« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

ハワイアン・ハート♪

8月29日のTBSラジオ「森本毅郎スタンバイ」の中で、
ハワイアン・ミュージックの大御所、白石信さんが出演して、
元ハワイアンバンドのメンバーだった、森本毅郎さんと、
昔懐かしい、ハワイアンミュージックの話をしました。

その白石信さん&「ナレオハワイアンズ」を中心に、
昭和30年代のハワイアンを中心にしたコンサートを
来月、東京で行います。

Photo

「HAWAIIAN HEART♪」

9月21日(日)

東京・日比谷公会堂・午後2時開場、3時開演

実は、このコンサートは、友人のMkoさんが深くかかわっています。

そこで・・・・

このブログをご覧のみなさんに・・な・なんと、抽選で・・・

3組6名の方にチケットをプレゼントしま~すshine

東京近辺にお住まいの方で、ご希望の方、down下記にmailtoメールをして応募してください。

hawaiianheart@sci-hawaii.com

当選者には、直接チケットが送られてくるか・・・連絡がくるか・・・
だと、思います。

TBSでも、プレゼントしていましたが・・・・
ココだけの話・・

このブログから申し込むと、きっと、当選確率高いぞぉ~~!
それは、間違いなしだなhappy02

締め切りは・・・スタンバイが来週月曜の消印まで・・と言っていたので。

うちは・・

9月3日まで。
・・・・・と、勝手に決めちゃいましたよ。Mkoさ~ん。

ここで、Mkoさんからのコメントが入りましたので、
こちらに載せますよ~!

は~い。。
皆様・・Mkoです。。
是非。。ご応募してください。。。
このコンサート、古きよき時代のハワイ・・・ということで
懐かしいスティールギターの演奏。。これはあの有名な
白石信さんの演奏です。
そのほか浅井慎平さんや近衛里帆さんがゲストボーカルを。。
あの浅井さん・・写真家なのにハワイアンを。。
とっても素敵なんですよ。。。

私も当日は会場にいます。
どうか・・・探してくださいね。。
(・・って、ローリーを探せじゃないんだから、わかりませんよね)
SCIのブースでムームーを着ています。。
どうぞよろしくお願いいたします。。

はい、Mkoさん、ありがとうございました。

Mkoさんを探しに・・・じゃなかった、coldsweats01
昔懐かしいハワイアンを聴きに、
どうぞ、お出かけになってみては、いかが~~~note

| | コメント (4)

メガネ・デビュー!!

実は、夏の日本の帰国直前、
我が家ではちょっとショックな出来事があったbearing

ジャスミンの検診、いつもは、「ハイ・とっても健康!」で終る。
ところが、今年は・・・

視力検査で引っかかったimpact

どうも。。。右目は限りなく2,0に近いほど見えるのに、
左が・・・ほとんど
見えていないimpact

え~~~~~?????

うっそぉ~~wobbly

8歳になる今まで、知らなかった。
検診でも言われた事、なかったし。

ジャスミンは、左が0,1以下。
かなりの
弱視eye

ドーンdownと落ち込んだdowndowndown

なんで、気がつかなかったんだろう・・・・crying

このままほっておくと、左の視力はドンドン落ちていくらしい。
突然の目医者通い。

ドクター曰く、右目で見ないように、1日1~2時間、
良い方の右目を眼帯でふさぐ。
そして、左目を使わせる。
普段は、eyeglassメガネをかける。
ただし、学校ではかけなくてもいいんだそうです。
(良かった~~、すぐ失くすもんなぁ。)

多分、生まれながらに左目の視力は弱かったようなんだけど、
右目がいいから、はたから見ていると気がつかないらしい・・・

さぁ、小松家初のeyeglassメガネ娘が誕生するわけだ。

そして、今日は、待ちに待ったeyeglassメガネの受取日。
受け取ったらそのまま、メガネをかけて帰ります。

初公開noteメガネ娘、ジャスミ~~ンshine

Rimg2144

なんかさぁ・・・・・

eyeglass老眼鏡みたいなかけ方やめてくんないかなぁcoldsweats01

ただ・・・
ジャスミンってさぁ、ポジティブと言うか、能天気と言うか・・・・

ママ~♪ジャスミン、メガネに似会うよねぇ~heart04

ショーウィンドー覗くたんびに、そう言って、にやにや。
まぁ・・・・いやがるより・・いっか。

それに・・ちょっ~っとだけ、賢そうには・・見えるかなsign02

| | コメント (8)

超ローカル!KENKO屋♪

先日、カネオヘの平等院の取材に行った日、
平等院の
ナンシーさん連れて行っていただいたのが、
ウィンドワード・モール近くにある、

和食レストラン
「KENKO-YA」けんこう屋♪

Rimg2038

日本食屋さんですが、オーナーは、韓国人。

ハワイでは、和食と言うと、日本人経営のお店にばかり行っている。安心するからかなぁ・・・

昔、私が住んでいた、ケンタッキーやテネシーでは、和食と言うと、何故か韓国人がオーナーだったものです。


ココ、昼にはローカルでかなり賑わうらしい。

Rimg2033 restaurantにぎり寿司、巻き寿司、お寿司の盛り合わせ、天ぷら、刺身、焼き魚、煮魚、すき焼き、ざるそば、うどん・・・何でもあり!

