« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

ブルー・ウォーター・シュリンプ&シーフード

今日、TBSラジオで紹介した、

ブルー・ウォーター・シュリンプ&シーフード

Photo

 実は、ここのオーナーとは、ホノルル魚市場の取材の時に知り合いました。

親切に市場を案内してくれたので、市場の人かと思ったら、仕入れに来ているお客さんだったんです。

「毎日新鮮なお魚を仕入れて、ワゴンで食べさせているから、今度食べに来て!
本当に来ちゃいましたよ~bleah

「ガーリック・シュリンプ」は、最高においしかった。
海老はたくさん、パンはおいしいし、コーンにサラダ付き。
これなら、11ドル95セントも悪くない!

日本の観光客の人は、ガイドブックに載っている、「$2・割引クーポン」を持ってくる人が、ほとんどですって。
一日300人のお客さんの内、200人くらいがクーポン持参。
って言う事は、単純計算で毎日、400ドルも
おまけしちゃってるのねぇ。

太っ腹っshine

コンボ・スペシャル!$39.95(4Rimg4072~5人前)

そして、小さく見えるがかなりの多さの、

フリカケ・マグロのサラダ$11.95Rimg4071_2

しかし、このコンボっちゅうのが、

ずっしり重いsign03

これを私一人で食べるのかな?と思ったらしい日本人観光客!
あのですねぇ・・・

大食い番組の見過ぎtv

ギャル曽根じゃぁ、ないっすよぉsign03
あれは、痩せてる彼女があれだけ食べるからいいのであって・・・
いかにもpunchの私じゃぁ、ダメなんですよ。絵にならんのよ!sweat01

そう言えば、母が言っていた・・
昨日ハワイでの大食いチャンピオンが放送されたらしい!

ギャル曽根ちゃん、海老食べてたよ!
あなたは、出なかったの?

だからぁ~・・あなたまで・・・・・crying

Rimg4054

・・・・flair

出たら、何食べられたんだろ?・・・think

| | コメント (3)

マナプア・ファクトリー

 今日のランチは、私のお気に入り「アイランド・マナプア・ファクトリー」。
マナプア
とは、ハワイでは肉まんなどの事を言います。

マナプアはとってもポピュラーな食べ物で、セブンイレブンにもあるし、駄菓子屋さんのような所でも、あのガラスの保温器に並んでいます。

Rimg3450

うちから車で10分ほどのマノアの街。

Rimg3449

朝早くからやっていて、一日混んでいる。

フライドライス(焼き飯)も、平たい麺の焼きそばもいける。
野菜たっぷりの中華も選び放題。これがいつも・・

アレもdownwardright

コレも downwardleftって。頼み過ぎsign03

今日は、原稿書きに一日 pc コンピューターの前に座るので、片手で食べられるマナプアはとっても便利note

まずは、一番ポピュラーな、Rimg3464「チャーシュー・マナプアheart04

そして、「オイスター・チキン・マナプアheart02

Rimg3467

それぞれ、一個1ドルsign03

おいしくて・・お安いmoneybag

ふっかふかconfident

ぎっしりと詰まった中身confident

お腹い~っぱいconfident

| | コメント (2)

燃える太陽

今朝、目覚めたら、窓の外が眩しい。
早朝は南側から日がさすことがないので、
なんでannoyと思いカーテンを開けると・・・

Rimg4111

sun朝日がビルに当たって、照り返している。

うりゃぁ~sign01まぶしいぞぉshine

おかげで眠い目が一気に覚めた。

目覚ましclockを鳴る前に止めて、お弁当作り。
これも明日一日で終わり。
来週からは学校が始まる、
ホッsweat01

Rimg4090 最近、日差しもすっかりsun

朝のウォーキングのほんの1時間足らずで、日に焼けてしまいます。
私もnewmoonシミにならないように、しっかり日焼け止めをぬったくって歩く。

いつものウォーキング、歩いている人やジョキングの2割が白人。
日焼けが好きな人が多いのか、タンクトップなど、肌を多く露出heart

残りの8割はアジア系。
そのうちのほとんどは韓国系の人。

彼らは健康管理もきちんとしているんですねぇ。

毎朝会う顔ぶれも一緒。
聞こえてくる会話も、
韓国語notes

それはいいとして・・・
韓国の人達・・・女性が多いんですが・・・

皆さん・・こんな・・・impact・・・

Rimg4082

うひゃひゃぁ~sign02

coldsweats02妖しいぞぉsweat01

Rimg4115ゴルフのキャディさんのようsign02

それにしても・・・

かえって熱くannoyないのかねぇ・・

| | コメント (2)

プリンス・クヒオ・ディ

庶民の王子と呼ばれた「プリンス・クヒオ」のお誕生日である3月26日は、
ハワイ州の休日です。

Rimg4074 今朝のアラモアナ・ビーチパークは、そのせいか、普段より賑やか。

いつもより、空気が落ち着かないって言うか・・・
歩いている人は、たくさんいるんだけど、いつもと顔ぶれが違ったりします。eye

Rimg4092

ビーチにも人が多い。
朝からテントを広げて、場所取り、そこで、ビーチでバーベキューらしい・・
いいなぁ・・

Rimg4085

先日話した、「クリッパー・ラウンド・ザ・ワールド・ヨットレース」のヨットも全てゴールして、今はハワイでのバカンスを楽しんでいるらしい。

豪華なヨットがズラリ並んでいた。

ふと見ると・・・

向こうから団体のヨットがやって来た!

あららぁ・・かわいいheart04

Rimg4098

私が乗ったら、沈んじゃいそうな、小さなヨット yacht

なんか、お風呂場で浮かべて遊んだおもちゃのヨットみたいぃ~~!

ひとつ、欲しいよぉ!yacht

・・・・yachtyachtyacht・・・・・

| | コメント (2)

優雅なヨットレース

朝のウォーキングコース、アラモアナ・ビーチ・パークから良く見えるアラワイ・ヨットハーバー。
つい先日まで堀江謙一さんのボートも停泊していた。
先週から、やたら派手なヨットがいくつも停泊している。

Rimg4004

Rimg4000NEW YORKと書いてあるところを見ると、ニューヨークから来たの?

家に帰ってインターネットで調べてみた。

このヨット達は、「クリッパー・ラウンド・ザ・ワールド・ヨットレース」に参加。
10ヶ月以上かけて、世界5大陸、なんと3万5千マイル(約5600キロ)を競うレース。
今回、ホノルルがゴールだったそうです。


参加者400人のうち、40%がヨット初挑戦者と言うからすごいですよね。

でも、もっとすごかったのは、レースの参加料金。
お一人様、6万4千ドル(640万円)shine

すっごいですよね~notes

それも・・・


優勝しても、賞金や商品がないんですってよぉ~!

せめて・・・記念品present・・くらいあっても・・ねぇ。 640万だもの・・・

キーホルダーとか・・・
しつこい?

・・・・


| | コメント (2)

米村でんじろう・イン・ハワイ!

今日のTBSラジオの放送で、紹介した、米村でんじろう先生。
ハワイへの研修旅行中、ハワイの子供達に化学実験のイベントを、全てボランティアでやってくださいました。

Rimg3914
今回のきっかけは、TBSラジオ。
月曜が休みのことが多いでんじろう先生、私のハワイからの放送をよく聞いてくださっているそうです。

うれしいですねぇshine

日本語補修校「レインボー学園」の皆さんにもお世話になりました。

実は、この
「でんじろう化学実験室・イン・ハワイ」の当日は、レインボー学園の終業式と卒業式。

日本式に3月が卒業なんですね。

それでも、たくさんの方が参加してくれました。
中には、卒業式からそのまま来た子供もいて、首からレイを下げたまま実験に参加する子供も。

Photo

でんじろう先生。
リハーサルで私服だと、とても50代には、見えません。(
年齢は公表してますよね?大丈夫でした。)

30代前半、下手したら学生さんでも通りそうです。
いいなぁ・・・・

Photo_2

子供達も風船をもらって、ロケット風船を作ります。
この
ロケット風船がよく飛ぶ事!

その後、静電気を起こした風船。
でんじろう先生の頭に張り付いたまま・・・coldsweats01

Photo_3

先生自身も本当に楽しそうに実験をされるんですよ。

Photo_4

最後にでんじろうチームの記念撮影!

Photo_5

Rimg3966

準備段階から、スタッフに張り付いていたジャスミン。(静電気か、君は!)

やたらなついていました。

しかし、初めて会った瞬間、「君が、ジャスミンちゃんsign02

・・とでんじろう先生に言われたのが、相当うれしかったらしい。
将来は
「理科の先生」になるんだって。

ハイ、いっぱい勉強してなってください。

しかし、君ほどコロコロ将来が変わる子も・・・まっいっか think

| | コメント (4)

パール・ハイランド

今日は、少し遠出して、パール・ハイランドでショッピング。
ホノルルから西へ30分ほど、真珠湾の山側にあります。

Rimg4029_6

ここで、いつも最初に寄り道するのは・・・ペット・ショップheart04

Rimg4033_3dogそんな目で・・私を見ないでぇ~!
どうしていいか、わからなくなるから!!!!

これ以上、手のかかるのを増やせないのよ。

だめぇ~sweat01

毎回、ここでしばらく子犬を眺めてる。
お店の前も中も人でいっぱい!

でっかい、怖い顔したお兄さんだって・・・

「ドギー・ドギーnoteなんて、呼んじゃってるから!shock
Rimg4044_2が怖くて
ドキドキするよ、ったく。

そして「ROSS」で、ジャスミンのシューズを購入。

来週から「チア・リーディング・クラス」が始まる。
この
NIKEのダンスシューズは、$40.00が、$12.99

軽くてフィット。
頑張ってもらいましょう!

もう一つ、学校用にスエードのスニーカー。

Rimg4042_2 これで、$8.99は、安いっしょ?

「ROSS」の次は、すぐ近くの「WAL-MART」

Rimg4035_3 ここは、アラモアナの「WAL-MART」より、一回りおっきいsign01

それにお値段もすこぉ~し、安い気がする。
ちなみに、アラモアナの
「WAL-MART」の卵=$2.08
(最近買ったばかりなんで)

ここでは、$1.99だった。
ほんのちょっとだけど、他の商品も安かったりするのよねぇ。
品揃えも豊富だし・・。

最後に、寄ったのは「MARUKAI(マルカイ)」Dilingham Blvd店。
日系スーパーです。

Rimg4038_3

春休みのジャスミン。
YMCAに通っているんだけど、毎日お弁当を持たせなきゃいけませんcoldsweats01

日本のように、お弁当用の小分けした冷凍食品があればいいのにぃ~!

Rimg4039_2 結局、

昆布の佃煮でしょ・・・・

紅鮭に・・・フリカケ・・・卵に・・・

ソーセージっと。

まぁ、適当に!
なんとかなるでしょ!

31日、月曜からは、学校。
早く、学校始まんないかなーbleah

| | コメント (3)

白い可憐な花に・・・

 今日、rvcar車を運転していて、可憐な白い花を見つけた。

Rimg3992_2

春休みのジャスミンは、毎日YMCAに通っている。
YMCAは、NUUANU(ヌゥアヌ)にある。

この花はVINEYARD BLVD(ビニヤード・ブルバード)の生垣。
信号待ちで、いつも見とれてしまう。

Rimg4022_2 車の通りが激しいビニヤードで、
名前も知らぬ可憐な白い花に・・ホッと息をつく瞬間 confident

| | コメント (2)

小学校3年生!

ジャスミンがハワイに来た時、1歳だった。
テネシー州のナッシュビルと言うところから、ミネアポリス経由ハワイ。

あれから、7年以上が過ぎた。

Rimg4013_3

日本領事館から電話、「お嬢さんの教科書、取りに来てください」

ジャスミンは日本の国籍も持っているので、日本で義務教育の間は申し込んでおけば、教科書がいただけるんです。


日本では4月から
3年生になるジャスミン。
新しい教科書が届きました。

もう、school小学校3年生かぁ~~その割には、幼いなぁ、この娘 coldsweats01

Rimg4020_3

8冊~book・・・・

又、本棚に新しい本が増えるだけになりそうな・・・だめだなぁ~!

やっとこ、ひらがなは読めるようになったけど、漢字とカタカナが、まだ。
そうなると、この教科書もすべて、自分では読めないのよね。
私が読んであげないとね。
あぁ~あ・・・

でもね、新しい教科書っていいよね。

思い出すなぁ・・・
最初に開いて折り目をつける瞬間、勉強頑張ろう!って思うもん。
でも、進むにつれ、それも忘れるの、困った事に。

親がこうだから、娘に高望みはしちゃいけない!

でも、せめて・・手にとって見てみれば!オイ!

  

| | コメント (2)

New!テッズ・パイ!

今日、フードランドで見つけたcake

テッドさんのケーキheart04

Rimg3065

TED'S BAKERY PAINAPPLE.....

MAC. NUT CHEESECAKEsign03
とっても長くて覚えられない!

(シールの右側がやぶれているのは、又、写真を忘れて開けようとした為) coldsweats01

さぁ、パッケージの写真も撮ったし!
食べますよぉ~!

Rimg3073

deliciousまいう~!!!!

ちょっと、いけるわ!コレ!

まず、一番上がパイナップルソース、そしてチーズケーキ。
そしてその下にもパイナップル・ソース。
一番下の部分は、マカデミアナッツ入りケーキ。

ちょっと、甘いけど、コーヒーをブラックで。

お値段は$2.99

これで、最高に幸せな気分になれるなら、安いもんだnote

| | コメント (4)

紅葉??

