« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

安馬・改め日馬富士(はるまふじ)

Dsc_0173_2

安馬がとうとう大関になりましたねぇ。
名前も
日馬富士・はるまふじと改名。

去年、ハワイの大相撲ハワイ巡業時、
取材で会いました。

と言っても、お相撲の事、まったく知らなかった私は、
3日前から猛勉強。
それでも・・朝青龍と白鳳・・
そしてお茶漬け海苔の高見盛しか覚えていなかったsweat01

前日に日本の母に電話をすると、

「安馬が大好きなのheart04写真撮ってきてsign01

そこで、前日のパーティで会場にいた係りの人にそっと聞いた。
「安馬ってどの人?」

・・うん、確かにちょっと、いいかもheart04

安馬は、とってもフレンドリーで、話しやすかった。
「どこか・・いい飲むbottle場所しらない?一緒に行こうよ~!」


でも、友人に娘を預けて出てきた私には、夜飲みにいくなんて・・
飲む場所もハワイでは行かないので、ちっとも知らないしなぁ・・・

うれしいけど・・・・行けなかったワweep

あれから安馬は強かった。
私もファンの一人として応援してきた。
私とディナーで同じテーブルだった鶴竜(かくりゅう)も
随分頑張っている。

お相撲ってほんと、おもしろい!

*お相撲さんと写真を撮ると小さく見えるので、最高ですnote

| | コメント (2)

サンクスギビングデー♪

今日は、サンクスギビングデー♪

秋の収穫を祝う行事で、アメリカでは親族や友人が集まる
大切な日、感謝祭前後は、鉄道、高速道路、空路など、
一年で一番混雑する時期になっています。

ハワイには家族も居ない私達親子。
昨年から、M子さんに誘われて出かけているのが、ココdown
Dsc_0160

見事なお城sign02
日本語の教会、マキキ教会。
・・・
まったく、感謝祭とかバザーとか、食べ物のある時だけお邪魔して申し訳ございませ~ん。

感謝祭と言えば、ターキーにパンプキンパイ・・・などと相場は決まっているが・・・

日本人の多く通うこの教会では、日本食での感謝祭料理が並ぶheart04


Dsc_0159
新鮮なマグロのお刺身、天むす、揚げ豆腐のポケ、巻き寿司、茄子、佃煮、お赤飯、おでん・・・・

こんなに山盛り食べた後にもう一度お変わり♪

デザートは、コーヒーにアップルパイ、おはぎ、チョコレート・・

娘の通うリンカーン小学校の父兄も多くいたので、楽しい話にも花が咲く。

子供達だって、走り、踊り、飛び・・・・汗sweat01かいて食べていた。
一つ年下のマイケル君とは気もあうようで・・・
ハンドゲームで盛り上がる。

Dsc_0151
日本で言うところの・・・
「夏も近づく~八十八夜~♪」
英語版・・・(もちろん、八十八夜ではありませんよsweat01

やたら早口で早送りのビデオを見ているような早い手の動き。

「ママ、ジャスミン、マイケル君を弟にしたいよ~!」・・coldsweats01

久しぶりに親子でツーショットheart02

Dsc_0165

お城shineをバックに!

ここは、ハワイですよ~~sign03

| | コメント (4)

サテライト・シティホール

今日、アラモアナ・ショッピングセンターの
ホノルル・サテライト・シティホール(1階の山側)、
ホノルル市役所の支所のような所に出かけてきました。
Rimg3339

ここでは、バスの定期を売っていたりと市に関するいろいろな手続きが出来ます。
市バスの路線地図なども無料でもらえるので便利ですよ。

今日は、入り口のところで、ハワイの歴史の展示物が飾られていた。

Rimg3335
ハワイアン・ミュージックの歴史など・・・

Rimg3338

たくさんのボードに写真と説明が貼られていました。

アラモアナにお出かけの際、ちょっと覗いてみてはいかが?

| | コメント (2)

ホロホロ♪

先日、車のオイル交換や、チェックアップの為、
rvcar愛車をgasstationガソリンスタンドに預けた。
うちからも近い「gasstation矢島ステーション」、キングとケアモクの角。
日本語が通じるので安心。

一時間ほどかかると言うので、その辺を散歩。
散歩はハワイ語では
ホロホロ♪

車だと気がつかない所に目がいって、楽しい1時間。
さて・・・

これはなんて書いてあるの?

Rimg3206 ぱホ太ホテルsign02

ぱほだ???かなり、しまらない名前ね。
それとも・・・・????

Rimg3209
パゴダ・ホテルだったのねsweat01

ここは、見事な和洋折衷ホテル。
入り口には赤い小さな橋。
ケアモクストリートのWAL-MARTやROSS、ドンキ・ホーテに近い、アラモアナショッピングセンターだって徒歩圏内。
便利で安いので利用客は多い。

私が引かれたのは・・コレよ!

Rimg3204_2

カニの足&プライム・リブ食べ放題ビュッフェ
5時~5時半、8時15分~9時半 
20ドル・95セントshine

やっすいなぁ~。今度来て見よう!っと。

| | コメント (0)

GYOTAKU・魚拓

今日、TBSラジオで紹介した、GYOTAKU/魚拓 fish

日本で生まれた魚拓、ハワイでは東洋的で神秘的な感じが受けています。
今回尋ねたのは、
魚拓アーティスト林ナオキさん。

カネオヘにあるキヤッチ・オブ・ザ・デイと言うギャラリー。

Dsc_0583

林ナオキさんは、日本生まれですが、6歳からこちらで生活しているので、日本語は出来ません。

Photo

彼のGYOTAKUは、まるで生きているみたい。

Photo_2

おいしそう・・って、これはアートなのですsweat01

Photo_3

この作業場でGYOTAKUが作られます。

Photo_4

まるで、水槽の中にいるようなギャラリー。
サーフボードは700ドルから。
ちゃんとwave波に乗ることが出来ます。

アロハシャツで有名なレイン・スプーナー。

Dsc_0593

ナオキさんのGYOTAKUは、ここのデザインにもなっていますよ。
毎年デザインが変わるそうで、今年で3年目。

ギョタク入りのTシャツも人気。
レイン・スプーナーやメーシーズで手に入ります。

釣り好きのお父さんにお土産としていかが?

★PS★お誕生日おめでとう!ユージーン♪(FROM.ジャスミン)

| | コメント (4)

ホールフーズ・マーケット

今朝のアラモアナ・ビーチパーク。
さわやか~な涼しい風が吹いていた。

Rimg3287

ここの所天気の不安定なハワイ、久しぶりのいいお天気sun

ところが、たった今見たニュースでは、また天気は崩れるらしい。
南東から湿った空気が流れ込み、現在ハワイ上空を通過中の寒冷前線とぶつかり、相当の雨が降るらしい。

明日は雨、雷も鳴るみたいで、2~3日続くらしい。
それも洪水注意報まで出ている。

こりゃ、明日の朝のウォーキングは雨天中止って言う事ねぇ。

さて、昨日の午後は、ジャスミンとカハラの
「ホールフーズ・マーケット」に出かけて来ました。

Rimg3242

カハラ・モールに出来たホールフーズ・マーケット。

clipホールフーズ・マーケット
テキサス州オースティンを本拠とした全米チェーンのスーパーマーケット。
カナダとイギリスを含めて270店舗以上を展開、オーガニック・フードやベジタリアン・フードなど比較的高級志向のグルメ・マーケット。

確かに・・・商品の品揃えは他の店で見られない物も多いし、見る物見る物おいしそうなんだけど・・・高いなぁ・・・・・

小心者の私はお店の中で「パチパチ」写真を撮る事が出来なくて、
ショッピング・カートの中に座っている娘に、
「適当に写真撮って!」とカメラを丸投げ。

Rimg3243 Rimg3246

Rimg3251

よく見ると、全ての写真の視線が低いでしょ?coldsweats01
Rimg3252

どの商品もおいしそうで、どれも欲しかったんだけど・・・。
お腹がいっぱいの時に行ったので、買い物意欲がわかなかったし・・・
何を買っていいのかもよくわからず。
結局・・・・・

Rimg3257

これだけ・・・bleahでしたsweat01

オーガニックのジャムとミント。ジャム$5・99、ミント$1・99。

ベジタリアンでもないし、オーガニックもいいとは思いつつ、なかなか徹底できない私の意志の弱さ。

まぁ、1回覗いたので満足!と言う事で。

アッ、でも、石鹸や基礎化粧品のコーナーは興味津々よぉ!

| | コメント (4)

インディ・ジョーンズ

今、日本で公開中?の映画「インディ・ジョーンズ」
こちらでは、すでにDVDになっています。

最初の「インディ・ジョーンズ」が1980年。
そんなに昔だったんだ。
2作目が1984年、3作目が1989年。
そして最新作2008年版。

今回の最新作、映画館では見なかったけど、是非見たいと思っていた。
でも、その前に予習じゃないけど、前作も見たいジャン?

eye見つけちゃった、コレ~!

Rimg3259

全4作セット、WAL-MARTで59ドル!

この映画なら娘も一緒に見られるしね。買っちゃった。

でも、二人揃って映画を見る時間が作れなくて、まだ2作目までしか見ていましぇ~ん。

早く新作見たいのに!

でも・・・すでにCMでチラッと見ているので、
老けちゃったねぇ・・ハリソン・フォード。

すでに見た友人が、なんかちょっと痛々しかった。と言ってたけど・・・
私が見ている2作目では、まだ若いよぉ~!
 
最新作の前には、ちょっと間をおいて・・時間の経過を考えて・・と。


それでも・・・・ジャスミンあたりにゃ、
お兄さんheart04おじいさんsweat01になった訳が・・

わかんねぇだろうなぁ。

| | コメント (0)

ロンギーズ♪

今日は、久しぶりにM子さんとランチに出かけた。
アラモアナ・ショッピングセンターにある
ロンギーズ♪

Rimg3268

レストラン・アワードのイリマ賞を受賞した事もある地元の人には人気のお店。
マウイ島ラハイナに本店があります。

新鮮なシーフードとハワイ産の野菜を使った地中海料理とイタリア料理が楽しめる。

と言っても・・私は今回初めて~heart04ワクワク・・・

店内は白黒のタイルがオシャレ。

Rimg3278

メニューはパスタや魚料理が中心。
Rimg3270

まずは・・・・シャンパンで乾杯shine
ribbon
M子さん、お誕生日おめでとribbon

Rimg3273

前菜にクラブケーキsign01

これ、おいしかったぁ~!

Rimg3271

そして、悩んで悩んで選んだのは、二人ともパスタ。

まず私の・・ペンネ・#$%^&*???(イタリア語?おぼえてましぇん・・)

Rimg3275

見えにくいけど、大きな海老が入っていて、これがプリップリでおいしいのよ!

M子さんは・・・フィットチーネ・#$%^&*(イタリア語coldsweats01

Rimg3276

こちらもでっかいホタテsign03

Rimg3281

テラスはオープンエアなので、目の前にアラモアナ・ビーチが広がる。

今日は、雨が降ったりやんだりの落ち着かないお天気。suncloudrain・・・。

天気がいい日のサンセットの時間は、ここは特等席ね。

食後のコーヒーまで2時間以上かけておしゃべり。

おいしかったし、いっぱい笑って、楽しかったね。
気が合う仲間って、何にもかえがたい私の宝物だ~ね。

| | コメント (2)

ハワイ州の25セント記念硬貨

アメリカ財務省が1999年から10年かけてきた
「全米50州25セント硬貨プログラム」shine
11月10日、50州目のハワイの記念コイン発行で、終了。

Photo_6

記念式典が行われると聞いて、ホノルル・ダウンタウンにある
ビショップ・スクエアに取材に行ってきました。
Photo
会場に到着したのは、式典が始まる1時間ほど前、ダウンタウンはすでにコインを求める列が出来ていました。

Photo_2
メディアの席は、すでにカメラmovieがズラーっと、場所取り完了。
私も今回は早くに取材の申し込みをしてあったので、カメラの横の特等席。

Photo_3

セレモニーは、ハワイのリンダ・リングル州知事の挨拶から。
彼女はテレビで見るときつく見えるけど、実物はもっとソフトな印象できれいだった。

Dsc_0184

その日、18歳未満の子供には無料で記念クォーターが配られました。

このクォーター、アメリカの全50州を集めるのに、子供達のコレクターが多くいるんですよ。

お金がかからなくて、手ごろに出来ますからね。

Photo_4

式典のオープニングでケイキ・フラを見せてくれた子供達。

記念コインを手にポーズheart04

Photo_5

アメリカ造幣局のエドモンド・モイ所長(左)と日本の造幣局の新原芳明(しんはらよしあけ)理事長。

日本でも47都道府県の記念コインが今年から発売。
ただし、こちらは6千円からとお高いので、コレクションも高級趣味になりそう・・・・子供には無理coldsweats01

Dsc_0214 式典の会場では、クォーター・コインを5ロールまで買えました。
1ロール=40枚・10ドル。
もちろん、5ロール=200枚購入。
今、友人の手にいくつか渡り、2ロールしか残っていませんが、
ピカピカshineのコイン、放送では森本毅郎さんも遠藤泰子さんも欲しがっていた。

flairよぉ~ッしsign03
これ、次回みんなへのお土産にしよう~!!
う~~んconfident・・・・安上がり~~~!smile

| | コメント (3)

BOULANGERIE BAKERY★

今朝、ハワイ時間11月13日朝8時の空。

Rimg3217

cloud雲がたくさんプカプカ浮いている。
この
もこもこの雲cloudを見ていて、無性に食べたくなった物が・・・・Rimg3211

コレ・コレnote・・・雲を見て食べ物に直結~!

最近のマイブーム、亀パンshine

正式には・・TURTLE BREAD(タートル・ブレッド)$6.99

Rimg3216

このパン、韓国系のパン屋さんで売っているんだけど、売り切れ続出の人気者。
フワフワの亀の甲羅のようなパンの中には、クリームとレーズン、そして小さい栗の粒が入っている。

デザート感覚でいただけるんだけど、おいしくて後を引く。
気がついたら、食後なのにこの亀パン半分平らげていた・・・coldsweats01

Rimg3199

このメレンゲ・パイheart04は、表面にアプリコットジャムとメレンゲが乗って、下はサクサクのパイ。
3本お買い上げ。

Rimg3198

bananaバナナ・ブレッドshine

普通のバナナブレッドとは、まったく違う。
柔らかくて、口の中でとろけるやさしさ・・・
バナナの形がカワイイ。
1つでバナナ・ブレッド2本入っているので、ジャスミンと1本づつ。

Rimg3200

韓国系の食生活って、日本人の舌にも絶対おいしい。
焼肉だけではないのよね!

Rimg3201

ケーキcakeは、まだ試した事がありませんが、期待できそうheart04

お値段も結構安めで、働いている韓国人の若いお姉さんもとっても感じがいい~。
「店内の写真撮らせて!」に「もちろん~、どうぞ!」ってhappy01

Rimg3202

clipBOULANGERIE BAKERY
ボーランジェリー・ベーカリー

1495 S.King ST、Honolulu、Hawaii96814

telephone(808)949-1588
パーキングは裏側です。

| | コメント (5)

ベテランズデーにきりん?

ハワイ時間の昨日は、ベテランズデー・退役軍人の日。

うちは、パンチボール、太平洋国立記念墓地が近い。
ここはたくさんの退役軍人のお墓があるので、ベテランズデーには記念式典が行われている。
・・・と言っても、行った事もないので、忘れているのだが・・
いつも驚かされる
爆音annoy

ガー・ゴォ~~~~~~sign03

式典の最後に空軍の飛行機が数機並んで上空を飛び去る。
(オリンピックの開会式のようね・・・)
あわてて窓にかけより上を見るけど、もうすでに姿は見えない。
ただ・・・あまりの
爆音に、うちの近所中の車のアラームが反応。

ウヮン・ウヮン・ビー・ビーimpact
毎年、この日と終戦記念日に起こる光景。

飛行機の爆音で車のアラームが反応するくらいだから、
きっと振動もかなり響き渡っているのね。

さて、祭日と言う事で、ジャスミンとショッピングに出かけた。
まずは、ジャスミンの長年の希望だった

「チョコレート・パフェ」を食べに、近所のジッピーズへ。

Rimg3177

今日のジャスミンは・・キリン柄shine

ここのジッピーズ、店内もきれいで、いつも混んでいる。
お昼をだいぶ過ぎているのに次々と人が訪れてきます。

「チョコレート・バナナ・ロワイヤルheart02

Rimg3188

ドカーンとでっかいsign03
確か5~6ドルしたと思う。

一人じゃ食べきらないよねぇ~~~、しゃ~ない、助けてあげるよbleah

その後は、パールハイランド(パールシティ)にあるピア・ワン・インポートへ。

私の大好きなインテリアのお店です。

そこで出会ったのは・・・flair

Rimg3193

キリンさん~~sign02

でもさぁ、このキリンより、ジャスミンの服の方がキリンしてるよなぁ。

そのせいか・・・・
このキリン、ジャスミンみてeye

ウへッッsign01って顔して驚いてますな。

まいったか。ふふふん・・・・

| | コメント (2)

皆勤賞!

いい響きねぇ~、皆勤賞shine

私は、小学校の時、健康優良児に選ばれたくらいだから、
ほんと、学校を休まなかったなぁ。

そのDNAは、娘にきちんと受け継がれているらしく、
丈夫なジャスミン、今回も
PERFECT ATTENDANCE♪

皆勤賞~~shineshineshine

最初の一学期分だけですが・・・・・

Rimg3146

なんと・・・ごほうび付きheart04

ピザ券がもらえちゃった。

皆勤賞でご褒美・・・
ピザの券を配っちゃうのも、アメリカだよね~~。

| | コメント (2)

アメリカ大統領選挙

今日、TBSラジオで紹介した先日の選挙の話。
ハワイ生まれの大統領誕生にハワイでは盛り上がった。

Photo
今回の大統領選挙、子供達もキッズ投票と題して、コンピューターで投票をします。

クラス25人中、22人までがオバマに投票したそうです。

娘のジャスミンももちろん「オバマ」
理由は・・・
「かっこいい♪」「声がいい♪」そして・・・

「肌の色が一緒だからheart04だった。

Rimg3133

いろいろな人種が入り混じるハワイ。
私がここを私達の住む場所として選んだのも、そういう人種の問題が少ないように思えたからなのです。

テネシーやケンタッキーでは、アジア系の私に対して、無視や露骨な視線を感じたことがあったのも確か。

ハワイに来てからは、私は全然そういうことは感じたことがありません。
これだけアジア系の人が多いし、昔の日系人の人達が苦労して作り上げた歴史が背景にあるからだと思う。

ところが、一部の子供達はそうでもなかった。
子供と言うのは、正直なのか・・・残酷なのか・・・・sweat01
小学校1~2年の頃は、「プリンセス」が大流行。
みんなで、私は「シンデレラ」、私は「アリエール」と競い合う。
他の子供から言われ続けた言葉は・・ジャスミンは髪の毛チリチリで色が黒いからプリンセスにはなれない!

言われたジャスミン、あの性格だから、ちっとも気にしない。
「ママ・・・ジャスミン、プリンセスにはなれないの?」

それからしばらくそのようないじめが続いた。
「ピーチ色の肌の子
だけ!一緒におやつを食べるの」
「肘や膝が
汚い!」などなど・・・・本当にいろいろあったさ!

それでもジャスミンは全然気にしてない。

だって、ジャスミンって自分が日本人shineって思っているから。
(あの頃はねcoldsweats01
それでもお友達に
ブラック!と言われるのだけはいやがった。

「ジャスミンブラックじゃないよね?ブラウンだよね?」
(その通り!happy02

*ただし、そういうことを言う子は、ほんの一部の子供で、白人の子供ではなくアジア系の子だったんです。
 いつも同じ子供から、と言うのが多かったんですねぇ。

そんな訳で、今回のオバマ大統領の誕生に感動し、あの勝利演説を聞いて泣けちゃったのねぇ。confident

さて、そのジャスミンと、
選挙の投票所を見た後で、2人でアラモアナに出かけた。

Rimg3115

「ママ、ジャスミン大統領になるsign03

sweat02・・・・・

・・・・そうね、きっとなれるよ。
プリンセスになれなくたって・・大統領にはなれるじゃん!

| | コメント (5)

バレーボール・リーグ終了♪

この夏から続けてきたスティーブンソン・コミュニティの
バレーボール・リーグが今日終了♪

Dsc_0109
会場の駐車場だって、バレーボールの基本ポーズで練習中。

毎週月曜と水曜の3時から5時まで、sun炎天下の下、練習をしました。

Dsc_0112

ゲームにだって毎回出場しましたよ。

相変わらず、怖い表情だけのサーブは入りませんが・・・coldsweats01

最終ゲームの今日は、みんなで移動して
ピザ・パーティ♪Dsc_0125

ピザ・ハット。
ここでは、ピザが食べ放題。

Dsc_0128

コチラの子供達は本当にピザが好きだよねぇ。

Dsc_0129 サラダも取り放題。

子供は飲み物も付いて6ドルくらいだったと思う。
安い♪

Dsc_0132

このユニフォームも今日が最後なので、子供達の寄せ書き状態happy01

ちなみにジャスミンがサインを入れているお姉さんは6年生。でけえなぁ。
身長169センチだってcoldsweats02
Dsc_0137

全員に配られたのは・・・修了書。
次のシーズンは来年の8月以降。
ジャスミンは、もっとやりたかったそうで、来年1月からスタートする
バスケット・ボールにも参加するってsign01

今回のスティーブンソン・バレーボールチーム。
体育館も持っていないし、毎回最下位だったのが・・・

今年はなんと・・・shine2位shine・・・coldsweats02スゴイッsign03

上級生が多かったのと、本当に上手な子が3人くらいいたんだなぁ。
その子達が、ボーっと立っているジャスミンのような子のボールまで引き受けてくれる。
立ってるだけで・・・2位shine

喜んでいる娘を見て・・・・
いいんだろうか・・・・まぁ、いっか。

| | コメント (0)

砂の上には・・・・

今朝のアラモアナ・ビーチパーク。
最近日の出も遅くなり、朝は心地よい風が吹く。
ウォーキングには絶好のシーズン♪

Rimg3144

毎朝のメンバーは大体同じ。

ところが、今朝は・・・・Rimg2959

若いshineお兄さん達、はじけるように走っていくrun

つい、私の足も軽くなる。wink

ビーチもいつもの光景

Rimg2958

砂浜の上も。。。

Rimg3142

いつもの光景。。。。

これねぇ、ゴミじゃないんですよ~~!

Rimg3140

朝のスイミングを楽しむ人達の荷物なんです。
泳いでいる人のほとんどが高齢者の方!

若い人からも高齢者からも、いっぱ~い元気をもらって・・・
私の足は、ますます軽くなる♪

| | コメント (2)

また???

sign04ヴゥ~~sign04sign04・ガガ~sign03

窓が揺れるほどのサイレンと共に消防車impact

annoyま・また・・ですか?火事??

Rimg3085 うちの真下で停車。
ち・近い・・・

消防士達はどこ??

Rimg3084 おぉ、あの車に。。。

どうしたんだろう・・・・

爆弾が仕掛けてある?
赤ちゃんが閉じ込められたの?

何?何?何~~??

へっ?Rimg3091


もしかして・・ただのkeyロックkeyロック?

ちょっとぉ~~!

ハワイにはJAFないのかしら???

それにしてもサ、すごいサイレン鳴らして防災服着た数人の消防士。
どっかから持ってきた針金で・・ゴソゴソ・・。
周りの消防士も「もうちっと、こっちでないか?」・・とか、
真剣そのものなんだなぁ。

日本で、車をロックして消防車呼んだら・・どうなるのかな。

さて・・・・・

昨日、アラモアナ・ショッピングセンターのパーキングに登場したのは、サンタさんだった。
サンタさん
達?と、言ったほうがいいのか・・・・・

Rimg3035
いごごち悪そうだから、早く組み立ててやってよね。
かわいそうよねぇ。

アメリカ大統領選挙も終わり、これからホリデーシーズン、あっという間に新年がやってくる。

気を引き締めていかんとな。

車もロックkeyに気をつけてね。

*ちなみにkeyロックで思い出したんだけど、先日、目黒のキムタクのうちに泥棒が入りましたよね?
その頃、ここハワイで友人が何人もキムタクと遭遇。目撃情報多数!
(カハラモールや海でサーフィン中)彼らはハワイに滞在中だったのね。
そう、みなさん気をつけましょうねぇ。・・・
なんだっけ・・あっそうそう、keyロックでした。

| | コメント (2)

恐怖の「ホーンテッド・ラグーン」

今日TBSラジオで紹介した、
ポリネシア・カルチャーセンターで行われた

「ホーンテッド・ラグーン」
Photo

ハロウィーン期間限定だったので、もう終了してしまったが、これは一見の価値あり!

今回の取材はちょっといわく付き・・・

最初に取材を予定していたのは、「ホーンテッド・ラグーン」が始まって2日目の日だった。

ホノルルはどんよりVOGcloud

それでも、なんとか雨は避けられるかと思って、コウラウ山脈を越えると・・・・

Rimg2948
どしゃぶりの雨rain

あわててポリネシア・カルチャーセンターに電話をすると、今日は予定通り恐怖のツアーは行われるとの事。

annoyしか~し!!
雨は激しくなるばかり・・・crying

ポリネシア・カルチャーセンターまで行ったものの取材を断念sweat01

できれば取材は万全な状態でしたい・・・。
大雨の中、出てくるお化け連中の化粧がはげていてもいやだし。coldsweats01

そういうわけで、この日はenter
Uターン・・

取材は先週の火曜日に変更されたのですよ~。
火曜日も
VOGcloudは健在。
Rimg2976

家を出る前に撮った写真です。

コウラウ山脈を越えるのが怖い~~。

Rimg2978
cloudVOGで曇っていたけど、雨は降っていなかった。ヨカッタ~♪

Photo_2 ポリネシア・カルチャーセンターに暗闇が訪れると、恐怖の「ホーンテッド・ラグーン」のカヌーへの乗船時間になります。

驚いたのは長蛇の列。
並んでいるところも真っ暗なので、売りに来たflair
ランプflairを買いました。
3ドル。

Rimg3006
ディズニーランドで売っているようなクルクル回るランプ。
3ドルは安いねぇ。

この時は、まだ余裕の表情のジャスミン。

Rimg3007
ウォォォォォ~!
っと、この怪物が現れた時には半泣きだったジャスミン。
私が倒れそうになるくらい後ろに隠れたくせに・・

「そんなに怖がらないで!キューティheart04

その一言でホッとして、一緒に記念写真。

Photo_3

このカヌーの乗り口からは・・撮影禁止ぃ~~~shock

ギャァァァァ~~~~!!!

本当に・・・怖いよ~。コレ。

ジャスミンは最初から最後まで耳をふさいで私の膝の上に伏せておりましたとさ。
3ドルで買ったランプだって、使う余裕無し!

私だって、相当の怖がりでございますから・・・
お化けに向かって何人にどなったか。。。

放送では、ちょっとばかし、いい言葉で表現しましたが・・・
この時の私は・・・馬鹿ャロ~!とか・・・・
あまり思い出せないのですが、ののしっていたようです。
全部・・・日本語で。

でもさッsign01

強がり言うわけじゃないけど、作り物だから・・・
そんなにサ、あとが怖くないのよ。

去年行った、
オアフ・ゴーストツアーhttp://www.oahughosttours.com/は、
3日くらい怖くて眠れなかったもんね。
あれは・・心霊スポットだったかんね。

こっちは、作り物!

そう・・人間がお化けになってるのよ。あ~た!

もう、行かないけどね・・・・・

| | コメント (3)

ハロウィーンの夜★

さぁ、sun太陽も海に沈もうとしています。
いよいよ、ハロウィーン本番night

Dsc_0072
ハロウィーンは毎年アラモアナショッピングセンターで。
これはアラモアナの駐車場からの夕日。

Dsc_0026 昼間より濃い目のお化粧coldsweats01
髪型も変えてみたよん。

Dsc_0052 シャネルshineの前でポーズ。
本当におしゃまな2人。
って言うか、さよちゃんのポーズ、かっこいい~!Dsc_0066

今年のショーゴ君はスパイダーマン。
可愛すぎ!
ズボンが気になるみたいでお尻をひねって歩く姿に笑ったhappy02
Dsc_0074
魔女とパイレーツとスパイダーマンが焼肉屋さんに大集合。

食べて飲んで、楽しかったよ~!
さよファミリーを送り届けた後・・

アレレェ~・・どこに行くの?

Dsc_0095Dsc_0086

実は、毎年うちの近所でお菓子を広げて子供たちを待っている人がいる。
ここには、毎年お邪魔する。
近所でも1年に1度しか顔を合わすことがないのよねぇ。

Dsc_0093
その隣のアパートからも向こうから声がかかりました。

アラモアナでの「トリックorトリート」も楽しいけど、こうやって1軒1軒回るのって、もっと楽しい。
会話もあるし、お菓子も豪華よ!

ただ、ハワイではそんなにたくさんの家がお菓子を配っているわけではないので、たくさん歩かなきゃ、お菓子も集まらない。

ケンタッキーだったら、そこらじゅうで子供が歩いていたのになぁ・・・・。

ハワイはアジア系の移民なども多いので、
ハロウィーンのような宗教色の濃い行事は、アメリカ本土ほど盛り上がらないんだって。

さぁ、2008年のハロウィーンも終了sign03 あ~~、疲れた。

「ママ、ジャスミン来年は・・
          お化けの花嫁になるheart04

・・・・来年の話はやめようね。ジャスミン。


| | コメント (2)

ハロウィーン・パレード@School

HAPPY HALLOWEENnote

いよいよハロウィーン当日。
なんで金曜日なの?
私にとって金曜日は一番忙しい日。
でも一年に1回、しゃ~ないとすっか。

ハロウィーン当日は、学校でハロウィーンパレードが催されます。
全校の子供達がお姫様や化け物、映画のキャラクターに扮する姿は見ていて圧巻!
毎年の事なんだけど、いいなぁ~、私もやってみたかったよ。

今年のジャスミンは、またもや・・・・
パイレーツ・・だっちゅう~のannoy古い?古いよな。

Dsc_0006

最高の笑顔です。(化粧もバッチシheart04

なんつったって、イベント好きの娘ですから!

又、私と同じ場所にほくろを入れました。
何故か、真似する。

リンカーン小学校の中庭は仮装行列で埋め尽くされるぅ~。

Dsc_0007
ハワイのお父さんお母さんだって、ビデオmovieやカメラcamera片手に子供を追いかけますよ~!Dsc_0011

先生達だって、魔女になったりそれなりに工夫して仮装してるんだね。

ジャスミンの担任のAKAI先生は、寝坊した人に扮したんだけど、これが今日の私のアイデア賞!

だって、片手に毛布とくまのぬいぐるみ、左手にはまくら。

そのうえボサボサの髪の毛・・・
お世辞にもきれいとは言えないビック・Tシャツ。
これさぁ・・・・ほんとに仮装・・かいな??


どうしても既成の物に頼ってしまうハロウィーン・コスチューム。
こういうのが、本当のハロウィーン・コスチュームなのかもね。

Dsc_0017
女の子たちって、プリンセスの多い事!

そういえば、ジャスミンはプリンセスになった事がないなぁ~。
なりたいとも言った事がないわなぁ~。

何故か、いつも妖しいのが好きらしい。

さて、この日は、夜nightが本番。
その様子は・・・又明日~~~!

| | コメント (3)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »