« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

ハワイ自慢!

今日、TBSラジオで紹介した、全米一に輝くハワイの数々の話。
放送で話した事は、TBSのウェブサイトを見ていただくとして。

Photo

他にもたくさんのカテゴリーで、全米で認められていますよ。

空気のきれいな町shine
先月発表された、アメリカの主要100都市を対象に行われた空気中の
二酸化炭素含有量の調査結果では、ホノルル市が一番低い事がわかった。

健康度は全米3位shine
全米で行われた2007年度の健康ランキング。
ハワイ州の健康度は全米で3位でした。
ハワイでは、心臓疾患やガンによる死亡率が低く、
健康保険を待たない人の比率は全米平均の半分。
1位は、バーモンド、2位がミネソタでした。

銃の犯罪が全米で一番少ないshine
非営利団体の「暴力ポリシー-センター」の今年4月の発表によると、
ハワイの銃による死亡者は、10万人あたり2.2人。
全国平均の10.32人はるかに下回ります。

睡眠に問題なしshine
今年2月に発表された睡眠による調査報告。
ハワイの人たちは、充分な睡眠と休息を取っていることがわかった。
ちなみにニューヨークでは、よく睡眠をとっていると答えた人が9.9%だったのに対して、ハワイの人は、4割近くが良く取れていると答えたそうです。

なんとなく、全て理解できるでしょ?


| | コメント (5)

I'ts a Girl !

私のTBSラジオの担当ディレクター☆君に、

女の子誕生! イェ~~イsign03

Rimg2465

私は、生まれる前から、女の子heart02って思ってた。

flair
予想的中flair

それもさぁ、さっき聞いたら・・・

奥様入院していた病室には、各部屋、花の名前が付いていて、
彼女の部屋は、

ジャスミンshineだったheart04

それで、女の子。

こりゃ、元気な子に育つわ。

おめでとさん。

penちなみに・・・・・
放送界に関係している人の子供には女の子が多いんです。
コレは、不思議なくらい本当の話。
うちも女の子でしょ?(たぶん?)
うちの番組のプロデューサー、他の番組のディレクター、
数えればきりがない。TBSの中では、女の子の確率めちゃ、高い!
電波を毎日あびているから、その関係で・・・とか、
いろいろ言われているけど、女の子多いよなぁ。
・・・でも医学的に証明されているわけではないんですけどね・・・・

| | コメント (1)

ハワイ・スタイル!

ハワイでは、こんな物もクッションになっちゃうeye

Rimg4445

スパムむすび・・・coldsweats01

シェーブアイス・・・bleah

Rimg4446

海苔巻き・・・coldsweats01

炊飯器・・・coldsweats02

インテリアとして・・・どうかなぁ~~~・・・と思う。
炊飯器のクッションによりかかるのも・・なぁ。

これも、ハワイ・スタイルsign02

と言う事で。

| | コメント (4)

PHOとチャイナタウン

今日は、ジャスミンの親友「さよちゃん」のママ=さよママ(あきさん)とお出かけheart04
彼女は、私がジャスミンがいなくて毎日泣いてると信じているcoldsweats01

大丈夫ですよ~!
最初の3日間くらいは、
ちぃ~っとだけ、寂しかったけど。

慣れちまえば・・いなくて、スッキリ!
静かで、部屋も散らからず、食事も自分の分だけ考え・・
洗濯も毎日しない、朝からでかい声で起こされない!
ほぉ~~ら!いい事だらけでしょbleah

そこで、さよママのリクエスト。
彼女が行ってみたかったのが・・・・

チャイナタウン「トーチャウのPHO」noodle

Rimg1130

今日は、トーチャウで記録を塗り替えた。

待ち時間・1時間15分annoy

朝ごはん抜きだったから、お腹が空いて・・倒れそう。
だから・・・サイド・オーダーだって、頼んだよ。

Rimg1132

スプリング・ロール(ベトナム風春巻き)notes

うまいんだなぁ~、これが。
カラッと揚がった衣と言い、しっかり味付けされた中身と言い!
アツアツをレタスにくるんで、いただきます。delicious

さよママも、これは相当気に入ったらしく、この日は1日・・・
「あの
春巻きheart04・・・」と繰り返していた。

もちろん、春巻きはサイド・オーダーですから、続いてメインsign01

Rimg1134

牛肉とミートボールのPHOnoodleMサイズshine
確か・・5ドル50セント。
コレ、写真だと、私の方が大きく見えるけど、神にちかって、
同じサイズを頼んだんですよ~。

もちろん、完食smile

食後は、大きなお腹を抱えてチャイナタウンをホロホロ♪
ホロホロとは、ハワイ語でお散歩の意味。 

Rimg1140

毎回新しい発見があるチャイナタウン。
今日は、コレdown

Rimg1141

道端で、パイナップルをカットしていたチャイニーズのお姉さん。

flairへぇ~、ふぅ~~ん。そうやって切るのねぇ

Rimg1142

食べやすいのかしらん?次回うちで試してみよっと。

Rimg1143

カットした、ドリアンshine

確か、ドリアンって、すごい強烈なにおいがするはず・・
さよママ、顔をひっつけ
クンクンしてたけど・・におわない。
見事なラップです。(どこのラップかしら?)

チャイナタウンからダウンタウンにかけては、たくさんのギャラリーやオシャレなブティックが並んでいます。

Rimg1144

INTO(イン・トゥー)

テキサス出身のオーナーが、世界中を巡って集めた雑貨や小物が、
所狭しと並んでいます。
センスのいいものばかりで、ついつい長居しちゃうお店。
なかなか、買う事はできませんが、見るだけでも価値あり。

clipINTO

40 North Hotel St,Honolulu、オアフ
telephone808-536-2211
10:00~18:00(月曜は16:00まで)
日曜定休


| | コメント (3)

リリコイ・ケーキ♪

またまた、見っけちゃった。おいし~いケーキcake

Rimg0363

ケーキのおいしいフードランドnote

普通のスーパーで、ケーキも素朴な物が多いんですが、
おいしいケーキがあるので評判。

お値段だって、うれしくなるほど、安いsign01

リリコイ・ケーキ $1.99heart04

Rimg0366_2

このとろ~りとした、リリコイ・ソースがうまいんだな。

リリコイは、ハワイを代表するトロピカル・フルーツ。
柑橘類で、オレンジとグレープフルーツの間のような味。
ハワイでは、ジュースやジャムになって、あちこちで売られています。

甘酸っぱ~くて、キュンッheart02とする味♪

爽やかな甘さは、あと引くよ~!

| | コメント (4)

ワイルド・ドルフィン・ウォッッチング

今日、TBSラジオの放送で紹介した、

「ワイルド・ドルフィン・ウォッチ・ツアーship

Rimg0968

昨年秋に就航、まだ新しいツアーです。
もちろん、ドルフィン・ウォッチング用に設計されたと言う、

ホクナイア号も、ピッカピカshine

双胴船・カタマランなので、子供から大人まで楽しめますよ。

それでも、高波を進むship
ホクナイア号shine
船の先頭に立っていると、ジェットコースターのよう。
船酔いの心配な人には、酔い止めの薬が配られます。

ハシナガイルカのジャンプsign01

Photo_2

ちっちぇえなぁ~!
随分遠いなぁ~~~~!

本当は、もう少し近くでも飛んでいるんですよ。
でもね、シャッターチャンスが、難しいcoldsweats02

そこで、スター・オブ・ホノルル社から送ってもらったのがdownコレ。

Photo_3

Rimg1068すがsign01プロsign03

cameraカメラの違いもあるよねぇ。
連続シャッターにして一生懸命撮るんだけど・・・

何故か水面ばかり、20枚くらい撮れてた。
きれいな
水面・・・sweat02です。

いるかも最高だけど、もう一つのお楽しみは、

ホクナイア号shineオリジナル・バーガーfastfood

イルカの写真を撮りながらも、下からただよってくる、
いぃ~いにおいconfident
どぉ~も、そっちが気になって、写真が撮れなかったらしい。

Photo_9

パンを選んで、
レタス、チーズ、トマト、オニオン、アボガドを積み上げるheart04

Photo_5

バーベキュー・グリルでハンバーグを焼いているお兄さんに、
焼き立てを
ドンdashとのせてもらえば、出来上がり。

Photo_6

フレンドリーなクルー達。

そして、もう一つ。

放送では、触れられませんでしたが、
今回のツアーで、ステキな紳士と出会いました。

Photo_7

スター・オブ・ホノルルのツアーバスのドライバー、

アンクル・ジェリーnotes

この時代では、めずらしい100%ハワイアンのジェリーさん。
若い頃はハワイアンバンドもやっていて、日本にも度々出かけたそうですよ。

彼のガイドは、最高におもしろい!
時々マイクをはずして、隣に座る私を振り返り、
「ここの、ロコモコおいしいよ!」なんて、教えてくれる。

実は、彼は・・・
元・横綱・曙のおじさん。
曙のお父さんの兄弟ですって。

そういえば、似てますよね~?

Photo_8

アンクル・ジェリーの声は、本当にステキ。
そして、静かな調子で、サラッと冗談を言う。

最高なんだな~!

私が時々突っ込みをいれると、
「マサミ~!君も大型免許を取って、僕と一緒にやろうよ~!」
と誘われてしまった。

ん~~~、flairいいかもsign03

日本人(見えないが)と、ハワイアンの
コメディアン・ツアー・バスbus

発車、オーラァ~イ!

| | コメント (4)

ウォーキング再開~!

先週、今週とバタバタしていて休んでいたウォーキング。
2週間ぶりに再開!

Rimg1108

今朝のアラモアナ・ビーチパークは、爽やかな風が吹いていた。
ちょっと、風が強くて向かい風の時には歩くのもつらいほど。

南側の海岸は、サイズは大きくないけど、いい波waveが立っていて、
たくさんのサーファーが海に入っていました。

Rimg1114

ダイアモンド・ヘッドもくっきり・はっきり。

Rimg1116

Rimg1109_2

カメハメハ・スクールのサマースクールの子供達。

防波堤に囲まれた場所で、海水浴。
キャー、ワーと賑やかな声が響いていた。

久しぶりにいい汗sweat01をかいて、家でコンピューターに向かって原稿を書いていたら・・・

impactガー・ガーimpactこっちの消防車ってこんな音。

家の前で止まったsign01
以前、うちの4階が火事になってえらいあわてた記憶。

トラウマになっていて、家の近所で消防車がとまると、ドキッheart01

Rimg1125

はしご車が2台。
でもね・・非常ベルも聞こえない。どこ?

Rimg1126 

うちの目の前のコンドミニアムだったみたい。

でも、緊迫感ゼロ。

結局、いたずらだったのか、すぐに帰って行った。

ホント・・地震と火事、雷だけは、こわいのよね。

・・・・

あと、お化けとジェットコースターと、停電と、
虫類と、高いトコ、寝起きの髪型・・・・

結構あったわ、怖いもの。

| | コメント (2)

置き土産・・・・

ユージーン夫婦との最後の夜は、「マリポサ」

アラモアナ・ショッピングセンター、ニーマン・マーカス内にある「マリポサ」
最後のディナーはココに決まり。

まずは、ハワイのビールbeerでカンパイnotes

Rimg0943_2

ジャスミンは、フルーツパンチ。

Rimg0948

グラスが高い上に、ストローが折れるタイプでなかったので、
飲むのが大変sweat01

Rimg0950

ラム肉のディナー。

そして、パエリア・マリポサスタイル。

Rimg0951

パエリアと言うよりは、シーフード・リゾットだったsweat01

でも、このスープ、海の幸のだしがきいていておいしかったよ。

すでに日本に発ったユージーン夫妻。
今回は、大きな
荷物?をお持ち帰り・・・

それは、コレdown

Rimg0870

でっかいだけじゃなく、うるさいからっcoldsweats01

初めて一人で過ごす、日本。
大丈夫なのかなぁ~~~・・・・

おじいちゃん、おばあちゃん、よろしくお願いしますね。

3週間後には、私が迎えに日本に向かいます。

静まり返った我が家に・・ポツン・・・・

残されていたのは、なんと・・・

Rimg1100

impact駐車違反のチケットsign03 それも、2枚annoy

私がTBSの仕事で忙しかった日、
ユージーン夫妻は、地図とガイドブックを持って、ジャスミンを連れて、
カイルア・ビーチに出かけた。

そこで、駐車違反のチケットを切られた。・・2回も。
こっちでは、減点はないので、違反料金さえ払えば問題ないんだけどさ~。

でもね。
1日に2回、チケットきられる人もめずらしいよ。
ちなみに50ドルX2回で、100ドルの出費moneybag
もちろん、ユージーンはお金は置いていってくれましたけど。

今、ちょっと、寂しさに耐えている私。
ジャスミンが生まれてから、離れた事なかったのでね。
ちょっとだけ・・・
ほんのちょっとだけだよ。でも・・本当に・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

静かでいいぞぉ!!!!

ヤッホーhappy02

そんな時、いいニュースが舞い込んで来ました。

私がブログでお世話になっている、「ココログ」。
ここでは、思い出や記念のために自分で本を作る「ココログ出版」と言うサービスがあるのですよ。
先日、キャンペーンを行っていたので、当たるはずない!と思って申し込んだら、

当たっちゃったsign03

このブログが、布張りで製本されて、2冊プレゼントされちゃう!
(本屋に並ぶわけじゃぁ、ありませんよ~!)coldsweats01

ひゃっほ~~~いsign01

本が出来て送られてきたら、又、ご紹介しますね。

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当に・・・・静かだ。

| | コメント (4)

オアフ島一周!

弟、ユージーンが、
オアフ島の端っこに行ってみたいと言うので、ドライブ。

Rimg0881

オアフ島は、完全な島一周は出来ない。
西の外れは、KAENA POINT。アメリカ軍のエリアになる。
車での通行は不可能。

上の写真は、通行止めの手前「ヨコハマ・ベイ・ビーチ」
ホノルルの中心地からは、パールハーバー、カポレイ、ワイアナエを抜けて1時間以上のドライブ。

KAENAに行くには、ここからは徒歩になる。
歩くと2時間近くかかるらしい・・・

車で回ってみる。

Rimg0911

KAENAポイントの向こう側は、

モクレイア・ビーチwave

Rimg0919

モクレイアの海は、本当にきれい。
自然のままの海が広がっている。

Rimg0922

久しぶりの親子写真。
(なのに、ジャスミンの顔が見えないじゃんsweat01

ノースショアに行ったら、これは食べなきゃ!
喉も渇いていたからちょうどいいnote

Rimg0927

マツモト・シェーブアイス

「ハワイアンに練乳がけ」
ハワイアンとは、オレンジ・イチゴ・バニラの3色のシロップがかかっています。
サラサラの新雪のような氷、爽やかな甘さのシロップ。
うっま~~いhappy02

Rimg0930

夏のノースショアは、波がまったくありません。

冬には、巨大な波が立つパイプライン。
この日は、「フラット状態」。

のんびりしているライフガードは、夏の間は、海水浴客の安全に努めています。

潮の流れはつよいですからね。

Rimg0935

いいなぁ・・・それ!

乗ってみたいなぁ。

| | コメント (1)

ユージーン・ハワイ入り

先週の土曜日から、弟のユージーンがハワイ入り。
うちにSTAYしているので、あちこち出かけて、楽しい毎日。

Rimg0831

到着と同時に向かったのは、KCCの朝市sun

この日のKCCの混み方ったら・・人がいっぱい。

喉が渇いたので、お決まりのコース・・・パシフィクールのジンジャーエールnote


Rimg0832

いつものオリジナル・ジンジャーエールと、
今回初めて頼んだ
ハイビスカス・ミント・ティーsign01

う~~ん・・・普通のジンジャー・エールの方がいいかな・・・・coldsweats01

今回、においにつられたのは・・・コレdown

Rimg0837

巨大なハンバーグ。

Rimg0840 肉厚で、ジューシー。
これは、最高においしいチーズバーガー。(5ドル50セント)

お腹がいっぱいになったところで、うちのご近所のパンチボールへ。Rimg0841

最高の景色。

でも、ここはお墓ですからね。
神聖な気持ちで・・・そう、ジャスミン!ふざけないのよ!

Rimg0855 この日のディナーは、ワイキキのヤード・ハウス。

おいしいステーキと、
おいしいビールで
カンパーイheart04

Rimg0861

食後のワイキキ散策。

お腹がいっぱいで、歩くのも苦しいcatface

Rimg0863

ダイアモンドヘッドの上には、少しかけたmoon1お月様。Rimg0867

今日は、「でんぐり返り」しないでよ!

ちなみに。

昨日のブログに書いた、ヘンテコリンな謎の物体。

今日、Y☆☆Iに聞いて、判明しましたよ~!
あれは、アメリカ海軍(ネイビー)のサテライト・ディフェンス・システムとか言って、
レーダーみたいな物だそうです。

今、パールハーバーに置いてあって、アラスカから来たらしい・・・・

あ~、わかって、スッキリした!

| | コメント (1)

何?なに?ナニ???

何?コレ???

Rimg0896

宇宙船impact??

原油コンビナートimpact??

????

手前は、アラモアナショッピングセンター。

突然、現れた、謎の物体。
それも・・・少しづつ動いてるぅ・・・

・・・・

わかり次第、報告しますんで。

| | コメント (4)

スタンド・アップ・パドル・サーフィン

夢のような取材の時間を過ごした、「パドル・サーフィン」wave

Photo

ムキムキheart04のお兄さん達・・・生きていて良かった。

「プリモ・スタンド・アップ・チャレンジshine

主催者のアリカ・ウィンターさん。
ホノルル消防署のレスキュー隊員です。かっこいいですねぇ。

Rimg0602

今回は、パドル・サーフィンだけでなく、カヌー競技も行われました。

Rimg0672

海に向かうアウトリガー・カヌー、6人乗り。

Photo_2

ゴールのワイキキでは、プリモのテントが設置され、準備が進んでいます。Rimg0685

ワイキキでも、東寄り、カピオラニ公園の海側。

澄んだ水と青い空が、選手達を待ちます。

待っていたのは・・・プリモ・ビールbeerも。

Rimg0702

今回は、取材のため・・我慢我慢。catface

Rimg0705

会員制の「ELKS」クラブがゴール。

取材が土曜日だったので、ジャスミンも私の助手として参加。

彼女は、1日波と追いかけっこ。
どんな、助手なんですかbearing

Rimg0723

全身、ずぶ濡れになるまで、遊んで満足のジャスミン。

私も満足♪

肩の日焼けは痛かったけどsweat01Rimg0692

ワイキキ生まれの「パドル・サーフィン」

浮力があるサーフボードを使って、バランスさえ取れれば、比較的簡単だそうですよ。

私の場合ねぇ・・・バランスが取れてもねぇ・・・

どのくらいの・・浮力が必要なのか。coldsweats01

| | コメント (3)

ダイアモンドヘッド・グリル

今日のランチは、ダイアモンドヘッド・マーケット&グリルshine

Rimg0775 ホノルルで人気のティクアウトのお店。

ここは、何を食べてもおいしい。
サラダ類の種類の多さ。

目移りしそう~heart04

Rimg0776

ちぃ~っとお値段は高めだけど、新鮮でいいものが食べられると評判。

そして、一番のお目当てのスコーンlovely

時間が遅かったせいか、(午後2時ごろ)残りは・・・3個annoy

「3個、全部くださいっsign03

Rimg0777

ブルーべりー&クリームチーズのスコーンnotes

$2.40(約250円=1つ)

めっちゃくちゃ、うまいっすよぉ~!
ブルーベリーもたくさん入っているけど、サイコロ大に切ったクリームチーズがごろごろ入ってんの。

お家に持って帰って、ゆっくりとテーブルに広げた
「モチコ・チキン・サラダ」

Rimg0779

カラッと上がったチキンと、新鮮なお野菜。
ほんのりごま油が香るお醤油味のドレッシング。

デザートにコーヒーcafe
スコーンnote

スコーンと、幸せ気分に入った。confident

ぜひ、試して。

| | コメント (2)

サマー・ファン

ハワイの子供達は、すでに夏休みsun

2ヶ月近い休みをどのように過ごさせるか、これは、大きな問題です。
ホノルル市が行っている夏のプログラムとしては、

サマー・スクールと、サマー・ファンがある。
サマー・スクールは文字通り、学校でお勉強をする。
今までの復習などで、本当は私も娘をコチラに参加させたい!
でも、これは、来週から。
サマー・ファンはすでに始まっていて、娘はこれに参加。

Rimg0805

娘の通うリンカーン小学校のお隣、スティーブンソン中学校の敷地内にあるコミュニティ・センターで7週間びっちり預かってくれます。

と言っても、毎年夏は日本に一時帰国するので、
途中抜け、するんですけどね。

7週間で基本料金25ドル。激安です。
朝8時から2時まで。
なんと、ランチも付いてこのお値段。

それに、何回か行く遠足の費用を足しても、全部で50~60ドル。

ホノルル市は、子供達の為にこのプログラムを設けているんです。
このサマー・ファンは、ホノルルの公園100箇所以上でやっています。
公園のコミュニティセンターで、アートをしたり、ダンスやゲームをしたり、毎日楽しそうに遊んで過ごすと言うもの。

スティーブンソンのサマー・ファンは、週に2回、マキキ公園まで歩いて、
プールにも入りに行く。これも子供にとってはお楽しみsports

場所によっては、アフター・プログラムもあって、
夕方5時半まで見てくれるところもある。(別料金)

ハワイの場合、11歳以下の子供を一人にする事はできません。
働くお母さんにとっては、必要なプログラムです。

他に、YMCAや、カマアイナ・キッズなど、夏のプログラムを組んでいるところもたくさんあるんですが、そちらだと、1日で30ドル以上。
もちろん、ランチ別。
7週間だと、大変なお値段になってしまう・・・

サマー・ファンには、市の職員が一人と、
ボランティアの中学生、高校生、大学生のリーダーと呼ばれるお兄さん、お姉さんが付き添ってくれるんですよ。

本当に大助かりsign01

| | コメント (3)

8歳の健康診断

今日は、ジャスミンの8歳の健康診断の日。hospital
・・・
って言うか、8歳6ヶ月じゃん。スミマセン。
すっかり忘れてましたsweat01

日本のように、学校でやってくれれば一番いいんだけどねぇ。
予約を取って、お医者さんでやってもらいます。

身長132センチ。 体重29キロ。
そして、ツベルクリン反応、となにか(HEPA?)・・の予防注射。
その上、血液検査と・・・・
腕に3本の注射跡。

Rimg0792

注射の後だって言うのに、なんかうれしそうでしょ?wink

病院に行く前に約束していた、アイスクリーム屋さんへ向かってます。

アラモアナ・ショッピングセンター山側1階にある、

dippin’dots・ディッピン・ドッツheart04

Rimg0793

大好きなアイスクリーム屋さん。
毎回、頼むものが変わるのが、ジャスミン。

今日の、フレーバーは?

Rimg0796

ボーdelicious

つぶつぶのアイスクリーム。
味は、ちょっと酸っぱ甘い、フルーツ味でした。

KIDS(子供)サイズで、2ドル80セントくらい。
300円くらいですね。

Rimg0799

MACY’S(メイシーズ)shine

階段の脇に置かれたソファで。
私の携帯で友達に電話する娘。

携帯欲しがっているけど、まだまだ買う気はありませんよ~!

日本と違って、こちらでは学校以外いつも私と一緒。
必要ないわよねぇ。

夜のディナーは、アラモアナ・ショッピングセンターの

マカロニ・グリルnote
Rimg0801

子供用のミートボールスパゲティで、日本の大盛りスパゲティほどの大きさがあります。
子供の食べ物は早く来たので、写真を忘れなかったけど、
後の食べ物は、のんび~り、来たので・・・・
ビールbeerを飲んでいるうRimg0804ち・・・写真忘れたし!

今回ディナーをご一緒させていただいた、リサとダイゴ。
二人とも真っ黒newmoon

ハワイでの滞在をエンジョイしているようですね。


| | コメント (3)

SPEEDO!

今、話題になっている
SPEEDO(スピード・イギリス製)の水着sports

LZR RACER(レーザー・レーサー)shine

水着で、そんなに違うのか?って、感じた。
ゴルフでもテニスでも、道具にこだわる人が多いのも確か。

北島選手じゃないけど、泳ぐのは本人。
中身の腕が一番肝心・・・だよね。

でも、記録が伸びるのなら、どんどん着せてあげてもいいよね。

ココだけの話。。。私だって、持ってるよ。

SPEEDOheart04ふふふ・・・・

記録・・・には、まったく関係ございません。
ただ・・・・

体は、軽く感じるなぁ。

それは・・・・・ジャ・ジャ~~ンnote

コレdowndowndown

Rimg0786

SPEEDOのfootゴムぞうりfoot

実は、私、ゴムぞうりは、あまり好きじゃない。
ハワイに住んでいる限りは、2足以上は持ってますよ。
でも、ビーチに行く時くらいしか履かなかったのね。

ところが、このスピードのfootゴムぞうりfootったら。

歩きやすいのなんのって。マジ。
足の裏に吸い付くようで、軽くて、

スキップheart04したくなるほど。run

定価20ドルほどが、あの安売りROSSで、6ドルくらいだったと思う。

今では、学校に迎えに行き、買い物まで行き、
なんと、先週の取材まで履いて行ってしまったのだsweat01
今度のTBSの放送を聞けばうなずけると言うもの)

なんか、あまりに気に入ったので、すでに履けなくなる事を心配している。
どっかで、予備を探さなきゃ。
もうROSSには、なかったし。
これに代わるゴムぞうりは、もう・・・考えられましぇ~ん。

・・・・・ってな訳で、私も・・・・

SPEEDO社製に限り、履きたいfootゴムぞうりfoot

footfoot

| | コメント (2)

ワイキキ・by・ムーンライト

今日のTBSラジオで紹介した、

ワイキキ・by・ムーンライトfullmoon

Photo カラカウア通りの上は、人・人・人。

Rimg0491

警備中のホノルル警察官。

彼らは、とってもフレンドリー。
見ていただけで、子供達を呼んで、写真を撮ろうと言ってくれたのよん。lovely


常夏のハワイ、ユニフォームも短パンです。

私のお誕生日だったこの日。
ジャスミンの大親友「さよちゃん・ファミリー」が取材に付き合ってくれました。(ありがぴょ~ん。)

記念写真は、この人?とも撮ったんですけどねsweat01

Rimg0468

ビラを配る・・・カエル君。

夕日が傾きかけた頃、私は海に沈む写真を撮りに走り回るrunRimg0501Rimg0504

ジャスミンは、自分で自分の写真を撮っていたsign01

鼻の頭の黄色いのは、何ですかsweat01
変な光が入ってるぞ・・・オイオイ・・

Rimg0489

フードブースからは、いぃ~いにおいconfident

さっそく、焼きそばとカルフォルにア・ロールをGETsign03

Photo_2

このカルフォルにア・ロールが、一つの中身のツナ缶が、スパイシーに味付けしてあって、子供には、辛いbearingと不評。
大人にはおいしかったんだけどねぇ。

Photo_3

なんと、焼きそばも、上にかかっていたのは・・七味impact

またまた、辛いannoyの一言で、私が上の部分だけ、すくって食べた。
そりゃ・・私にだって、辛かったweep

Rimg0551

ステージでは、「TUBE・チューブ」のみなさん。
2000年の6月1日に大規模なコンサートを成功させてから、
ホノルル市では、6月1日は
「チューブ・ディnote

毎年、6月1日には、障害者のための慈善団体「イースター・シールズ」に寄付をしています。
今年も、前田さんから、ホノルル市長に小切手が手渡されました。
しかし、ホノルル市長は身長が2メートル以上あるので、
前田さんが小さく見えました。coldsweats01



Photo_6

歌ったのは、「シーズン・イン・ザ・サンsun
「あー夏休み」と・・・・・

後もう一曲は、知らなかったsweat01


でもね、本当に良かった。
思いっきり大きな声で、歌ったよ。
娘は、ちょっとあきれて見てたけど・・・・

Photo_5 ワイキキの夕暮れは、本当にきれい。

ハワイに住んでいても、ワイキキに住んでいるわけではないので、こういう景色はなかなか見られません。

チューブといい、夕焼けといい・・・

すっかり、ロマンティックな気分に浸っていたら・・・・

Rimg0524

あんた達annoy

・・・・ったくcrying

この日、駐車場探すのがいやで、バスで出かけた私達。
バスの中、
砂だらけshock

The Busさん、ごめんなさい~~。
一番後ろの席の下、砂の山を作った犯人は私です~~!

| | コメント (2)

ワイキキ・トロリー・ブルーライン

今日は、ワイキキ・トロリー・ブルーラインをご紹介。

Rimg0300

ジャスミンは、初めてheart01ワイキキトロリー。
もう、うれしくてうれしくて、
笑いsmileがとまりません。

ホノルルの街を走っていると、あちこちで見る、ワイキキ・トロリー。

見る度に「乗りたぁ~いheart04と言っていた。
そこで、
ワイキキ・トロリーに乗って、1日、観光客気分を味わう事にした。

選んだのは、ブルー・ラインbus

オープンエアのバスは、やはり潮風を思いっきり感じて乗ってみたかったnote

Rimg0270

ブルー・ラインは、ワイキキから、東の海岸沿いを走るコース。
ワイキキ・ビーチを抜けて、ワイキキ水族館も通過。

Rimg0275

ダイアモンドヘッドのクレーターの中も停車。
ココヘッドをバックに写真休憩。

Rimg0279

気取ってポーズを決めていますが、本当は・・・

笑いsmileがとまらない・・・

Rimg0291

ハナウマ・ベイshine

私のお古のカメラを持参したジャスミン。

やっぱり、笑いsmileが止まらない。

Rimg0287

にやけすぎsmile

Rimg0288

ワイキキ・トロリーは、そのままグングン東へ進みます。

サンデー・ビーチwave

Rimg0296

その先、シーライフ・パークで、enterUターン。

乗りっぱなしだと、3時間半。
さすがにお尻が痛くなりました。

私の車はアラモアナ・ショッピングセンターに停めてあったので、
ワイキキで
ブルー・ラインとお別れ。

ピンク・ラインで、アラモアナ・ショッピングセンターに向かいます。
その頃には、4時間近く乗り続けたわけで・・・・

Rimg0265

笑いもとまるわなぁ~、そりゃぁsign01

放心状態・・・のまま、家に帰りましたとさ。

これで、しばらくは「トロリー、乗りたいッheart04
とは、言わないでしょう!coldsweats01

| | コメント (3)

マハロ・ランチョン

今日は、リンカーン小学校、学年最後の登校日。
ハワイのほとんどの学校は、今日を最後に長い夏休みに入る。

今日の学校は、11時半まで、終業式みたいなものはありません。
「又、新学期ね~!」と手を振って別れます。

Rimg0598_2

子供達が帰った後、カフェテリアでは、PTAが中心になって、
先生や、カフェテリアの調理の人たち、学校に関係する全ての人たちを招待して、おいしいランチをいただきます。

私は正式なPTAのメンバーでは、ないんですが、カントリーフェアの協力を評価されて、日本人のお母様3人と共に招待されたんですよ。

校長先生から直々に首にかけていただいたレイshine

レイと言う物は、もらうと本当にうれしい物。
ハワイに住んでいて良かったと思う瞬間。
(たくさーんあるうちの、一つですけどね。)

Rimg0591

もちろん、山ほどの食べ物。

マハロと書かれたケーキは、リリハ・ベーカリーのもの。

今回は、韓国料理でした。
最高においしかった、お豆腐とほうれん草のサラダ。
見た目は辛そうだけど、それほどでもなくて、ビールbeerにも合いそう。
もちろん、ビールはありませんよ。残念ですがsweat01

Rimg0588

Rimg0595

 

パパコレアから来た、ハワイアン・ミュージックのバンド。
飛び入りで踊る、クムフラ・ケアヒはいつ見てもステキheart04

こんなふつ~~~~うの格好で踊って、それは華麗に決める。

Rimg0587

テーブルの上も、ハワイらしい工夫が。

殺風景なカフェテリアも、ちょっとした空間になっています。

Rimg0593

ほんとうに、みなさん、お疲れ様でした。

さぁ~~~てsign03っと。

明日から、52日間annoy
数えて、余計ギョッshockとした・・・・・・夏休み。

来週からは、ホノルル市の夏のプログラム。

サマー・ファンhappy01

それにしても、長い夏休み。
なんとかしないと・・・いかんぞ!

| | コメント (3)

有終の美?

明日(6月5日)は、ジャスミンの学校も最後の日。
長い夏休みを迎えて、7月28日からは、
3年生shine

今日は、2年生最後に父兄も招待されてschool
子供達は、決められたテーマで、自分の考えをまとめて発表する。

テーマは、熱帯雨林(Rain Forest)

Rimg5639

熱帯雨林なんて、今、世界中が注目しているテーマじゃない?

2年生にしては、随分むずかしいテーマですよね?
でも、子供達は、それなりに自分の考えをまとめて、スライドの前で一人づつ発表していく。

Rimg5620

真剣thinkそのもの・・・

Rimg5618

karaokeマイクが、下を向いちゃっているのに、

地声がでかいimpactジャスミンは、部屋中響き渡る声で、
話し続ける・・・
(声が大きいのは、私に似たのね。sweat01

Rimg5640

そのあと、図書室に全学年が集まって歌を歌ってくれましたnote
お別れの歌で、歌詞は手話で振付けられています。
やさしい手の動きに感動。

3年生に上がれるか、心配したんだぞ!coldsweats01
(こちらでは小学校でも平気で留年するのですよ!)
良かったねぇ。

最後には、父兄が持ち寄った食べ物で、
ポットラック・パーティheart04

Rimg5660 

スパムむすび、焼き蕎麦、スパゲティ、チキン・春巻き・・・・・・・
山ほどの食べ物に、山ほどのデザート(大福まであったぞ!)

Rimg5661

親子揃って食べるランチ。

ジャスミンのクラスメートのお母さん達と談笑。
隣は、メキシコ人のお母さん、家ではスペイン語。
その隣では、韓国人のお母さん、そしてベトナム人・・・と、共通の英語で話すけど、それぞれのお国なまりがあって、それでも語り、笑う。

サヨナラ!
アディオス!

又、新学期ね~!

| | コメント (2)

ハイビスカス

ちょっと前の話になりますが、先日出かけた、
「ドール・プランテーション」

植物園の中で見つけた「ハイビスカス・コーナー」

ハワイと言えば、ハイビスカスよね~heart04

住んでいる私だって、こんなにたくさんの種類のハイビスカスを見たのは初めて。
ただし、ひとつひとつに名前が書いていなかったので、
名前がわからなかったんですが、
いっきに載せますので、見てね。
(昨日の恐ろしい娘の写真の後なので、
お口直し・・ではなくお目直し。)

Rimg5145 Rimg5150 Rimg5149

Rimg5166 Rimg5152 Rimg5156_2

Rimg5151 Rimg5165

Rimg5164

どうですかっsign02

すごいでしょ?

このたくさんの種類のハイビスカス、知っていましたか?

| | コメント (3)

充実の月曜日!・・・が。

今日は、久しぶりにY☆☆Iと、お出かけ!
そうなると・・・どうしても食べたくなるのが・・・

Rimg0565

TO CHAU(トーチャウ)のPHOnoodle

でもさぁ・・・なんか暗いし、誰も並んでないよぉ~!

impact
あっちゃ~sign03

Rimg0564

5/24~6/16まで、お休み~sign03

ここって、突然やってくれんのよね。コレ。
前にもあったのよ、こんな事。

でも、お腹はPHOを欲しがっている~!
そこで別のお店に移動soon

おかしい話、トーチャウの隣のお店、いつもガラガラなのに、今日はメチャ混んでた。
トーチャウがお休みの間のみの繁盛??

私達が向かったのは、リバーストリート、海の手前。

Rimg0566

おいしいんですよ。
でも・・・トーチャウの味に慣れちゃっている私には物足りない感じ、味がちょっと薄いような気がする・・・

午後は、移動してミリタリーのスーパー、NEXsign01
成田エクスプレスではありません。
ネイビー・エクスチェンジの略です。coldsweats01

Rimg0569

ここでは、いつも2階のフードコートで、ゆっくりお茶cafe

Rimg0573

シアトルス・ベスト
名前の通りシアトルから来ました。
私がここのコーヒーを始めて飲んだのもシアトル・タコマ空港だった。

ここのコーヒーは苦くておいしい。

でも・・・今日のアイスコーヒーは、
スゴ・苦annoy

後ろのアイスティと比べても、濃くて真っ黒coldsweats02

そうなると・・欲しくなるのは、甘い物heart02



Rimg0575

DQ(ディリー・クィーン)のアイスクリームheart04

クリーミィで、コクがあって、おいし~~~~!

あ~でもない、こうでもないと2時間近くのおしゃべり。
今日の話題の中心は・・・

コレdown

Rimg0577

ルィ・ヴィトン「Never Full」shine

日本では売り切れ続出だったとか。
ヴィトンにしては
破格の価格だそうで、ハワイで680ドルくらい?
(MMサイズ)

ヴィトンにしては、安いかも知れないけど・・・

結婚
年を迎えたご主人からのプレゼントですって!
いいなぁ~~。
これが、ヴィトンにしては軽くて、柔らかくて・・・

・・・いっぱい、触らせてもらったので・・私は満足confident

そのまま、リンカーン小学校に娘を迎えに行きました。
あと3日で、長い夏休みを迎えるジャスミン。
学校はすでに
遊びモードnote

Aプラス(日本で言うと、放課後学校みたいなもの)では、
今日は、
Fun Daysign01

子供達はゲームをして景品をもらったり、楽しそう・・

しかしッimpact

Rimg0583

あのねぇ~~~~sweat01

なんで・そんなに似合うのよっcoldsweats01

このメガネをかけたまま、車に乗り込み、
ピー・ピーnote笛を吹き続ける娘を見ていると・・・・・・

ヴィトン持ってもなぁ・・・・
コレと一緒じゃ・・・せっかくのヴィトンも・・・

あぁ~~~あcrying

ヴィトンよ、さよぉならぁ~paper

| | コメント (2)

プカ・ドック!

今日、TBSラジオで紹介した、PUKA DOGsign03

Photo_8

カウアPhoto_13イ島からやって来た。

去年、ワイキキにオープン、アメリカ本土からの観光客には大人気のお店です。

Photo_9

プカ・ドックの特徴は、穴の開いたパン。
PUKA=ハワイ語で穴newmoon

私は、パンそのものが、始めから穴が開いているのかと思ってた。
ところが・・・

Photo_10 始めは、穴newmoonは、なかったsweat01

特別に注文したプカ・トースターにパンを差し込む・・・・

Photo_11

ジ~っと、待つこと3~4分。

ホラッsign02

Photo_12

こんが~りnewmoonと穴note

Rimg0331_2

オーナーのドミニクさんが、私に直々に作ってくださいました!

フォンデュの国・スイスかRimg0326ら来たドミニクさん。


ソース作りはお手の物。

彼女のハワイ産のフルーツを使ったソースは、ホットドックだけでなく、
いろいろな料理にも使えるんです。

新製品のPUKA DOGオリジナルソースheart04

お肉に塗ったり、バーベキューソースの隠し味にしたり。
6ドルから~。

ここで、ホットドックを食べたら、一緒に是非いただいて欲しいのが、

Rimg0336_2その場で絞ってくれる、

レモネードshine


プカ・ドックのホットドックは、ソーセージにハワイ産フルーツソース、そしてオリジナルマスタードと、

しょっぱく・あま~い、カライがいっぺんに味わえる。

レモネードをいただけば・・・

酸っぱいも加わって、

これ以上の満足感はないぞ・・・ってさ!

clipPUKA DOG(プカ・ドック)

http://www.pukadog.com/

Waikiki Town Center
2301 Kuhio AVE #2
Honolulu Hawaii 96815

telephone808-924-7887

| | コメント (1)

TO ME?

昨日は深夜まで原稿書きに追われたが、今日は土曜日、
ゆっく~り寝ていられる日。sleepy

telephoneリ~ンtelephoneリーン~~~telephonetelephoneannoyannoy

angryファ?・ハロー?」

「お届け物で~す。玄関を開けてくださ~い!」
うちはコンドミニアムなので、電話が玄関ベルの代わりでもあるのだ。

玄関を開けたら、目の前に・・・・・・

Rimg0450

あ・あらぁ~heart04まぁsign01

お花・・・うわぁ~、うれしいですねぇ。
お花なんて贈られたの何年ぶり?

日本のユージーンとたえチャン夫妻から。
ジャスミンは、「このお花飛行機に乗ってきたの?いいなぁ~。」

違うって。
日本で注文してハワイで作るのよ。
ハワイのお花屋さんのお店が書いてあります。
世の中便利になりましたねぇ。

Rimg0459

こんなにたくさんのお花で作られたバスケット。
きれいだわtulip

テーブルに並べていたら、今度はM子さん。
ミニチュアのサボテン?を持ってきてくれた。
「お水は2~3週間に1回ね。これなら昌美さんでも出来るでしょ?」
へぇへぇ、出来ますがなheart02

Rimg0465

いっぺんにリビングのテーブルが華やかになったね。
こうなると、誕生日
バン・バンザイhappy01

ジャスミンは今日一日で4~5回はバースデー・ソングをうたってくれたしね。
ちょっと、スペシャルな気分になれたよ。

夕方からは、取材でお出かけ。
これで、普段の土曜日に戻ったと思ったら。

Rimg0561

最後の最後に、ジャスミンの仲良し、うちと家族ぐるみで仲良しのさよファミリーからもプレゼント。

SEPHORA(セフォラ)アラモアナ・SCにあるおしゃれな化粧品専門店のギフトカード。

やった!
コンパクト・ミラーの中に入ったギフトカードはとてもおしゃれでさすが!

このプレゼント、覚えておこう!
いつか誰かに使えます。

しかし・・・

こんなに幸せで特別な気持ちになれたのは、久しぶり。
メールもたくさん、ありがとね!

誕生日って、この年になると、あまりうれしくなかったりするんだけど、
ど~せ、もう、ジタバタしたって、年は取るんだし・・・

こうなったら、

毎日、誕生日でもいいなぁheart04 coldsweats01

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »