« 8歳の健康診断 | トップページ | ダイアモンドヘッド・グリル »

サマー・ファン

ハワイの子供達は、すでに夏休みsun

2ヶ月近い休みをどのように過ごさせるか、これは、大きな問題です。
ホノルル市が行っている夏のプログラムとしては、

サマー・スクールと、サマー・ファンがある。
サマー・スクールは文字通り、学校でお勉強をする。
今までの復習などで、本当は私も娘をコチラに参加させたい!
でも、これは、来週から。
サマー・ファンはすでに始まっていて、娘はこれに参加。

Rimg0805

娘の通うリンカーン小学校のお隣、スティーブンソン中学校の敷地内にあるコミュニティ・センターで7週間びっちり預かってくれます。

と言っても、毎年夏は日本に一時帰国するので、
途中抜け、するんですけどね。

7週間で基本料金25ドル。激安です。
朝8時から2時まで。
なんと、ランチも付いてこのお値段。

それに、何回か行く遠足の費用を足しても、全部で50~60ドル。

ホノルル市は、子供達の為にこのプログラムを設けているんです。
このサマー・ファンは、ホノルルの公園100箇所以上でやっています。
公園のコミュニティセンターで、アートをしたり、ダンスやゲームをしたり、毎日楽しそうに遊んで過ごすと言うもの。

スティーブンソンのサマー・ファンは、週に2回、マキキ公園まで歩いて、
プールにも入りに行く。これも子供にとってはお楽しみsports

場所によっては、アフター・プログラムもあって、
夕方5時半まで見てくれるところもある。(別料金)

ハワイの場合、11歳以下の子供を一人にする事はできません。
働くお母さんにとっては、必要なプログラムです。

他に、YMCAや、カマアイナ・キッズなど、夏のプログラムを組んでいるところもたくさんあるんですが、そちらだと、1日で30ドル以上。
もちろん、ランチ別。
7週間だと、大変なお値段になってしまう・・・

サマー・ファンには、市の職員が一人と、
ボランティアの中学生、高校生、大学生のリーダーと呼ばれるお兄さん、お姉さんが付き添ってくれるんですよ。

本当に大助かりsign01

|

« 8歳の健康診断 | トップページ | ダイアモンドヘッド・グリル »

育児」カテゴリの記事

コメント

夏休みの特別プログラムが、このお値段heart04
すごいですねheart04
それも、日本とは別世界lovely
遊んでるほうが安いなんて、ビックリ(@_@;)

働くママの強い味方&子供にも最高happy02
楽しそうだな~bearing私も子供に戻りたくなりました<クスン

ところで、ジャスママさんへ、お詫びです。
あまりに素敵な写真heart02がいっぱいなので、勝手に自分の所に保存して、ついでにミクシィというものに使わせて頂いてます。
ごめんなさいcoldsweats02

投稿: セツコ | 2008年6月13日 (金) 20時27分

セツコさんへ

いつも、ブログに遊びに来ていただいてありがとうございます!

写真の事なんですが、私としましては、実は、これから本にする構想などもありまして、一応、転載はご遠慮していただけるとありがたいのです。

TBSのHPに載っているものは、完全に著作権が発生しますし、
その写真とダブる事も多く、TBSの取材として出かけているものも多いので・・・

申し訳ありません~~!
宜しくお願いしま~す。

でも、これからも、是非是非、ブログに遊びに来てくださいね!

投稿: ジャスまま | 2008年6月16日 (月) 18時19分

ジャスママさん、ごめんなさい&ありがとうございます。
自分の楽しみだけにとどめておきますねheart04

投稿: セツコ | 2008年6月16日 (月) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 8歳の健康診断 | トップページ | ダイアモンドヘッド・グリル »