にお天気がいいハワイ。
今日は、3連休が明けて、静かな一日だった。

一日中、新聞や雑誌をめくり、コンピューターに向かってネタ探し。
4月で7年目に入るハワイコーナーも、ネタ探しが全て。
車を運転しながらも、360度回りを見てるんだよぉん!

今日ハワイでは、大統領の予備選。

選挙会場では、どこも長だの列が出来たそうです。(一時間待ち)

TVのニュースで、ある主婦は、「ケネディ以来の興味深い選挙だわ!」と興奮気味に話していた。
ハワイでは78%の人がオバマを支持と言う結果。
ハワイで生まれて育ったオバマ候補は、やっぱり絶大なる支持を得ましたね。

今日の、穏やかな夕日。

Rimg3483

静かに夕日が沈む頃・・・・

やたらと騒がしい娘が帰って来る。ハァ~・・・

<MASAMI&JASMINE IN JAPAN その15>

日本では、やっぱり日本食!
母とジRimg2749ャスミンと国分寺へショッピングの途中、駅ビルの上で日本食をいただきます。

母が頼んだ籠に入った会席風ランチ。

この籠持って帰りたいくらい、かわいい!
やっぱり目でも楽しめるのが日本料理の醍醐味。

中身は・・

Rimg2752

いろいろ入っていますが、とっても上品。
それにどれもおいしかったぁ!

私が頼んだのは、「カキフライ定食」
Rimg2751

ご飯は十穀米にしました。

ジャスミンは、「ホッケ定食」
魚好きの娘、これが絶対食べたい!と譲りませんでした。

Rimg2753

あれから、一ヶ月以上たっているので、この写真を見ただけで、よだれが!

おいしそうだなぁ!

あの時、少しホッケを残したのが、今更メチャクチャ悔やまれる!!!

| | コメント (5)

ビショップ・ミュージアム

昨日TBSkaraokeで紹介した、「ビショップ・ミュージアム」

Photo

火山岩で出来ていて、重厚な作り。
娘は、フォーンテッド・マンション(お化け屋敷)と言って恐れています。

私も、今回も又、霊感か、もしくはただの寒気か、鳥肌が立つ場所が何箇所かあって、
ちょっと、ほんのちょっとだけ、怖いです。
王族の品々や、髪の毛で編まれた装飾品。
夜は・・・いやですよね。

それを、広報の女性に話したところ、彼女はまったくそういうのが感じないそうで、
夜まで、博物館に残っても全然平気!とおっしゃっていました。
それは、天職です!

でも、博物館や美術館が大好きな私。
ビショップの取材も楽しくさせていただきました。

Photo_2

今回74年ぶりに再オープンした、「ピクチャー・ギャラリー」

静かな博物館の中には、私達の足音だけが響く・・・Photo_3

当時使われていたコアのベンチが置かれていました。

そして、一階にはリリウオカラ二王女のブレスレットshine

Rimg3162

彼女のこのブレスレットから、今のハワイアンジュエリーが出来たと伝えられています。

私も2本持っていますが、もう何年も着けていません。
最近、ブレスレットやネックレスをしなくなってしまいました。

いつか、ジャスミンに譲るんだろうなぁ。・・・無くすなよ!

<MASAMI&JASMINE IN JAPAN その14>

JAN・2008

先日、ハワイのお気に入りの通りの写真を載せましたが、
日本では、やっぱり
ココ!

Rimg2578

神宮外苑の銀杏並木!

車でしょっちゅう通ってた。

紅葉の頃はきれいだよねぇ~!!
鮮やかな黄色に変わるんだな。
いろいろなドラマのシーンにも出てくるし。

でも、紅葉の季節が終わる頃・・・
銀杏の実がつぶれて、
くっさい~bearing

随分昔、早朝から、銀杏拾いの人達にインタビューした事があるけど、
明るくなる頃には、みんな無くなっちゃうくらいすごい人気です。

銀杏って、くさいけど、おいしい!
食べるときにはくさくないしね!

・・・うぅ~~、銀杏食べたい!

| | コメント (0)

大統領選!

昨日、マノアからの帰り道、後ろから、派手なトロリーがついて来る。

Rimg3451

後部座席に座る、ジャスミン撮影。

よぉ~く見ると、ヒラリーの文字。

「えぇ?ヒラリー・クリントン??」

そういえば、大統領選挙のハワイでの予備選挙は、19日火曜日。
実は、ハワイは、
オバマ候補が生まれて、プナホウ・スクールを卒業するまで育った所でもあるんです。

テレビCMもオバマ候補ばかり、とうとうヒラリー本人がハワイにやって来たのか?

信号で隣に止まった派手なトロリーバス。

Rimg3459

乗っていたのは、クリントン候補の娘、チェルシーだった。
本人じゃなかったのは、ちょっと残念。

写真は暗くてわかるかな?

Rimg3455

チェルシーさん、にこやかに手を振ってくれて、この後、ステップの近くまで来て・・

「火曜日の投票は、クリントンをお願いね!」

私は、すかさず!

「も・もちろんです!!」

ってそう言えば、私・・
選挙権ないんだっけ!・・・まぁ、いっか。

調子が良すぎる私に、少し・・・反省。

注・私は永住権でアメリカに生活していますが、まだ日本人のため、アメリカの選挙権は持っていません。

♪ほぅら~、チェルシー♪も・ひとつぅ~、チェルシ~♪・・・・失礼しました。

| | コメント (3)

お気に入りの通り。

Rimg3429 今朝、うちの近くの通り沿いに咲いていたハイビスカス

結構、水が少なくても育つ事から、このように生垣や歩道に植えられている事が多い。

この赤い色が代表的なハイビスカスの色と思われがちだが、ハワイ州の花と指定されているのは、黄色のハイビスカスなのです。

ハワイの朝の風に吹かれて、青い空の下、鮮やかなハイビスカス。

土曜の今日、取材もかねて、朝から移動・移動。

合間に、お気に入りの通りをいくつか通ったので、ご紹介。

Rimg3441

「KILAUEA(キラウエア)・アベニュー」

ダイアモンドヘッドの後ろから、ココヘッド(カハラ方面)に向けて降りる坂道。

写真のタイミングがちょっと遅いんだけど、ここは走っていると途中で道がなくなるような感覚になる。

空に向かって、まっすぐダイビングするような・・・・

Rimg3443 「PAKI(パキ)・アベニュー」

木陰がまるでレースをかぶせるように車道に落ちる。

ハワイの日差しの美しさを満喫。

右はパキ・パーク。
左は、ホノルル動物園。
時々キリンの頭が覗いて見える。

Rimg3444

「ALA WAI(アラワイ)・ブルバード」

ワイキキのアラワイ運河沿い。

夜通ると、薄暗くちょっと怖いこの道も、昼間はこの通り!

運河の横の歩道も改装されて、随分きれいになりました。

Rimg3448

「OAHU(オアフ)・アベニュー」

ハワイ大学を過ぎ、マノアへ向かう道。

なだらかで、のどかな起伏が、何故かとっても好き!

なんか、気になる道や、好きな道ってありますよね?

ハワイには、まだまだ好きな道、ステキな道がたくさんあるので、又、紹介しますね!

あ~~!運転好きの私、満足の土曜であったぞ!!

| | コメント (5)

晴れると増える忘れ物!

先週までの雨続きの寒い日々から、今週はハワイらしいお天気になった。

今日、ジャスミンの学校のカフェテリアでは、こんな事になっていた。

Rimg3217

「LOST&FOUND」(忘れ物)

かごに入りきれず、テーブルの上に広げられた、ジャケット・ジャケット・ジャケット・・・・・・
全部で30枚近くあった。

特に寒い朝には、ジャケットを着こんで登校する。
そして、午後になって、気温が上がると、脱ぐ。

そりゃ、そうなんだけど・・・・

忘れるなよ!・・・ったく。

そこいらへんに脱いで、置いてきちゃう子供達の多い事。

ちなみにジャスミンは、2年間で3枚のジャケットを無くした。
おかげで、学校にはいい物を着せられないのね。

でも、ジャスミンだけかと思ったら、この数。。。

Rimg3239、寒くなったら、こまるだろうねぇ。

今日の夕方、ボーっと海を眺めていたら、海に大きな物が浮かんでいた。

なんだろう?

望遠で覗くと・・・・

Rimg3236

船だった。

ハワイの島の間をクルージングする船。

いいねぇ、船旅。

<MASAMI&JASMINE IN JAPAN その13>

JAN/2008

JR中央線。
私の住んでいる、武蔵小金井駅は、今、大きな変貌を遂げようとしている。

Rimg2702

高架Rimg2616工事中。

今下りだけ、高いホームで、上りは、まだそのまま。
結構不便。

でも、これから便利になっていくんでしょうねぇ。

私がいた頃は、中央線はオレンジ一色の電車だったのに。

ちょっと、わかりづらい。

実際に新宿で、電車に乗ろうとしたら、総武線と山手線、中央線が、全部シルバーになっていた。

前は、ひと目でわかったのにね。

でも、電車の中のテレビはいいねぇ。
すごいね!  日本って。

日本編・まだ、もうちょっと続く。

| | コメント (7)

ハッピー・バレンタイン!

今日のWAL-MART。Rimg3194

バレンタインのバルーン!

中には直径1メートルくらいのバルーンまであった。
中年のおばさん、会社で配るのか?10個くらいまとめて買っていました。
束にして持ってると、風に吹かれて、飛んでいきそうよ~!!

ハッピー・バレンタイン!

今日を楽しみにしている人も、そうでない人も、
まとめて、私から愛
の・・・  

投げキーッス!!

ほら!そこ!よけてるんじゃ、ないの!!

さて、バレンタインはここまで。

先日、娘と「ロングス」に行ったとき、
娘が、欲しがって買った物。

Rimg3121

完全にロコ・ガールになったジャスミンは、
こんな、ハワイ流「駄菓子」を食べたがる。

これは「リヒムイ・パウダーをまぶした、梅」

日本で言う種を除いた中国産の乾いた梅干に、中国製のリコリス・甘草(リヒムイ)の粉がかかったもの。

これが・・

しょっぱ・すっぱ・あまい!

Rimg3201

ホントに!強烈・猛烈!

刺激の欲しい方、試してください!

<MASAMI&JASMINE IN JAPAN その12>

JAN・13・08

今回日本に帰国して、TBSのお仕事同様重要だったのは、運転免許の更新。

実は、2001年の暮れ、3年半ぶりに日本に帰った時、免許の更新時期はとっくに過ぎ、失効していた私。

その頃は、パスポートを見せて、日本にいなかった事が証明できれば、4時間(だったと思う)の講習を受けて、更新が出来た。
でも、結局、ゴールド免許も失効、2001年が私の免許発行の日に変わってしまっていました。

今回も、失効だけは、避けたい!
海外生活者は、早めの更新が出来るので、まだ5月の誕生日まである期間を前倒しにして更新します。

Rimg2692

今回は、私の免許も、輝くゴールド免許。

そりゃ、そうですよねぇ。

日本では、ちょっとしか、運転していないんだから!

でも今は、優良運転手も、30分の講習を受けるんですねぇ。

日曜の試験場は、混んでいました。

どこもかしこも長だの列!

お疲れさんです!

日本編・続く

| | コメント (2)

マンゴスチン

今朝、マノア・マーケットプレイスのファーマーズ・マーケットで見つけた、

マンゴスチン!!

Rimg3193

聞いたことはあったけど、食べたことはない。

あのマンゴーとは、何の関係もないらしい。
果物の女王!って書いてあったけど、見た目は・・・

なんか、あまりおいしそうじゃないよねぇ~・・・

直径5センチほどの実なんだけど、
うぅ~~、今日はやめとこう!

誰か、食べた人に聞いてから、買ってみることにします。
食べた方、教えてください!

さて、先週末から、青空が広がるハワイ。
雨続きで「ドロドロ」の車を洗いに行きました。

洗車機にそのまま入っちゃう、簡単洗車です。

同じ事を考えてる人が多いせいか、今日の洗車は20分以上待った。

洗車機大好き!

Rimg3186

ザー・ザー・シャカ・シャカ・・・・

洗剤の色もピンク黄色よ!

一番好きな瞬間は・・・

巨大ドライヤーから出るエアーが、窓の水を吹き飛ばし、
その向こうの青空が見えた時!

Rimg3192


| | コメント (3)

ニューヨークから!

今朝、ポストの箱の中に、大きな封筒が一つ。

あら!誰かしらぁ?と思って見ると、ジャスミン宛だった。

Miss.JASMINE だってぇ~~!!

なんか、親と言えども、開けられないじゃないの!
だって、初めてのジャスミン宛のお手紙よ!

Rimg3100

バレンタイン・カードだった!

去年まで、クラスメートで一番の仲良しだった男の子から。
それも、ニューヨークから!
引越しちゃったのねぇ・・・

でもさぁ・・

やるじゃんっ!

すぐに返事を書く!と言うので、マノアにあるロングスへ。

あ~でもない、こぉ~でもないとカードを選ぶ。
よく見ると、周りでも大の大人達が、真剣なまなざしでカードを選んでいる。
ハートもたくさん飛び交っている。

・・・・

なんか、胸焼けしてきた・・・・

30分後、ロングスから出てきたら・・

Rimg3119

胸焼けもスッキリ!

<MASAMI&JASMINE IN JAPAN その11>(まだ、ありますねぇ!)

吉祥寺の続編です。

吉祥寺と言えば、おいしい物がたくさん!

母に手をつながれていた頃から、この街でショッピング。
今じゃ、私が娘の手をつないで歩いていた。
でも、変わらないお店も多いよねぇ。

Rimg2620

佐藤のメンチカツ、みんみんの餃子、etc・・・・・

ここを忘れちゃいけない!

Rimg2619

「小ざさ」!!

ここの羊羹は最高においしいんだけど、朝の内に整理券が配られて、売り切れちゃうという、幻の羊羹。

今日は、最中をいただきました。

ご主人と奥様、気さくにカメラに笑顔をむけてくれました。
その日は、
「小ざさ」を手土産に、帰りました!

渋めの日本茶と、いっただきまぁ~す!

| | コメント (2)

ハワイでマルディグラ!

今日、TBSの放送で紹介した、マルディグラ。

ニューオリンズでのカーニバルが、
「アロハタワー・マーケット・プレイス」行われ、大変な人で賑わいました。

Photo

 実は、この写真は、ジャスミンが撮ったもの。
最近、私のお古のカメラを持たせたら、やたらとシャッターを切りたがる。

デジカメのいい所は、撮っても消せるとこだね~~~。
ふふふふ。。。

悔しいけど、今回は採用しよう!

マルディグラの基本の色は、緑(信頼を意味する)、紫(正義)、金(力、権力)。首から下げるビーズも、全てその色が使われています。

Photo_2

イベントのスタッフだって!Photo_3

元気なロコ・ボーイ達だって!
こりゃ、ボーイじゃなくて、おやじぃーず!

Photo_5

この騒ぎをよそに、アロハタワーの突堤では、夕日が沈むところだった。

Rimg2982

まるで、別世界。

| | コメント (2)

お雛様を出したよ!

 お雛様を出しました。

Rimg3092

親子で飾り付けに、汗びっしょり。
あとは、「マルカイ」で、ひなあられでも買ってきましょうね。

灯りを点けましょ、ぼんぼりにぃ~♪

この秀月のお雛様は、ジャスミンが生まれて、翌月、父から送られて来た。

浅草橋まで行って、悩んで買ったらしい。
なんていったって、海を渡ってはるばるケンタッキーまでやって来たのだ。
お雛様だって驚いたに違いない。

そして、又海を渡って、ハワイにいる。

きっと、その着物は暑いだろうなぁ・・・

| | コメント (4)

濃ぉ~い虹!

今日の夕昏時、虹が出た。
ここの所、雨の多いハワイだから、虹は飽和状態。
ところが、今日の虹は・・・

Rimg3076_2 濃い!!

歩いて渡れそう♪

それに大きすぎて、カメラに入りきれない!

Rimg3075

でもね。

いくら虹がたくさん見れるからって、飽きることは決してないのです。

虹って、なんかいいことがありそうな気分にさせてくれる。

<MASAMI&JASMINE IN JAPAN その10>

1/10・2008

JR吉祥寺駅北口。Rimg2621

今日は、TBSのハワイ好き仲間と飲み会です。

Rimg2633 浦田さん夫妻(離れて座ってますが)と、土曜ニュースプラザの中村尚登さんです。Rimg2626

掘りごたつ式の居酒屋。

何食べてもおいしかった!

今日誕生日の、娘。(このケーキは最高においしかった!)Rimg2668

お気に入りの場所で大満足。

Rimg2631

何故か、小さいときから、テーブルの下にもぐるのが好きだった。
掘りごたつは初めて。

あのねぇ~~!

おっさん達の足元で、何やってんの??

| | コメント (2)

食料買出し、水曜のコース!

水曜日の朝、時間があれば行く買い物コースがあります。Rimg2901

ジャスミンを送ってから、シャワーを浴びて、車で向かうのは
「カピオラニ公園」。

うちからは、車で10分ちょいのドライブ。
久しぶりにワイキキのカラカウア通りを抜けると、
「あ~~、ここはハワイなんだぁ!」と再認識させられる。

学校の往復と、
日系スーパーと、日本人相手のお仕事だと、たまにハワイに住んでいる事を忘れてしまいます。

毎週水曜日の10時から、カピオラニ公園のMONSARRAT(モンサラット)AVE と、PAKI (パキ)AVEの角で、朝市が開かれます。

ワイキキからも近いので、観光客の方も多く見かけます。

パパイヤなどは、ワイキキの半額以下でしょう!

コンドミニアムに滞在の方には強い味方です。

Rimg2902_2

にんにくは5個で1ドル。
バナナは1パウンド(450グラムくらい)で80セントほど。
安くて新鮮です。

朝市の後は、そのままKAPAHULU(カパフル)AVEを山に向かって車で3分。

新しく出来た「SAFE WAY」

Rimg2903

ここのワインの品揃えと言ったら!

実は、この日は朝から何も食べていなかったので、こんな所をゆっくり見ていたら、行き倒れる!

さっそくランチを買って帰ることに!

お腹Rimg2906が鳴るぅ~~・・


「特製ミネストローネ・スープ」

自分で盛るから具がいっぱい入れられるのがうれしい!

よだれがでそう!

Rimg2907

「スパイシー・ツナ・ロール」

スープには合わないかも~って思ったけど、お腹が空いていると、アレもコレも食べたい。

Rimg2910

ミネストローネ・スープとスパイシー・ツナ・ロール。

この組み合わせ、いける!

ホント。

| | コメント (4)

さっそく!

昨日書いた、魚焼き用の網、今日さっそく使いましたよ~!!
今朝、マルカイで買って来た
紅鮭を焼く!

ほぉ~~ら☆

Rimg3051_2

焼けてる・・・焼けてる!

ムフ・ムフフフ・・・・・・

おいしく焼けました!大満足♪

さぁ、晩御飯だ!と思って外を見ると、きれいな夕焼け!

Rimg3053_2

写真を撮ってる所へ、電話。

M子「ねぇ!夕焼け見てる?」
「見てるぅ!写真撮ってる!」

M子&私「きれいねぇ~~♪」

彼女は、ハワイ大学のそばで見ていた。
どっから見ても、やっぱきれいなもんは
きれい!

きれいな夕焼けとおいしい紅鮭で幸せ~!

<MASAMI&JASMINE IN JAPAN その9>

1/8~9・2008

今日は、親子で少し遠出、埼玉県・東松山に向かいます。
ケンタッキーで知り合った
「みのちゃん・ファミリー」のお宅に一泊二日。

毎回時間があれば、お邪魔しています。
私達の為に
「すき焼き」を用意してくれました。
アメリカでは、生卵が食べられないので、
「すき焼き」を作りません。
私は、生卵で食べる
「すき焼き」じゃないと、食べた気がしないのです。ねぇ?

Rimg2593_2

ま・まいうぅ~~!!お肉が口の中でとろけます!

食後には、サプライズが!

Rimg2588_2

1月10日は、ジャスミンの8歳の誕生日。


このケーキの可愛い事!てんとう虫がいる!

私がうるうるしちゃう・・・

グスン・・本当にありがとう~!

翌日は、ショッピング!

「スィート・ファクトリー」

量り売りのキャンディのお店です。

Rimg2607




アメリカにもありますが、さすが日本。

キャンディでアンパンマンやどらえもんが作ってあります。

かっわいいぞぉ!

Rimg2603日本編・続く

| | コメント (6)

日本で買ったすぐれもの!!

アメリカに来てから、極端に減った焼き魚料理。
日本のようにコンロに魚焼き機能が付いていればいいんだけどねぇ。

それでもアメリカ本土(ケンタッキー)に住んでいたころは、あきらめもついた。
だって、魚なんて、
キャット・フィッシュぐらいしか売っていない。
なまずの事だけど、結構癖のない白身でおいしいんですけどね。
フライくらいしか、食べられない。

今回の日本で買った、一番のお気に入り


Rimg2953

コンロの上に置く、網焼き用の網。

これが、IHにも対応、フラット用電磁調理器でもOK!
すっご~~~~い!!

熱がうまく全体に伝わりやすいように出来ているらしい・・・・?
(お値段は、高島屋ショッピング(通販)で3千円ほど、ちょい高いです。

Rimg2949 うちのキッチンはフラットタイプのコンロなんです。
掃除はラクだけど、土鍋が使えなかったり、直火で料理が出来ないので不便な事が多い。

これなら、焼き魚好きのジャスミンにも、私のおつまみのシシャモだって、
簡単に焼けちゃう!!


せっかくだから、今回はいっぱい使いますよ!

実は・・・
一年ほど前に、それこそ張り切って、
たこやき器を買ってきたのに、
まだ箱に入ったまま。

あっれぇ~~???

<MASAMI&JASMIN IN JAPAN その8>

1・7.2008

2008年明けて、初めてのTBSのお仕事です。
年末取材した、渋谷のハワイアン・ミュージックのお店を紹介しました。

実は、番組では紹介しなかったんですが、懐かしい物を見つけちゃったんです。
Rimg2441

「KALAPANA」です。

サーファーを気取っていたあのころ、潮焼けした長い髪をなびかせ、しょっちゅう海に行っていたなぁ~・・・
このアルバムだって、テープに吹き込んでカーステレオで聴いたよねぇ~・・・

おっと!遠い目になっちゃった!

でもこの「カラパナ」ハワイでは、まだ人気で、ハワイアンのFM局でも良く流れています。
私の大好きだった
「ジュリエット」が流れると、本当にその時代に戻って行くんですよね。

そういう曲って、結構あると思いませんか?

さて、私が出演する月曜日は、全国8時と言うコーナーに、
スポーツライターの永谷脩さんが出演しています。

私は母と二人で、永谷さんの大フアン。
やさしい語り口でスポーツをわかりやすく解説してくれるので、フアンが多いんですよ。

Rimg2574

人懐っこい笑顔で、番組の出演者やスタッフに人気者。

お酒が大好き!
今度、飲みに連れて行ってくださいね~!

Rimg2575

放送終了直後の森本毅郎さん。

立ち姿もスマートです。

視線の先には、電話オペレーターのお姉さん達が座っています。
彼女達は番組ではかかせない大切な存在。

「お疲れ様でした。」と声を掛け合っているのです。

この後、出演者、スタッフ揃って朝食を食べに向かいます。

この朝食が、又、おいしいんですよ!

Rimg2509_2

ビュッフェ・スタイルで、和食でも洋食でも、何でも取り放題!

まずは、少しづつ・・・そしてドカン!と取りに行きます。

ここのクロワッサンは、最高!
うっとりするほどのおいしさ~!

ただ、膝の上がパンの粉だらけになりまRimg2513_2すが。

いっただきまぁ~す!!

ハイ、召し上げれ!

| | コメント (0)

元気なシローおじいさん

 今日TBSで紹介した「シローズ・サイミン」。

シローさんは、ハワイじゃ有名人。

広島から移民の2世、88歳、来月89歳!
店は娘のリンダさんに譲っているものの、毎日顔を出します。

Rimg2878

ハワイ州知事公認の名誉親善大使として、日本の早稲田大学でも講演した事があります。
CDデビューもしています。

Rimg2943

もともとは、カピオラニ・コミュニティカレッジで、料理を教える講師だった。

彼のポリシーは、

夢はでっかく持つこと!

まだまだ、たくさんの夢をえがく元気なシローさん。
なんか、こっちが元気をもらった気がした。

サイミンは、シローさんのお勧め、どどんぱ!

Rimg2869 この私が!食べ切れなかった!

それなのに!
シローおじいちゃまったら!

コレも!コレも!コレも!って!!Rimg2862

チキンカツ,2度揚げしてあります。
ビールに合いそうです。

Rimg2864 Photo_2 Rimg2873_2

白身魚のフライに、照り焼きビーフ、そしてフラ・バーガー・・・・・・

おいしそうなんですよ!とっても!でも・・・
いくらなんでも・・・・・

「お持ち帰りしても、いいですか?」

「い~よ!子供と食べなさい!」

おかげさまで、その日の晩御飯は作らずに済みました。

ごちそうさまでしたっ!!

「シローズ・サイミン」
Waimaru Shopingcenter
98-020 Kamehameha Hwy

808-488-8824
7:00~22:30
休み・クリスマス、感謝祭

P.S
実は、あれだけ食べた後、先日の記事にあった「レモン・シフォンパイ」を食べにいったんです。

甘いものは、別なのよねぇ~・・・・・そう・・だから太るんです(泣)

| | コメント (5)

安くて、最高!

今日の買い物は、最高!

又、
ROSSに行ったんだけど、インテリア・コーナーで見つけた!

まずは、3段になった竹で出来た棚。

Rimg2821

うちは、竹とか籐とか多いので、バッチリ!!

これで、5千円くらいです。

何を飾ろうかなぁ~?

そして、ついでにじゃないけど、ジャスミン用に小さな椅子も買っっちゃった!

出かける時、スニーカーをはこうにも、こちらは玄関の段差がないので、下に座り込まなきゃなんないのね。

この椅子があれば、ラクラク♪

Rimg2823

これは、3千円くらいかな?

結構、本格的に良くできていて、丈夫で長持ちしそう!

家具やこういった小物はなるべく増やさないようにしています。

でないと、部屋がどんどん狭くなっちゃうから!

それでなくても、ジャスミンは、家の中で、何かにぶつかっては、わめいています!

だかぁらぁ~、走るなっつうの!

<MASAMI&JASMINE IN JAPAN その7>

1月初めのころ・・・・

 初詣に行って来ました。

うちは、毎年、大国魂神社(府中)にお参りに出かけます。

ただし、三が日はとっくに過ぎていたので、空いています。
空いているけど、あの露天の店が並んでいないのは淋しいなぁ・・・

Rimg2756

 

左から、母、ジャスミン、父、叔母、知らない男の人の順です。

Rimg2759

本当に空いています。

これなら、神様もきちんとひとりひとりの願いを叶えてくれそう!

昔はお賽銭あげて、手を合わせたら、2分近くは動かなかった。

ステキな彼氏が見つかるように!彼氏は・・・・・なタイプが好き。
仕事が順調でありますように!寝坊しませんように!
「あさくさ」と「あかさか」を言い間違えないように。
もう少し、落ち着くように。
痩せますように!
宝くじが当たりますように!
今年も健康!家族健康!
世界平和!・・・・・???

それが、変わった。

今年も無事で、家族みんなが健康で平穏に過ごせますように!

それで、十分・・・だよね。

そして、毎年!私には重要な使命がもう一つ。
ハワイに残したYU★★の為に、祈る事!

そしてちっちゃなお守りを、みんなの分買って帰るんです。

これで、安心!

今年も、安心!

| | コメント (2)

ハートがいっぱい!

 この時期、どこもかしこもハートがいっぱい!

Rimg2810

私の大好きな、ホノルル・チョコレート・カンパニーも、ハートが飛び交っていた。

ハートの形ってかわいいよねぇ。
チョコだって、いろいろな雑貨だって、何だって、

ハートが付いてりゃ、欲しくなる!

買ってしまった!

Rimg2937

スターバックスのタンブラー!

10ドルちょっとだったと思う。
明日の朝、コーヒーを飲むのがすっごい楽しみぃ~~~~。

安くて大好きなROSSの雑貨コーナーでは、バレンタインDAY,セント・パトリックDAY,そして、イースターまでの商品が並んでいたよ!

Rimg2813 Rimg2814 Rimg2812_2

なんか、気が早いなぁ・・・

ハワイにしては。

バレンタインデー・チッス〜チョコレートで恋を釣る方法〜
配信元:電子書店パピレス
提供:@niftyコンテンツ

| | コメント (2)

リンカーン小学校のPTA

毎年行われる、リンカーン小学校のカントリー・フェア。
3月8日に開催されるので、今日のPTAの議題はその話ばかりです。
学校上げてのこのイベント、教材費などの為の資金集めの行事でもあるので真剣そのものです。

Rimg2942

真正面の黒いシャツは校長先生。

去年から、日本人グループが、カントリーフェアで、重大な役割を占めているので、
今年も張り切って頑張るぞ!

PTAと言っても、いつも先生以外は数人と言う、かなりさみしいリンカーン小学校。

もう少し父兄が頑張ればいいのになぁと思うんですが、
みなさん、仕事をいくつも抱えている人も多く、難しいのが現実。

でも、英語で進められる会議は、真剣に聞いていないと、すぐわからなくなる。

今日は、日本人のお母さん、私を入れて3人集まったので、心強い!
今回の
カントリー・フェアでは、私達はクッキーなどの売り子さんになります。

さぁ!売って、売って、売りまくるのよっ!

作るのは私達じゃないので、どうとでも言えるなぁ・・・・

今日の<お・ま・け>♪

北海道を実家に持つ、Aちゃんのママから、いただいたのは・・・

Rimg2949

北海道名物、白い恋人!!

大好きなの、コレ!

去年ニュースを賑わせていたけど、販売再開のニュースに
「食べたい☆」と思っていた所だったんですよぉ~~!!
空港でも3時間で売り切れって言ってたし!

うれしい!
味わって食べるね!

・・・・・
誰か、伊勢方面からの人いないかなぁ?

赤福・・・食べたいねぇ・・・・

<MASAMI&JASMINE IN JAPAN その6>

元日・2008

 お正月の楽しみは、おせち料理とお雑煮。
今年は年末、母と選んだ「☆★料亭のおせち」を頼んでみました。

白い恋人に赤福ときたので、船場吉兆!・・な訳ないでしょ!

Rimg2546_2

3段重ねの豪華な物でしたが、私の好きな栗きんとんはすこ~ししか、入っていませんでした。

 元日は、家族が集まります。
弟二人は、それぞれお嫁さんと子供を連れてやって来ます。
ジャスミンの楽しみは、上の弟・幸一の子供、
勇斗(はやと)ちゃんに会うこと。

Rimg2552_2

二人揃って「そんなの関係ない!オッパッピ!」

子供って本当に覚えるのが早いって言うか・・・・

うるさいエンジン音をさせてユージーン(裕二)も登場!
バイク屋だからこの寒さの中バイクで来たの?と思ったら・・・

Rimg2560_2

ポ・・ポルシェかよぉ~!!!!

バイクってもうかるのかしら?
いいなぁ~~!

いいなぁ~!飽きたらちょうだいねぇ!!!

家族揃って記念写真。
一挙大公開で~す!
私色黒いな!(右から2番目)

Rimg2567

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (3)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »