« 幸せな時間って。 | トップページ | 初めての節分 »

ハワイ司法歴史センター

昨日TBSラジオで紹介した「ハワイ司法歴史センター」
ホノルルのダウンタウン、カメハメハ大王の像の後ろの建物。

464

アリイオラニ・ハレ・ハワイ州最高裁判所

カメハメハ5世が宮殿として建築を始めたとあって、中は豪華です。

433
これは2階から入り口ロビーを見下ろしたところ。


142

一階の法廷は古いけど重厚な雰囲気。
奥に見えるのが陪審員席。

日本でも5月から裁判員制度が始まるので、法廷の雰囲気になれるのにもってこいの場所ですよ。

隣接した展示場には、ハワイの司法の歴史が展示されている。

025

昔のハワイの処刑法が描かれていた。

impact・・コレって、ちょっと残酷です~。

ぐぇぇぇ~~~~shock

029

2階には、ハワイ州最高裁法廷があります。

466
この日は、裁判が行われていませんでしたが、ガラス越しに中を見ることができます。

本当に重厚なつくりで、裁判所と思わなければ素敵なお部屋なのにね。

clipハワイ最高裁判所(ハワイ司法歴史センター)

カメハメハ大王の像の後ろのビル

入場・無料

月曜~金曜 午前9時から午後4時まで
祭日はお休みです。

ちなみにこの建物は1874年に建築されたんですが、建築するときにカメハメハ5世は、
当時のハワイ王国の新聞や写真、憲法などをタイムカプセルにして埋めたらしい。
しかし、その存在は確認されずにきたんです。
2005年、海軍の最新鋭のレーダーを使って調べたところ、このカプセルの位置が確認できたそうです。
しかし、カプセルは建物の基礎部分に埋められていたため、
ビルの崩壊の恐れがあるために今後も掘り起こさず、現状のまま保存することになったそうなんですよ。

なんか・・・ロマンを感じませんか?

|

« 幸せな時間って。 | トップページ | 初めての節分 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

宮殿の予定が、裁判所????
裁判所とは思えないですw(゚o゚)w
今も使ってるのですねcoldsweats01
下のタイムカプセルのお話の文字が小さいのは、秘密のお話だからですか?
王様はロマンチックだったのか?
それとも中身は実は隠しておきたいモノだったりして( ̄ー ̄)ニヤリ
ジャスママさんだったら何をカプセルに入れて埋めたいかしら?

投稿: セツコ | 2009年2月 3日 (火) 21時37分

おぉぉぉ~~~行きましたねぇ~懐かしいって言うか裁判所とは知らなかった~sweat01
前で写真は撮りましたが・・・
カメハメハ大王・・・子供の歌にも出てきますよね~
(南の島の大王は~notes・・・カメハメハ~note)って言う・・・
でも残酷だったんですね・・・・
昔の処刑法かぁ・・・・
なんか・・言葉を失いますが・・・
それに、前を通っただけで、知らなかったと言うのは・・どういうことでしょう~~~sweat01
誰も知らなかったのかなぁ~裁判所だって事を・・・

投稿: ささやん | 2009年2月 3日 (火) 21時43分

昌美さん、とってもいい情報 ありがとう

まさかこの建物の中に観光客でも入れるなんて!
それもタダで!
ほぉんと Hawaiiって太っ腹!
ついでに昌美さんも太っ腹(笑)(苦)(涙);

こんな情報、アロハ検定公式テキストブックにも載ってませんよ。
ラジオ、聞いててよかった。ブログ、読んでてよかった!
またひとつ ハワイおたくになれました^0^/

投稿: けいこ | 2009年2月 3日 (火) 23時19分

こないだのものです!
こんな観光地あるんですねo(^o^)o
明日からハワイなのでいってみます

最近お天気どうですか?
お昼も肌寒いですか?(T_T)

投稿: 初めまして | 2009年2月 4日 (水) 10時28分

初めまして!ヤオラーナー!
番組いつも聞いています。サイトを見たのは最近です。
裁判所前年でしたか行きましたよ、確か35年前にも一度いったきりで去年と2回のみですが、最初に行った時、帰りにトイレに行き、今でも記憶から消えないのは、廊下で冷水箱のコーラ缶を買った時のことです。
そばにいたのは時黒人の年配男性で盲目の方でした、お札を渡しましたところ彼は判断して間違いないコインを返してきました。
初めての海外でしたので、日本とは大きな”何かが違う”差を感じました、この時からハワイが好きになりました。 マルル~!

投稿: ノニ卿:kiyo | 2009年2月 4日 (水) 10時33分

セツコさんへ

本当に豪華な建物ですが、古い~ですよ~!
あのタイムカプセルの話は、内緒話ではありませ~ん。
余談だったので、小さくしてみました。

タイムカプセル、中学校の卒業のときに入れた気がしますが。。
何入れたんだっけなぁ・・・
転校が多かった私はそれ以来、その学校に行っていません。
大阪の豊中市立、第二中学校と言うところ・・・
懐かしいなぁ・・・・どうなってんだろ・・

投稿: ジャスまま | 2009年2月 4日 (水) 16時22分

ささやんさんへ

どうしても、カメハメハ大王の像の方に目がいきますよね。
地図では「最高裁判所」とでているんですけどねぇ。

でも、ほとんど宣伝もしていないし、
入り口には厳重な警備が行われているので、
少し入りにくいのかな。

カメハメハの歌、歌ってみたら、やっぱりジャスミンは知りませんでした。coldsweats01

投稿: ジャスまま | 2009年2月 4日 (水) 16時25分

けいこさんへ

ほんとにハワイは太っ腹です。
無料と言うだけではなく、中で写真撮影はOK。
裁判官の判事の席にも座れて・・・
日本だったら、「触るな、座るな、撮影禁止」
ってな事になってそうですねぇ。

はい、そのとおり!
私も太っ腹?です!bleah

投稿: ジャスまま | 2009年2月 4日 (水) 16時28分

初めましてさんへ

今日のハワイは。。。。残念ながら曇り時々雨。
そして又すご~く寒うございました。

太陽sunさえ、出てくれれば、大丈夫です。
なんとか・・・海に入れるかも。。。
でも、暖かい格好は用意してきてくださいね。

あと、天気が悪い日は、ショッピングや、
美術館めぐりもいいかも。
チャイナタウンも楽しいし!

私も天気が良くなるように祈ってます~!!

投稿: ジャスまま | 2009年2月 4日 (水) 16時32分

ノニ卿:kiyoさんへ

初めまして。
ハワイをもっともっと知って、好きになってもらうように、
これからも、日本とは何か違う・・・ハワイを探して、
TBSとブログと・・頑張っていきますので、
よろしくお願いします。

投稿: ジャスまま | 2009年2月 4日 (水) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 幸せな時間って。 | トップページ | 初めての節分 »