« バレーボール・リーグ終了♪ | トップページ | 皆勤賞! »

アメリカ大統領選挙

今日、TBSラジオで紹介した先日の選挙の話。
ハワイ生まれの大統領誕生にハワイでは盛り上がった。

Photo
今回の大統領選挙、子供達もキッズ投票と題して、コンピューターで投票をします。

クラス25人中、22人までがオバマに投票したそうです。

娘のジャスミンももちろん「オバマ」
理由は・・・
「かっこいい♪」「声がいい♪」そして・・・

「肌の色が一緒だからheart04だった。

Rimg3133

いろいろな人種が入り混じるハワイ。
私がここを私達の住む場所として選んだのも、そういう人種の問題が少ないように思えたからなのです。

テネシーやケンタッキーでは、アジア系の私に対して、無視や露骨な視線を感じたことがあったのも確か。

ハワイに来てからは、私は全然そういうことは感じたことがありません。
これだけアジア系の人が多いし、昔の日系人の人達が苦労して作り上げた歴史が背景にあるからだと思う。

ところが、一部の子供達はそうでもなかった。
子供と言うのは、正直なのか・・・残酷なのか・・・・sweat01
小学校1~2年の頃は、「プリンセス」が大流行。
みんなで、私は「シンデレラ」、私は「アリエール」と競い合う。
他の子供から言われ続けた言葉は・・ジャスミンは髪の毛チリチリで色が黒いからプリンセスにはなれない!

言われたジャスミン、あの性格だから、ちっとも気にしない。
「ママ・・・ジャスミン、プリンセスにはなれないの?」

それからしばらくそのようないじめが続いた。
「ピーチ色の肌の子
だけ!一緒におやつを食べるの」
「肘や膝が
汚い!」などなど・・・・本当にいろいろあったさ!

それでもジャスミンは全然気にしてない。

だって、ジャスミンって自分が日本人shineって思っているから。
(あの頃はねcoldsweats01
それでもお友達に
ブラック!と言われるのだけはいやがった。

「ジャスミンブラックじゃないよね?ブラウンだよね?」
(その通り!happy02

*ただし、そういうことを言う子は、ほんの一部の子供で、白人の子供ではなくアジア系の子だったんです。
 いつも同じ子供から、と言うのが多かったんですねぇ。

そんな訳で、今回のオバマ大統領の誕生に感動し、あの勝利演説を聞いて泣けちゃったのねぇ。confident

さて、そのジャスミンと、
選挙の投票所を見た後で、2人でアラモアナに出かけた。

Rimg3115

「ママ、ジャスミン大統領になるsign03

sweat02・・・・・

・・・・そうね、きっとなれるよ。
プリンセスになれなくたって・・大統領にはなれるじゃん!

|

« バレーボール・リーグ終了♪ | トップページ | 皆勤賞! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

久しぶりのメールです。今朝の”スタンバイ”聞きました。ハワイに鉄道が走る話!いいですね、大賛成です。現在のハワイは車社会!どこに行くにも、車でした。鉄道は環境保護の面からも、ぜひ、進めてほしいと思い
ます。地下鉄でもいいのでは・・?でも、地下鉄だとせっかくの美しい景色が見れませんね。ハワイの美しい海と空を充分に堪能できる鉄道が生まれたら、いいですね!

投稿: ペダル | 2008年11月10日 (月) 21時31分

ジャスミンちゃん、可愛い~lovely
日本人のみで生まれたって、環境で同じくらいに日焼けしますからsmile
もしも私がハワイで、生活したら間違いなく、現地に溶け込んでしまいます(・∀・)ニヤニヤ
それにしても、ジャスミンちゃんは色っぽいな~(A;´・ω・)アセアセ
髪をおろした写真なんて、モデルさんheart04
そばで覗いていた娘が、子供服のモデルになれそうねって言ってましたよ。
ついでに、ハロゥーンの時の写真を見せたら、落ち込んでたわ
bleah
色気負けした我が家の娘でした<ちなみに大学生です(´Д⊂グスン

投稿: セツコ | 2008年11月10日 (月) 21時38分

なんかジャスミンをよく知っている私は年のせいかジーンとさせられました。  これからも デコボココンビの親子でがんばってください。

投稿: カマアイナ N | 2008年11月10日 (月) 23時01分

ペダルさんへ

昨日のスタンバイは、結構マジメネタだったので、
原稿を書くのが大変だったんですよ~~!
ハワイに電車・・・いつになるでしょう?
私は路線のルートにはには完全に関係ない所に住んでいるので・・・
気になるのは・・税金です。
あちこちで、値上がりラッシュ。

電車はあった方がいいとは思うんですが・・・・・


セツコさんへ

お休みの日は結構ワンピースやスカートを着たがるんですが、
普段学校の時はスニーカーにジーンズ。
動きの激しい?娘なので、絶対ズボンです。
学校帰りの娘は泥だらけ、ジーンズの膝はやぶけ・・・
色っぽさのみじんも見られませんよ~~!

大学生の娘さんによろしく~~~!


カマアイナ Nさんへ

もぉ~~~~~お!!!!
真剣に誰だろうって考えちゃったじゃないですか~~~~~!
わかった途端、思いっきり噴出しました~!happy02

しんみりしたコメントだったのに・・・・。weepスミマセン~!
こんな親子ですが、これからもよろしくです!

投稿: ジャスまま | 2008年11月11日 (火) 16時08分

そおです。  私がKamaaina Nです。  こちらこそよろしく・・・・

投稿: Kamaaina N | 2008年11月11日 (火) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バレーボール・リーグ終了♪ | トップページ | 皆勤賞! »