« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

常夏の島から真夏の日本へ

今回の日本滞在、2週間ちょっとと短く、
その上、本当に忙しい日々だった。

実は、いつもはJALを利用して帰る日本。
今回は、娘のジャスミンを弟夫婦が日本に連れて帰ってくれたので、
弟達の飛行機に合わせて、中華航空のチケットを取りました。

チャイナairplaneに乗るのは20年以上ぶり!
どうなっているんだろう?

ところがimpact

私の出発当日、ホノルル発9時25分に合わせて
空港に7時半前に到着すると・・・

airplane飛行機が大幅に遅れているとの事。
大幅ってどのくらい?

3時間半annoy

って、言う事は、2時間前に空港に着いた私は、
あの何もないホノルル空港で

5時間半annoyを過ごしたのだsweat01

これには、私もかなりまいったcatface

免税店にも用はないし・・・お腹は空いていないし。
結局、先日取材したワヒアワのベテラン・フラダンサーの
踊りをいつまでも眺めていた・・・・

♪~♪♪~~

Rimg1528

空港から10分で家に帰れる私は、何度帰ろうかと思ったか!
でも、タクシー代が又往復かかっちゃうのでガマンよぉ~!

本当は3時ごろには日本の家に到着していたはずが、
6時を過ぎ・・・
中央線では、しっかり帰宅ラッシュにつかまって・・・

ヘトヘトcrying

そしてあの蒸し暑さに襲われ、悲惨な初日でした。

・・・・と言っても、家に付いて、私の為にとってくれたお寿司を
fish2人前fish  たいらげましたとさ!

はい、ごちそうさまでしたjapanesetea

あっそうそう、チャイナの乗りごごちは、結構いいですよ。
エコノミーでもテレビはあるし、タッチ画面で便利。
チャイニーズのお姉さんもきれいだったけど、
チャイニーズのステキなおじ様のサービスもよかったで~す。lovely

| | コメント (6)

ハワイアンウォーターズ・アドベンチャーパーク

今日は、昨日TBSラジオで紹介した
「ハワイアン・ウォーターズ・アドベンチャーパーク」sun

Photo

開園時間前には、表に長蛇の列。
取材をしたこの日は、ハワイの子供達はまだ夏休み、にぎやかでした。

先月オープンしたばかりの「トルネードtyphoon

Photo_2

しばらく見ているだけでドキドキheart02

一気に滑り降りる時は、大の大人も悲鳴を上げるimpact

Rimg1408

下で待ち受けるライフガード。
フラフラになった子供でも救い上げてくれるので安心good

Rimg1416 

「シャカsign01

これも広い空の下、悲鳴が響き渡るsweat01

Rimg1420

大人だけが過ごせる静かな空間もあります。
滝の下は、ジャグジー。
ゆったりとリラックスできますよ。

clipハワイアンウォーターズ・アドベンチャーパーク

400 FARRINGTON HWY KAPOLEI HAWAII 96707
telephone(808)674-9283 日本語は内線107

car車だと、H1フリーウェイを西に向かい1番出口を出て右側
ワイキキから約40分

8月は無休

営業時間などは季節によって違うので、
ウエブサイトでチェックするといいでしょう。

http://www.hawaiianwaters.com/


| | コメント (1)

アイランド・アドベンチャーゴルフ

ただいま!

昨日ハワイに戻って来ました。
私が日本に滞在の2週間は、うだるような暑さにバテバテbearing
ハワイが天国に感じましたよ~!

Rimg1331

湿気の少ない分、爽やかなハワイ。
今のところエアコンなしでOK!

2週間以上、コンピューターに触れず、溜まったメールが50通以上。
これから、ぼちぼち返事を書いていきますね。
今回の日本滞在は忙しかった~!
市役所に3回、歯医者通い、社会保険庁、
パスポートの更新、美容院、TBSの仕事、etc・・・・
毎日、暑い中走り回っていました。

日本の様子は、又、少しづつ、紹介しますね。

さて、今日のTBSラジオで紹介した
「アイランド・アドベンチャー・ゴルフ」golf

子供からお年寄りまで楽しめるパターゴルフ場です。
9ホールまでは、車椅子でも楽しめるバリアフリー。

Rimg1297 総工費1億円かけたと言うこのゴルフ場、トロピカルな雰囲気がとてもハワイらしい。

Rimg1307

サーフボードにボールを当てて、うまく進めるかな?

