« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

おめでたい事って。

今日は、おめでたいheart04事が二つ。

まずは、M子さんの長男E君が、リンカーン小学校を卒業!
リンカーン小学校は、5年生までなので、来年からは中学生。
お隣の
スティーブンソン中学校に進みます。

この区域は、小中高が隣合わせているのでとっても便利。

リンカーン小学校からschoolスティーブンソン中学校へschool
そしてルーズベルト高校school

と、歴代大統領の名前がズラリ!

アメリカの場合、公立学校だと受験がないので、
そのまま地域の学校でエスカレーター式に進めます。
そのへん、随分ラクねぇ。

M子さんの長男E君の晴れ姿を見たかったんだけど、
私は今晩、次回のTBSの
放送分の原稿書きに追われて卒業式には行かれませんでした。

残念~!

でも、朝、アラモアナでのウォーキングの帰り、スーパーに寄って、買っておいたよ。
卒業祝いのレイ。

Rimg0415

キャンディがいっぱい繋がったレイと、ククイ・ナッツのレイ。
男の子だからねぇ。
お花のレイより、この方がいいかな。

卒業・おめでとう!E君。

でも、お兄ちゃんに会えなくなるジャスミンはちょっと、寂しそう。
中学校でも頑張ってね!

そして、も・ひとつ。

annoyめでてぇのか、めでたくないのか。

birthday私のお誕生日~~~shine
ピー!キャー!ワ~!!!!

って・・・・本当は明日なんだけど。(5月31日ね。)
日本ではすでに5月31日だから、今朝からメールなどたくさんいただいちゃって・・・

もう・・誕生日を喜ぶ年ではないんですが・・・

だから・・普段通りの明日を迎えるつもりだったのよ。
そしたら・・・Y☆☆Iから、届きました。

presentプレゼントheart02

Rimg0427

とってもいい香りのBath&body worksのローション。

名刺入れにキーホルダー。
海の香りのキャンドルwave

彼女は私の好みを知り尽くしているので、超うれぴ~heart01

それに、そのうえ・・・
絶品note手作り・レア・チーズケーキbirthday

Rimg0431 これ、去年もいただいたんですが、最高においしいのねぇ。
去年は、彼女が作ってうちに持ってくる前に、ご主人のA君が、冷蔵庫に入っているケーキを見て、そのまま一切れ切って食べちゃった~sweat01

「Aが食べちゃったの~、ごめん!」って。
一切れかけたケーキを見て大爆笑happy02

気持ちわかるよね~!
でも、A君、相当怒られたらしい・・・お気の毒~sign01

今年は、食べないように念を押したから!って、ちゃんとまん丸ケーキそのまま持ってきてくれました。

いっただきまぁ~すnote

Rimg0442

やさしい甘さのケーキは、ほんのりレモンの香りがして、おいしかった。

・・・ん?

何故かしょっぱい?

思わず、涙が出ちゃいましたweep

本当にありがとう。

| | コメント (2)

常夏の島の夏

今朝のアラモアナ・ビーチパーク。

Rimg0375

sunいぃ~いお天気ですよ~sun

おかげで気持ちよくウォーキングを楽しめました。
やっぱ、ハワイはこの天気じゃなくちゃねぇ~!

ただ、今日の日差しは刺さるような暑さ。
チリチリ肌が焦げそう。

一年中、泳げて、一年中、夏服で過ごせるハワイ。
常夏・・・sun

でもね。
微妙に・・
微妙に季節は変わってる。

常夏のハワイで、本格的な夏を迎えてるよ。

| | コメント (3)

Tooth Fairy(歯の妖精)が来る!

おとといは、ジャスミンの歯医者さんの6ヶ月検診。
半年に一度、虫歯がないかなどチェ~ック!

虫歯は一本もないジャスミン。
今回は一月ほど前から、
グラグラsign04だった、下の乳歯を抜いてもらった。

Rimg0255_2

アラッimpact
巨大なジャスミンのアップになっちゃった・・・

乳歯が抜けるのもこれが初めてじゃないので、余裕の表情。
ジャスミンは歯医者さんが大好き!
いつも、

「虫歯がなくてえらいねぇ。」
と褒められる。
それに、歯医者さんは、若くてかっこいい先生なのだheart04

爽やかで、清潔そうで、やさしい!
日系人のお兄さんなのですよlovely

抜いた歯は、小さなBOXに入れてくれる。

Rimg0356

これを持って帰って、夜寝る時に、枕の下に置いておけば、
寝ている間に
TOOTH FAIRY(歯の妖精)shineがやって来るsign01

しかしsign03

歯がグラグラだった一ヶ月間の間、甘い物をあまり食べなかった娘は、歯医者の帰りに・・・

ガム・マシーンでガムを買い。

Rimg0260

25セントコインを入れると、ガムがenterクルクル回って出てくる。

そして、「ビアード・パパ」で、シュークリームを買い込んだ。
私も食べたかったんだな・・・

Rimg0258

nightその夜、枕の下に歯の箱を置いて、寝たジャスミン。
夜の内に歯の妖精が歯を持って行って、代わりにお金を置いていってくれる・・・・・・

sun翌朝の事。

「ママ~!TOOTH FAIRY,
来なかったよぉ~~~weep

・・・・

「いけね!お金入れるの忘れた・・・・sweat01
昨日は、ジャスミンが寝た後、友人と電話したり、
ブログ書いたりですっかり・・・忘れたし。

「ド・どうしたんだろうねぇ・・・」
「きっと、昨日はたくさんの子供の歯を集めていて、持ちきれなかったんだよ!」

「そ・そうだね。今晩来るよ、絶対!」
最近物忘れの激しい私は、手帳とカレンダーに
漢字で
と記入!!(これなら、読めないもんな。)

そして、その日のnight


Rimg0264

枕の下に又歯の箱を置いて寝る娘。

impactフラッシュでちょっと、動いたけどぐっすり寝ているようですねぇ。

枕の下に手を入れると・・・

flairパチリeye

め・目を開けやがる~!
「ママ~、TOOTH FAIRYかと思った~フニャ`フニャ
~``%$@#%^&*・・・・

30分後に出直して、やっとこ5ドルとを交換。

手間がかかるぜ、ったく。

| | コメント (2)

ポリネシア・カルチャーセンター

先日、TBSラジオで紹介した、「ファイヤーナイフ世界大会」の会場になった、

ポリネシア・カルチャーセンターsign01

実はこの取材で行ったのが初めて!
でも、ず~っと、ず~っと、行ってみたかったんです!
今回は、昼間からセンターを回るツアーに参加したので、
その様子をご紹介!

7islande_2

ポリネシア・カルチャーセンターは、5万坪の敷地の中に、
7つのポリネシアを代表する島々の村が作られています。

ハワイ・サモア・アオテアテア(ニュージーランド)・フィジー・
マーケサス・トンガ

各村を回るツアーに参加して来ました。

村を回る前に、午後2時半からは、「カヌー・ページェント」
運河の上のカヌーで、見事なショーが繰り広げられます。

ハワイの王族達の乗るカヌー。

Photo

タヒチのダンサーのカヌー。Rimg0020

サモアのカヌー。

Rimg0029

ツアーガイドは、ミャンマー人のハンさん。
奥様が日本人と言う事で、日本語が上手。
顔の刺青は、インクでかかれた物です。

Rimg0048

ミャンマーの彼の実家は、先日のサイクロンでは、影響がなかったそうで、良かったですね。

Rimg0043

ニュージーランドの村で。

ポイと言うひも付きの球をクルクル回して踊ります。
ジャスミンは才能があると褒められ、得意顔。

Rimg0037

トンガの村のショー。

これ、最高です!
久しぶりにお腹を抱えて笑いました。

笑いすぎて、涙は出るわ、お腹が痛くなるわ・・・・

Photo_2

ツアーの終盤は、カヌーに乗り込んで、村の合間を抜けていきます。

そして、夜のショーと一日中遊べますよ。
ハワイに住んでいながら、身近にいるポリネシアの人達の文化を知らない事も多かった私。

今回は、勉強にもなったし、そして何よりも、ポリネシアの人達の底抜けの明るさに感動。

Rimg0081
トンガのダンサー達。

私は、今回気づいた事が・・・
もしかして、私って、トンガの血が流れているのかも。
いいなぁ~、トンガ。
絶対、トンガの人達の真ん中にいても、違和感ないと思うんだよなぁ・・・・・

| | コメント (2)

第16回ファイヤーナイフ世界大会

今日、TBSラジオで紹介した
第16回ファイヤーナイフ世界大会sign03

Rimg0169

ファイヤーナイフ・ダンスについては、こちらを見てくださいね。

http://www.tbsradio.jp/stand-by/talkmon/

優勝したVIAVIA(ヴィアヴィア)さん、本当にかっこよかった。
勇ましくて、男らしくて、セクシーで・・・
16歳とは、思えない。

彼は、フロリダのディズニー・シーワールドでファイヤーダンスをしているらしい。
彼の技術は、すごい。私も興奮状態!
熱気ムンムンの会場で、仰ぎ続けた私の扇子は、こんなに・・・

Rimg0184

あららぁ~~coldsweats01

もう、使えませんねぇ。
日本で100円均一で買ったからいいものの・・・
これで、私の興奮状態がわかるでしょ?

会場では、フラッシュ撮影が禁止だったので、ファイヤーナイフ・ダンスの写真を撮るのは本当に大変でした。
シャッタースピードが遅いのに、ダンサーの
は、めちゃくちゃ早く動くので、なにがなんだか。

Photo_2 が、まるで生きているように見えます。

ほんの何秒かで、こんなに回しているんですよ、ビックリ。

そこで、ポリネシア・カルチャー・センターにお願いして、写真を送っていただきました。

Photo

きれいですねぇ。

それでも、早すぎる手の動きにカメラは付いて行ってないようです。

優勝したVIAVIAさんは、ポリネシア・カルチャーセンターのメンバーにまるで王様のように担がれていきます。

Photo_3

今回、惜しくも予選落ちだった、アレックス・裕仁(ゆうじ)さん。
映画「フラ・ガール」の舞台にもなった、福島県いわき市
スパリゾート・ハワイアンズで、ショーに出演しています。
これがなかなかの
いけ面lovely

Photo_4

日本代表だって、頑張っていました。
彼の事は、ハワイのローカルニュースでも取り上げていたんですよ。

体中火傷が絶えない、激しく、巧みな技の必要とされるこの
ファイヤーナイフ・ダンス。
ハワイに来たら、是非!見てくださいね~!

ポリネシア・カルチャーセンターでは、毎晩ショーでやっていますよ。

ちなみに、この日は昼間からず~っと、ポリネシア・カルチャーセンターで過ごしていたので、その様子は後日紹介しますね。

| | コメント (2)

チア・ガール達!

先日、娘の通うダンス・スクールで、発表会みたいなものが行われました。

ジャスミンのとっているクラスは
チァ・リーディングshine

ワイアラエにある小学校のカフェテリアで行われたんだけど、
初心者クラスのみの発表会でした。

と言っても、いっちょ前に、二人組みで一人を持ち上げたり、
結構本格的。
ジャスミンは、上に登る子になりたかったんだけど、
背が大きいからねぇ。
土台(ッて言うの?)にしか、なれません。

Rimg0185_2

そのうえ、チア・クラスは、ジャスミン以外、ジャズや体操、バレエなど何年もやっていたと言うメンバーばかり。

全員が見事に決める
CART WHEEL!(側転)

みんな完璧に出来るのに、ジャスミンは出来ない。

それからと言うもの、毎日毎日CART WHEEL。
寝ても起きてもCART WHEEL。

本番直前。
ステージに上がる前に、「大丈夫?出来る?」

「大丈夫。今まで出来なくても、今日出来るかも!」

coldsweats01・・・・前向きと言うか、能天気と言うか。

演技の最後に、一人づつソロで、CART WHEELで前に出る、
そして、お気に入りのハイ・ジャンプをして決めのポーズ!

これがさぁ~、みんな本当に体操選手みたいにきれいなわけ。
ジャスミンは・・・・

足がちょぉ~っと曲がってたけど、
CART WHEELに見えた!マジ!

よぉ~しッ!punch

先生にもいつから出来るようになったの?って。

「今日から!」

Rimg0191

先生とツーショット。


その満足な顔は、CART WHEELが出来たからなのか?
それとも、手に持ったチョコレート・カップケーキのせい?

| | コメント (5)

暗~いハワイ・・

昨日あたりから、また・・VOG。。。。

貿易風が弱まると、ハワイ島の火山灰が飛んでくる。

Rimg0204

今朝のアラモアナ・ビーチパーク。
あまりに煙っていたので、ウォーキング中止。
だって、また喉を痛めたら大変。

ダイアモンドヘッドの向こう側、ハワイ島方面は・・・

真っ暗・真っ黒newmoonnewmoonnewmoonnewmoon

空の色を映して海も・・くらぁ~いnewmoonnewmoonnewmoon

この場所は、日本から到着したばかりのツアー客が、日付の書かれた看板を立てて集合写真を撮る場所。

このダイアモンドヘッドは・・ちょっと気の毒ですね。

ハワイに到着して、初めて見るダイアモンドヘッドは、

やっぱ、こうでなきゃsign03

Rimg5404

| | コメント (5)

マンゴスティン、いっただきま~す!

今が一番おいしいのよ~sign01

と言われたら、グラッshineと来ちゃうよねぇ。

Rimg0196

マンゴスティン~heart04

そう言えば、前回同じマノアの朝市で見かけた時より、一回り大きくなっている。(手前の濃い紫の方がマンゴスティンね。)Rimg0197

体調もすっかり良くなった私は、今週からウォーキングを再開。

その帰りに寄ったのが、マノアの朝市。

先週、家に閉じこもっていたり、忙しかったりで、食料の買出しに行ってなかったからね。

Rimg0210

マンゴスティンは、1パウンド12ドル95セントsign03
(約450gで千三百円)

ちょっと、高くないかぁ~sign02

でも、最初に書いたあの一言、
「今が一番おいしいのよ~!」で、買ってしまった。うぅ~~~・・

Rimg0220

これが、食べ方を聞き忘れちゃったんよ!
皮・・・
硬いしannoy

3分後・・・・・

Rimg0223

本当に、硬いbearing

もう、ナイフを持つ手が痛いよ。
彫刻刀が欲しいくらい。

さらに2分後・・・・

Rimg0225

flairやっと・・・が見えてきた・・・もうちょい。

Rimg0230

うぅ~・・・・bearing

なんか・・・
見た目は、おいしそうじゃないぞぉ!

食べるのが、怖くなってきたsweat01

ぺロっと舐めてみる・・・甘い。

ヨシッ!・・・パクリdelicious

う~ん、不思議な食感、ジューシー。
甘くて、ジュースみたい。
果物の女王ねぇ・・・・ふぅ~~~~ん。

いや、おいしいんですよ!
でもね、なんて言うか、こう・・・
こんな味!ってはっきり主張してない味。

それに、皮をむくのに5分かけて、
食べるのにはあっという間よ。
それに3つで1000円近くしたのよねぇ。

もう少し安かったらね。
今のところ、バナナbananaでいいわ、わたくし。

追伸・・・・
先日の記事を読み返したら、コメントにマンゴスティンの食べ方を教えてくださってありました。ひゃぁ~~~~。
次は、もうちょっと簡単に食べられそうです!

| | コメント (2)

あぁ、ワイキキ!

普段、めったに出かけることのないワイキキshine
たまに出かけると、観光客気分に浸れちゃうRimg5407ねぇ

先日、もう日本に帰った世田谷のご夫婦、日本に帰る直前、お部屋にお邪魔させていただきました。
コンドミニアムタイプのお部屋は、インテリアも
ステキheart04

Rimg5386 ベットルームには、フル応接セットもあって、広々。

もちろん、洗濯機も乾燥機も付いていますよ。

Rimg5387

壁に飾られているのは、タボラ(TABORA)??
私は、いつかTABORAの絵の複製でもポスターでもいいので、リビングに飾るのが夢。
こんな部屋に住んでみたいですねぇ。

でも・・・
生活するとなると、やっぱ物が多くなるし、ゴチャゴチャしちゃうし。
でも、少しくらいゴチャっとしている方が、落ち着くか!coldsweats01

ラナイ(ベランダ)に出ると、目の前はビーチ。

Rimg5396

毎週金曜日に上がるヒルトンの花火は目の前だとか。

Rimg5400

本当に美しいハワイの海。

そういえば、足だけ海につける事はあっても、泳いだのは何年前?
5~6年は、入っていない!もっとかな。

今度、親子で海に泳ぎに行こう!
だって、こんなにきれいな海に何年も入ってないなんて、

もったいないわなぁ~!

大学時代、海に入り過ぎたもんでね・・・なんつってimpact

今親子で行って、ジャスミンが溺れたら、親子で沈みそうで・・・
元サーファーが・・情けねぇで。
あまりに昔の事で、泳ぎ方も忘れた・・・って。

| | コメント (2)

メイ・デー・プログラム続編

今日は、昨日TBSラジオで紹介した、
メイ・デー・プロフラムの続きです。

今日は、マノア小学校のメィデーの様子。

Rimg5565

まずは、子供達のウクレレ演奏からスタート。
放課後にウクレレ・クラスがあるそうです。

マノア小学校には、友人の子供が通っているので、一緒のシートに座らせてもらって見ました。
私の大きなお尻を入れてくれてTnank You!寛子さん!
(あの「天国で君に逢えたら」の飯島夏樹さんの奥様です。)

父兄が座るところは、急な坂なので、お尻がすべりそう!
足で踏ん張って見ていましたよ!

Photo

子供達によってホラ貝が吹かれます。
この
「ボーーーー!」って言う音色は、聞くと神聖な気持ちになるから不思議です。

Rimg5575

古代カヌーによって、ポリネシアからハワイにやってきた人々は、
木を切り倒し、街づくりを始めます。

この大きな丸太のセットは、先日リンカーン小学校で使った物。
無駄なく使いまわしです。

Rimg5578

マノア小学校「フラ・クラブ」の子供達。
フラ・クラスがあるのはいいね。
リンカーンにあったら、ジャスミンも入りたがるだろうなぁ。

Rimg5589

マノア小学校は、衣装がとっても凝っていました。

Rimg5592

一年生の子供達。かっわいぃ~~~!!

Rimg5610

5年生。

ニュージーランド、マウリ族の衣装。
手に持っている白いひも付きの球(ポイ)を回し踊る。

Photo_3

この方が、アンティ・ヘレンnotes

父兄からの祝福のレイは、首にたくさん。
このあともドンドンもらって、両手いっぱいになっていました。

彼女は、リンカーン小学校の学校区域にあたる「パパコレア」に住んでいます。

「子供達にハワイの文化を伝えていくのが私の役目」

日本の人達に、ハワイのアロハの心(愛)を、
私から、送ってちょうだいね。と頼まれました。

はい、アンティ・ヘレンconfident

確かに、伝えますよ。
私の、一生懸命の心と一緒に。

・・・・届いた?heart01heart01heart01heart01heart01heart04

| | コメント (0)

メイ・デー・プログラム

今日は、TBSラジオでも紹介した、リンカーン小学校

MayDayプログラムnotes

今年のテーマは、「ホクレア号」

スタート前の会場。
正面の椅子には、最高学年(こちらでは、5年生)の子供達が、座ります。
豪華でしょ?

Rimg5455

Rimg5461 大きな藤の椅子には、選ばれた男女が「キング」「クィーン」となって、座ります。

そして、キング&クィーンの家族席まで用意されてます。

Rimg5471Rimg5479

これは、4年生のパフォーマンス。

Na Pea‘a Hokule‘a

下に張られたロープを引き、踊る子供達。

Rimg5503

3年生

Ho‘okele

黄色い衣装が、青空の下まぶしいほど映える。

Rimg5475

正面には、5年生の子供達。

今回のテーマ、「ホクレア号」にちなんだ国々の衣装を身にまとっています。

ハワイ・タヒチ・ポリネシア・ニュージーランド・
そして、昨年長い航海に向かった、日本の沖縄。

Rimg5477

5年生ともなると、踊りも力強く、顔も頼もしい。

いいねぇ~、男の子ってheart04

一時間半ほどのプログラム。
毎回、感動して涙が出る。
今回も、本当に良かったweep
(今年もローカル・ニュースのテレビが取材に来てたよ。)

下級生が教室に戻った後は、5年生の子供達の撮影会。
緊張の表情も、やっと笑顔が・・・

5年生は、今月30日には卒業しちゃうんだよねぇ。
Rimg5509

父兄は、まだまだ忙しい。

「ハイ、こっち向いて!笑って!」Rimg5515

昨日、ボランティアで作った、「カヒリ」

先生には、「Masami!来年もカヒリ作りは、あなたに任せるわ!」と言われた。

来年には、忘れちゃいそうなので、今年の写真を撮っておいて、参考にしなくちゃ!

Rimg5519

毎年、思う。

リンカーン小学校って、すっごい!

最高!

先生達、クムフラ、そして、もちろん
頑張って踊った子供達。

MAHALO~~~~!!

| | コメント (4)

レイ・デー(メイ・デー)の準備

ジャスミンの通うリンカーン小学校では、毎年、レイ・デーのイベントが華やかに行われます。
ハワイでは、5月1日メイ・デーは、レイ・デー。
労働者の日でもありますが、ハワイの伝統文化を称え、あの首からかけるレイを称える日でもあります。

リンカーン小学校「レイ・デー・プログラム」は、ホノルルでも有名。
昨年は、
先日亡くなったアンティ・ジェノバがゲスト出演したり、
ローカルのニュース番組が取材に来るほど。

その「レイ・デー・プログラム」を翌日に控え、準備が行われました。
毎年、準備にはボランティアとして参加。
ハワイの伝統文化に触れるいい機会なんですよ。

Rimg5447

これは、「カヒリ」

ハワイ王朝時代、王族の象徴だった、羽で出来た棒。
各王によって形は異なったそうです。

リンカーン小学校では、羽の変わりにティ・リーフの葉を巻き、カヒリを作りあげていきます。

Rimg5448

この日集められた植物は、全て生徒の父兄達からの寄付。
今朝、トラックに積み込んで運び込む父兄がたくさん見られました。

リンカーン小学校の学区には、ハワイアンの居住区、パパコレアがあります。
アンティ・ジェノバもそこで暮らしていました。
毎年、そこから来るフラの先生、クムが、子供達にハワイの文化を伝えていくのです。
これは、他の学校では見られない
リンカーン小学校の誇り。

Rimg5451

今年レイ・デーのテーマは、「ホクレア号」
ハワイの伝統的なカヌーで、昨年は、日本に向けての航海が行われました。

私は、光栄にも出航前のホクレア号へ出かけて、TBSラジオの取材の為に、船に乗せていただきました。
電気も船室も、トイレもないカヌー。

日本には、3ヶ月以上かけての航海。
大変です。


毎年子供達は、半年ほどかけて、ハワイ語の歌、歌詞の意味、そして、今年のテーマ、
ホクレア号に関するフラを踊るのです。

Rimg5453

準備が終ると先生達が作ったり、買ってきた軽食が並んでいます。

フルーツ、ポテトサラダ、ポテトチップス、ココナッツのゼリー、ハウピア。

ついつい、食べ過ぎる。うぅ。

さて、いよいよ、学年最後のビックイベント。
本番の様子は、明日ね。

| | コメント (0)

VOG再び!

今日もホノルルの街は、白く煙ったような街になっていた。

Rimg5559

新聞によると、

clip「ハワイ州全体で、火山によって発生する霧=VOG(ヴォグ)の警戒レベルが上昇。

ヴォグは、現在活発な火山活動を続けるハワイ島、キラウエア火山から発生している二酸化硫黄が、貿易風が弱まる事によって、ここホノルルまで、吹いてくる。

ハワイ大学医学部のブラッティ教授によると、「ヴォグによって、鼻や喉の組織が損傷する事もある」と警告している。

特に呼吸系疾患のある人は、できるだけクーラーのある部屋で閉め切って過ごし、水を大量に摂取、呼吸器を身近に用意すること、と呼びかけている。

と、怖い話である。

私の場合、昨日からの風邪は・・
セキはだいぶ治まったものの、今度は鼻水。
喉は相変わらずで、声も・・・今なら
   
森 進一やらせたら、コロッケにも負けない。coldsweats01

そんな、わけで、VOGで喉が痛いわけではないけれど、

スッキリsun爽やかないつものハワイじゃない。

明日から、3連日、
めちゃくちゃ忙しい私のスケジュール。

風邪なんか、今晩で、直して見ますよ~!

貿易風さえ、戻ってくれば~~~~。

| | コメント (1)

風邪らしい・・・・

日曜日あたりから、寝る前にセキが出て、
鼻が少し、ズルズル・・・

た・大変impact

とうとう、昨日はセキが止まらず、体もだるい。
そんな時は・・・家に閉じこもり、

じぃ~~~~~っとしている。think

まぁ、二日もじっとしていると、ウズウズしますが。

Rimg5552

今まで、大きな病気もしたことがなく、健康そのものの私。
風邪だって、めったに引かない。

ただし、ひくと長引く。
それも、
喉に来るannoy

一応、は、商売道具なもんで。
そりゃ、美声には程遠いですよ~!
でもね、元気な明るい声がでなくなっちゃうのさ!

そんなわけで・・・

風邪をひきかけたら、ジタバタする。

でも、もう遅いかも。
セキのしすぎで、お腹の腹筋は痛いし、
今朝の私の声ときたら・・・

お””ばぼぉ~(おはようのつもり)bearing

日米の風邪関連の薬並べて・・
hospitalなるべく病院は行かなくて済む様に。

私は、病院が苦手。
先生を見ると、めちゃ調子悪くても、緊張してしゃべりまくるから、
先生にも、あまり真剣な痛さや苦しみ・・を感知できない。

結局、風邪薬出されて終わりwobbly

だったら、おうちで根性で直します。
娘にも移さないようにしなくちゃ。


今晩は、卵酒bottleでもいってみるか!

| | コメント (4)

ハレクラニ・ホテルでの朝食

先日、又、ハワイに長期滞在中の世田谷のご夫婦に、朝食にご招待していただきました。

今回は、
ハレクラニ・ホテル

ハウス・ウィズ・アウト・ア・キィーrestaurant

Rimg5431

朝のハレクラニは、花の香りと・・・・

そして、朝食ブッフェの香り~note

Rimg5417

先日のロイヤル・ハワイアン・ホテルと比べると・・・ロイヤル・ハワイアンの方が、少しだけ、種類が多いかなぁ。

でも、ハレクラニの方が、テーブルの配置が広いし、ハトが来ないなぁ。

どちらも、いい所があるみたいで、ご夫婦は、両方を繰り返して通うそうです。

なんと豪華で優雅な朝食なんでしょう!

私は・・どっちも最高においしい♪

ただ・・・卵を焼くおじさんは、ハレクラニ勝ちsign01

Rimg5419

だって、この笑顔shine

1日100個以上作るというオムレツは、ふわっふわheart04

Rimg5423Rimg5421

2皿目を食べ終えて、少し考えた。

え~い!もう、一皿!

Rimg5424

最高の時間が過ごせました。

ごちそうさまでした!

さて・・・話は変わりますが。

娘の通うリンカーン小学校、学年末も近づきましたよ。
あと3週間ほどで、長い夏休みに突入。

学校も遊びモードに入ったのか、今週は、

SPIRIT WEEK(スピリット・ウィーク)

これは、生徒会が主催のアイデアで、心を表現する週間。

毎日、決められたテーマに沿ったファッションで学校に登校。

12日(月)青か黒を着る日
      リンカーン小学校のTシャツでいいそうです。

13日(火)今日ですね。 スポーツデー
      スポーツに関連するものならなんでも

今朝のジャスミン

Rimg5547

チア・リーディングの練習着を着て張り切って行きました。
男の子は、野球のユニフォームや、空手着など着てたって。

14日(水) 双子デー
       お友達とお揃いを着込みます。

15日(木) キャラクター・デー
       映画やテレビのキャラクターに扮します。

16日(金) WHACKY HAIR(ワッキー・ヘア)デー
       すっげぇ~!と言われるような髪形で登校。

なんか、楽しそうでしょ?

私が子供の時に、こんな事があったなら・・・
毎日受けを狙って頑張っただろうなぁ。

下の写真は、受けを狙った私じゃ・ありません!
(ちょっと、似てますが・・・sweat01

これは、アラモアナSCのMACY’Sの入り口で、
幼児虐待防止の寄付集めの新聞を売っていた、お姉さま(おばさん?)

意味不明な格好ですが、人目を集める事には大成功。

私だって、つられて1ドルの新聞買っちゃったから。

Rimg5408 

| | コメント (2)

ワイアルア・ソーダ

昨日、TBSラジオで紹介した、ワイアルア・ソーダnotes

Photo

ここのボトル本当に素敵ね。
開けて飲むのがもったいなくて、ず~っと飾っておきたくなる。

ワイアルア・ソーダの生まれた、
ワイアルア
の町は、ワヒアワからKAUKONAHUA RD(カウコナフア・ロード)で、まっすぐ海に向かって走る。

この道は、すれ違う車も少なく(平日の午前中だったねぇ。)
のんびりドライブが楽しめます。

Rimg4913 Rimg4917

Rimg4922

ワイアルアの町に入ってすぐの所にある工場。

ノスタルジックな雰囲気が最高にいいんですけど・・
見落としそうだしsweat01

ちょっと、危ない急ハンドル・・・coldsweats01

Photo_2

グリーンのワゴン車は、ちゃんと動くそうです。

ボディにロゴのフラ・ガールを入れよっかな?
と、オーナーのジェイソンさん。

Photo_3

カレンさんとジェイソンさん夫妻。

とっても、仲が良く、いい感じのご夫婦です。
ここ2~3年で口コミで人気が広まり、あわててソーダ・マシーンを大きくしました。

Rimg4850

奥様のカレンさんのお腹も・・・大きくなりました。coldsweats01

来月、お二人目の誕生だとか。
ギリギリまで、ソーダを作って働くわよ~!
こちらの妊婦は本当に元気です。

Rimg5440

うちのラナイ(バルコニー)で、瓶を透かしてみる。

きれいねぇshine

Photo_4

ワイアルア・ソーダのTシャツ、15ドル。

ソーダの扱い店や、その他は、コチラをどうぞ!

http://www.waialuasodaworks.com/

| | コメント (3)

Happy Mother's Day!

世界中のお母様方!

ハッピー・マザーズ・ディheart04

Rimg5541_2

ジャスミンからもらった「マザーズ・ディ・カード」

ポケットには、マッサージ券、お手伝い券などが、
数枚入って、いつでも使えるようになっている。

でも、今日は、このカードを使わなくても、
マッサージ、食器洗い、ご飯をといで、片付け、洗濯・・・
と、1日良く働いてくれました。
(いつもじゃ、ないっすよ~!)

ハワイでは、母の日には、ランチやディナーに出かける家庭が多い。
私の場合、日曜日は
TBSの仕事があるので、外へは出かけられないんですねぇ。

そんなわけで、今日のメニューは、

Rimg5542_2

さんまを焼いて煙にまかれdash

大根おろしで、指までおろしimpact

イッタァ~~イcrying

いつも通り・・。

さんま、おいしかったよ!
マルカイで3尾2ドル99セント。(安いっしょ?)

| | コメント (3)

FOOD DRIVE(フード・ドライブ)

こんなに恵まれているような気がするアメリカでも、
たくさんの人達が
「お腹を空かせている」
これは、最近の食糧難と言う意味でなく、
食べ物が買えない人達がたくさんいるのです。

その数・・・子供の4人に1人。

食べ物の寄付では、代表的なものでは、
学校でも行われているし、
いろいろなイベントでも、良く目にする

FOOD DRIVE(フード・ドライブ)

缶入りの食べ物を寄付します。

今日、5月10日は、アメリカの郵便局が協力して、

STAMP OUT HUNGER
(スタンプ・アウト・ハンガー)

と言う、大規模な寄付が行われた日。

数日前、各家庭のポストに
青いビニール袋入っていました。
それによると、5月10日、郵便局の人が郵便配達に訪れる時に、そのまま各家庭から出された
青いビニール袋に入った缶詰めを集めると言うもの。

考える事がスゴイ!
これを、全米一斉にやるんですよ!

ハワイでも、毎日のように、フードバンクなどのテレビコマーシャルが流れている。

かわい~い顔をした暗い表情の女の子が・・

「私、お腹が空いて・・宿題もできないの。」

・・・・weepなんとかしてあげなくちゃ!ってなっちゃうよねぇ。Rimg5531

そこで、うちもほんの少しですが、缶詰を寄付。
ほんの・・・気持ちだけ。

でも、他にもたくさんある、いろいろなたぐいの寄付、この多さは日本とは比較になりません。


本当にたくさんの寄付があるので、注意も必要な時も。http://www.helpstampouthunger.com/

| | コメント (2)

ロイヤル・ハワイアン・ホテルの朝食

毎回、ハワイに2週間滞在する世田谷のご夫婦。
「毎日の食事は朝食に重点をおいているの!」
と、ホテルでの朝食に毎回、何度かご招待されるんです。

ロイヤル・ハワイアン・ホテル
SURF ROOMshine

Rimg5380

目の前に広がるワイキキ・ビーチを眺めながらの朝食。
毎回、おいしい食事はもちろんの事、
観光客気分も、しっかり味わえます。

朝食は、ブッフェ・スタイル。
しぼりたてのジュースから、
シェフが目の前で焼いてくれるオムレツ。
ソーセージ類、ヨーグルト。
そして・・・蒸し餃子に納豆!

朝から、ガッツリpunchいただきますsign03

Rimg5370

Rimg5369

Rimg5365 Rimg5368

Rimg5366 Rimg5367

最初のお皿は・・・お上品に。

マッシュルームとスパムとチーズのオムレツ、ベーコン、
ワッフル、ハッシュポテト・・・・

パパイヤとオレンジのフレッシュ・ミックスジュース。

Rimg5374

ダイアモンド・ヘッドが眺められるテラス席。

すぐ近くのビーチチェアに寝転ぶ人達から、かすかにココナッツの日焼けオイルの香り。

ん~~、ハワイだねぇheart01

Rimg5379

ロイヤル・ハワイアン・ホテルは、大改装工事のため、
6月1日から約半年間休業します。

格段と使いやすく、アップグレードされるそう・・・
でも、あのノスタルジックな雰囲気・・いいんだよねぇ。
きっと、あの雰囲気はそのままに、又ステキなホテルへと変身するでしょう!

Rimg5359

| | コメント (3)

ももも

ももも

すももも・ももも・もものうち・・・・
なんて早口言葉があったっけ。

早口言葉じゃありません。
今日は、ワイアラエAVEにある和食レストランのお話。
日本から、年に3回ハワイにいらっしゃる世田谷のご夫婦と、ディナーに出かけてきました。

「ももも」

Rimg5339

久しぶりの「ももも」。

ここのお食事は、少し居酒屋っぽいかな。
ビールとぴったりの物ばかりで、私好みheart04

Rimg5332

海老・マヨネーズ

大きな海老はプリプリ。
サラダ仕立てなので、あっさりいただけます。

Rimg5327

アボガトとマグロのディップ

これをトルティーヤ・チップスに付けていただく。
このマグロとアボカドを刻んだ物をくずして、ソースにからめてチップにのせるんですが、このソースが抜群においしい!

日本の人にはチップスがしょっぱく感じたみたいですが、
私は、このチップスも大好きなので、いける!
ビールが進んでしまいます。

そして、ジャスミンの大好物。

Rimg5325

枝豆

ほとんど一人でたいらげていました。
子供って枝豆好きですよね。

Rimg5331

牛肉・冷やし・しゃぶしゃぶ風サラダ

冷たくても、お肉はふんわり柔らかい。

この後・・ししゃも。話に夢中になっていて写真を撮り忘れ、
気がついたら、ジャスミンが全部食べていた。
私だって大好物なのに・・crying


ステーキや・焼きおにぎり、
その他いっぱ~い食べて・・最後の締め。

Rimg5337

あんかけ・蟹チャーハン

これが、あんの部分に蟹がたくさん入っていて、
おいすぃ~いnote

デザートもおいしかったし、満足だったんだけど・・・・

Rimg5324

前回は、ものすご~く混んでいたのに、
今日は・・・空いていたねぇ・・・・

アレ?今日ハワイって、なんかあったっけ??

突然重要な事忘れているような気がして、
不安になったのでした。

| | コメント (3)

ドール・ファミリー・ファン・デー続編

昨日のTBSラジオで紹介した「ドール・プランテーション・ファミリー・ファン・デー」の続き。

Rimg5119

プランテーションビレッジの中には、こんな看板が。

upwardleftTOKYOupwardrightNEW YORKdownwardleftWAIPAHUdownwardrightMEXCO

あっち、こっち。

Rimg5115

ドール・プランテーションの創始者、ジェームス・ドールのお孫さん、リチャード・ドールさん。

とてもやさしい笑顔のステキな方でした。

Fun_2

プランテーション・ガーデン

ガーデンツアーは、30分毎・スタート。

Rimg5144

熱帯植物に囲まれて、たくさんの鳥達もやってくる。

そして、このツアーのメインは・・・

パイナップルの苗植えnote

ガイドさんが丁寧に教えてくれます。

Rimg5159

しかし、パイナップルの苗って、パイナップルのあの上の葉っぱの部分だったのね。

これだったら、家で食べたパイナップルでも、すぐ出来そうです。

Rimg5160

ジャスミンも手つきがいいって言われたし、さっそく、
パイナップル
買って、食べて、植えるぞ!!

張り切ってたら、ガイドさんが、
「実がなるまで、18ヶ月~20ヶ月待ってね。」

ひょえ~、そんなに待つんですかぃ?

手間隙考えたら、買った方がいいな、そりゃ。

そして。

2001年、ギネスブックに登録された、

世界最大の迷路

パイナップル・ガーデン・迷路shine

Rimg5188

迷路って、子供の頃には、すご~く楽しかった思い出があるけど・・・

今は・・・本当に・・・

疲れるし、方向音痴になってるし、
疲れるし、見えないし、疲れるcatface

まぁ、簡単に言えば、疲れるだけ。

Fun

それにしても、ジャスミンは・・・rain

ズン・ズン・ズンズン・ズンズン・・・・・・・

私を置いて行ってしまう。

ポタsweat02sweat02

あれ?shock

ザーrainぎゃ~~~!dash

走れど・走れど・run出口が見つからないsweat01

おかげで、水の中に落ちたような、ずぶ濡れ親子・・・

ハ・ハァ~ックショイimpact

車に積んであるバスタオルで、お尻や体、ぐるぐる巻きにして帰りましたとサ。

ちなみにheart04

雨に濡れる前に、ちゃんと食べていた。

パイナップル・ホィップnote

Rimg4931

clip「ドール・プランテーション・ビレッジ」

64-1550KAMEHAMEHA HWY、
WAHIAWA,HAWAII 、96786

(808)628-8408
営業時間 午前9時~午後5時半

年中無休(クリスマスのみ・お休み)

おまけ。
今日は、ハワイは5月5日。
BOYS・DAYnotes

うちは、女の子ですが、日本ではこどもの日という事で、
日系スーパーで、買って来ました。

Rimg5346

屋根より~、たかく~♪

とは、いきませんが・・・金平糖と風車付きで$2.99
大喜びのジャスミン。

すくすく、育ってね。
もうちょい、勉強もガンバロ・・か。

| | コメント (0)

ドール・ファミリー・フアン・デー

今日、TBSラジオで紹介した、
ドール・プランテーション・
    ファミリー・ファン・デーevent

ドール・プランテーションの人気キャラクター

パイナップル・ピート君sign01

Rimg5108Rimg5114

今年2回目を迎えた、「ファミリー・ファン・デー」
いつもは、観光客で賑わうパイナップル畑に、たくさんの地元の人たちが訪れました。
Rimg5103

平均年齢はすこぉ~し高いですが、見事なフラを見せてくれた「Hula ‘O Puanaala」

毎月第二金曜日は、ワイキキのアウトリガー・リーフ・ホテル

第一と第三月曜日は、ホノルル空港でフラを踊っています。
Fun

子供達は、まるでお人形さんのようにかわいかった。

KEIKI(ケイキ・ハワイ語で子供の意味)コーナー。Rimg5110 Rimg5124

ジャスミンは、フラワー・ペン作りに挑戦!

Rimg5125 きれいな花の中から、好きな花を選んで、ボールペンに貼り付けていきます。
全て、無料でお持ち帰り
OK♪

Fun_2

パイナップル・エクスプレス・トレインshine

列車からの景色。 Rimg5174 Rimg5184 Rimg5172_2

Rimg5118_2

明日は、ガーデンツアーと迷路の様子をお伝えします。

| | コメント (4)

プールサイド・バーベキュー!

今日は、リンカーン小学校の「カントリー・フェア」のお疲れ様パーティsign03
M子さんのコンドミニアムのプールサイドでバーべキュー。

Rimg5304

午後2時過ぎから出かけ、子供達はプールドボーンsweat01

結局、6時間近くプールで遊んでたわ!
時々、ご飯をつまみに来るだけ!

Rimg5242

テーブルのセッティング。
総勢15名ほど集まりました。

バーベキュー・グリルも2台、フル稼働notes

Rimg5253

さんまの塩焼note

この香り~~!
この香りだけで、ご飯が食べられそうよ!

そして、もちろんお肉sign01

これが、お口の中でとろけそうにおいしかった。delicious

Rimg5250

Rimg5256

M子さんのご主人(プロレス好きのH君)と、会社のスタッフ達が、今日の為に集まってくれました。

バーベキューは、やっぱり男の仕事heart04

私達、女性は、食べるのが仕事heart02

Rimg5260

M子さんお手製のにんじんとひじきのサラダ

美味~~♪

そして、先日チャイナタウンで仕入れてきたカフク・シュリンプ!

Rimg5261

カラッと揚げて、塩パッパshine

頭ごとがぶり!といっちゃいますでよ~!

う・うまっ!

Rimg5263 テーブルに乗り切らないほどの、たくさんのおいし~い食べ物。

目移りするわ!

Rimg5266

私の大・大好物。。

お赤飯note

これも、リンカーンの父兄の手作り!
おいしいわぁ~!

Rimg5267

今回は、お酒もちょっぴりいただきました。
って・・私は、いっぱいいただきました。

wineM子さん手作りのワインと、bottleKさんご主人の日本酒lovely

夕方、きれいな虹が出ていた。

Rimg5276

Kさんご夫婦、「日本じゃ、こんなに虹がみられないねぇ。。。」

実は、Kさんご夫婦、ハワイ大学で一年間の研修を終えて、来週日本に帰国する事になっているのです。

「来週の今頃は飛行機の中だなぁ・・・
ハワイにもっと、居たかった。」

・・・・・

そこで、かくしていたケーキが登場!

Rimg5289

ケーキに書かれた「寂しくなるね!」の文字に・・

あ~ぁ、泣かせちゃったweep

私もちょっぴり、もらい泣きcrying

娘のジャスミンは、Kさんの子供とは、去年の夏休みから一緒だった。

ホント・・Were going to miss you!

食べて・笑って・泣いて・笑って・・

楽しい時間はあっという間night

しかしimpact

Rimg5290 M子さんちの「小鳥ちゃん」

私の頭に止まって、毛繕いするのには、まいったわ!

へ~へぇ、鳥の巣みたいな頭してるッつう事ね。

| | コメント (0)

スパム・シングル

今日、見つけちゃった!

こんなものdown

Rimg5221

SPAM SINGLEsign03

ハワイのB級グルメ、スパムむすび。
ハワイでは、どこの家庭でも置いてある(うちも必需品)
あのスパム缶のシングルカット!

それも、サンドウィッチ用に、食パンサイズbread

すっご~~~い!画期的~!

ハワイでは、スパムは、砂糖入りの醤油に絡めて焼いてご飯と一緒にいただくのが普通です。
だから、スパムは焼かないと食べられない!と思っている人も多いんですな。

でも、そのままでも食べられるんですよ。

私がケンタッキーにいた時、みんなスパムの缶詰開けて、
そのままパンにはさんで食べてたのを覚えてる。
その時は、そんなにおいしいとは思えなかったのねぇ。

だから・・このシングルカットのスパム。
ハワイの人には受けないかも。

やっぱ、スパムは焼いた方がおいしい♪と言う事で。

ちなみに・・
このシングルサイズ、スパム缶、ひと缶と同じくらいの値段がしてたような・・・
切る手間がかかっても、缶で買った方がお得!

| | コメント (2)

チャイナタウンに買出し!

今日は、M子さんと、チャイナタウンに買出し。
今週の土曜日に、M子さんのコンドミニアムのプールサイドで、
先日(と言っても、3月の話)のリンカーン小学校・カントリーフェアの
「お疲れ様・バーベキュー」をする事になりました。
まずは・・・・

腹が減っては、戦は出来ぬ!と言うことで。

Rimg5225

ホテルストリートにある飲茶のお店。(この漢字なんて読むんでしょう?)
英語の看板を見忘れましたsweat01

一皿1ドル80セントくらいだった飲茶・・値上がりして、2ドル9セントになっていたわ。
ハワイも今、値上がりラッシュ。
生活も大変になってきましたよ~!

と言っても、食べる時には、気にせず食べるsign01

Rimg5227

ルックファン

私はいつも、軽くフライパンで焼いてもらいます。
ここのルックファンは、表面にパクチー(チャイニーズ・パセリ)がまぶしてあって、香りといい、コクといい、最高においしい!

Rimg5229

にら・餃子(饅頭?)

これは、絶品!
皮はしっかり、モチモチ。
表面はパリっと。
中には溢れるほどのニラと、海老が入っています。

お腹がいっぱいheart04になったところで、買出しに向かいます。

Rimg5232

カフク・シュリンプ

新鮮な海老をそのまま揚げていただく予定。
おいしそう!

1パウンド(約450g) 5ドル40セント

Rimg5233

今回は買わなかったけど、新鮮なハマグリ

Rimg5236

山ほど野菜も買い込みました。

Rimg5237

タピオカ

初めて見ました。
ツブツブになったタピオカしか見たことなかった。

そして・・・

おいしいのは、わかるんだけど・・・

これは、私には食べられませんimpact

Rimg5239

飲茶のメニューにも必ずあるんだけどねぇ。

形がグロテスク~~!!
でも良く見ると、結構きれいな指先してるのねぇ・・・・

・・・

・・・

どこかから・・・視線が・・・・怖がりの人は、ここで目をつぶってね。

Rimg5235 あっちゃ~coldsweats02

さすが!チャイナタウン。
豚さんだって、頭ごと売られちゃうのねぇ。

| | コメント (4)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »