« 気持ちだけ、スタート! | トップページ | プ~ル♪ »

☆☆市役所

先日の日本滞在から。

日本では到着翌日に地元の市役所へ。
私の住民票を移動して、国民健康保険をいただきに行きます。
今回の重要な目的の一つ、歯医者さん通いのため。

毎回のようにお邪魔するので、市役所の人も「お帰りなさい」と、
声をかけてくれるんですよ。

☆☆市役所の横には、こんな懐かしい物が・・Rimg1537_2

heart02懐かしいぃ~~~~♪loveletter

でも、もう使っていないと看板に書いてあった。
投函しないでください!って。

そういえば、随分前から見なくなってましたねぇ。
あまりにかわいいので、持って帰りたいくらいよ!
(背中に背負ってねsweat01

Rimg1529

市役所の中に展示されていた「灯り」。
中に蝋燭を灯して飾るらしい。
お盆につかうのでしょうか?

風流ですねぇ。

市役所の中は、扇子で扇ぎっぱなし!
聞くと、冷房は28度に設定されているとか。
外があまりに暑いので室内も30度近くあるに違いない!
でも、日本はそういうところがスゴイ!

ハワイの市役所やスーパーは冷蔵庫並みに・・

キンキンtyphoon冷えぇ~~~bearing

Rimg1545

市役所の窓にはゴーヤが植えられていた。
これも部屋の温度を下げる効果を狙って。

でも、おかげで、せっかくの吹き抜けの大きな窓から入る日差しがなく、薄暗い玄関ホールになっていた。

それでも、日本のエコロジー感覚は見習いたい。

ジャスミンに写真を見せて、学校で地球温暖化の話の時にしてもらおう!
彼女達は今、地球温暖化について授業を受けているのですよ。
日本の話は、ハワイの人たちを驚かせるに違いない!

|

« 気持ちだけ、スタート! | トップページ | プ~ル♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気持ちだけ、スタート! | トップページ | プ~ル♪ »