Rimg1310_2

波打ち際には、こんなかわいい車も置かれていました。

スタッフ達で時々洗車もするそうで、洗車すればするほど、砂に埋もれていっちゃうそう・・・

Rimg1312

ティキをよけるべきか・・・

ティキに当てて進むか・・・・

Rimg1321 つり橋嫌いの私・・・

高くて下が見える場所は大の苦手。

他の人が平気でも・・
私の場合、重さに耐えられるかって考えると・・

足もすくむわねぇ・・・

Rimg1318 滝の裏側

涼しい~!

Rimg1343

地元の親子連れも楽しんでいました。

clipアイランド・アドベンチャー・ゴルフ

大人11ドル
子供9ドル

ウォーターパーク正面入り口の右手が入り口です。

*明日は、ウォーターパークの様子をご紹介します。

| | コメント (4)

しばらく、おやすみ~!

今日から日本に向かいます。

しばらくお休みします。あの娘を迎えに行ってきます。

Rimg0918

日本では、なかなか更新が出来ないと思いますので、
少しの間、待っていてくださいね!

小松昌美

| | コメント (4)

フレーバー・オブ・ホノルル

今日のTBSラジオで紹介した「フレーバー・オブ・ホノルル」

Photo

開場前のチケット売り場。
長蛇の列が出来ていました。ホノルルの人気イベントです。 

ここでは、ビールもワインもいただけます。
公共の場所では、お酒の飲めないハワイでは、
この青空の下wineワインでも飲んで・・・といきたいところだが・・・

取材中(お仕事)なので、
我慢・ガマンweep

Rimg1189

私の大好きなお鍋やさん「一力」も、お店を出していました。
紙鍋とコロッケheart04

Rimg1197

そして・・・

見つけたsign03

ジャスミンの大好きなマシューおにいちゃんheart04

Rimg1200

「一力」名物。抹茶あずきのカキ氷shine 

次のお店で見つけたお兄さん?は・・・・


Rimg1222 

punchパンチがきいてますなッpunch

取材に協力してくれた日本からの短期留学生。
ヨガの学校に行っているそうで、健康的なかわいい子ばかりでした。
ついつい楽しくて、私も取材を忘れそうに・・・・

彼女達の中にモデルさんcameraがいた!

そこで、私もお願いして、ポーズcameraを決めてもらった♪

いいですかぁ~~??

カメラを見て~~!

カシャッimpact

Rimg1240

手モデルだったpaper

「今、手入れしてないからぁ~」って、充分きれいですよ。

彼女達と別れて、クッキング対決の会場へ。

HPDannoy VS HFDannoy

ホノルル警察 対 ホノルル消防署annoy

Rimg1252

と言っても、ホノルル消防署員のかっこいい事lovely

Rimg1272   

カッコイイですよねぇ?


Rimg1277

このステキなおじ様は・・・

ハワイアンミュージックの人気者。

マウナロアの一人。(マウナロアは3人組です。)
ハワイのグラミー賞と言われる、ナ・ホクアワードの受賞者でもあります。
彼も私と一緒に、審査員になりました。

Photo_2

ホノルル消防署チームの完成品
まるで、レストランで出されるよう・・
もちろん、すごくおいしかった。

Photo_3

ホノルル警察署チームの完成品。
これも、見た目はなかなか。
ただ・・牛肉以外が
だったので、残念。

今回の審査は、私の中では、一口食べた時から、HFDに決まっていました。
でも・・・・最後の私のところに来た時には・・・

2対2impactうっそ!

私は、正直に・・・ホノルル消防署の勝ちを宣言。
後から、顔で選んだんじゃないかとか・・いろいろ言われましたが。

も・もちろん・・り・料理ですとも!

Rimg1287

私の一言でHFDに勝利が決まった瞬間。

対決の後、インタビューに答えてくれたホノルル警察署の、

BRAIAN WAUVIKOさん(左)と
FRANK FUJIIさん(右)
FUJIIさんは、ホノルル警察の報道官でもあります。
テレビでよく見る顔です。

Rimg1291

ホノルル消防署の二人は、入署7年目。
ワイパフ勤務ですよ。

いろいろ話を聞いたのに・・・・

写真を忘れた・・・いくら緊張していたとは言え・・
イヤ!警察官の時も緊張してたんですよ・・・でも・・・忘れた。

すっごい、後悔~~~~crying

でも、考えてみれば、料理している写真はたくさん撮ったし・・・・

まっいっか。coldsweats01

| | コメント (1)

ネイル・アート♪♪

今日は、夕方から最終的な「お土産買い」に出かけた。
WAL-MARTで、あちこち覗いていて、フッと・・・思った。

flairネイル・サロンに行こうheart02

日本にいた時の私のネイルときたら!
3センチはあったなぁ~~。
子供が生まれてからと言うもの、長い爪を
卒業sign01
でもね、本当にたまに行きたくなるのねぇ。

Rimg1521

WAL-MARTの近くにある「パーフェクト・ネイル」shine
手の指2本にはアートを入れてもらった。

もちろん、疲れ気味の足のマッサージとネイルも。

Rimg1523

足は、親指だけ、アートを入れた。

すっごい派手な足になったわよ~heart04

Rimg1527

今回、担当してくれた「マイレさん」

彼女はベトナム人。
11月にBabyが生まれる予定です。

Rimg1514

ベトナム・ヌードル・PHOnoodleの話で盛り上がって、
ホノルルで一番おいしい
PHOが食べられるのは、どこかと言う事で、意見が一致。

チャイナタウンの「トーチャウ」shineshine

彼女が言うには、午後2時の閉店間際だと並ばなくてもいいらしい。
2時まで待てないよ~~!

しかし・・・ベトナムだと、PHOが10円しないとか。
私はこんなもんと思って食べているからいいよ。
ハワイだと、PHOも60倍のお値段・・・

う~~~ん。
材料費とか家賃とか全て高いもんねぇ~。

clipパーフェクト・ネイル

1561 Makaloa St. Suite E
Honolulu、Hawaii 96826

944-0990

月~土 9時半~20時
日    10時~18時

予約をしなくても大丈夫ですよ。

ちなみに私は、足のマッサージにペディキュア、そして手のジェルネイル、アートetc,全部で130ドルくらいでした。
マイレさんが、かなりまけてくれたの。
日本より断然安いよ。


でもねsign03

・・・・ネイルやったのはいいけど・・・・
コンピューターを打つのに、

カチカチannoyうるさいしannoy
ツルンッと滑るのよ~!impact

今日中にTBSにあと3本分の原稿を送らなきゃなんないし。

時間が倍かかりそうだ!

| | コメント (4)

独立記念日

毎年、独立記念日には全米のあちこちで花火が打ち上げられます。
今年は、原油高の影響で花火大会が中止になっている場所もでているとニュースで伝えられていた。

ハワイ・オアフ島では、花火大会の中止のニュースはありません。
例年通り、アラモアナなどあちこちで華麗な花火大会が行われました。

今日は、家で鉄板焼きの焼肉パーティ。
beerたんまり、ビールもいただいて、お祭り気分。
アラモアナビーチでの花火大会は、8時半から。
うちからは、ほとんど真正面なので、バルコニーで花火見物。

Rimg1473 Rimg1475 Rimg1476_2 Rimg1491

Rimg1497 Rimg1509 Rimg1512

カメラを固定していないので、ちょっとピンボケてたりしますが、20分間のショーを楽しめました。

終った時には、思わず全員で拍手。
うちのコンドミニアムからも、あちこちで拍手が聞こえていた。

私は・・花火の途中で思わず叫んだ・・・

たぁ~まやぁ~~~~sign03

こっちの人はなんだか、わかんないだろうなぁ~~~!

金鳥の蚊取り線香も思い出しちゃった。
日本の夏・・・・。

もうすぐ、帰るよぉ~~~~!!

| | コメント (1)

ロイヤル・ハワイアンホテル・休業中

先日、ワイキキに行った時、ビーチを覗いてみた。
あの、美しい
ロイヤル・ハワイアンホテルの周りには、
板塀が張られていて、それはもう、寂しい景色になっていた。

Rimg0865_2

ワイキキ・ビーチの写真を撮るにも、このピンクのホテルがあってこそのワイキキ。
ロイヤル・ハワイアンホテルは、2009年1月1日に再オープン予定です。

明日は、独立記念日shine

アメリカが独立した記念日。
あちこちで、星条旗の旗が舞い、洋服も小物もなんでもかんでも


今日は、3連休に入る前に銀行に出かけましたが、
銀行でも、来るお客さん全員にこんな物downを配っていました。

Rimg1460_2

何かわかる~??

これは、赤♪青♪白♪のお砂糖でコーティングされた、

ポップコーンheart04

甘くておいしかったよ~!

そして今日のおまけ。
明日が本番の独立記念日ですが、今日は前夜祭として、
アロハタワーで花火があがりました。

Rimg1462

ピンボケですが、12分ほどの花火。

明日は、アラモアナビーチで8時半から、花火大会。
いつもはすでに日本に帰国している時期なので、
家から見る花火は、多分4~5年ぶり!
一人で見るのも寂しいので、さよママファミリーを誘って、
うちで鉄板焼きパーティをする事にしました。

♪HAPPY 4TH JULY♪

| | コメント (4)

溜息・・・・・・ホォ~・・

今、忙しくてわき見もせず、コンピューターに向かっている。
もちろん、買い物も目的地以外は目を向けないよう歩く。
それは、相当な覚悟が必要で、アラモアナショッピングセンターに
行った時には、前を見つめてひたすら歩く。

それは、、、はたから見ると相当怖い。。。

でも、周りをキョロキョロしていたら、あちこちの吸い込み口に
吸い込まれたら大変。

目的を果たして、車に向かう途中、フッと顔を上げたら・・・

Rimg0807

あぁ~~、きれいねぇheart04キラキラリン~shine

気がついたら、しばらく立ちつくしていた。

catfaceよだれでも垂らしそうな顔して・・・それも怖い姿ですね。
しっかりカメラの中に映像を納めた。

「ティファニー」のショウウィンドウheart02

ホォ~・・・・・・出るのは溜息ばかり・・gawk

| | コメント (3)

安~い、おみやげ

来週早々に日本に一時帰国する事が決まって、
今、準備と帰国分の取材に毎日追われている。

日本では、TBSの仕事も、赤坂のスタジオから放送するわけで、
その2週分のネタ探しに取材交渉、取材に原稿書き。
来週の放送分と、ハワイに戻っての放送分を入れると4本。
頭、はげそうだ~!
でも、楽しい日本、今、頑張らなくては、やって来ないのだ。

そして、ハワイに戻ってくるのは、新学期が始まる二日前とあって、
新学期の準備の学用品集めもやらなきゃ!

日本の人達へのおみやげも、放送を聞いている人にプレゼントする物や、TBSのスタッフ、家族へと、大きいスーツケース一つがそれで埋まります。

Rimg1435

これは、母の姉、私にとっては、おばさんへのおみやげの

テーブルクロスshine

椰子の葉やシダの葉の柄がとってもトロピカルsign01
しっかりした生地なのでベットカバーにもいいかもね。
11ドル99セント。(1200円ちょっと)
おばさんは、コンピューター持っていないし、このブログを見たことがないので、あげる前に公開しても心配なし~!bleah

それと、やはりトロピカルな雰囲気のランチョンマットshine

Rimg1434

竹で編んだマットは、涼しげ!
これは・・・・5枚セットで、3ドル99セント!(400円ちょい)

安いgood私のお気に入りROSSの商品。moneybag私の生活に欠かせません。
ROSSにどれだけ、助けられているか!


うちのおば様方は、これで終了。
私も使っている、このランチョンマット。
夏の季節を涼しく過ごせる。

インテリアコーナーを捜し歩くうちに、見つけちゃったのが、コチラdown

Rimg1432

うちには、大きな藤でできたロッキングチェアがあるんですが、
そのクッションが、古ぼけていた。
ハイビスカスがきれいなこの大きな座布団のようなクッション。
一つ9ドル99セントでした。

このふっくらのクッションも、何度か私が座ると、

ペッチャンコimpact

に、ならないよう・・・・・

flairあまり座らない・・・・・coldsweats01

| | コメント (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »