« ハッピー・バレンタイン! | トップページ | お気に入りの通り。 »

晴れると増える忘れ物!

先週までの雨続きの寒い日々から、今週はハワイらしいお天気になった。

今日、ジャスミンの学校のカフェテリアでは、こんな事になっていた。

Rimg3217

「LOST&FOUND」(忘れ物)

かごに入りきれず、テーブルの上に広げられた、ジャケット・ジャケット・ジャケット・・・・・・
全部で30枚近くあった。

特に寒い朝には、ジャケットを着こんで登校する。
そして、午後になって、気温が上がると、脱ぐ。

そりゃ、そうなんだけど・・・・

忘れるなよ!・・・ったく。

そこいらへんに脱いで、置いてきちゃう子供達の多い事。

ちなみにジャスミンは、2年間で3枚のジャケットを無くした。
おかげで、学校にはいい物を着せられないのね。

でも、ジャスミンだけかと思ったら、この数。。。

Rimg3239、寒くなったら、こまるだろうねぇ。

今日の夕方、ボーっと海を眺めていたら、海に大きな物が浮かんでいた。

なんだろう?

望遠で覗くと・・・・

Rimg3236

船だった。

ハワイの島の間をクルージングする船。

いいねぇ、船旅。

<MASAMI&JASMINE IN JAPAN その13>

JAN/2008

JR中央線。
私の住んでいる、武蔵小金井駅は、今、大きな変貌を遂げようとしている。

Rimg2702

高架Rimg2616工事中。

今下りだけ、高いホームで、上りは、まだそのまま。
結構不便。

でも、これから便利になっていくんでしょうねぇ。

私がいた頃は、中央線はオレンジ一色の電車だったのに。

ちょっと、わかりづらい。

実際に新宿で、電車に乗ろうとしたら、総武線と山手線、中央線が、全部シルバーになっていた。

前は、ひと目でわかったのにね。

でも、電車の中のテレビはいいねぇ。
すごいね!  日本って。

日本編・まだ、もうちょっと続く。

|

« ハッピー・バレンタイン! | トップページ | お気に入りの通り。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、ジャスままさん。アメリカの小学校にはカフェテリアがあるんですか、凄いですね、日本の小学校にはカフェテリアなんてないですよ。アメリカの学校と言えば子供の頃俺は東京都武蔵野市にある団地に住んでいたんですが、その団地の隣にアメリカの学校がありました。なんか異様な雰囲気があって少し怖かったのを覚えてます。今はアメリカの学校があった所に武蔵野市役所が建っており、団地もマンションみたいな感じになり、子供の頃住んでいた面影は団地内の桜並木だけになってしまいました。あと旧団地近くには松田優作さんがガンで入院していた病院もあります。中央線は今三鷹から立川まで高架化工事が進行中です、ところで中央線て中野から立川まで地図とかで一直線になってるの見たことないですか?あれは実際一直線になってるんですよ。前にラジオでそんな話を誰かがしていたのを聴いた事があります。中央線は今最新の電車になり、オレンジ色とステンレスが半々になりました。個人的にはオレンジ一色がよかったんですけどね。

投稿: 大魔神 | 2008年2月15日 (金) 20時50分

つい最近からなんですよねー、新しい電車が走り出したの。
うちの息子も大魔神さんと同じで、オレンジの電車が好きなので、ステンレスの電車が来ると「やだー、乗りたくない。。」
と、半泣きになってしまうのです。
私は、線路の近くに住んでいるので、夜な夜な高架工事をしているのを体感していますよ。夜の工事の音は気になりますが、
ステンレスの電車は、軽いせいかオレンジ色よりも音が静かで、
私はうれしいのです。
ベテランママのゆみこさんも、旅行好きなのですね。私は、新婚旅行でバンコクにちょっと寄っただけなのですが、頻繁に行かれるんですねえ。今、育児休暇中で、近所にお友達もいないので、ジャスママさんのブログを通して、皆さんのコメントも読ませていただくのが、とても楽しみです。
ジャスママさん、ちょっと前の話題になりますが、私もマンゴスチン好きですよ。私は、ちょっと凍らせて半生状態で食べるのが好きです。

投稿: なお | 2008年2月15日 (金) 21時29分

なおさんへ、中央線の電車は今後新しい電車になりオレンジ一色の電車はなくなってしまうそうです。電車もここ10年で変わりました。昔はオレンジ一色が中央線、黄緑一色が山手線、ブルー一色が京浜東北線と一発でわかりました、今はそれぞれ色のラインは残ってますがステンレスと色のラインが半々です、最近の電車の流行りみたいです。

投稿: 大魔神 | 2008年2月15日 (金) 21時59分

なんか、ちょっと寂しいですね。
私が聞いた話では、新型だとかなり塗装代を抑えられるとか。
考えたこともなかったのですが、あのオレンジを保つために
定期的に塗りなおしていたんですね。

投稿: なお | 2008年2月15日 (金) 22時25分

塗装代だけではなく電気代も新しい電車だとかなり節約されるらしいです、音も静かになり環境にやさしい電車らしいです。話しは変わりますが子供さんが電車好きならば京浜急行の2100形に乗車することをお勧めします、この電車は発進するときの音がドレミファソラシって聞こえるんです。

投稿: 大魔神 | 2008年2月15日 (金) 22時52分

みなさん、コメントで楽しいコミュニケーション!いいっすねぇ!
どしどし!やってください!

大魔神さんへ

一応、カフェテリアと名のつく建物はありますが、そこは、日本で言う講堂のようなものにもなったり、さまざまな行事で使われます。
でも、コチラの学校は、運動場はないし、体育館はない。
体育の授業は、普段ゴムぞうりで学校に来る子が多いので、
スニーカーをはいてくるのが決まりで、体操着もありません。
鉄棒もなければ、マットも、跳び箱もない。
だから、太った子が多いのも事実なんですよ。

中央線の話で、盛り上がってましたね。
外観もそうだけど、内装も変わりましたよね。
テレビもつり革も。


なおさんへ

あの工事は随分長いから、工事の音には大変ですね。
あのシルバーの電車が最近だとは、知りませんでした。
確かに、電車の中も静かですよね?

私は電車に乗ると、広告からテレビ、新しくなったつり革、と全て見てるので、首が痛くなるんですよ!
昔は電車では、必ず本を読んでいましたが、帰国の際に乗るときは、周りの景色を見ています。
どんどん、変わっていく東京。
よく見ていないと、本当について行けなくなるような気がします。

マンゴスチン、今度あったら、絶対買います!
少し凍らせていただきます!


投稿: ジャスまま | 2008年2月16日 (土) 03時51分

そう言えばアメリカンスクールには運動場はなかった記憶があります、その代わり小さな野球場があった記憶があります。日本の学校は体育館やグラウンドは当たり前のようにあり、中にはプールもある学校もありますね、その点では日本の学校は恵まれているのかな、でも日本の子供は最近外で遊ぶ子供が少なくなりました。俺が子供の頃は学校が終わったら暗くなるまで外で遊んでましたね、だから自然と体力がついてました、今は遊べる環境が少なくなったせいもありますが子供の体力が落ちてますね、太った子は少ないですが食べ物の欧米化によって糖尿病になる子供が少しずつ増えてきているそうです。

投稿: 大魔神 | 2008年2月16日 (土) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハッピー・バレンタイン! | トップページ | お気に入りの通り。 »