« レイ・デー(メイ・デー)の準備 | トップページ | メイ・デー・プログラム続編 »

メイ・デー・プログラム

今日は、TBSラジオでも紹介した、リンカーン小学校

MayDayプログラムnotes

今年のテーマは、「ホクレア号」

スタート前の会場。
正面の椅子には、最高学年(こちらでは、5年生)の子供達が、座ります。
豪華でしょ?

Rimg5455

Rimg5461 大きな藤の椅子には、選ばれた男女が「キング」「クィーン」となって、座ります。

そして、キング&クィーンの家族席まで用意されてます。

Rimg5471Rimg5479

これは、4年生のパフォーマンス。

Na Pea‘a Hokule‘a

下に張られたロープを引き、踊る子供達。

Rimg5503

3年生

Ho‘okele

黄色い衣装が、青空の下まぶしいほど映える。

Rimg5475

正面には、5年生の子供達。

今回のテーマ、「ホクレア号」にちなんだ国々の衣装を身にまとっています。

ハワイ・タヒチ・ポリネシア・ニュージーランド・
そして、昨年長い航海に向かった、日本の沖縄。

Rimg5477

5年生ともなると、踊りも力強く、顔も頼もしい。

いいねぇ~、男の子ってheart04

一時間半ほどのプログラム。
毎回、感動して涙が出る。
今回も、本当に良かったweep
(今年もローカル・ニュースのテレビが取材に来てたよ。)

下級生が教室に戻った後は、5年生の子供達の撮影会。
緊張の表情も、やっと笑顔が・・・

5年生は、今月30日には卒業しちゃうんだよねぇ。
Rimg5509

父兄は、まだまだ忙しい。

「ハイ、こっち向いて!笑って!」Rimg5515

昨日、ボランティアで作った、「カヒリ」

先生には、「Masami!来年もカヒリ作りは、あなたに任せるわ!」と言われた。

来年には、忘れちゃいそうなので、今年の写真を撮っておいて、参考にしなくちゃ!

Rimg5519

毎年、思う。

リンカーン小学校って、すっごい!

最高!

先生達、クムフラ、そして、もちろん
頑張って踊った子供達。

MAHALO~~~~!!

|

« レイ・デー(メイ・デー)の準備 | トップページ | メイ・デー・プログラム続編 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

誇れるって、すばらしい!!

投稿: ゆみこ | 2008年5月19日 (月) 14時23分

小松昌美さま
 初めてメールをします、以前から 何か伝達手段は無いものか
と 思っていたので ほんと 嬉しいです。
小松さんのお陰で「ゾウリジュエリー」も「デルソル」の商品も 
ハワイに行った時に買えました。
今日のお話の「リンカーン学校」最高ですね、今子供なら・・・。
ジャスミンちゃんの顔も覚えましたよ。
次週の放送も楽しみにしてま~す。
風邪 お大事に!!

投稿: Deko | 2008年5月19日 (月) 15時50分

ゆみこさんへ

ありがとうございます!
リンカーン小学校は、普段はのんびりしている(しすぎ?)の子供達が多いんですが、
この日は、みんな「キリッ」として、かっこよかったんですよ!
運動会もないハワイでは、一年中で一番大きな行事です。
それだけ、子供も大人も力がはいります。

Dekoさんへ

いつも放送を聞いてくださってありがとうございます。
デルソル・・懐かしいですねぇ。
あれは、4年くらい前の話ですね!
これからも、ハワイのいろいろ楽しい話題を探していきますので、
よろしくお願いします!

そういえば・・・私・・
風邪!風邪~~~!!!と騒いでいましたが。
もしかしたら、風邪ではなく、VOG(火山灰)の影響かも。
熱も出ないし・・・
セキと、喉、鼻水・・・
なんか、アレルギーっぽい。
う~~~ん・・・どっちも、いやですぅ~!

でも、確実に表情は回復傾向に向かっています。
(今日は、VOGも少なかったから?)

ご心配かけたみなさん!
ありがとうございました。

小松は、ただのアレルギーかもしれませ~~ん!!
coldsweats01

投稿: ジャスまま | 2008年5月19日 (月) 16時52分

上の文の訂正happy02

風邪の表情って、どんなん~~??
症状の間違いでした。
失礼しました。(確認してから送信しなくちゃ!ねぇ~!)

投稿: ジャスまま | 2008年5月19日 (月) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レイ・デー(メイ・デー)の準備 | トップページ | メイ・デー・プログラム続編 »