« BOULANGERIE BAKERY★ | トップページ | ロンギーズ♪ »

ハワイ州の25セント記念硬貨

アメリカ財務省が1999年から10年かけてきた
「全米50州25セント硬貨プログラム」shine
11月10日、50州目のハワイの記念コイン発行で、終了。

Photo_6

記念式典が行われると聞いて、ホノルル・ダウンタウンにある
ビショップ・スクエアに取材に行ってきました。
Photo
会場に到着したのは、式典が始まる1時間ほど前、ダウンタウンはすでにコインを求める列が出来ていました。

Photo_2
メディアの席は、すでにカメラmovieがズラーっと、場所取り完了。
私も今回は早くに取材の申し込みをしてあったので、カメラの横の特等席。

Photo_3

セレモニーは、ハワイのリンダ・リングル州知事の挨拶から。
彼女はテレビで見るときつく見えるけど、実物はもっとソフトな印象できれいだった。

Dsc_0184

その日、18歳未満の子供には無料で記念クォーターが配られました。

このクォーター、アメリカの全50州を集めるのに、子供達のコレクターが多くいるんですよ。

お金がかからなくて、手ごろに出来ますからね。

Photo_4

式典のオープニングでケイキ・フラを見せてくれた子供達。

記念コインを手にポーズheart04

Photo_5

アメリカ造幣局のエドモンド・モイ所長(左)と日本の造幣局の新原芳明(しんはらよしあけ)理事長。

日本でも47都道府県の記念コインが今年から発売。
ただし、こちらは6千円からとお高いので、コレクションも高級趣味になりそう・・・・子供には無理coldsweats01

Dsc_0214 式典の会場では、クォーター・コインを5ロールまで買えました。
1ロール=40枚・10ドル。
もちろん、5ロール=200枚購入。
今、友人の手にいくつか渡り、2ロールしか残っていませんが、
ピカピカshineのコイン、放送では森本毅郎さんも遠藤泰子さんも欲しがっていた。

flairよぉ~ッしsign03
これ、次回みんなへのお土産にしよう~!!
う~~んconfident・・・・安上がり~~~!smile

|

« BOULANGERIE BAKERY★ | トップページ | ロンギーズ♪ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

いいな~happy02
私も欲しいな~(´Д⊂グスン
中身が子供の場合はいただけないのでしょうか?
それなら自信があるんですけど…bleah

投稿: セツコ | 2008年11月17日 (月) 20時34分

おぉ~~~!!!
学校でも話題になってましたよ!!
どこで手に入れれるかな~~???って
必死に探してるところです(笑)
銀行で両替??など(笑)

次はブラックフライデーの話題でもちきりです(笑)

投稿: TaM | 2008年11月21日 (金) 04時42分

セツコさんへ~!

スミマセン~。お返事遅くなっちゃいました!

ハワイのクォーター、新年明けの番組でプレゼントするかも!
ココだけの話ですよ~~!
ハイ、今すぐ忘れてくださいよ~!

セツコさん!
いくら中身が子供でも・・・いけません!
18歳以下だけです!
でも別にIDをチェックしていたわけではないので、18歳以下に見えればもらえたと思いますよ~!

私は、迷わず自分で両替しました。coldsweats01


TaMさんへ

今なら、どの銀行でも扱っていますよ。
普通に両替ですよ。
でも数に限りがあるので、早めに行った方がいいと思います。

え・・・何?
ブラック・フライデー?
何々?????おせ~て!

投稿: ジャスまま | 2008年11月21日 (金) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« BOULANGERIE BAKERY★ | トップページ | ロンギーズ♪ »