« 超ローカル!KENKO屋♪ | トップページ | ハワイアン・ハート♪ »

メガネ・デビュー!!

実は、夏の日本の帰国直前、
我が家ではちょっとショックな出来事があったbearing

ジャスミンの検診、いつもは、「ハイ・とっても健康!」で終る。
ところが、今年は・・・

視力検査で引っかかったimpact

どうも。。。右目は限りなく2,0に近いほど見えるのに、
左が・・・ほとんど
見えていないimpact

え~~~~~?????

うっそぉ~~wobbly

8歳になる今まで、知らなかった。
検診でも言われた事、なかったし。

ジャスミンは、左が0,1以下。
かなりの
弱視eye

ドーンdownと落ち込んだdowndowndown

なんで、気がつかなかったんだろう・・・・crying

このままほっておくと、左の視力はドンドン落ちていくらしい。
突然の目医者通い。

ドクター曰く、右目で見ないように、1日1~2時間、
良い方の右目を眼帯でふさぐ。
そして、左目を使わせる。
普段は、eyeglassメガネをかける。
ただし、学校ではかけなくてもいいんだそうです。
(良かった~~、すぐ失くすもんなぁ。)

多分、生まれながらに左目の視力は弱かったようなんだけど、
右目がいいから、はたから見ていると気がつかないらしい・・・

さぁ、小松家初のeyeglassメガネ娘が誕生するわけだ。

そして、今日は、待ちに待ったeyeglassメガネの受取日。
受け取ったらそのまま、メガネをかけて帰ります。

初公開noteメガネ娘、ジャスミ~~ンshine

Rimg2144

なんかさぁ・・・・・

eyeglass老眼鏡みたいなかけ方やめてくんないかなぁcoldsweats01

ただ・・・
ジャスミンってさぁ、ポジティブと言うか、能天気と言うか・・・・

ママ~♪ジャスミン、メガネに似会うよねぇ~heart04

ショーウィンドー覗くたんびに、そう言って、にやにや。
まぁ・・・・いやがるより・・いっか。

それに・・ちょっ~っとだけ、賢そうには・・見えるかなsign02

|

« 超ローカル!KENKO屋♪ | トップページ | ハワイアン・ハート♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。赤いフレームですか?なかなかかわいいですね。

眼帯を付けてトレーニングするだけで視力低下を食い止められるならよかったですね。うちのムスメは小4から視力が落ち始めたのですが、「目薬をつける」治療だったので、すぐに挫折(目を開けていられない)。おかげさまで視力はどんどん低下、おまけに乱視でコンタクトはおそらく無理だろうと…父親方の親族がド近眼・乱視ですから、遺伝でしょうと諦めてます。

> 学校ではかけなくてもいいんだそうです。(良かった~~、すぐ失くすもんなぁ。)

かけていると失くしませんよ。その代わり、すぐに壊します。1日に予備を含めて2個壊して帰ってきた日はおもわずくらくらしちゃいました。ただでさえ、視力がどんどん低下するので、半年~1年に1組は新しい眼鏡をつくってるというのに…子どもの眼鏡には健康保険が使えるといいなと思っております。

投稿: Susie | 2008年8月28日 (木) 16時27分

Susieさんへ

え~~~~~!?!?
日本では、メガネは健康保険きかないんですか???
ホントですか~???

うちの場合、一年に1回のメガネ作りは保険でカバー。
無料です。

おかげで、大助かり・・・

ちなみにメガネのフレームは、ピンクにしてみました♪

投稿: ジャスまま | 2008年8月28日 (木) 16時32分

ジャス・・なかなかかわいいよ。。
私だって、メガネかけてたんだもの。。

今は・・いろんなおしゃれなメガネがあるから
楽しいよね。。
ポジティブジャスが・・いつも大好き!
早くわかってよかったね。。
これからも大好きな本。。安心して読めるものね。。

   ジャス!かっこいいよ。。


投稿: mko | 2008年8月28日 (木) 17時16分

2.0の視力に、私はビックリsign03
そして、眼鏡を作るのに保険が使えるなんて、もっとビックリ²happy02
いいな~crying
日本は眼鏡もコンタクトも自費ですよ。
確かに、子供は眼鏡を破壊するものだと思いますよcrying
壊れなくても、曲がるのは当たり前coldsweats02
ジャスママさん、諦めてねbleah
ジャスミンちゃん、似合うわよheart04

投稿: セツコ | 2008年8月28日 (木) 20時08分

うちの息子もそうでしたよ~
生まれた時のまま、神経が届いてなかった・・・みたいで
見える方ばかりで見るから、そっちばかり発育するらしいのです
だから、少しの間、片目をテープで貼って、見えない方の神経を
活発化させるらしいけど、遊びの中で、高いメガネを、何処かに置いてきたり・・・探して探してしてたら、草むらに落ちていたりと本当に困りました・・・wobbly
今は、大丈夫みたいですよ~
頭が痛くなったり、するでしょうね・・・・
でもジャスミンちゃん、可愛いよ~~happy01

投稿: ささやん | 2008年8月28日 (木) 22時19分

Mkoさんへ

Mkoさんも、メガネだったの~?
知らなかったわぁ!
じゃぁ、今はコンタクトですか?

ジャスは、メガネをかけて本を読むのは、読みにくそうです。
でも、相変わらず、寝る前に30分以上は本を読んでいますよ。

・・・でも、ちゃんと読んでるのかなぁ・・・・
いつも、本を開いたまま、バンザイして寝てるよ。

今回のコメントは、ジャスに全部読んで聞かせました。
みんなに、似合うと言われて、
にやけていました。coldsweats01

セツコさんへ

そうなんですか、やっぱり。
私の場合、子供の保険は何でもカバーしてくれるので、
本当に良かった~!
でも、失くしたり、壊したりしたら、自費。
多分、医療費も日本より全然バカ高いから、
保険のカバーがなかったら、とっくに破産しています。coldsweats01


ささやんさんへ

やっぱり、子供はメガネに慣れるまで、
失くしたり、壊したり、大変ですね~!

私は、サングラス以外のメガネをかけたことがないので、
その苦労がわかりませんでした~。

ジャスミンは、みんなに似合うと言われて、
ちょい、いい気になっております。happy02

投稿: ジャスまま | 2008年8月29日 (金) 16時56分

こんにちは。
娘があまりにも眼鏡を破壊してくれるので、困って、眼鏡屋さんに「保険きかないんですか」と聞いたことがあります。そしたら、弱視とかどうしても眼鏡がないといけない場合以外はだめなんですよと言われました。
調べてみたら、「申請の時点で9才未満」で、「小児の弱視、斜視及び先天白内障術後の屈折矯正の治療用として用いる眼鏡及びコンタクトレンズ」は保険の対象ですが「近視や乱視などの、単純な視力補正のための眼鏡はダメ」だとか。日本人には眼鏡をかけている人が多いから、そんなものいちいち保険でカバーしていたらそれこそ健康保険が破綻してしまうでしょうねぇ…かくいう私も日に日に進行する老眼に悩まされております。

投稿: Susie | 2008年8月29日 (金) 17時45分

Susieさんへ

そうなんですか!
アメリカの場合、どうなんでしょうねぇ!

でも!
ジャスミンの場合、極度の弱視なので、
日本でも保険がきくって言う事ですね!

でも、日本はメガネの人おおいですね。
ハワイの場合、小学校の子供達で、メガネをかけている子は・・・・・・・
う~~ん、2~3人かなぁ・
本当にメガネをかけている子供は少ないですねぇ。

大人になると、コンタクトになるからわからないけど、
小学校では、目が悪いと、めがねですもんね。

みんな、目がいいんだなぁ。

投稿: ジャスまま | 2008年8月31日 (日) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 超ローカル!KENKO屋♪ | トップページ | ハワイアン・ハート♪ »