お店の奥のカウンターで注文して、ティクアウトも簡単に出来る。

私達は、ゆっくり座って食事しましたよ。

Rimg2032

メニューを読んでいるだけで、よだれが出そう~sweat01

Rimg2034

私が注文したのは、2種類のおかずが入ったお弁当。

おさしみと天ぷらnote

お味噌汁が付いて、13ドルくらいだったと思う。
この天ぷらが・・・・サクサクでおいしかったのheart04

ローカル色の強いレストランで、この天ぷらには、ちょっと脱帽。

てんこ盛りのご飯も全て、完食。

ごっちそうさまでした~~~~note

| | コメント (2)

TBS放送センター♪

話が、古くなりますが、日本に帰国した7月の終わり。2週間ちょっとの滞在中、2回TBSにて、スタジオから放送。

そこで今日は、特別に、
TBS放送センターの様子を、ご紹介note

Rimg1726 Rimg1728_2

お正月に帰った時には、まだだった赤坂SAKASUもオープンしていました。
サカス・オアシス~♪

Rimg1718

ラジオのスタジオのある階のエレベーターホール。
ここが、いちばん広々していて静か~。
制作とか、デスクが並ぶところは雑然~っとしてるのよ~!

Rimg1709_3
ラジオの聴取率調査の後、このように結果が華々しく飾られます!
まるで、商店街の福引当選を見ているよう・・coldsweats01

日本のリサイクル事情は、本当に進んでいます。もちろんTBSの中だって。

Rimg1713 カラフルなRimg1712ゴミ箱たち。

スタジオの入り口。
「スタンバイ」
のランプflairが点灯中。スタジオ使用中ですね。

ON AIRのランプflairが付けば、放送中。

Rimg1707

うちの番組の人気者、ディレクターの広江ちゃん。
広江(ひろえ)は名字、名前は果奈(かな)ちゃん。

私が、おみやげに持って帰った
「ハレイワ・スーパーマーケット」のTシャツを着て。
手に持っているのは、今回リスナーに抽選でプレゼントした
エコバック。

Rimg1716いつも、「森本毅郎スタンバイ」を放送しているスタジオの窓から下を見ると・・・

なにやら・・・賑やかです。

どれどれeye

Rimg1714

夏休みの企画、「夏・SACAS、08」と言うイベントをやっていました。詳しくはコチラ(8/31まで)http://sacas.net/natsusacas/index.html

さっそく、覗きに行こう~run

Rimg1720 Rimg1719

何しろすごい人で、すごい暑さでバテバテ。

まだ、長い列が出来ていたのが、「TBSショップ」。
番組のキャラクター用品とかを扱っています。

Rimg1725

この機会にTBSに遊びに来ませんか?
放送センターの1階でも、たくさんのイベントをやっていましたよ。

| | コメント (4)

ハワイの平等院

今日、TBSラジオkaraokeで、紹介した、ハワイの平等院。
http://www.tbsradio.jp/stand-by/talkmon/

Rimg2029

ハワイとは思えない光景。
10円玉の裏に描かれた景色が広がっています。

私が取材に行った日は、平日でしたが、続々と観光客が訪れていました。

Photo

日本人を除いて、世界各国の観光客が来るとか。

ハワイの観光名所で、日本人をみないのは、ココだけかも・・・

Photo_2

敷地内にある、ギフトショップnote

入り口には、インドネシア風の仏像が立っていた。
店内も、日本だけでなく、中国、韓国、インド系?なんでもありです。

Rimg1997

アジアン・ティスト?とでも言っておきましょう!

ここには、先日、大統領選・民主党候補のオバマさんが家族で訪れました。

平等院の方に聞いたところ、突然来るまで、何も知らされてなかったそうです。

あわてて、敷地内を立ち入り禁止に。
オバマ・ファミリーは一時間ほど、ここで過ごしたそうですよ。
しかし、前もって知らせてくるのかと思ったら、今回のオバマさん、
突然、あちこちに現れたみたいです。

行き合わせた人、ラッキーです。

今回、彼が訪れた場所は・・・・

パンチボウル(お祖父さんのお墓参り)、
サンデービーチでボディボード、母校のプナホウ高校、
ワードの映画館、アラモアナ・ビーチパーク、
ノースショア、クアアイナ・ハンバーガー(ワード店)
マカデミア・ナッツ・ファーム、カイルアの24フィットネス・・・・・

結構・・普通・・でしょ?

clipバレー・オブ・ザ・テンプルズ・平等院

47-200 Kahekili Hwy、Kaneohe、Hawaii96744
telephone(808)239-8811 
telephoneギフトショップ、(808)239-9844

月曜~土曜 午前9時~午後5時
日曜 午前10時~午後4時

料金・9月1日から~大人$3.00

| | コメント (3)

ルーズベルト高校のフットボール

今、ハイ・スクールのフットボール・シーズン真っ最中。

昨日の金曜日と今日の土曜日は、
ルーズベルト・ハイスクールで試合が行われていた。
ジャスミンの通うリンカーン小学校schoolと、
そのお隣のスティーブンソン中学校school
向かい側には、ルーズベルト高校schoolがある。
こちらでは、公立学校の場合、受験がないので、
ジャスミンは、ストレートに(行けばの話しだが・・・coldsweats01
そのまま、ルーズベルト高校に行くのですよ。


試合前には、高校近辺は渋滞がおきるほど。rvcarcarrvcarcarrvcar・・・

試合に向かうチア・ガール達。
チア・リーディングを習ったジャスミン、
高校生になったら、チア・ガールになるんだって。

Rimg2049

試合開始は午後6時。
うちのコンドミニアムの北側の通路からフットバール・フィールドが見える。

賑やかなブラスバンドの音楽と、大きな声援note

Rimg2064

このサーチライトflairで、うちのキッチンが明るく照らされるほど。

試合は夜10時ごろまで続く。

10年後、ジャスミンも、
「クラスメートの☆☆君が出てるのheart04」とか言って、いそいそ出かけて行くんだろうか。

・・・・私も絶対着いて行くよ~smile

| | コメント (2)

LOST(ロスト)の撮影!!

今日は、ハワイは金曜日、週末の朝食用のパンを求めに
いつものお気に入りのパン屋さん「マノア・ベーカリー」へ。

ところがimpact

お店は、真っ暗newmoonnewmoonnewmoonnewmoon・・・

オーブンが壊れちゃったみたい、修理のため休業。
残念~~~crying

でも、一番こまっているのは、きっと・・
あの人のいいオーナー夫婦に違いない。
早く直して、おいしいパン焼いてね~♪

しょうがないので、マノアの「セーフ・ウエイ」へ。

Rimg2050
フランスパンを買って、レタスやトマト、ハム・・・
明日の朝食は、フランスパンのサンドイッチに決まりheart04

マノアからうちまでは、車で10分ほどの距離rvcar

先の信号が変わったので、脇道に入った。(昔から、やたらと脇道大好きなもんで)

すると、その先は・・・

アレannoy・・何・・工事かよsign03

それにしては、やたらとかっこいいお兄さんが来て、
「ちょっとだけ、待っててくれる?」

「OK~lovelyheart04

そして良く見ると・・・・

撮影movieカメラmovie・・・えsign01・・

あわててカメラを探して、車中から撮影camera

Rimg2053

クレーン車の下、黒いシャツのおじさん、背中に・・・

LOSTの文字sign03

ひゃぁ~、LOSTの撮影だぁ~!

こんな所で・・・なんでよ~!
私、すっぴんだし!
(私が出演するんじゃないけどね。俳優達に会っちゃうかも・・ねぇcoldsweats01

キョロキョロeye

助手席側の駐車場には、山ほどのLOSTのスタッフが。

Rimg2052

私は、LOST、初回からかかさず、見てるのよ!

でも、クレーンが無常に動き出す。

「ハ~イ、どうぞ、行ってください~!」wink

結局、出演者は一人も確認できずcrying
こんな所で、LOSTの撮影とは・・・(ふつ~うの住宅街)

本当は車を停めて戻りたかったんだけど、
まったく、誰も人が見ていないのよ!

これで、何人か野次馬がいれば、絶対混じって見てたんだけど。
あ~~、なんか後ろ髪引かれるワァ・・・・

今ごろになって、ちょっと後悔。
やっぱ、戻って見てれば良かったわ!
スタッフのお兄さん達、俳優さんみたいにかっこよかったし。

でも・・・もう・・会わないだろうなぁ~・・・・LOSTweep
どこのシーンか、又、LOSTを見る楽しみが増えたわね。

まぁ、、、、いっか。

clip「LOST]ロスト

アメリカでは、ABC系列で放送されている人気テレビドラマ。
飛行機が墜落して、生存者達が、「島」での生活を始める。
撮影は、ハワイで行われています。
ほとんどがノースショア。
出演者は全て撮影中はオアフに住みこみます。
飲酒で捕まったり、泥棒が入ったりと、お騒がせも多いのも確か。

日本でも、ロスト、人気だそうですよ。
日本のテレビコマーシャルでも、良く見ました。

| | コメント (2)

国分寺散策♪

2008・夏・日本編☆☆

日本では、実家から近い事もあって、よく国分寺に出かける。
(東京の国分寺、多摩地区ですよぉ~!)
駅ビルだけでも、一日中充分に楽しめちゃうheart02

Rimg1548

店内に飾られていたぬいぐるみnote
なんか今にも動き出しそうね。

外はうだるような暑さ、冷たいお茶が飲みたいsweat01

Rimg1582

DOUTOR(ドトール)shine

スタバが今ほど普及していない時、私は良く、赤坂のドトールにいたなぁ~・・・

懐かしいなぁ・・confident

ここで、ジャスミンはスィートポテトも初体験。

Rimg1580

ハワイにもドトール、あればいいのになぁ~♪

おいしそうなデザートはたくさん並んでいたし、安くておいしいですよね?

スタバにちょっと、飽きてきている・・・・

この後、ジャスミンを実家に送り届け、私は大学時代のサーフィン仲間に会いに・・・

Rimg1567 国分寺の焼き鳥や「いっぱいやっぺ」beer

昔の波乗り仲間がやっている。
焼き鳥おいしいし、なんせ、安いんだ。

会社帰りのお父さん達でいっぱい。
でも、会いたかった人たちにたくさん会えて、本当に楽しい時間を過ごせた。
いいなぁ、昔の仲間って。

みんな、ありがと。
又、日本に帰ったら行くからね~!

| | コメント (3)

オープンハウス@リンカーン

ハワイでは、この夏から新学年のスタート。
日本のように、初日は2~3時間で終わり!と言う事はなく、
午後までびっちりと学校があるんですよ。

ジャスミンの通うリンカーン小学校では、
今日は、学校のオープンハウス。

Rimg2045 カフェテリアでは、校長先生のお話から、スクリーンを見ながらの学校の今年の目標や教育方針などを聞く。

家族揃ってきている人も多い。
(おじいちゃん、おばあちゃん、いとこ・・・となりのおじさん?happy02

その後、学年ごとに集まり、学年目標や、今年の行事などの説明。

最後に各教室の見学。

Rimg2047 父兄と一緒に来ていた子供はクラスの半分くらいかな。

アメリカの教室では、グループごと座る。

日本のように全員がまっすぐ前を向いて、並んではいないんですねぇ。

なんか、楽しそうですよね。

3年生になったジャスミン。
他の日本人のお母さんからも、3年生からは、勉強が本格的になるよ~!と脅されているcoldsweats02

相変わらす、落ち着かない・・
教室の写真も、一人だけボケるほど、あっちこち動く~!crying
(黄色いワンピースは娘bearing

ジャスミンには、夜の学校で友達と会うって事自体が、
楽しくて、興奮状態。 
あのねぇ~!

さぁ、3年生、勉強も、もちろん頑張って欲しいけど・・

まずは・・・・そのテンションの高いところから、直していこか。

| | コメント (3)

P・F・チャンズ・チャイナ・ビストロ

今回は、毎回ハワイに3週間滞在する世田谷のご夫婦と
最後のディナーに出かけてきました。

ワードにある「P・F・チャンズ・チャイナ・ビストロ」

全米で急成長を遂げているファッショナブルなレストラン。
現在は、ワイキキのロイヤル・ハワイアンセンターにも出店。

Dsc_0105 総工費300万ドル(3億円ちょっと)をかけた店内は、700㎡、280席が設けられています。

ワードセンターの東側に立つ高級コンドミニアム・ホクアの1階にあります。

広東、上海、モンゴリア風の料理が中心のチャイニーズ・キュイジーヌ。

Dsc_0106

これは、ねぎとビーフのモンゴリア風炒め物。

すっごくおいしくて、ビールbeerはもちろん、白いご飯にも合うheart04

Dsc_0107

スペアリブも甘辛くておいしい。
八角の香りがほんのり香るのが、チャイニーズ風。

他にレタスの肉巻き、オレンジチキン、ホタテと海老の辛い炒め物・・・などなど。
いや、食べた、食べた。delicious

最後に、やっぱりフォーチューン・クッキーnote

Dsc_0113

クッキーを割ると運勢が・・・

さて・・私の運勢は。。。

Dsc_0114

Something Special is coming your waysign03

何か特別な事が起きそうsign02

な・なに?

日本の神社のおみくじのように、木の枝に結びたくなるわ!
ちっちゃくて・・無理だけどcoldsweats01

お店の外には、全米のお店にあると言う、巨大な馬horse

Dsc_0120

horse馬にもレイshineがかけられていました。

その足元に立つジャスミン。
どれだけこのhorse馬が、巨大かわかるでしょ?

このhorse・・・何の意味があるの・・・??

さて・・
世田谷のご夫婦の許可をいただいたので、お顔を公開。

毎回大変お世話になっています。

Dsc_0048

今回は、ご主人がハワイのドライバーズ・ライセンスを取得。

それも一日で、ほんの何時間で取って来た。スゴイ~!!

今度は、暮れ?ですか??

お待ちしてますよ~~!

首をなが~くして・・・
そして、お腹を
ウンと空かせてsmile

| | コメント (0)

ワイキキ・ルアウ

今日TBSラジオで紹介した
ハワイの人気ホテル、
ヒルトン・ハワイアン・ビレッジの、

「ワイキキ・ルアウ」

先月から始まったばかり、最高のロケーションで、
最高のお料理とパフォーマンスを楽しめます。

Dsc_0070 場所は、デユーク・カハナモク・ラグーンのほとり。

Dsc_0059 会場の隅では、豚が丸ごと、土の中で蒸し焼きになっています。

Dsc_0061

お客様の多くは、カナダや本土からの観光客でした。

Dsc_0067

ホラ貝を吹きながら、カヌーで登場。
さぁ、
ワイキキ・ルアウの始まりsign01

ラグーンのほとりで、簡単なフラのレッスン。Dsc_0073

ノリがいいのは、やっぱり、アメリカからの観光客coldsweats01

Dsc_0079

丸ごと蒸された豚を取り出します。

「カルア・ピッグ」

Dsc_0091 うれしい、ブッフェ・スタイルheart04

カルア・ピッグは、ジューシーでおいしい。
もちろん、お代わりです。

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジのシェフ達が、肉を裁いていました。

Dsc_0094

夕日が静かに沈んでいく・・・

Dsc_0098

ショーの始まり。

Dsc_0099

見ごたえたっぷりのショー。

Dsc_0102

マウリ族の戦士の踊りをした子供達と。

ジャスミンに、同じように舌をベーッbleahとやってもらおうと思ったのに、
同じ年頃の男の子達の前で、照れて・・できないhappy02

カメラを持っている私がベーッと決めた。
男の子達、大受けだったよ。
ほらぁ、照れてちゃ、だめよね~~!

clip「ワイキキ・ルアウ」on the Lagoon

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ(グレート・ローン)

毎週水曜・日曜。午後五時半開場~8時半まで。

料金・大人95ドル、子供(4歳~12歳)45ドル

2005 Kalia Rd Honolulu、Hawaii96815

telephone日本国内フリー電話、0120-489852
ハワイ・808-949-4321内線29番へ


| | コメント (4)

スイーツ・イン・JAPAN♪

fuji日本滞在編・7月・2008

この夏の日本でも、もちろん、欠かせなかったのが、
日本のケーキcakeshine

日本に到着すると、まず出かけるのが、
TAKANO・フルーツheart02

夏の果物を使ったケーキが勢ぞろい♪

Rimg1549 山盛りのフルーツsign01

Rimg1550 笑いhappy02がとまらんsmile

店先で、ウへッと笑いながら写真を撮る私。

さぞ、不気味に違いない。

でも、とって置きの笑顔で迎えてくれる店員さん。

Rimg1551 丸ごとピーチheart02

そして、毎回お邪魔する、埼玉の友人宅のご近所のケーキ屋さん。

Rimg1592 Mon Plaisin」

ここのケーキは、芸術的。
お値段もお手ごろ、そして
おいしぃ~いheart04

Rimg1590 コルネをドラム缶のように重ねたケーキ。

Rimg1589 ホールケーキの種類だって、こんなに!

その上、どれもかわいくて、食べるのがもったいない~!Rimg1588

片っ端から、かぶりつきたくなる~lovely

日本のケーキって本当にスゴイ!

そして、おまけ。

Rimg1577

うちのすぐご近所にオープンしていた「福々まん」japanesetea

Rimg1576 ピンポン玉ほどの大きさのおまんじゅう。

一個・10円moneybag

覗いたら、とても感じのいいおじさんが、「食べなさい!」と試食させてくれて・・・・

それも出来たてで、ほっかほかspa

歯医者の帰りだと言うのに・・・・

30個も買って帰ったとサ!

| | コメント (3)

1年~!

実は、今日はブログを始めてone年の記念日shine

昨年夏の日本への里帰りの時、TBSの番組のプロデューサーが、
「ブログやってみたら?」。

その頃の私なんて、「ブログって何?」の世界。
未だに技術は未熟ですが。

そしてその番組プロデューサーったら、
スタスタと赤坂の本屋へ向かい、

「初めてでも簡単heart02ブログ」、みたいな本を3冊も、
私の手の上にドンッと置いたのでした。
ご丁寧に「小松昌美のハワイ生活」なんて、どう?
と・・・タイトルも名づけてくれた。

Rimg1999

それが、去年の7月の頭。
その本はハワイに持って帰ったものの、開く気にならず、
1カ月近くは机の上。

そして、ハワイ時間8月14日。私の父の誕生日でした。
(日本は8月15日になっていたが・・・sweat01

1日遅れのおめでとう!の電話の後、考えた。
父が脳梗塞で倒れてからは、元気はいいものの、
母は父が手先を使う何かを始めさせたい!と言っていた。

flairそうだ!

コンピューターを始めさせよう!
現役時代少しは、コンピューターをいじっていたみたいだし、
私が、ブログを書けば、かわいい孫(?・・ジャスミンの事ね)
が見たくて、頑張るんじゃないか・・・・って。

うちのFプロデューサーからもらった本を引っ張り出し、
あわてて書き出した・・・初めてのブログ。

あれから1年。

初めは身内にしか教えていなかったので、アクセスも、10~20件。
それが・・今じゃ・・・・1日、多い時には
700件ものアクセスsign03

書いている方もビックリ。
とうとう、「おじいちゃんへの通信」の枠は卒業。
毎日が、TBSとブログと両方のネタに追われている。

でも。。。楽しいんだなぁ・・これがheart04

TBSの放送とは違った、本音の私の生活。
親子珍道中!

明るい母子家庭!

そう、気づいている方も多いと思いますが、
小松家はジャスミンと私の二人生活。

明るく、楽しく、のんびり~、マイペースに、生きていますんで。

私のブログに遊びに来てくださっている全ての方に
感謝と愛を込めて・・・・

ALOHA&MAHALOnotes

本当にありがとう!

是非!末永いお付き合いを~!
これからも、よろしくお願いします。

小松昌美

| | コメント (10)

ハレクラニでの優雅な朝食

今朝は、ハワイに3週間滞在中の世田谷のご夫婦に招待されて、
ハレクラニ・ホテルの朝食に出かけてきました。

Dsc_0056 今日のハワイは、本当にいいお天気sun

ハレクラニ・ホテルの「ハウス・ウィズ・アウト・キィ」

Dsc_0044 お盆休みなので、混んでいるかと思ったら、空いていました。

ゴールデン・ウィークの頃は、ここの朝食には列が出来ていたのに。

やはり、観光客の数は例年より少ないようです。Dsc_0041

各テーブルに飾られたレフアの花。

隣のテーブルでは、有名なクムフラ(フラダンスの師)フランク・カヴァイカプオカラニ・ヒューイットさんがいました。

静かに朝食をとっていましたが、オーラshineがすごい。

Dsc_0039 ビュッフェ・スタイルの朝食。お皿を3枚おかわり~♪

時間は私達の周りでゆっくりと流れていく。

Dsc_0045 楽園ハワイshine

ハワイに住んでいる事を誇りに思うとき。

贅沢な時間。

Dsc_0053

ロビーに飾られた花々。

さぁ、夢のような時間は終わり。

現実の世界へhappy02

今日も1日、頑張りまっせ~sign03

| | コメント (1)

パーティ@アイスパレス♪

ハワイで唯一のアイススケート場、アイスパレスski

Rimg1965_3

先週末、ジャスミンの親友「さよちゃん」のお誕生日パーティが行われました。

Dsc_0006 8歳、お誕生日おめでとうcrown

birthdayケーキは、サン・ジェルマンのものheart02

Dsc_0008_2 最近、アメリカの甘~いケーキに慣れていた私には、このケーキのやさしい甘さがたまらない!

アイスパレスでは、誕生会パックみたいな物があって、ピザとジュースが付いてくる。

Rimg1959 子供用にチーズピザdeliciousおいしい!

そしてさよのパパのお仕事関係で仕入れたおにぎりriceball

Rimg1956

これ、まじ、うまいっすよ!
日本のおにぎりriceballハワイで手に入るのんね~!deliciousRimg1958

そして海苔巻き、いなりずし・・delicious

Rimg1960 焼きそば~!
他にもコリアンバーベキューも山盛り!delicious

たくさんあまってみんなで分けてお持ち帰りsmile

しかし、このアイスパレスの混んでいる事!Rimg1940_3

ティーンエージャー達のデートの場所になっているらしく、やたら若い子多かったわ~。
それも、タンクトップで!
若い子は体温高いのかしら?

私は、完全防寒spaよ、あなたannoy

ジャスミンは、恐る恐るの手すりそうじ。Rimg1932

足が勝手にあっち、こっちに行ってしまい、何度もころんだimpact

一時間後・・・・Rimg1952

なんとか滑られるようになって。

ひたすらski

ひたすらski

スーイ・スイskiski

結局、3時間も滑っていたshine

ハワイで、マフラーにセーター姿もいいもんよ。
子供達に人気があるのもわかる。

帰り、セーターにマフラーそのまま外に出て、あまりの暑さに・・

我慢大会かと思ったsweat01

| | コメント (4)

ワイキキ・ネイ

今日TBSラジオ紹介した「ワイキキ・ネイ」。Rimg1856

ハワイのエンターテイメント史上最高金額の25億円がかけられたショーです。
ロイヤル・ハワイアンセンターの4階に最新型劇場を新設。
ミュージカル、ライブミュージック、アクロバットで、
幻想的でエキサイティングなショーです。Entire_cast

最新技術が導入されたステージでは、コンピューター制御の飛躍装置で、出演者が観客の上を飛んで行きます。

ジャスミンは、空飛ぶ人が現れる度、「私も、乗りたぁ~いheart04

子供でも充分楽しめますよ。

clipワイキキ・ネイ

ロイヤル・ハワイアンセンターBビル4階
(ロイヤル・ハワイアンショールーム)
2201Kalakaua Ave、Honolulu、Hawaii96815
予約telephone (808)931-6100

公演時間:午後6時~7時20分(火曜から日曜まで)
       月曜休演

料金:大人49ドル~99ドル
    子供(3~11歳)29ドル~79ドル

Rimg1880

nightさて、親子でワイキキ散策。

ショーの後すぐにロイヤルグローブ付近を覗くと・・ガラーン。
これも燃料サーチャージのせい?

Rimg1857

フードコートで親子でラーメン一つをすすって、30分後、又見ると・・・・

Rimg1884 ハワイアンのショーには、たくさんの人が集まっていた。ホッsweat01

Rimg1873先週紹介した「カウラニ・ヘリテージルーム」

ローカルのお姉ちゃん達が真剣?にビデオを見ていた。

ココの中涼しいからなぁ~coldsweats01

Rimg1887 4階の渡り廊下からカラカウア通りを見下ろす。

ワイキキの夜は、まだまだこれから・・・・

私らは帰って寝よ。sleepy

| | コメント (5)

毎週金曜日の花火

ハワイでは、一年中花火が楽しめる。
といっても一般の人の花火は法律で制限されている。
日本だと、この時期庭先で花火を楽しめるのにね。

ワイキキのヒルトン・ハワイアンビレッジでは、
毎週金曜日に花火を打ち上げる。

夏の時期で8時から、冬になると7時半。

うちからでも、花火が少しかけるけど、良く見える。
毎週金曜日は、TBSの原稿書きに追われていて、
花火は、
ドーンimpactと言うだけで、楽しんでいる。

今週は、日本から来た「世田谷のご夫婦」が、ヒルトンに近い
ワイキキ・ショアの海の真正面の部屋に滞在していて、
ご招待された。

180°海~wave

と言っても、この日の為にカメラを2台も持って行って、
メモリーカードが
未挿入annoy

何のためのカメラ~!
ジャスミンにまで、「ママはすぐカメラを忘れるし!
食べ物は食べ終わってからあわてるんだよ~!」
・・・・その通りでございます。

flairあっそうだsign03
いつものデジカメの方は、メモリーが内臓出来るんだった!

と気づいた時には・・・・暗くなっていたnight
海が真正面って・・・・newmoon真っ暗なだけ・・・・crying

すると・・・砂浜の上をたくさんの人が同じ方向に移動していく。

Rimg1904 そして・・まもなく・・・・

ドッカーンimpact

やっぱりコレだけ近いと音もすごいよ~!

Rimg1915

打ち上げるピュ~~upwardrightと言う音も・・・

Rimg1928 海も花火の灯りで明るく照らされるshine

そして・・・あっという間の3分間sandclock

砂浜にいたたくさんの人から・・・拍手~note

これだけ近いと花火も立体的に見えるし音だって、迫力満点。

今日は、3分と言わず・・もうちょい見たかったなぁ~!

| | コメント (2)

行きたぁ~い!

ホノルルの街に夕闇が訪れた頃・・・
ジャスミンが叫ぶimpact

「あぁ、いいなぁ~heart04行きたぁ~いsign03

あっちゃ~sweat01気づいたかsign01

Rimg1893

アラモアナ・ショッピングセンターの向こうにflairの渦shine

「ホノルル・ファミリー・フェスティバル」

丸く光っているのは、観覧車。
「ねぇ、ママ~!いつ行く~???」

今週は今日木曜から4日間。
来週も・・・・

今週は忙しいから無理として・・・来週行けたら・・ね?

毎日shineshineキラキラshineshine見てたら、そりゃ、行きたいよね~。

| | コメント (2)

Let's BON♪

日本でのお盆休みももうすぐですね。

ハワイでお盆と言えば、

BON DANCE♪♪(盆踊り)

今、BON DANCEシーズン真っ最中。

で・・・・ハワイで人気のフリーパーパー

「HONOLULU WEEKLY」の今週の表紙。

Rimg1838
いくらなんでも・・・あぁたimpact

そんな、ヘアスタイルに、その格好。

豹柄のくつにその踊り♪(いろいろ突っ込みたくなるでしょう?)

ハワイの盆踊り。
日本の盆踊りとはちょ~っと流れている空気が違う!

でもね。

日本の盆踊りだと行かなかったのに、ハワイの盆踊りは大好き。
東京音頭なんか、流れちゃうし。
なにしろ、どんな踊りでも参加OK!

ゴムゾーリでも豹柄でも!

Let’s BONsign03

| | コメント (0)

念願のカメラ!

今回、日本で、念願の物を手に入れました!

Rimg1847 そうですlovely

キムタクheart04

ち・違うでしょannoy

キムタクが手に持っているcamera
カメラshine

Rimg1843 うれしぃ~~heart02

実は、コレを欲しいと言い続けていたら、うちの足長おじさんが届けてくれたのだぁ~sign03

本当にありがと~、ユージーンweep

ユージーン曰く、ニコンのカメラのシャッター音が一番好きheart01なんだって。

カシャッcamera

いい音ですなぁ~sign03

まだ全然使い方を把握していなくて、オートでそのまま撮影中。
少しづつ、memo
説明書を読みながら、上達させていくから!

本当は取材にも毎回持って行きたいんだけど、
屋外の時は汚したくないし(?)、室内の時もまだ使い方が不安だし~・・・
・・・・まだまだ大事なカメラは置いていく!

今のcameraデジカメでも充分きれいに撮れるからね。

ちなみに、日曜の朝食。
週末は親子で朝食作りをするんだけど、できたサンドウィッチを
このカメラで撮影してみた。

Dsc_0031 どぉ~よッshine

すごくない~?(クリックして拡大して見て~!)

まるで、プロ?レストランのサンドウィッチみたいでしょう?
おいしそうねぇ~!(自画自賛!)

あっそうそう、朝のbananaバナナダイエットは週末はお休みcoldsweats01

って言うか、実は、もうbananaバナナに飽きてきた~!happy02

最後に今日の夕焼け。

太陽が沈んだ後の空のきれいさと言ったらconfident

Dsc_0036

ピンク紫に染まっていた。。。

(これもニコンで撮影しました。)

| | コメント (3)

リセット終了!

日本から帰って来て10日。
先週の月曜から娘の学校は始まったものの、
私のハワイ生活のリズムがなかなか戻らなかった。

時差ボケもなかったんだけど、
気持ちが日本にいる時のまま・・・・

今日からは、普段のハワイの生活に戻そうと、新しい靴を履いて

runウォーキング再開~sign03

Dsc_0033 新しい靴で新しい気持ちでスタート!

いつものアラモアナ・ビーチパークへ。Rimg1828

歩くのも1ヶ月ぶりとあって、ちょっと歩いたら息切れsweat01
日本で食べ過ぎたかなぁ~・・・

それでも10分も歩いたら、いつもの調子が戻ってくる。

Rimg1831今日は、海にたくさんの釣り人たち。
腰まで水に使って真剣に何かを釣っていた。Rimg1836

アラモアナのマジックアイランドでは、今週末から始まるホノルル・ファミリー・フェスティバルの準備も完了していました。

詳しくはコチラdown
http://www.honolulufamilyfestival.com/

Rimg1834 この観覧車くるくるtyphoon早く回るし・・ガタガタしてて怖かったなぁ。

今年は今週と来週末。
行けるかなぁ~・・・・

いつも通りマジックアイランドを4周。
最後の一周はカメラを片手に歩く。

久しぶりにかいた汗sweat02が本当に気持ちよかったshine

が・・impact・・・・

新しい靴のおかげでくるぶしにでっかいマメ。

いってぇ~crying

おかげで、すっかり・・リセット終了。

明日は、古い靴履いて行こ。

| | コメント (1)

ロイヤル・ハワイアンセンター

TBSラジオで紹介した「ロイヤル・ハワイアンセンター」
総工費125億円かけ、生まれ変わりました。

Photo 開放的な雰囲気で明るさが増した感じです。
たくさんの新しいレストランもオープンしたので、それもお楽しみheart04

Photo_2 「カウラニ・ヘリテージ・ルーム」

ワイキキやハワイの王族、ハワイアンの歴史などを7~8分の短いビデオにまとめて上映しています。

クーラーのきいた室内は快適shine

Rimg1811 スクリーンは4台。
スクリーンに合わせて、室内の照明の色も変わります。

Rimg1813 カウラニ・ルームの中の壁画。
ネイティブハワイアンの画家、ソロモン・エノス氏が描いた物です。
左上の青く浮かんでいるのが、パウアヒ王妃、パウアヒ王妃の導きのもとハワイの人たちが団結して、古来からの伝統文化を守り、次世代へと受け継いでいく姿を描いた物だそうです。

Rimg1815 「ロイヤル・グローブ」に佇むパウアヒ王女の像。

近づいてカメラを向けると、気のせいか、彼女が背筋をシャンsign01と伸ばして見つめ返された気がした・・・エーン・ちょっと怖いsweat01

Rimg1816 ロイヤル・グローブを見下ろす2階にオープンした「パイナ・ラナイ」restaurant

実は、先週7/31の取材時点で、5件しかオープンしていませんでしたが、これから次々とオープン予定。

Rimg1822 この日、広報の有希子さんといただいたのは、コレ。

「マウイ・タコス」ワイキキに初進出。
オーナー兼シェフのマーク・エレマン氏が1993年にマウイにオープンした人気メキシカン料理レストラン。
ハワイの新鮮な食材とメキシコ料理がマッチ、パイナップル・サルサでいただきま~す!


このボリューム!
私でさえ、完食できず!

clip「ロイヤル・ハワイアンセンター」

2201 Kalakaua Ave Honolulu、Hawaii96815
ゲストサービスデスクtelephone808-922-2299

営業時間、午前10時~午後10時
              (レストランなど一部深夜まで営業)

年中無休


| | コメント (2)

プ~ル♪

今日は、めずらしく予定も何も入っていない土曜日。
ジャスミンに何がしたい?って聞いたら、プールで泳ぎたいって。
願ったり叶ったりよ。
アラモアナなどショッピングセンターに行ったら、
お金使うだけだもんねぇ~!

Rimg5690

sunサン・サン~~sun快晴のお天気。

うちのコンドミニアムのプール。
小さいけど、子供を遊ばせるには充分だし、安全。

Rimg5682な・なにやってんのimpact

なんだぁ~、逆立ちね。

私がプールサイドで読書に励んでいると、
一人でず~っと遊んでいる。

それでも、何をしでかすかわからん娘を目の端にとらえて。

お・オイオイannoy

超人ハルクか!!!

Rimg5707 ジャグジーに入って大人しくしてるかと思ったらcoldsweats02

しかし・・・・

ラッシュガードって、そんなに伸びるんかいcrying

Rimg5712 時々は休憩よ。

ライオンコーヒーのカップは、工場直売の物。

これが、冷たい物がずーっと冷たくてお便利!
中身は麦茶ですよ。Rimg5715_2

伸び伸びになったラッシュガードを脱いで、又泳ぐそうな。Rimg5718_2

2時間泳いで疲れきったジャスミン。

この後、大の字になって2時間も昼寝しちゃって、sleepy
起きたの7時だったのよ。

この写真、随分大人びて見えるよね~!
ご近所さんには小学校5年生?
とか聞かれちゃうくらい
大きい(態度じゃないっすよ)娘は、やる事なす事まだまだ・・・

お子ちゃまですな。

| | コメント (2)

☆☆市役所

先日の日本滞在から。

日本では到着翌日に地元の市役所へ。
私の住民票を移動して、国民健康保険をいただきに行きます。
今回の重要な目的の一つ、歯医者さん通いのため。

毎回のようにお邪魔するので、市役所の人も「お帰りなさい」と、
声をかけてくれるんですよ。

☆☆市役所の横には、こんな懐かしい物が・・Rimg1537_2

heart02懐かしいぃ~~~~♪loveletter

でも、もう使っていないと看板に書いてあった。
投函しないでください!って。

そういえば、随分前から見なくなってましたねぇ。
あまりにかわいいので、持って帰りたいくらいよ!
(背中に背負ってねsweat01

Rimg1529

市役所の中に展示されていた「灯り」。
中に蝋燭を灯して飾るらしい。
お盆につかうのでしょうか?

風流ですねぇ。

市役所の中は、扇子で扇ぎっぱなし!
聞くと、冷房は28度に設定されているとか。
外があまりに暑いので室内も30度近くあるに違いない!
でも、日本はそういうところがスゴイ!

ハワイの市役所やスーパーは冷蔵庫並みに・・

キンキンtyphoon冷えぇ~~~bearing

Rimg1545

市役所の窓にはゴーヤが植えられていた。
これも部屋の温度を下げる効果を狙って。

でも、おかげで、せっかくの吹き抜けの大きな窓から入る日差しがなく、薄暗い玄関ホールになっていた。

それでも、日本のエコロジー感覚は見習いたい。

ジャスミンに写真を見せて、学校で地球温暖化の話の時にしてもらおう!
彼女達は今、地球温暖化について授業を受けているのですよ。
日本の話は、ハワイの人たちを驚かせるに違いない!

| | コメント (0)

気持ちだけ、スタート!

日本に帰るために空っぽにしていた我が家の冷蔵庫。
野菜類を調達しに、マキキ公園の朝市に出かけた。

Rimg0768

少し野菜も高くなっている・・
これも原油高の影響でしょうか。

でも、やっぱり、朝市の野菜は新鮮で、スーパーよりは気持ち安いしね。

Rimg0766

じゃがいも、人参、玉ねぎ、マノアレタス、にんにく・・
セロリにきゅうり・・ネギ。
クレソンも。

Rimg0769

日本で今が旬で、ハワイでは食べられないデラウエアのぶどう、
巨峰、桃、マスクメロンもおいしかったけど、

ハワイでは、やっぱ
パパイヤshineよね~!
レモンをギューっとしぼって食べると、最高。

しかし!

今日一番の目的は・・・・

bananaバナナbanana・・・・

Rimg0765_2

これは・・随分青いbananaバナナbananaだこと。

アップルバナナと言って、おいしいけど食べごろは3日後。
そんなに待てない理由があって・・・
普通のバナナを買ったわよ~ん。そう・・・

これのためにsign03sign03

・・・・down

Rimg1799_2

「朝bananaバナナダイエット」impact

日本の本屋さんで、衝動買いしましたcoldsweats01

こんな・・・人より・・・大柄の私。
イヤ!

はっきり言って、日本じゃ、巨漢impactだったわい!

そんな私の・・・生まれて初めてannoyのダイエット本よ。。。

ダイエットねぇ・・・・
だって、朝バナナ好きなだけ食べて、お昼も夜も好きなだけOK。
ハワイならどこでもバナナが手に入るし・・簡単そうじゃん?

なんか、私向きダイエットって、思っちゃったのねぇ~!
ななめに読んだだけで、やった気になってるし。

でも、もしsign03

効果があったら、後日報告しますんで。

期待しないで、待ってて・・・ねbleah

朝バナナダイエット Book 朝バナナダイエット

著者:はまち。
販売元:ぶんか社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (5)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »