« 晴れると増える忘れ物! | トップページ | 大統領選! »

お気に入りの通り。

Rimg3429 今朝、うちの近くの通り沿いに咲いていたハイビスカス

結構、水が少なくても育つ事から、このように生垣や歩道に植えられている事が多い。

この赤い色が代表的なハイビスカスの色と思われがちだが、ハワイ州の花と指定されているのは、黄色のハイビスカスなのです。

ハワイの朝の風に吹かれて、青い空の下、鮮やかなハイビスカス。

土曜の今日、取材もかねて、朝から移動・移動。

合間に、お気に入りの通りをいくつか通ったので、ご紹介。

Rimg3441

「KILAUEA(キラウエア)・アベニュー」

ダイアモンドヘッドの後ろから、ココヘッド(カハラ方面)に向けて降りる坂道。

写真のタイミングがちょっと遅いんだけど、ここは走っていると途中で道がなくなるような感覚になる。

空に向かって、まっすぐダイビングするような・・・・

Rimg3443 「PAKI(パキ)・アベニュー」

木陰がまるでレースをかぶせるように車道に落ちる。

ハワイの日差しの美しさを満喫。

右はパキ・パーク。
左は、ホノルル動物園。
時々キリンの頭が覗いて見える。

Rimg3444

「ALA WAI(アラワイ)・ブルバード」

ワイキキのアラワイ運河沿い。

夜通ると、薄暗くちょっと怖いこの道も、昼間はこの通り!

運河の横の歩道も改装されて、随分きれいになりました。

Rimg3448

「OAHU(オアフ)・アベニュー」

ハワイ大学を過ぎ、マノアへ向かう道。

なだらかで、のどかな起伏が、何故かとっても好き!

なんか、気になる道や、好きな道ってありますよね?

ハワイには、まだまだ好きな道、ステキな道がたくさんあるので、又、紹介しますね!

あ~~!運転好きの私、満足の土曜であったぞ!!

|

« 晴れると増える忘れ物! | トップページ | 大統領選! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハワイの風景写真は、見ているだけで癒されますねー。
寒い冬で、ガチガチになった肩のコリが一瞬ふと軽くなった気がします。ありがとうございました。
今朝のトークパレットは、ビショップミュージアムの話題でしたね。ちょうど、昨年の夏行ったときは、工事中でした。
私自身大きなお腹で、階段をあがってみるのがつらかったので、1階をさらっと見ただけで、同じ敷地内にあるサイエンスアドベンチャーセンターを中心に見学しましたが、小さい子供も大人も楽しめる場所でした。
火山の仕組みも楽しく説明してくれたり、フラダンスのショーや息子が大好きなスポーツカーの展示もあって、楽しかったです。
あと、私は失礼ながらベンチで横にならせてもらいボーっとしていたのですが、ゆったりと時間が流れていてとっても気持ちがよかったです。
大魔神さんは、電車にも詳しいのですね。実は主人の実家が京急沿線にあるので、あのドレミファ音はおなじみなのですよ!
あたりまえに感じていたので、大魔神さんに改めて教えていただけて、新鮮に感じました。今度は、しっかり息子とあのドレミファ音を楽しみたいと思います。ありがとうございました。
最後に、子供の運動不足はうちでも気になっています。
私も子供の頃は、暗くなるまで外で走り回っていましたが、
今は子供だけで外で遊ばせるには物騒で。。。
でも、日本の教育環境は恵まれているんですねー。
土曜日は、家族の運動不足の解消に昭和記念公園へ行ってきました。体を動かすと、心身ともに元気が出てきますね。
長々と、失礼しました。

投稿: なお | 2008年2月18日 (月) 09時15分

私は通勤時、昭和記念公園・立川警察・消防署の大通りを通ります。今は富士山が雪景色できれいです。春は桜並木と四季を楽しませてもらっています。ハワイはいろいろな木に花が咲いてきれいですよね。

投稿: ゆみこ | 2008年2月18日 (月) 12時16分

ゆみこさんへ
このごろ、東京都の西部からは富士山がよく見えますね!晴れの日も続いていますしね。わたくしも毎朝、富士山を見ながら、ウォーキングしてますよ。でも、毎日、ダイヤモンドヘッドを見ながら、ワイキキウォーキングするのが、私の夢なんですけどね!

投稿: ペダル | 2008年2月18日 (月) 18時18分

なおさんへ、京浜急行の2100形は快速特急(快特)に使用されてますので、あと今は子供を一人で遊ばせる事が出来る世の中じゃないんですよね、俺は安全に関する仕事をしてますが以前ある大企業の社長の子供さんの送り迎え(家と小学校の間)の仕事をした事があります。昔はお抱え運転手の仕事を今は我々の会社が行うという、それだけ物騒な世の中なんですよね。

投稿: 大魔神 | 2008年2月18日 (月) 23時32分

なおさんへ
今回の通りの写真は、観光ブックに載っていないような、さりげないハワイの景色を探してみました。
車を運転するのが大好きなので、好きな道を通りたくて遠回りしたりしちゃうんですよ。

昭和記念公園ですか!懐かしいですね。
仕事でも、プライベートでも行った事があります。
あの池でのボートってまだあるのかしら・・・・


ゆみこさんへ
前回日本に帰った時、中央高速の調布あたりで、雪をかぶった富士山を見ました。
めちゃくちゃ、感動!ジ~~ン・・・
やっぱ、日本の象徴なんですね。
ニッポン~~!って感じがしました。雄大です!
立川には夏帰国の際、パスポートの切り替えに行かなきゃ!
桜は散ってるけど、日本でしか聞けない、セミの鳴き声を早く聞きたいです!

ペダルさんへ
富士山を見ながらのウォーキング!いいですねぇ。
寒そう!ですねぇ。
最近、ウォーキング、さぼり気味なので、いかん!
ちなみに私のコースは・・
ホノルル警察署、州議事堂、イオラニ宮殿、カメハメハ大王の像・・・と、観光コースのようです。


大魔神さんへ
本当に電車に詳しいですね。
電車のないハワイ、娘は日本に帰ると、やたらと電車に乗りたがります。
ただし、地下鉄は怖いそうで・・いやがります。

投稿: ジャスまま | 2008年2月19日 (火) 05時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 晴れると増える忘れ物! | トップページ | 大統領選! »