今朝のアラモアナ・ビーチパークのウォーキング。
駐車場に近いところの木。

今朝、撮った写真。

Rimg4007葉っぱが丸くて、面白い木。

この同じ木が、一ヶ月ほど前には、葉っぱの色が違っていた。Rimg3501

紅葉 mapleですかsign02
・・・・・違うよね~

だって、普通、紅葉は色が変わった後、散ってしまうんだよね?
これは、逆に
赤い葉が、緑の葉に変わっていた。

think う~~~ん・・・・・・、わかりませんねぇ。
しばらく、ベンチに座って考えましたが、この木は日本の常識では考えられない木として、あきらめました。

Rimg4002

実は、3/17~30まで、子供達は春休み。
今日のウォーキングでも子供連れの姿が目立った。

ビーチで遊ぶ子供達の姿も。

そして・・最近気になる、人達。

海の上を滑る不思議な姿。

Rimg3993 漕いでる。

ひたすら、漕ぐ。

波乗りをするわけでもなく、漕ぐ。

Rimg3995 水の上を立ったまま・・・

どんどん、遠ざかる。

そのまま漕いで、グルーっっと回って帰ってきた。

新しいスポーツですか?

でも、やっている人達が、中高年と言える人たち。

又、考えちゃう・・・・

| | コメント (2)

セント・パトリック・ディ

今日は、セント・パトリック・ディ club

アイルランドにキリスト教を広めた、聖パトリックの命日。
緑の色の物を身につけていないと、つねられます。
ワイキキでもパレードが行われました。

昨日は、クリスマスと、このセント・パトリックの、年に2回しか会わないと言う、
アンクル・ジョンのパーティへ。

そう、彼はアイルランド系clubなのですね。

Rimg3984

セント・パトリック・ディの代表的なお料理は、「コーン・ビーフ」

でも、私達が知っている、あの缶詰に入ったコーンビーフとは全然違います。
牛肉の塊の塩漬け。
キャベツや人参と一緒に煮込んであります。
結構、いける!

毎年、セント・パトリック・ディのパーティでは、賑やかなアイルランド民謡が流れていたはずなのに・・・・

今年は・・・
中国民謡・・・catface

なんつったって、新婚のかわいい奥様は中国人でございますからねぇ~!
と言っても・・・
うぅ~~~ん・・・・・

それに、酒同好会に入るほど、日本酒好きだった、アンクル・ジョン。

今回のパーティでは、日本酒は消え・・老酒が置いてあった・・・
私は、
老酒は遠慮して、アイリッシュ・ビールをいただきました。beer

ワイキキの彼のコンドミニアム。
超豪華です。
Rimg3974

ロビーshine
そして、プール。
Rimg3988

ラナイ(バルコニー)から、賑やかな笑い声が聞こえてきます。
そう・・・

中国民謡note・・を・・・・BGMに・・・・夜は更けていく・・

チャラリラ・リン♪タリタリ・ラン♪・・・・・・・

| | コメント (1)

ギフト工房・ハトリエ

今日、TBSの放送で紹介した「ハトリエ」

Rimg3776

ハワイらしいガラス工芸品がたくさん並んでいました。
ガラスって、なんか癒されますよね?

Rimg3809 壁に飾られた海がめの形のミラーは、オーナーの竹内さんの手作り。

ステキですねぇ。

ハトリエでは、自分だけのオリジナルのお土産が作れます。
携帯ストラップや箸置きなど、15分もあれば、完成!

今回、福島から卒業旅行で来ていた、まみちゃんとゆかちゃん。

Rimg3800若いっていいなぁ!二十歳だよ!

今回の卒業旅行は、コツコツとバイトで貯めて来たそうです。
エライなぁ。

Rimg3785

スタッフの説明にも真剣そのもの。

出来上がったペアの箸置きと、携帯ストラップを握って、スキップするように帰って行った。
やっぱ、若いって素晴らしいshine

今回私は、琉球ガラスで、ロックグラスを作りました。

Rimg3839 ステキでしょ?

焼酎飲めないので、ビールでも入れよっかな。

取材が終った後は、買い物モードに入りました。
YU☆☆のお誕生日プレゼント。
そして私達親子には、クロックスの飾り用のボタン。
ハワイアン・キルトの模様から、私には金運のあるもの、ジャスミンは、もちろん!知性と教養の学問運!(全然、縁がないんでね
Rimg3846

このクロックス用の飾りも、自分でデザインして、オリジナルが作れるそうです。

ギフト工房「ハトリエ」

2222 KALAKAUA AVE#1004
ワイキキDFSタワー10階

808-924-3700

月曜~土曜・10時~5時
日曜定休

| | コメント (2)

ウォーキングに適した街!

ここホノルル市が、全米のウォーキング・ベスト・シティで、7位sign01

Rimg3697_2

ホノルルの新聞ホノルル・アドバタイザーによると、
全米500の都市を対象にアメリカン・足の病気協会が調査したもので、
調査項目は、1マイルあたりの公園の数、職場まで歩く人の数、健康の為に歩く人の数など。

私のウォーキングは毎日続いています。
アラモアナ・ビーチパークで、潮風に吹かれ、波の音をBGMに、絵葉書のような景色を見ながら歩く、贅沢な環境に感謝。

今朝は娘とアラモアナを散歩。
ただし、ウォーキングには程遠い。
Rimg3649

が目の前とくりゃ、そりゃ、そっちが気になるよねぇ。

でも、sports水着持ってないからね!

Rimg3651

あ~ぁ、やっぱ、入っていくかっ!
小さな魚がたくさん泳いでるもんねぇ。

ほぅら!Rimg3661

そんな所まで行っちゃって!

Rimg3654 ひんやぁ~り、いい気持ち!

膝までつかって、水遊び。
これも、ウォーキングに負けないくらいに気持ちいいぞぉ!

| | コメント (7)

甘いトマト!

野菜は、日本の方が繊細な味で、絶対おいしいと私は思っている。
だけど、今日出会った
トマトは、本当においしくて、甘かったdelicious

Rimg3729

トマト一個の大きさは、ピンポン玉を一回り大きくしたほど。

HAMAKUA SPRINGS(ハマクア・スプリングス)

ハワイ島・マウナケアの麓にある農場の物だった。

何もつけなくても、そのままいける!

そのまま、かじるとみずみずしい実がはじけ、口の周りが赤くなるほど。

実は、昔私はトマト苦手だった。
この
トマトは、野菜と言うより、フルーツ。

フードランドで1パック、1LB(454g)$4.99

娘も、学校から帰ると冷蔵庫の中から一つ出してかじっている。
そう、そう、体にいいわよぉ~!

<日本編・最後の最後・・って言うか、忘れてたcoldsweats01でもこれが、ホント最後よ!

日本でしばらく過ごすと、ハワイに帰る飛行機の中では、本当に寂しい。
今回、日本の生活を満喫したジャスミン、日本で暮らしたい!が口癖。

ハワイに向かう飛行機は、これからハワイに遊びに行く日本人でいっぱい。
座席でガイドブックを広げる人note興奮して寝付けない子供note

私達親子は・・・暗っ shadowshadow

Rimg2777

飛行機に乗った途端ひとしきり、「weepばぁば、じぃじぃ~!」と泣いた後のジャスミン。

泣き笑い・・・

最近、ちょっぴり感受性の強い子になってきたみたい。。とその時は思ったけど・・・

でも・・・
今は全然元気ジャンsign03

なぁ~んだ。

日本編・完

今度はちゃんと、日本で更新できるといいなぁ・・・・

| | コメント (4)

今朝、アラモアナ・ビーチパークで見た空、雲が不思議な形をしていた。

Rimg3821

無数の鳥の羽が浮いているみたい・・・

不思議な形・・何に見えますか?

上を向きながらのウォーキング。
ちょっと首が疲れた。

夕方、娘とホノルルの東よりにある街、「カイムキ」に出かけた。
再来週から、ジャスミンがダンス・スクールに通うことに。
今日は下見で見学のみ。

彼女は「ジャズ」とか、「ヒップホップ」「ストリートダンス」のクラスを取りたかったんだけど、
子供向けのクラスは土曜日に集中していて、平日にはなかった。
残念ながら、土曜日は取材に行く事の多い私、子供の習い事どころじゃなかったりして・・
そこで、今回水曜日の5時からのクラス、

「チア・リーディング」決定 sign03

あの、短いスカートで、踊り、叫び?、アクロバットみたいな事をして騒ぐ応援団?
なんか、ジャスミンにピッタリ。

クラスが始まったら、又その様子をお伝えしますね。

見学の帰り、あまりに喉が渇いたので(今日は見学だけだったのに、見ているだけでゼーゼーしそうなクラスなのよねぇ)
カイムキの小さなお店で
スムージーを買いました。

Rimg3817

中学生が小銭を持ってたくさん並んでいた。
店の中もあまりきれいじゃないし、しかも
安い!

日本だと駄菓子やさんのような感じです。

Rimg3816

$2.50で本物のフルーツの入ったミルクシェーク。
これは、安いですよぉ~!

初めて入るお店で、私が必ず聞くのは・・・

「どれが、一番人気ですか?」
お店に飾ってある神棚が中国っぽかったので、多分チャイニーズのお母さん、にこやかに、

「ストロベリー・バナナ」banana

Rimg3819

バナナを丸ごと一本、ミルクをドバッと入れて、冷凍だが本物のイチゴも一緒にジューサーにかける。
そして氷も一緒に
ガーーtyphoon

最高においしかったよ、おばちゃん good

毎週ここで、スムージーを買いそうで・・・コワイ!

 

| | コメント (4)

ノードストローム

行ってまいりました!ノードストロームshine

開店当日(3/7)は、ものすごい混み様だったそうで、
怖くて近づけなかった私。

今日は空いてましたよ!

私が見つけた
ノードストロームの一番のお気に入り!

Rimg3813

なんのお部屋でしょう?

ドレッシング・ルームsign03

日本語で言うところの、試着室heart

これが、本当にオシャレ!
個室の並んだ奥の廊下には、又凝ったデザインですごいっすよぉ~!

試着室で案内をしていたカナダ人のジェシー。

Rimg3815_2

カナダ生まれのハワイ育ち。
すっごくフレンドリーでおもしろい!

Rimg3810 平日が狙い目のノードストローム。

週末は、まだしばらくは混みそうですよ!

アラモアナ・ショッピングセンターのステージでは、「ロイヤル・ハワイアン・バンド♪」が、演奏をしていた。

Rimg3811

つい先日、リンカーン小学校で見たばかりだから、妙~にうれしい。

バンドマスターにハグheart02したくなる!

誰?この人?と思われるから、やりませんよ!

しかし・・・彼らは衣装もちです。
毎回見る度に衣装が変わります。

それも全てアロハシャツですが、正装用とか普通とかあるみたいで・・・・

今日の真っ赤なアロハは、リンカーンの時より、随分とオシャレですねぇ。
いや・・・sweat01そういう意味じゃなくてぇ~

ロイヤル・ハワイアン・バンドはホノルル市営のバンドです。
この衣装代も・・ホノルル市から支給される制服なんでしょうね。

| | コメント (2)

男前!!

マルカイで見つけた男前!

マサヒロ湯どうふ と 男(男前)どうふ lovely

Rimg3618_3

マサヒロ君たちの目・・・

でも君達、4ドル以上もしてお高いのよ。
今日は買えませんわ・・・
そんな
をされても、こまりますわ・・・
熱い視線を振り切って店をでる。

でも・・・どこかで、会った気がする・・・似たような人 think

flairあっsign03  あの人だわsign01

Rimg2965_2

似てないかなぁ~~sweat01

眉毛のあたり・・・・

彼は、アロハ・タワー・マーケットプレイスの食べ放題のお店、
まきの茶屋の前に立っている。

ハワイ版、男前・・・

おとうふじゃないけど・・・・ね。

| | コメント (2)

私のシークレット?

私には、秘密がある・・・シークレット・・・シークレット♪

なぁ~んちぃってぇ~!!ないない、そんなもの!

大好きな香りのローション達!Rimg3531

ヴィクトリア・シークレットheart04

アメリカ本土では、普通にどこのショッピングモールでもあるこのお店。
ハワイにはないんだよなぁ・・・なんでだろ?

結構そういうお店多いんだなぁ・・・
ハワイは輸送にお金かかるから、いやなのかねぇ。

ヴィクトリア・シークレットはおしゃれな下着のお店。
ハワイではミリタリー(アメリカ軍関係)のお店にだけ、ローションやシャンプーなどに限って、置いてある。



先日、又YU☆☆と出かけたので、まとめ買いして来た。
ローションは香りがすっごくいい!
シャワーの後付けると、コロンなんていらない。

今じゃ通販で買えるらしいけど、モールの「ヴィクトリア・シークレット」では、
3ヶ月に一回ほど大セールがあるのよねぇ。

ハワイに来て欲しいお店の一つ。


| | コメント (2)

堀江謙一さんの新たな冒険

今日、TBSの放送で紹介した堀江謙一さん。

Photo

本当にやさしい笑顔と話し方で、とても過酷な冒険をしてきた人とは思えないほど。

今回の冒険は、波浪推進船と言う、波の力だけで進む船での航海。

wave
まかせぇ~~sign01
波があっても、人が歩く速度だから、一日100キロしか進まない・・

波がなかったら・・波が来るのを待つだけ・・

お気に入りの本は持っていくそうです。book

Photo_2

「サントリー・マーメイドⅡ号」

ハワイの青い空と海のなかで、眩しいほどに白く輝いていました。

Rimg3676

ボートの船室の屋根はソーラーパネル。
これで電気を起こします。
でも、船室の中は蒸し風呂のように暑かったsweat01


クーラーも冷蔵庫もない。
ビールを飲むのが楽しみ!とおっしゃっていましたが・・・ぬるいビール
なんですねbeer

太平洋の真ん中、暑くないのかなぁ・・・

窓もちっちゃい!eye

Rimg3673_2 航海中は、それほど暑くはないそうです。

来週ハワイ時間、16日(日)朝6時出港!

それまでは、ハワイ・ヨットクラブの中に停泊しています。

Photo_3

アラワイ運河にも近く、プリンスホテルの前です。

ここは、たくさんのクルーザーやヨットが停泊していて、まるで映画の世界よ。

Rimg3671

優雅ですねぇ~!

現実の世界に戻らなきゃ!

そうです・・ジャスミンの学校へお迎えに行かなきゃ・・

はぁ~・・・wobbly

| | コメント (2)

リンカーン・カントリー・フェア

今日は、「リンカーン小学校・カントリー・フェア」

Rimg3752

年に一回、学校の教材資金などの調達の為に行われるバザー。

中庭では、ハワイアン・ミュージックが一日中演奏され、たくさんの人で賑わった。

今年の私達日本人父兄の割り当ては・・カントリー・キッチン。

Rimg3738ザート類を売りさばきます。

お菓子作りは、ハイアット・リージェンシーのパテシェcakeが作りました。
材料も、全てホテルと彼からの寄付なんですよ!

昨日はその準備で大忙し。

今朝だって朝6時おき。
彼が作った最高のクッキーとケーキを並べ、
テーブルのセッティング。

Rimg3750 レモンメレンゲのパイ 
75セント。

一口サイズでおいしい!
プロが作ると、焼き加減もこんなにおいしそうになる。

そして30分で売り切れたクッキー

Rimg3732

オートミール、

ピーナッツバター、

クリームチーズのクッキー。

3~4ドル。

Rimg3744

そして、今年のスペシャルゲストは・・

Rimg3755

「ロイヤル・ハワイアン・バンドnote

1836年、カメハメハ3世によって結成された、アメリカ唯一のホノルル市営のバンド。

リンカーンの中庭で、ロイヤル・ハワイアン・バンドは聞けるとは!

感激sign03

Rimg3759一日本当に忙しくて、子供と遊ぶ暇もなかった。
本当に疲れた~~!!

でも、でも!

最高に充実した日scissors

リンカーンって、ハワイアンの子供達が多い学校なんだけど、
その分、こういうイベントでまとまると、そのパワーは
強力punch

又、この学校が好きになったよ!

| | コメント (2)

そのままでも・凍らせても・・

又、今日も食べ物のおRimg3608話。

ジャスミンの大好物!ヨーグルトsign03

ヨーグルトをもじって、「ゴーグルト?」

子供に人気のキャラクターがついていたりして、8本いり、確か3ドルしないくらい・・

これは、一つ一つ袋に入っていて、搾り出してチューチュー食べる。
ヨーグルトの色も
ピンクやらブルーやら、カラフル!
そしてもちろん、

ガツンpunch
と甘い!

でも、凍らせると・・・結構いける。
ヨーグルトのシャーベット。
少し溶けかけたくらいで食べましょう!

大人向けだって、アメリカのヨーグルトは甘いhappy02
それにほとんどが味つき。
イチゴ・・ブルーベリー・・この辺はまだわかる・・

コーヒー・チョコレート・・こってりさとcatface甘さで責めてくる!

日本のヨーグルトは、一番!
雪印「ナチュレ」食べたい!!

| | コメント (7)

マリポサで最高のランチ!

Photoアラモアナ・ショッピングセンターにある高級デパート、ニーマン・マーカス

海に向かった3階のテラスにレストラン「マリポサ」がある。

昼間はビーチがきれいに見え、金曜の夜にはヒルトンの花火がきれいに見える。

M子さんとランチに出かけた。

今回は、なんとM子さんのご主人のご馳走!
彼は仕事でいないのに、二人でゴージャスなひと時を過ごさせていただいたのでした。

H君、ありがとぉ~~ん!!

二人でワインでカンPhoto_2パイ!wine

オーガニックのチキン料理。

Photo_3

シーフードのパスタ。

何を食べても最高においしい!

今回のランチ、H君に日本で頼まれ物をしたのが、始まり。

「お願いがあります!
日本で12月と1月分の
Gスプリット(だっけ?)買って来てください!」

はぁsign02  G・・・なに?  プロレスの本です。ハイ!

そんな、簡単な事!OKよ!

紀伊国屋書店では、その本がなかなか見つからなかった・・・
出来れば、店員さんには聞きたくない・・・

だってsweat01

いかにも可愛い女の子がプロレスの本!って聞いても「あ~、誰かに頼まれたんだな・・」だよねぇ。

これが、私だと・・

自分の本を買いに来た!と思われるジャン!annoy

結局、お店の子に場所を聞いたんだけど、
「こちらです。」なんて、スタスタ歩いていく・・・

ここで、だまってりゃいいのに、
「頼まれちゃって、わからないのよねぇ~!」
とつい言っちゃってる。
男の子は返事もしない・・

「そんな事言わなくても自分で見るんでしょ!それともあなたが載ってるの?」

そんな目をして、チラリ・・・

ハワイに戻って、彼に本を渡すと・・・

H君まで、「なか、見てみた?」

だから!見ないって!

でも、H君。
高いプロレスの本になっちゃって、ごめんね・・

又、買って来てあげるね。

もう・・・店員に聞かなくても、本の場所わかったし!

ごちそうさまでしたsign03


| | コメント (4)

絵葉書のよう・・・

今日は、取材でワイキキ方面に出かけた。 いぃ~いお天気sun

Rimg3692

まるで絵葉書のような景色。

Rimg3701

ヒルトンのラグーンもオープンして、家族連れが泳いでいた。
でも、植えたばかりの椰子の木は、まだ枝が上に向かってる。

バンザーイupwardrightって・・・

今日の日差しは眩しくて、サングラスなしじゃ、いられない!

街中の全ての物が輝いていた・・・私もshine

・・・気のせいか。

<MASAMI&JASMINE IN JAPAN>まだ、ありました。

今回の日本で、一番食べたものは、ケーキ。
実は、私は日本に住んでいた頃は、お酒が好きで、甘い物はほとんど、いや、めったに食べませんでした。

アメリカに住んでからか、子供を生んでからか、甘党になった私。
日本の甘い物を食べるのは、本当に楽しみnote

Rimg2457 Rimg2474

Rimg2525 Rimg2527

Rimg2528 Rimg2668

Rimg2521 Rimg2685 Rimg2588

ごちそうさまでしたsign03

| | コメント (2)

ハワイでもガールズディ

今日は、ガールズ・ディheart04(ひなまつり)

Rimg3670_2

ジャスミンは学校で、ガールズディの人形を作ってきた。

やっぱり・・・

チャワン・カット(おかっぱ)だったcoldsweats01

この間の絵本に出てくる、YUKIちゃんにそっくり・・・coldsweats02・・コワッ!

ひなあられと一緒に飾った。

こうやって、こちらの子供達は、日本の文化をよく学ぶ。

アメリカ本土の学校じゃ見られない光景。

いいことですよね。

うちのお雛様は、まだまだ飾っておくので、ひなあられの代わりに

CINNABON(シナボン)をいただきました。

Rimg3665 アラモアナ・ショッピングセンターの一階フードコートに新しく出来たCINNABONnote

久しぶりに食べたら、本当に甘い事!

初めて食べたのもハワイだったなぁ。

思い出すなぁ・・・この味と一緒に・・・

甘く・・・とろける・・・CINNABONN。。。。confident

| | コメント (2)

アロハ・コイ・ショー

今日、TBSで紹介した「アロハ・コイ・ショー」。fish

Photo

アラモアナからも近い、「マッキンレー・ハイスクール」で行われた。

Rimg3598

Rimg3554 ここのハイスクールは、家からも近い。
校舎が美しく、まるで、大学のキャンパスのよう・・

しかし、鯉が、

大きく、eye

太った、eyeメスが最高sign03eyeとは・・・

私も鯉だったら、最高級品だったのか・・・・

他の動物だと、オスの方がきれいだったりするのにね。

私の見つけたお気に入りの鯉。

銀色に輝くshineボディに、ハートheart01が一つ。

キュン!ってきちゃうね!

Rimg3579

日本の伝統文化の錦鯉。
ハワイやアメリカでも、着実に定着して来ているそうです。

ちなみにハワイでは、アラモアナ・ショッピングセンターにもたくさんの鯉が泳いでいますよ。

| | コメント (0)

ハッピー・ガールズディ!

 日本文化の影響が強いハワイでは、「ひなまつり」だって、ちゃんとある。
こちらでは、
ガールズ・ディsign01

Rimg3532

キティちゃんも着物。

Tシャツや小物入れなど、日本のデザインが入った物が並べられていた。

そこで、気になったのは、この絵本。

Rimg3533

「ゆきちゃんと、日本のお正月!」impact

ゆきちゃんって!  あなた!

だけどねぇ~、今時、この髪型?
昭和初期??

ハワイでは、BENTO(ベントー)とか、MUSUBI(ムスビ)とか、
日本語がそのまま使われている事も多い。

このゆきちゃんの髪型は、ハワイでは・・・

「CHAWAN CUT」
(チャワン・カット=おかっぱ)なのだ!coldsweats01

お茶碗を逆さにしてかぶせたような髪型なので。

ハワイで、美容院にお出かけの際、おかっぱを希望の方は、
「チャワン・カット」で通じますよ~!

そんな人いないな・・・・

| | コメント (2)

アラモアナのウォーキング

朝のウォーキング、ちゃんと続いてる。

Rimg3621

アラモアナ・パークから、ショッピングセンターを見る。
8時前、ショッピングセンターは静かなものです。


朝の空気は、最高。
Rimg3619 釣り客も多い。

犬の散歩もね。Rimg3643

海に入っていくサーファー達。

Rimg3627
お年寄り達だって、元気にビーチでたわむれる・・・

しかし、このおばあちゃん達。
ずーっと、このシュノーケルを頭に着けたまま。

かっわいいんだな、これが!

Rimg3626

Rimg3640

椰子の木の陰も、朝日となると、なが~く芝に線を残す。

振り返ると、私の影も細長かった。

ひゃっほ~いsign03

| | コメント (4)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »