« スノーボール・クッキー | トップページ | あぁ、ちらし寿司。。。 »

シンディ-ズ・レイ・ショップ

Photo_3 ハワイのレイの歴史は古く、ポリネシアの人達は、古代から草花などでレイを作り神様に捧げたり身に着けたりしていました。
古代、そのポリネシアの人達がハワイに移り住んで来た時にその習慣も持ち込まれたと言われています。

初期の頃のレイは、犬の歯、猪の骨などの骨類、貝殻、鳥の羽、人の髪の毛なんて言うものもありました。

現在、植物でできたレイが主流になっていますが、自分で作り長く飾る事が楽しめる事から、紙やリボン、セロファンなど、いろいろな種類のレイが出てきています。

ここ最近突然ブームになったのが、
エコ・グリーン・レイclub

Photo_4

緑色の蘭の花のレイ $7.00shine

エコ・ブームがこんなところにまで。
でも、この柔らかい緑のレイは、どんな服装にでも合いそうですね。

Photo_5

日本で花屋さんといえば、店頭にバケツに入ったたくさんの切花が並んでいる。

ハワイの場合は、downぶるさがってるsweat01

Photo_6

チャイナタウンのマウナケア通りは、昔は道端に座ったレイ売りがたくさんいたそうです。
お店になったのは数少ないですが、シンディ-
ズ・レイ・ショップは、チャイナタウンでは一番古い歴史を持っています。

Photo_7

clipシンディ-ズ・レイ&フラワーショップ

1034 Maunakea St.
Honolulu,Hawaii 96817

telephone1-808-536-0069
朝6時~夕方6時・年中無休

ちなみにここの電話はめったに繋がりませんsweat01
しょうがないので、ジャスミンと一緒にお店を探して直接取材交渉にうかがったのです。
その時、シンディ-さんが、娘に「お名前なんて言うの?」・・「ジャスミン」と答えると・・「あ~、ちょっと待てて。」
お店の奥から「ピカケ」のレイを持ってきてかけてくれました。
ピカケはジャスミンの一種なんですねぇ。
その日1日、ピカケのレイを首にかけて過ごしたジャスミン。
あちこちで、い~香りを振りまいていました。
シンディさん、ありがとう!

|

« スノーボール・クッキー | トップページ | あぁ、ちらし寿司。。。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

ただいま~。。帰ってきました。
まだまだ、時差ぼけで大変ですが、頑張っております!!

コンサートはおかげさまで大成功!ジャスままさんのママとも
お逢いできて、感激しました!素敵なお母様ですね!
大ファンになりました!!叔母様がたも。。

さて・・・当日、会場はピカケの香りでいっぱいに満たしました・・
やはり、この香りは癒されますね。。
ピカケの香りって・・ジャスミンなのですね。。
ジャスが周りを癒す力を持っているのも納得できました。

 さあ・・一緒に打ち上げ付き合ってくださいね。。
    楽しみにしています!!

投稿: Mko | 2008年9月29日 (月) 17時59分

憧れのお花のレイheart04
初めてハワイに行った時に、空港でかけてもらって、すご~く嬉しかったのですhappy02
でも、滞在中にしおれて、でも捨てたくなかったので、帰る日まで持ってたな~weep
レイの正式なかけ方&妊婦さんへの対応(v^ー゜)ヤッタネ!!
勉強になりましたheart01
ジャスミンちゃんの笑顔が素敵なのは、名前の由縁だったのねwink

投稿: セツコ | 2008年9月29日 (月) 21時00分

へぇぇぇ~レイにはそういう意味があったんですね~
ホノルルでレイをかけてもらいましたよ~happy01
綺麗なお姉さんに~note

でもすごいですねぇ~
グリーンレイは本当にいいですよ~
花もいいけど、こういうのも素敵ですよね!!

ジャスミンちゃんもよかったですねぇ~
香りで言うと、ハワイにいる間、ココナッツの香りがず~~としてました~
外を歩いてるときも~heart04
私はココナッツの香りが大好きです!!
あぁぁぁぁ~~行きたい~~~~~heart02

投稿: ささやん | 2008年9月30日 (火) 23時13分

Mkoさんへ

お帰りなさい!
母とおば達がお世話になりました。
とてもいい時間が過ごせたようで、喜んでいました。
ありがとうございました。

それにあなた、打ち上げって。
私何もしてないからなぁ・・・
でも、楽しいランチでも一緒に行きましょうね。


セツコさんへ

レイって、もらうと本当にうれしいものですよね!
私もハワイに住んでいても、レイをもらうと、
特別な気分になれて、とってもうれしいものです。

でも、レイにもルールがあるって、知らない人も多いですね。
私も妊婦さんには気をつけなきゃ!

ジャスミンは、ピカケの花が大好きで、
自分で、ハワイアンネームは、ピカケと付けて喜んでいます。


ささやんさんへ

ココナッツの香りは、特にワイキキで強いような気がします。
あれは、サンオイルの香りから来ている場合も多いんですよね。
ハワイではいろいろな所で、爽やかな花の香りがして、
いいですよね。
ホノルル空港も、花の香りがすると思いませんか?

投稿: ジャスまま | 2008年10月 1日 (水) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スノーボール・クッキー | トップページ | あぁ、ちらし寿司。。。 »