« メイ・デー・プログラム | トップページ | あぁ、ワイキキ! »

メイ・デー・プログラム続編

今日は、昨日TBSラジオで紹介した、
メイ・デー・プロフラムの続きです。

今日は、マノア小学校のメィデーの様子。

Rimg5565

まずは、子供達のウクレレ演奏からスタート。
放課後にウクレレ・クラスがあるそうです。

マノア小学校には、友人の子供が通っているので、一緒のシートに座らせてもらって見ました。
私の大きなお尻を入れてくれてTnank You!寛子さん!
(あの「天国で君に逢えたら」の飯島夏樹さんの奥様です。)

父兄が座るところは、急な坂なので、お尻がすべりそう!
足で踏ん張って見ていましたよ!

Photo

子供達によってホラ貝が吹かれます。
この
「ボーーーー!」って言う音色は、聞くと神聖な気持ちになるから不思議です。

Rimg5575

古代カヌーによって、ポリネシアからハワイにやってきた人々は、
木を切り倒し、街づくりを始めます。

この大きな丸太のセットは、先日リンカーン小学校で使った物。
無駄なく使いまわしです。

Rimg5578

マノア小学校「フラ・クラブ」の子供達。
フラ・クラスがあるのはいいね。
リンカーンにあったら、ジャスミンも入りたがるだろうなぁ。

Rimg5589

マノア小学校は、衣装がとっても凝っていました。

Rimg5592

一年生の子供達。かっわいぃ~~~!!

Rimg5610

5年生。

ニュージーランド、マウリ族の衣装。
手に持っている白いひも付きの球(ポイ)を回し踊る。

Photo_3

この方が、アンティ・ヘレンnotes

父兄からの祝福のレイは、首にたくさん。
このあともドンドンもらって、両手いっぱいになっていました。

彼女は、リンカーン小学校の学校区域にあたる「パパコレア」に住んでいます。

「子供達にハワイの文化を伝えていくのが私の役目」

日本の人達に、ハワイのアロハの心(愛)を、
私から、送ってちょうだいね。と頼まれました。

はい、アンティ・ヘレンconfident

確かに、伝えますよ。
私の、一生懸命の心と一緒に。

・・・・届いた?heart01heart01heart01heart01heart01heart04

|

« メイ・デー・プログラム | トップページ | あぁ、ワイキキ! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メイ・デー・プログラム | トップページ | あぁ、ワイキキ! »