« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

メレカリキマカ♪

メレ・カリキマカとは、ハワイ語で「メリー・クリスマス♪」

いよいよ、2008年もあとわずか。
今年を振り返ると・・・いい事も悪い事もあったけど。

まぁまぁheart01の年だったかなぁ・・・・confident

年末に来て、バタバタしたけど、何とかやってきたし。
結構最近、めちゃくちゃ
ポジティブ人間shineなんで・・・・
っつうか、落ち込んでもいられん!と言う事ね。

さて、みなさん、今年もお世話になりました。
この場をおかりして、ご挨拶。

私達親子は、日本に向かいますでよ~~note


でも今の日本・・snowtyphoonさっむいんだってsign02

そこで、今年コートを新調しましたよん。

Dsc_0472

ジョーンズ・ニューヨークのコート。定価2万くらい。
それが、5千円。買いだわ。

写真はありませんが、ジャスミンのコートも新調。
こちらは、1000円。(ゴメン)

親子で揃って新調したのはコートだけではなかった。Ssc_0482

やっぱ、寒さは足元から来るからねん。

寒いって聞いて、買っちゃいました。
ジャスミンのブーツは、スケッチャーズのもので、11ドル(千円くらい)でした。
右側の足は後ろを向けたんだけど、ピンクの薔薇付き~!heart04
私のブーツはナインウエスト、定価1万以上が18ドル99セント。
もち両方とも安売り王ROSSで。

それでもハワイ育ちの娘と、ハワイアンにしか見えない私が、
新宿あたりで倒れていたら、どうか、助けてくださいね。

Dsc_0130

みなさん、どうぞ、よいお年を~!

Mele Kalikimaka ~!

*日本にいる間はPCから離れて暮らすので、ブログのアップができそうにありません。
 1月中旬にハワイに戻りますので、それまでしばらくお休みします。
  又、日本でパワーアップして帰ってきますので、待っていてくださいね~!

LOVEheart02MASAMI&JASMINE

| | コメント (5)

ワイキキトロリーのホリデーライト・ツアー!

今日TBSラジオで紹介した、
ワイキキトロリー「ホリデー・ライト・ツアー」shine


Photo_5
ホノルル・シティ・ライツを見て回れるツアー。
それもオープン・エアーのトロリーだから、手に取るように見える景色。

Photo_6
木に付けられた電飾もきれいだけど、歩道に置かれたフリーペーパーのBOXもカラフルできれいでしょ?

Photo_7
ホノルル・シティ・ライツの中心、ホノルル・ハレ(ホノルル市庁舎)
歴史的建造物が雰囲気を出してるねぇ。

Photo_8

ホノルル・ハレの中では男性コーラスグループが、ハワイアン・クリスマスソングを歌っていた。

サモアの人たちでサモアのクリスマスソングも良かったぁ~♪

clipワイキキトロリー・ホリデー・ライト・ツアー♪

12月30日まで、ワイキキ、DFSギャラリア発。
大人22ドル、子供(4~11歳)13ドル。

pc実は、先週の金曜日、pcとうとうコンピューターが壊れちゃった。
立ち直ったんだけど、pcすべて初期設定に戻っちゃって、
書きかけだったTBSの原稿も消え、pcすべて・・・消えたshock

修理を待つ4時間、crying泣きながら手書きで原稿を書き始め、
ホント~に落ち込んだわぁ。

でもねnote

元々ポジティブ人間なんで・・・
立ち直りも早い。っつうか、諦めが早い・・・

そんな訳で、このブログを書き始めたのはいいけど、
前に使っていたインクの色がわからなかったり、
写真に入れる名前がうまく入らなかったり・・
見苦しくて・・ごめんなさい。

| | コメント (4)

アラモアナのクリスマスパレード♪

買い物客でごった返すアラモアナ・ショッピングセンター。
この時期、センター内を子供を乗せたクリスマス・トレインが走ります。

元々は、ハワイの童話作家の書いたストーリーから生まれたこのトレイン。
トレインの屋根の上のフルーツやシェーブアイスも、ハワイらしい。
このストーリーは、毎日夜6時からのショーでも楽しめる。

Dsc_0093

ステージの周りは人で埋め尽くされています。
早くに行かないとショーを見られる場所もないんですよぉ。
今回は、ステージの真上からの見物~♪

このショーも今年が最後になるらしい。
来年以降の契約はしていないみたい・・・・

ショーが終ると、ショーの出演者やサンタさんがセンター内をパレード。

Csc_0464

明るいキャラクター達。

Csc_0465

そしてもちろん・・サンタさんheart04

Csc_0458

子供達を乗せたトレインが後に続きます。Dsc_0098

サンタさんと一緒がうれしいジャスミン。
さよちゃんは・・・落ち着き払ってますね。

クリスマス・ドレスshineで決めた子供達、撮影会開始~sign01(ルイ・ヴィトンの前で・・)

Dsc_0123

君達・・のその表情を見ていると・・
もう、クリスマス・トレインも卒業かなぁ~。
ジャスミンは連続5年、パレードのチケットGet’してますからねぇ。

さよちゃんは・・今回、途中で飽きていたので、来年は卒業かな?
ジャスミンはと言うと、最後までヨダレたらしそうな勢いでニコニコ、リズムに合わせて手を振っていた。

アレェ~~・・・・・・・????

| | コメント (4)

まきの茶屋

昨日TBSラジオで紹介した、まきの茶屋♪

取材日は、土曜日だったので、又、娘を連れての取材。
最近親子取材が増え、娘のジャスミンは、
学校で高学年になったら放送部に入ってレポーターになりたいそうで・・・・karaokecoldsweats01

Dsc_0272

ここのクレープは、すっごい大きいのよ~!
これはイチゴとバナナにバニラアイスとホィップクリームを半分にしてもらった。

それでもこんな・・まるで・・オムライスannoyみたいジャン。

Dsc_0223
ランチ・オープン10分前。

Dsc_0229

巻き寿司だって、こんなに種類があるDsc_0250

魚料理が並ぶコーナー。
Photo

鉄板焼きコーナー。

Photo_2

私のプレート。
左から時計回りで・・bleahマグロのから揚げ、海老しゅうまい、煮物、焼きそば、アナゴ寿司、マグロのにぎり、なんだか忘れたのにぎり、サーモンのにぎり、巻き寿司3種類、ガリに醤油、たこ焼き、・・なんだっけ・・海老のから揚げ、タコポケ、チャーハン・・・・そのうえ・・・

ランチでは食べられませんが、今回は取材と言う事で・・・

Dsc_0252

この霜降り牛肉heart02、群馬県産。
本物の和牛、日本産よ、あ~たッ!

そして・・Photo_3

ディナー時にはこれを好きなだけご飯にのせて、うにごはんheart04

Dsc_0276 牧野社長。
shine行列を作る伝説の男shine

儲けやコストは一切考えないそうです。
考えていたら、おいしい物はお客さんに食べていただけない・・と。

実は、ジャスミンは「カニ」が大好き。でもカニは高いのでハワイでは食べた事がない。
そこで牧野社長・・・「カニはおいしいよなぁ!カニいっぱい食べると横歩きになちゃうよなぁ・・・」とカニ歩きをして見せた。
もちろん、思いっきり信じたジャスミン、カニの足を2本食べた後、立って歩いてみていた。
ママ?ジャスミン、横に歩いてない?
大丈夫!

横でウシシ・・・と笑っている牧野社長。
まったく・・・おもろすぎ!2人とも!

clipまきの茶屋

アロハタワー・2階
telephone(808)585-6360

ランチタイム・11時~2時
 $13・98 (土日祝は $16・98)

ディナータイム・18時~21時 $28・98 
   (金土日祝は5時半~、$29・98)

和牛・うに・ロブスターなど高級食材は、ディナータイムで。

full土日などは行列を覚悟でお出かけくださいね。

| | コメント (3)

雨天中止!

雨天中止impactrain

といっても、ホノルル・マラソンではありません!
明日のホノルル・マラソンは予定通りありそうよぉ~!


今日、雨天中止になったのは、アロハタワーで行われる
クリスマス恒例のイベント、
クリスマス・ボート・パレードship

たくさんのボートが、クリスマスのイルミネーションを付けて、
アロハタワーの沖をパレードするハワイらしいイベント。

今日のホノルル、又大雨rain
それでも、アロハタワーに出かけてみた。
Rimg0127

アロハタワーの駐車場。
駐車場のお姉さんに聞いたら・・

「I don't know・・・」
しゃ~ない車を停めて、この雨の中歩く。
100メートルでビッチョリ~。
まぁ、完全防備だった私達親子。

入り口の「カスタマー・サービス」で又聞いてみる。

「たぶん、やってるよ!」
goodよっしゃ~sign01

しかし、パレードの前にはサンタさんとの撮影やミュージックのライブがあるはずなのに、静まりかえっている・・sweat01

今度はツリーの横で仲間と歓談しているセキュリティーに聞いた。

「あっ、それね、中止だよ!又・来年来てよ!」

あ・・・・・・っそ、はい。coldsweats01(にこやかに・)

annoyひどくないっすか~!!!crying(内心・・)

そんな訳で・・・ホントはTBSのネタにしようと思ったのに・・
だから雨の中出かけてきたのに・・・
電話しても出ない(オフィスは月~金)
HPをチェックしても書いていなかった。

そりゃ~ね、アロハタワーの入り口の人達がみんな知らないんだものね。
来て、見て、引き返すしかないのか・・・・

パーキング代を浮かせるため、
スタバでジャスにはココア、私にコーヒー。
それでも2ドルの駐車料金がかかったcrying

Dsc_0069

ガラーンとした、アロハタワー。
今日はディナークルーズも全て欠航。

ボートパレードも、沿岸警備隊の方から、危険だからやめるようにと言われたから(セキュリティ曰く)だそうで。

せめてサ、入り口で車を駐車する前に教えて欲しかったな。

あ”~~~疲れた!

それに・・・ガックリ。

なんか・・・うちの電話と言い、これといい・・ついてないなぁ。

| | コメント (4)

大渋滞~!

昨日の激しい雨は収まり、今朝は久しぶりのウォーキング。
と言っても、雨雲はまだまだハワイの上空にしっかりいるらしい。
一週間くらいは不安定な天気が続くみたいです。

Rimg0114

今朝のアラモアナ・ビーチパーク。
かなり妖しい天気だよね~。

昨夜のニュースでやっていた、座礁した船。
今朝もそのまま・・でも持ち主らしい人が出たり入ったりしていたよ。
Rimg0115

あんな天気の中typhoon船を出したら危ないですよ~!

Rimg0113

ヨットハーバー付近も、アラワイ運河から流れ出たゴミで汚い。
しばらくは、海に入るのはやめましょう!

Rimg0112

朝の内は少し日もさしたけど、この雲・・・なんだかなぁ~。

それよりimpact

今朝のアラモアナと言ったら、大渋滞だったのよ。

Rimg0111

runrunrunチーム・ホノルルマラソンrunrun

アラモアナ・パークの朝、こんなにたくさんの日本人、日本語がいっぱい飛び交っていて・・・
私の顔も思わず、にやけるsmile

「エクス・キューズ・ミー!ピクチャー・OK?」

にやけていたら、声をかけられた。
夫婦でダイアモンドヘッドをバックに写真を撮りたいらしく、カメラを私に見せている・・・

「いいですよぉ!」・・・「アッ、日本人ですか、ヨカッタ!」

こんなに日本人だらけなのに・・・・・coldsweats01
ま、いっか。
ポーズを変え3枚の写真を撮ってあげました。

さて、家に帰ってからが大変だった。
昨日の雨は、東側からの激しい風で、東に窓のあるうちは、窓のサンから入る水で、リビングが水浸し。sweat02
今日は、大きな家具を動かし、びちょびちょsweat02になった絨毯をはがしと朝から重労働。

その上、電話線がいかれて、こっちから電話がかけられるのに、
相手からはかからない、もしくはそっちで呼びリンがなっているのに、
こっちでは鳴っていない。

電話の故障は大変・こまりますannoy
なんつったって、TBSの放送は電話だし。
今、TBSに連絡を取って、慌てふためいていますよ~!

どうも、この故障は、うちのビルの東の部屋だけらしく、
そんな場合、工事に来るのもいつになるのかぁ~~~annoy

ハワイだからなぁ・・・来年になるかな、直るの。

そんな訳で、この場をおかりして・・・
私に連絡したい方、携帯にお願いします~!

あ~~~、早く直して~、ハワイアン・テレコム~!!!!

| | コメント (3)

大雨洪水警報・発令中!!

現在、ハワイ時間、12月11日朝8時ちょうど。

今の窓の外の景色。

Dsc_0003

大雨洪水警報・発令中!

今朝方早くは、風が強く、その音で眠れず。
朝5時からニュースに見入っていた。

嵐です。
さっきは雷も鳴っていました。
そのうえ・・・寒い~!

今日取材の予定があるんだけどなぁ・・・・・

ホノルルは土曜日まで雨。
今週の日曜は、
ホノルル・マラソンrun

現在の予報では、日曜日には回復するとか。
晴れ間が見えるのは月曜以降になるらしい・・・・

12月は天気が不安定。
昨年のホノルル・マラソンのスタートも雨の中だった。

あ~~、なんとかならないかねぇ。think

| | コメント (2)

サンタさんのお買い物?

先週末も取材に追われていた私達親子、
取材を終えてから、ワードにクリスマス・ショッピングに行った。

ワードには
シーズン・ショップがあって、
今、お店の中はクリスマス商品で溢れかえっていた。

サンタの帽子、ツリーのオーナメント、
クリスマスカラーのお菓子・・・・・

そして・・sign03・・サンタさんsign02

サンタさんが買い物していたcoldsweats02

ジャスミンは、サンタさんに話しかけたい・・・
でも、恥ずかしくてそばに行けない。


「ママ、あれ、本物のサンタさんだよね?」
「そうだよ。何を話したいの?」

「クリスマスのプレゼントのお願いしたいな・・・」

「そう・・行ってくれば?」

「サンタさん、こんにちわ!」
「・・・・へ?お・・・オウ、こんにちわ!君は名前は?」
「ジャスミンです。」
「ジャスミンちゃんか、いくつ?」
「8歳!」
「そうか、ウン・・・それで?」
「クリスマスにコンピューターが欲しいの!」
「コンピューターかぁ!ここで私をチラリと見る・・そうっかぁ。」
「YES!」
「頑張っていれば・・・きっといいものが届くぞぉ~!」

隣には、ミセス・サンタまでいます。

ミセス・サンタも
「ジャスミン・・ジャスミン・・・アッ大丈夫!
ちゃんとクリスマスのリストに載ってるわよ!」

・・・・一体、この人達は・・・どこのサンタ?と私は思った。
もしかして、この季節にありがちなサンタのコスプレを楽しむ夫婦なのかしら・・・・coldsweats01

これが、すっかり信じきったジャスミンと、
成りきりサンタ夫婦の写真down

Rimg0063

見事でしょ?

この後、たまたま見たウェブサイトで見つけた!

ハワイアン・ヒューマン・ソサエティ(動物の保護施設)のイベントでサンタ夫婦になっていた。

Photo

これは・・・その帰りだったらしい。

サンタさんは、何を買っていたんだろう。
クリスマスカラーのキャンディだった・・

サンタ・クロースをまだ信じている娘は、おもちゃ作りに忙しいはずのサンタがあちこちに(モールでは撮影用のサンタが多数出没)いるのが理解できない。

そりゃ、私だって説明できないよ。

「たまたま・・キャンディケーンが足りなくて買いに来たのね」とか、なんとか。

でもね、サンタさん、ありがとうheart04
コンピューターをあげるとは言わなかったよね。coldsweats01

いいものshineって言ったよね??ヨカッタsweat02

さて・・これは昨日の夕暮れ。

ここの所、ハワイの気温がグンっと下がっている気がする。
昨夜は布団だして寝たよ。さっむ~~!

Dsc_0318

| | コメント (4)

オバマ・ツアー

今日TBSラジオで紹介したオバマ・ツアー♪

主催する「ガイド・オブ・オアフ」のミッチ・バーガーさんによると、
ハワイの文化をよりよく知ってもらうためにも、
このオバマ・ツアーはうってつけなんだと言う。

Dsc_0194

ハワイの独特の文化がオバマさんのルーツなんですよね。
タンタラスの丘からの景色。

Dsc_0201

ダイアモンド・ヘッドが見事に見える。
手前の丸いドームは、オバマさんのお母様とお父様が出会ったハワイ大学。

ロシア語の授業で知り合ったと言うのも、なんか知的なんだなぁ・・。

Dsc_0200

西側・・・
手前の山は、パンチボウル。
オバマさんのおじいちゃまが眠っています。
そしてダウンタウンの高層ビル街の向こうがホノルル空港の滑走路。

丘を降りると、ホノルルの街を回ります。Photo_4

マノアに佇むオバマさんの生家。
今では別の人が住んでいますので、静かに・・そして敷地には入らないようにしましょう。

そして・・

ワイオラ・シェーブ・アイス♪

なんとホノルルの消防士達がはしご車を止めてシェーブアイスを食べていたcoldsweats01
消防車はいつもエンジンが好調なように火事がなくとも普段から走るようにしているとか・・・・

Rimg0007

オバマさんはここのグアバ・オレンジがお好みだったとかheart01

ちなみに私はあずきボウルかグリーンティ、どちらも練乳と白玉を入れてlovely

そして、オバマさんが始めての仕事をしたのが・・・ココ。

Photo

取材後、又出かけたら、店内の写真も撮らせてくれた。

Photo_2
実は、私がカウンターに入っているのも撮ってくれたのよん。
(お店の人が入れ!と言ってくれたので)

でも・・・店員さんが後で怒られたらかわいそうなので。。公開は控えよっと。(たんに写真写りが悪かったと言う説もあるが・・・sweat01

Photo_3

ツアーでは、ダイアモンドヘッド公園にも行きますよ~!
東は、ここまで。

ここで、東側のオバマさんゆかりの場所の説明を一気に聞きます。

他にも数箇所巡りますが・・
ツアーに参加する人の為にお楽しみに!と言う事で。

ちなみに・・・今回のツアーで思ったのは、オバマさんのゆかりの場所って、み~んなうちのご近所。
行動範囲も似てますなぁ・・・・

今年のクリスマス、オバマさんはハワイに休暇で来られるみたいだし、
本物にあえるかも!・・・・

その前に、スッピンでゴムぞうり姿の私に会っちゃうよぉ!
それは・・・怖いぞぉ~~!

clipオバマ・ツアー

Guides of Oahu

毎日午後一時スタート。
ワイキキの主要なホテルにお迎えがあります。

約2時間半のツアー
大人40ドル、子供4~12歳30ドル

telephone(808)944-2758
http://www.obamatourhawaii.com/

英語のみですが、オーナー兼ガイドのミッチ・バーガーさんは、なるべく日本の方がわかりやすいような言葉で案内しますよ~!と、言っておりました。ハイ。


| | コメント (6)

ジングル・ベル・ウォーク!

街中がクリスマスに彩られてきて、背中を押されてる気持ちになる今日この頃。
Rimg0001

アラモアナ・センターもこの通り。
クリスマス・トレインもすでに走っていた。

実は、今年も年末は日本に帰るので、今、目の回るほどの忙しさなのサwobbly

今日は、ジャスミンの通うリンカーン小学校でジングル・ベル・ウォーク♪と言うイベントが行われて、私もボランティアとして参加。

Dsc_0026

これは、学校の庭をクリスマスの鈴を鳴らし練り歩くんですが、学校の寄付の一環です。

父兄によって毎年寄付が集められ、コンピューターのアップグレードの為に役立てる物。

小さい子はプレスクール・クラスから。

Dsc_0010

きゃわいい~heart04

それが最上学年の5年生ともなると・・・

Dsc_0045

でかいよぉ~~!
もう、先生がどこにいるかわかりませんcoldsweats01

Dsc_0035

今日は、クリスマス・カラーで、サンタ帽とクラスで決めていたそうで。

全校のジングルベル・ウォークが終るまで3時間。
子供達と一緒だと楽しくてあっと言う間だけど、後で疲れが来るわhappy02

最後に今日の夕暮れ。

ラナイ(ベランダ)にクリスマスのデコレーションをしてみました。

Rimg0030

私の忙しい日々は、まだまだ日本に帰るその日まで続く。
あまり、考えないように、疲れないように・・・・

punchよっしゃぁ~♪

| | コメント (3)

雨にも負けず♪

ここのところのハワイ、お天気が毎日変わる。

sunrainsunrainsunrainrainrain・・・・・ってな感じ。
その雨の日に当たっちゃったのが、
友人の子供のお誕生日パーティcrown

Rimg3374

sun晴れた日にゃ、青空を映して、明るく輝くshineこのコンドミニアムもこの日の空を映してどんよ~りcloud

雨だって容赦なく降りつけるrain・・
そして時々疲れたように又
どんより。。。

だけどねnote

気にしな~いのが、私達のいい所。
ちょっとの雨の隙間をぬって、焼くよ~。バーベキュー♪Rimg3368

元々、ハワイのレストランを経営していたパパさんの焼くお肉は最高においしいよ。

そして、飲んだ・飲んだbeerbarwine・・・confident

この日の気温は・・・・
やたら寒く感じたけど。子供達には、
関係なぁ~いsign03

Rimg3372

cloud曇り空にジャ~ンプsweat01

両手を広げてのジャンプは、うちの娘sweat02

寒いからねぇ~っと言ったって、目の前にプールがありゃ、我慢できませんわなぁ~。

ハワイでのプールサイド・バーベキュー、rainでもcloudでもsnow??でも??

食べて、飲んで、子供達はクッタクタになるまで、遊ぶ。

逆に日焼けしなくていい・・とさ!

| | コメント (2)

ブラック・フライデー

今日TBSラジオでレポートした、ブラックnewmoonフライデー!
感謝祭翌日の金曜日のビックセールの事。
黒字newmoonがいっぱ~い出ることから、この名前が付いたとさ。

今回の取材、深夜なので、ジャスミンを連れて行くか迷ったんだけど、
4連休、誰かに預けるのも気がひけるし、
次の日は寝坊ができるから!と連れて行った。

Photo
ワイケレ・プレミアム・アウトレットshine

日本人にも人気のアウトレット。
しかし、
ブラック・フライデーは、ローカルの人ばかり。

ワイケレにうちから2時間かかったcrying
車の列は、びくとも動かない。
Rimg3361

駐車場がすでに満車でバリデーションしかなく、3ドル。
私は、今回取材のお願いしておいたので、停められたんだけど、そこに到達するまでが、全然進まない。
会場に着く前から疲れた。
それでも目の色変えて飛び回る人・人・人・
お父さんと寝ちゃった子供・・sleepy

子供には深夜の買い物はつらいわなぁ。

Photo_3 うちの娘は元気だったwobbly

Dsc_0188

 深夜だと言うのに、私が用意したサンドウィッチを2つたいらげたhappy02

夕方6時から早寝させておいたのが大成功!

結局この日は、あまりの長い列に圧倒され・・・取材だけに専念。
何も買わないで帰った。ホントーです。bearing
Rimg3398

そして改めて出直したのが、今日のTBSの放送後。

いいねぇ、セールも最終日、ガランと空いてるよ~!

まずは・・・デッピン・ドッツのアイスクリームheart04
今日は、ミニサイズにして・・
半分がキャラメル・クッキーそして半分にコットンキャンデー(綿菓子)の味を入れてもらった。
夢中で食べるジャスミンcoldsweats01



Rimg3394Rimg3403

ジンボリーで子供服かって、COACH(コーチ)で、バック買い込んだよ~!

だって、定価460ドルのバックが109ドルだったわ~!

今回のブラック・フライデー、仕事だから深夜にでも出かけましたが、もうあれが最後だなぁ・・・
だって、本当に疲れるし、人が多すぎて買う気も起こらなくなるって!

イヤ、ホントだって!coldsweats01

| | コメント (3)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »