« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

ママのお仕事訪問~♪

3月に入っちゃう前に、書いとかなきゃ!
今だったら、まだ・先月の話sweat01

日本に帰ると毎回、放送2週分はTBSのスタジオへ。
今回は、一週目にスタッフや出演者に許可をいただいて、
2週目、特別にジャスミンを連れて行った。

「ママのお仕事見学~♪」と大喜び。

ずいぶん昔、まだヨチヨチのころ、連れて行ったことがあるけど覚えていないらしく、ずーっと行きたがっていた。

まずは、TBSの廊下で記念撮影camera

412

前面ガラスの廊下は、景色がお見事!

そして、前に小沢遼子さんのおうちで、一緒に遊んでもらってから大好きheart01大場ディレクター。

411

そして・・・・

会った途端、恋人heart02のように飛びついていったdash森本毅郎さん。

「ジャスミン、ここにおいでnote

「うんッheart04

410

って、膝の上でっかimpact

でかいから・・・重いぞぉ~!
放送終了後には・・こんな所に座ってるしsweat02

408

それも・・・そこは、メインパーソナリティの席よ、あぁ~たッannoy
私だって座ったことないっちゅうのcrying

409

スタジオ内で記念撮影。
(だから・・そこは、毅郎さんの席だってば!)

ジャスミンのお隣は、遠藤泰子さん。

そして、その日のスポーツ担当だった小笠原亘アナウンサーともcoldsweats01

407

「ママのお仕事見学♪」が・・・・
ただのミーハー放送局訪問なっちゃった・・・・catface

この日の事、ずっと覚えていてね。

ネッsign03

ふぁ~~い!・・・・・・

| | コメント (8)

ウクレレ・ピクニック♪

ここのところ、又コンピューターの調子がおかしい。
頼むから・・壊れないでね~~。
・・・・
と言いつつ、今はラップトップで打っている。
デスクトップが調子悪いのです。

先日TBSラジオで紹介した「ウクレレ・ピクニック♪」

オアフ島・カカアコパークの芝生の上で、
一日中、ゆった~り、まった~り、ハワイらしい時間を楽しめた。

Photo

ウクレレ三昧の日。
ウクレレの音色って、心にスーっと入ってきて癒されるんだなぁ。

Dsc_0269

会場のすぐ横は、wave

Dsc_0299

この季節、風が強く雨が多い。
サーっと通り過ぎていくシャワーが多く、そのためにたくさんの虹が楽しPhoto_3めましたよ。

日本から参加したビギンのギタリスト・島袋優(まさる)さん。

この笑顔でわかると思いますが、彼は本当にいい人。

「沖縄とハワイって、気候や島国と言うところが似ているだけでなく、音楽♪と言う伝統文化が今に伝えられていることなんだ。だからそれを大切にするべきなんだよね。」

沖縄の移民が多く暮らすハワイ、島袋さんの歌に沖縄民謡風に手をヒラヒラさせて踊るおばあちゃまも。

ハワイからもたくさんの有名ミュージシャンが参加。

ハワイ州観光局のイメージソングを歌っている
マノアDNA♪

Photo_2

お父さんと息子二人。
マノアDNAの名前は、遺伝子のDNAと、3人のイニシャルから付けられた。

ウクレレの世界的プレーヤー・ハーブ・オータさんと、ロイ・サクマさん。Photo_4

今回のウクレレ・ピクニック♪主催は、サザンオールスターズのベース担当、関口和之さん。


Dsc_0235

なんつったって、私の青春時代はサザン♪一色。
湘南に毎週のように出かけては、テープが擦り切れるほど聞いていた。(テープだったのよ!)


だから、あまりに偉大な
サザンの関口さんの写真を撮るだけで、手がプルプル震えるって!

TBSラジオの放送が終わった後、(こちらではハワイの日本語ラジオ放送で一時間遅れで放送されています。)
私の携帯が鳴ったmobilephone
♪~~♪~♪・・・・

電話は、まだハワイに滞在中の関口夫婦からだった。

「今、車の中で聞いていました!
本当にいい雰囲気にレポートしてくれて、ありがとうございました!
森本毅郎さんにもよろしくお伝えください。」

なんて・・・いい人なんだろう~~~!!
うれしくて涙が出るぅ~~~~weep


こちらこそ、お世話様でした!ありがとうございました。

日没まで続いた「ウクレレ・ピクニック♪」

きれいな夕日が海に沈むころ、7時間以上続いたコンサートはフィナーレを迎えた。

Dsc_0347

来年もウクレレ・ピクニック♪が、ハワイで行われますように。

| | コメント (6)

素敵なワイランド☆

マリンアーティストのWYLANDwave

ワイキキにあるWYKANDホテルも素敵だけど、
彼のアートは、海をこよなく愛する彼の思いが伝わってくるんですよね~。

374

ワイキキ・ビーチウォークにある彼のお店。
是非、覗いてみて♪

ちょっと、古い話になっちゃったけど、去年の暮れ、彼のTシャツが、ハワイの人気Tシャツブランド、クレージーTシャツから発売された。

売り上げの一部は海洋生物・海洋環境保護の基金に寄付されるんですよ。

発売当日、偶然にも「オバマTシャツ」の取材でクレイジーTシャツを訪れていた私、ワイランドさんに遭遇できました。

376

テレビクルーまで来て、取材陣で賑わう店内。

いたいた!ワイランドさん。

378

地元テレビのインタビューを受けています。

377

ポスターにサインをしていただきました~。

何しろ・・感激したのは、ワイランドさんのshine
なんてやさしそうな、そして深い海のようなブルーshineshineshine

素敵~~heart04
しばらく、lovelyボーっと見とれちゃいました。

さて、ナチュラルな色合いが人気のクレイジーTシャツ。
おもしろいのは、いろいろな染料を使っているTシャツが人気なのよん。

ハイビスカスで染めたTシャツ confident

380

チョコレートで染めたTシャツ lovely

381 これがほんの~り、チョコの香り~~heart04

他には、土やお金で染めたり、おもしろいよぉ~!

379

クレイジーTシャツのオーナー、マークさん。

クレイジーTシャツは、高品質で、伸びないし色あせもしにくい。
ハワイのローカルにも絶大なる人気なんですよ。

ハワイのお土産に是非!

| | コメント (6)

念願の前髪♪

ずーっと、ずーっと、ずーっと、言い続けていた・・・

「ジャスミン・・前髪、欲しいのheart04

「でもね、あぁたの髪の毛はね・・・前髪は・・ちょっと。」

「お願い~~~~PLEASE~~~sign01

しらないぞぉ~~~・・・

hairsalonシャキッhairsalonhairsalon

ブログ用に写真撮るよって言ったら、こんな格好で・・sweat01

165

なんかさぁ~~、うねうねした・わかめみたいじゃん。。。

本人は、やたら気に入ったようだが、時間がたつと前髪は上upへ向かってフワフワと立っちゃうのさ。

あぁ~~あ・・・(私の溜息よ)

結局、前髪は引っ張り上げて結ばれる運命に・・・・

サラサラの前髪が夢だったジャスミン。
おでこに落ちているのは、濡れている時
だけだった。

「ジャスミン・・又、前髪伸ばすよ・・・sweat02・・・・はいはいっと。

そうそう、写真好きの娘。(私は最近写真キライ~!)
日本で親子で
「初・プリクラshineしてきました。

最近のプリクラはすごいっすねぇ~~!

今回は、「美白shineshineプリクラ」

最大級の色白に挑戦してみましたpunch

164

flairど・・どうでしょうsweat01

まっ・・10は若く見えるか・・・
プリクラなら、又撮ってもいいか。

ごまかし・・きっついなぁ~~~!この写真。

失礼~~~!

前髪美白も・・無理って事で。

| | コメント (4)

ワヒアワの冬

ワヒアワの町をトロリーで走るbus
いいお天気だけど、風が冷たい。
うちの娘は、トロリーのドライバーから鐘を叩く役目を与えられて大喜び。

Dsc_0134

ワヒアワの町は、ワイキキやアラモアナと違い、
高台にあり、冬はかなり冷え込むらしい。
だから、
も育つのね。

しかし、驚いたのはimpact煙突のある家の多いこと!
shine暖炉があるんですってよ。
ここは、ハワイですよ~~sign01

ほぅ~~らsign03

Dsc_0142 Dsc_0144
Dsc_0145 Dsc_0147 Dsc_0149 Dsc_0151

すごいでしょnote

| | コメント (2)

ワヒアワの桜

Dsc_0128

この時期、ハワイでお花見shineが楽しめる。

今日、TBSラジオで紹介したワヒアワの桜。

日本では沖縄あたりで見られる緋寒桜。
花びらは濃いピンクで少しうつむき加減に咲いている。
可憐で素朴な感じがいい。

Photo

日系移民の方々がふるさと日本を思い植えられたもの。
庭にポツンと植えられているけれど、大切に育てられている。

Photo_2

今回は、ワヒアワ日系コミュニティーによってツアーで回りました。
集合は曹洞宗RYUSENJI(漢字がわかりません~sweat01Photo_3

ここの境内には、お地蔵さんが並んでいました。
ジャスミン「ママ、このお人形・・何?」
「・・・・・・」
「家に帰ったら絵本を読んであげるから・・・ね。今は仕事させてくれ!」

Dsc_0036

このお地蔵さん、アロハ柄の布がかぶせてあって、活けてある花も・・ハワイしてるなぁ。

日系人の多いワヒアワでは、いろいろな日本の宗教のお寺さんや教会が多い。

カルフォルニア通りでは、通りにある教会の数の多さがギネスに載っているらしい・・・。へぇ~~。

clipワヒアワの桜

1月下旬~2月中旬、
曹洞宗Ryusenjiのツアーはシーズン中に一日だけ。
一人18ドル。

| | コメント (4)

新しいエクササイズ!

毎朝のアラモアナ・ビーチパークでのウォーキング。
とうとう一年が過ぎた。

今回は本当に続いている。
やっぱりこの贅沢な景色は、私にやる気を起こしてくれるのよん。

Rimg0471

毎朝1時間の贅沢な時間。
一年前と比べて、体重は少ないけど確かに減ったし(何キロ減ったかは内緒bleah)・・・
それに体調は良くなった。

心と体の両方に効果あり!

今朝、海を眺めていたら・・・・

Rimg0469

ロングボードに這いつくばって・・・何?

Rimg0465

一人が片足、片手を伸ばし・・・・

Rimg0468

揃って、ワン・トゥ~note

ロングボードの上のエクササイズだった。

バランス取るのが難しそう!

いろいろなエクササイズを考えるもんねぇ・・・
新しもの好きには興味津々。

そしてアラモアナ公園に新参者も現る!

Rimg0456

これは・・・なんて言う鳥でしょう?



| | コメント (2)

中野ブロードウェイ♪

ここで、先日の日本での私達親子の行動。

私がいつも行く阿佐ヶ谷の美容院。
美容院で見ていた雑誌で、
「中野特集」が組まれていた。
今・・
中野が熱いsign02らしい・・・・・。

特に北口、サンモールからブロードウェイにかけて。
(これでわかったら、あなたも中央線通!)

Ssc_0722

日本って、なんてカラフルshineなんでしょう!

目的は・・・・中野ブロードウェイ♪

395

雑貨や本屋などおもしろいお店がギューっっと詰まっていて、今やオタクsign02の聖地にもなっているらしい・・・・

394

shineコスプレshine

これにはジャスミンも驚いて、「ハロウィーン用?」と言っていたけど・・・

違いますよねぇ。

コミック本のお店にはたくさんの人達・・・・・

393

この後、私のNIKONのシャッター音に全員が一斉に振り向いたannoy

ごめんなさい・・・・・sweat01

まるで観光客です・・・

中野は安い洋服屋さんもいっぱいあって、面白かったよ。
今度は高円寺・阿佐ヶ谷あたりをせめてみたい!

| | コメント (7)

レッド・マンゴー

今、ハワイに続々とオープンしているフローズンヨーグルトのお店。
自分でトッピングを楽しめるお店も多い中、
ヘルシーさを売り物にして大ヒットしているお店がある。

それが今回TBSラジオで紹介した、レッド・マンゴー♪

ワイキキ・ビーチウォークにあります。Photo

ワイキキ店オーナーのアレックス・チョイさん(右)とスタッフ。

ここでは、フレンドリーなスタッフが通る人達に試食品を配っています。

アレックス・チョイさんは、韓国系アメリカ人2世。
ハワイ生まれで、レッド・マンゴーの他に4店の美容院も経営する若き(35歳!)ビジネスマン♪

6月にはカハラ・モールにレッド・マンゴー2号店をオープン予定。
アラモアナ近辺にもオープンして!と頼んでおきました。
考えてくれるそうです。

Photo_2

レオナルド・デカプリオも持っていると言うマシーンでフローズンヨーグルトを搾り出していきます。

Photo_3

そしてトッピングを回りにのせて・・・

いっただきまぁ~~すheart02

Photo_4

コクがあるのにさっぱり、後味さわやか~!

お値段やトッピングはこちらを参考に~。

Dsc_0010

Dsc_0011

私のお勧めは、絶対プレーン♪
スモールサイズで90カロリー、脂肪分ゼロ、保存料を一切使わず、新鮮!

ここだけの話、他店だとヨーグルトを粉末を使っているところもあるそうな。
ここのは、シアトル近郊の農場から送られた新鮮ヨーグルトをつかっているそうですよ。

Photo_5おいしくて病み付きになる事・間違いなし!是非、食べてみて!

clipレッド・マンゴー

226 Lewers St Honolulu HI 96815
 ワイキキビーチ・ウォーク

日曜~木曜9:00~22:00
金曜・土曜9:00~23:00
年中無休

おまけに今朝(6時半)の見事なお月様fullmoon

まんまるぅ~~~~。

Dsc_0188

| | コメント (6)

さわやかな金曜日

Rimg0386

今日の金曜日、久しぶりにいぃ~いお天気sun

こんな日は、しばらく木陰で物思いにふけるのもいいよね。

Rimg0385

体からスーッと汗が引いていく心地よさ♪
こういう朝こそ、ハワイらしい景色が楽しめると言うもんサ。

この時間は少しのんびりできたんだけど、実は今朝は大慌てだった。
今朝ジャスミンが6時前にトイレに起きたので、目が覚めて・・気が付いた!

「今日は遠足sign02お弁当作んなきゃッannoy

良かった、早めに目覚めて!

慌ててご飯を炊いて、冷凍コロッケを揚げて・・・・
出先で捨てられるように使い捨て弁当箱・・・
ゾウさんのがあった。

Rimg0372

超簡単・弁当完成~heart02

ご飯も海苔で2段重ね、プリキュアの丸実屋の卵ふりかけ添えて。

ま、いっか。

ごめんね、簡単で。
もっと時間があったら、超一流料亭のようなお弁当だってお安い御用だったのよ・・・・・

・・・うそですsweat01

そんなこんなのバタバタの時間を経て、あそこでのんびりしてたわけ。

明日も朝から取材だぁ~!
しばらくは、
お弁当は作りませんよ~!

| | コメント (6)

ポリネシア~ン♪

今朝のアラモアナ・ビーチパークで見た私のお気に入り☆

ポリネシア・カルチャーセンターのバスbus

見るたびに楽しいねぇ~♪

Rimg0020

ジャジャーンnote

どのバスもポリネシアン~♪な、感じがいいっしょ?


Rimg0021

素敵~~heart01heart01

こんなheart04で見つめられたら・・・・

ウォーキングの途中、足がもつれちゃうってsign01

| | コメント (2)

初めての節分

今日は、ハワイでは2月3日、節分♪

今朝、日系のスーパー「マルカイ」で、こんなかわいい
豆まきセットを見つけた♪

Rimg0028

節分・福ます $2.09

実は、アメリカに住んでから10年以上、豆まきはしていない。

でも、こんなにかわいい豆まきセットなら、やってみるのもいいジャン~♪

まず、ジャスミンに節分の説明をして、掛け声を教え込む。

窓の外に、鬼は外sign03

部屋の中では、福は内sign03

鬼も福もしらない娘に、英語で教え込まなきゃいけないのよ。

さぁ~~、まくよぉ~~~~!!

Rimg0030

私のベットルームの外に向けて・・・・・

「鬼はぁ~~~、外ォ~~sign03

よっしゃ、次は部屋の中でね。うんうん・・・・

「鬼はぁ~~、内ィ~sign03impact

annoy&^%$#@$^&*annoy~~~~~~annoy

キャ~~sweat01、やり直しッsign03

ママ・・・なんだっけ?

だからぁ~~、福は内だってsign01

・・・・・・・shock

こんなんで、は来てくれるかな・・・・

福は~内。。。だってぇ・・・・・

| | コメント (10)

ハワイ司法歴史センター

昨日TBSラジオで紹介した「ハワイ司法歴史センター」
ホノルルのダウンタウン、カメハメハ大王の像の後ろの建物。

464

アリイオラニ・ハレ・ハワイ州最高裁判所

カメハメハ5世が宮殿として建築を始めたとあって、中は豪華です。

433
これは2階から入り口ロビーを見下ろしたところ。


142

一階の法廷は古いけど重厚な雰囲気。
奥に見えるのが陪審員席。

日本でも5月から裁判員制度が始まるので、法廷の雰囲気になれるのにもってこいの場所ですよ。

隣接した展示場には、ハワイの司法の歴史が展示されている。

025

昔のハワイの処刑法が描かれていた。

impact・・コレって、ちょっと残酷です~。

ぐぇぇぇ~~~~shock

029

2階には、ハワイ州最高裁法廷があります。

466
この日は、裁判が行われていませんでしたが、ガラス越しに中を見ることができます。

本当に重厚なつくりで、裁判所と思わなければ素敵なお部屋なのにね。

clipハワイ最高裁判所(ハワイ司法歴史センター)

カメハメハ大王の像の後ろのビル

入場・無料

月曜~金曜 午前9時から午後4時まで
祭日はお休みです。

ちなみにこの建物は1874年に建築されたんですが、建築するときにカメハメハ5世は、
当時のハワイ王国の新聞や写真、憲法などをタイムカプセルにして埋めたらしい。
しかし、その存在は確認されずにきたんです。
2005年、海軍の最新鋭のレーダーを使って調べたところ、このカプセルの位置が確認できたそうです。
しかし、カプセルは建物の基礎部分に埋められていたため、
ビルの崩壊の恐れがあるために今後も掘り起こさず、現状のまま保存することになったそうなんですよ。

なんか・・・ロマンを感じませんか?

| | コメント (10)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »