« ハワイ司法歴史センター | トップページ | ポリネシア~ン♪ »

初めての節分

今日は、ハワイでは2月3日、節分♪

今朝、日系のスーパー「マルカイ」で、こんなかわいい
豆まきセットを見つけた♪

Rimg0028

節分・福ます $2.09

実は、アメリカに住んでから10年以上、豆まきはしていない。

でも、こんなにかわいい豆まきセットなら、やってみるのもいいジャン~♪

まず、ジャスミンに節分の説明をして、掛け声を教え込む。

窓の外に、鬼は外sign03

部屋の中では、福は内sign03

鬼も福もしらない娘に、英語で教え込まなきゃいけないのよ。

さぁ~~、まくよぉ~~~~!!

Rimg0030

私のベットルームの外に向けて・・・・・

「鬼はぁ~~~、外ォ~~sign03

よっしゃ、次は部屋の中でね。うんうん・・・・

「鬼はぁ~~、内ィ~sign03impact

annoy&^%$#@$^&*annoy~~~~~~annoy

キャ~~sweat01、やり直しッsign03

ママ・・・なんだっけ?

だからぁ~~、福は内だってsign01

・・・・・・・shock

こんなんで、は来てくれるかな・・・・

福は~内。。。だってぇ・・・・・

|

« ハワイ司法歴史センター | トップページ | ポリネシア~ン♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハハハハハハヽ(´▽`)/
最高ですねぇ~親子のやりとり~happy01
難しいでしょうね~英語に訳さないといけないし、意味も
なかなかわかりませんよねぇ~happy01
仕方ないですよ~happy02
でも可愛い~ジャスミンちゃんheart02
本当に、なんか、たまらなく可愛い~~~happy01

投稿: ささやん | 2009年2月 4日 (水) 17時54分

我が家も節分会やりました。
下北沢ではオニワ外とは言いません、福は内と三回言います、
福が家に満ちれば鬼は自ら退散するのですとの、いわれからです。
鬼も人の子ですからね・・・
山の神の日が無事に過ぎ、”早春賦”の歌がメロディーがどこからとなく、聞こえてくる節分会です。

投稿: ノニ卿Kiyo | 2009年2月 6日 (金) 10時25分

ちゃんと、ハワイで日本文化を教えてるジャスママさんはえらい!!
ジャスも楽しかったでしょうね。。
私は、豆まきのお豆を撒かずに食べるほうが好き。。
日本を思い出すんですよね。。

歳の数だけ・・・と、毎年増えてお腹いっぱいになってしまうのは
私だけ??
ねね・・・東(?)の方を向いて、巻き寿司食べるのって知ってました?実は・・私、今年初耳でした。。(やっぱり無知だった?)

投稿: Mko | 2009年2月 6日 (金) 16時59分

ささやんさんへ

そ~~~なんです!
鬼って英語じゃむずかしいよねぇ・・・
デーモン(小暮じゃないっすよ!)じゃ、悪魔だし。。。。

しかし!
鬼が内~!には本当に参りました!

投稿: ジャスまま | 2009年2月 6日 (金) 17時10分

さずがマルカイでもまだ恵方巻きは販売してないのですか?
Mkoさんのコメントにありましたが、今年の恵方は確か北東だったっけ? 3日過ぎると忘れてしまう脳ミソなんです^^;
我が家の食卓で北東に向かうと、そこはトイレの方向。
ほんとにこれでいいの?(笑)(涙)

ちなみにまるかぶりを食べ終えるまで、口を利いちゃいけないって、知ってたぁ?
関西から嫁にきた私は昔から節分にはまるかぶりを食べてたけど、関東の人はあまり知らなかったみたい。
今では全国に広まってるようですね。
そのうちハワイでも売りますかねぇ~???

投稿: けいこ | 2009年2月 6日 (金) 17時11分

ノニ卿kiyoさんへ

「福は内」だけ言う方が、簡単でしたね!
節分も地域によって違ったりするんですね。

日本だと節分のころになると、なんとなく春が近づいて来る感じがいいですよね。
ハワイだと季節感がないので、ちょっとピンときませ~ん。

投稿: ジャスまま | 2009年2月 6日 (金) 17時13分

Mkoさんへ

私も年の数だけ豆を食べるのは諦めました。
ほんと、すごい量になっちゃいそうだし!

巻き寿司?知りませんでした。
節分で・・ですか?

投稿: ジャスまま | 2009年2月 6日 (金) 17時16分

けいこさんへ

恵方巻き?
なんて読むんでしょう・・・・・????
関西はまるかぶり??
どういうものなんですか????

やっぱり日本って狭そうでも、地方によって、
習慣が違っていたりしておもしろいですね。

私は東京生まれ東京育ちですが・・・
知りませんでした。

でも!
お豆だけでなく、巻き寿司?が食べられるのなら、
大歓迎の習慣ですねぇ~♪

うちでは・・・年越しそばを食べている間は口をきいちゃいけない。。と言うのはありましたけど、、
私は、静かにしていられない性格なので、
いつもしゃべって食べて・・マス。はい。

投稿: ジャスまま | 2009年2月 6日 (金) 17時20分

恵方巻き・・・えほうまき って読みますよ。
毎年 恵方(ま、縁起のよい方向?かなっ?)は違います。
今年の恵方は ○○って言うふに、巻きずしの販売予約の頃に
チラシに載ってますよ。

まるごとかぶりつきやすいように、いつもも太巻きより やや
小ぶりで作られたり、ハーフサイズも売られたり。

でも、やっぱ昌美さんは、おっきい太巻きをかぶりつくほうが
似合ってる??? (笑)  と思います。。。

投稿: けいこ | 2009年2月 6日 (金) 17時26分

けいこさんへ

えほうまき・・ですか?
やっぱり初耳でした。

私・・・巻き寿司、かぶりつきた~~い!
もちろん、太巻きで具たくさんでお願いします!

投稿: ジャスまま | 2009年2月 8日 (日) 02時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハワイ司法歴史センター | トップページ | ポリネシア~ン♪ »