« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

ハワイ州50周年記念☆★

ハワイがアメリカの州として成立したのが今から50年前。
1959年、8月21日です。
それに先立って、ハワイを州にする法案にサインをしたのがアイゼンハワー大統領。
1959年、3月18日のことでした。

2009年3月18日、ハワイ州議事堂で記念式典が行われました。

Dsc_0187
アメリカ軍のバンドの軽快な演奏。
Dsc_0181

吹き抜け部分の廊下には、さまざまなクラフトなどを紹介するブースが出ていました。

Dsc_0189

今日の式典は一般にも公開。
傍聴席は満席状態です。

Photo

「ミュージカル・トリビュート♪」と題して行われた式典。
まずは、ダニー・カレイキニが、アメリカ国家やハワイ州の歌「ハワイポノイ」を歌います。

Photo_2

これは、左胸に手をあてて、国歌を歌っていますね。(高い段の白いジャケットがリンダ・リングル州知事、星条旗に向かって茶色のジャケットに白髪の方がダニー・カレイキニさん。)

この後、ダニー・カウチさんも登場、手をつないでの大合唱になるんですよ。

ハワイ州議会場の裏手、イオラニ宮殿では、ハワイアンの団体が抗議活動をしていました。

Photo_3

「A FAKE HISTORY](偽の歴史)とシャツに書いて旗を揚げています。
複雑な思いの人達が多いのも確かなんです。

ひとまず・・・・
ハワイ州も50周年、いつまでもアロハの心を忘れずに♪




| | コメント (6)

ダウンタウンでリフレッシュ♪

ここの所、体力的にも精神的にも限界になってしまうような、
仕事や諸々に追われ、疲れきっていた。
そういう時こそ、余裕がない時間の隙間を縫って、
大事な友人とのおしゃべりにすべてを忘れに出かける。

31209_055

今回、出かけたのはホノルルのダウンタウン。

古びたビルの一階にあるカフェ、ホノルル・カフェcafe

31209_059

古いビルなので天井が高く広々。
そして、店内はとっても静かです。
実は、ここはMKOさんのお気に入りの場所、ダウンタウンからMKOさんに電話して場所を聞いちゃったmobilephone(Thank you!)

31209_058

コーヒーカップも大きい~!

31209_056

これで、2ドルだったと思う。
お店の人は・・・韓国系かな?
ただ、残念なのは、ケーキ類がなかったの~~!
ペストリーやマフィンはいろいろ揃っていました。

このビルの裏側も、ちょっとした散策が楽しめます。
31209_061
ずらりと並んだ喫煙席。smoking
ハワイで公共の建物、レストランなどnosmoking禁煙が厳しくなっています。
これだけきれいな喫煙席と言うのも、めずらしい~!
でも、誰もいませんねぇ。

31209_063

小さな滝や池もあって、オフィス街の真ん中とは思えないほど。

この滝の近くにいた、ゲッコshine
白いゲッコなんだけど、模様が素敵なのよ~heart04

31209_064

shineshineだったの~~!

私のストレスなんていうものは、誰かとおしゃべりしちゃえば、すっかり消えちゃうものなので。

帰りは軽い足取りでおうちに帰りましたとさ。

| | コメント (4)

ホノルル・フェスティバル☆ファイナル☆

ホノルル・フェスティバル、最終日は、グランド・パレード♪

カラカウア通りが人で埋め尽くされる。
この日、TBSの放送があったため、放送終了後、飛び出しdash
なんつったって、毎年このパレードを訪れるMkoさん、
メイン会場前を占拠すると言ってメンバーを募っていた!

「ホノルル・フェスティバルを影で支える妻の会heart04
Mkoさんのご主人もフェスティバル関係者。
関係者の妻たち、集まって応援するんだって。
私は・・・妻じゃないけど、まッ、いいんです。
だって、Mkoさん、スパむすびやおにぎり、果物と、
まるで運動会の見学のように山ほど持参。
これが本当においしいこと!
妻の会でないのにおにぎり2つもぺロリ♪
ごちそうさまでした~~~。

さて、ゴザを敷いて、メンバーが続々集まってきた。
それもフェスティバル専用のハッピまでいただいて着込みました。


Dsc_0037

いよッsign03 粋だね、お姉さんbleah

しかしこの娘、小さいころから着ぐるみの人を見かけると、離れなかったけど・・・
今だにだぁ~~い好きheart02
少しは成長しておくれ~~!

さぁ、祭りshineのはじまり、はじまり~!

最初の紹介は・・・・

福井県・小浜市から来た「おばまガールズ♪」

Dsc_0051_2

若いお姉さまが前・・後ろにチラッと結構お年を召した方もいました~。

森本毅郎さん、おばまガールズ♪って、おばば?ガールズ?じゃないの~?って。

おばば・じゃなくて・おばまsign03ですよぉ~~~happy02・・・・ひゃ~~~。

パイナップルのお神輿~notes
Dsc_0127

そして、待ってました!
徳島から来た阿波踊り「殿様連♪」

Dsc_0116

私が、殿様連とともに進んでいる間に、娘は又・・・

踊るあほうtyphoonになっていた。
今度は、地元テレビのニュースに出ていたらしい。
私は見そびれた・・・・

でも、このあほうshine加減も、様になってきているらしく、手が上に上がったまま、踊れるようになってきた。

青森県・弘前のねぷた♪

Dsc_0141

そして最後は、ホノルル大蛇山♪

福岡県・大牟田市のお祭りです。

Dsc_0156

大蛇から噴出す花火は、見上げる人々の顔はもちろん、ワイキキの夜をも明るく照らす。

祭りの後って、寂しいね。
特に、こんなに日本各地のお祭りを見ちゃうと、ホームシックになって胸が熱くなってくるんですねぇ。

少し、無口になる私の横で、娘はチャンカ・チャンカnotesとうるさいannoy

祭りは終わったけど、うちには・・・・

年中・あほうな祭り娘noteがいたんだっけ・・・shock・・・

さぁ、帰るど!

Dsc_0178

4時間半のパレードの後。
二人・・・元気過ぎ!



| | コメント (6)

ホノルル・フェスティバル☆その2☆

フェスティバル2日目は、コンベンションセンターで、縁日。

昔懐かしい日本の縁日が出ました。
射的、輪投げ、綿菓子、水ヨーヨー釣りに金魚すくい。
Dsc_0020

この金魚すくいの下手なことと言ったら。
何枚も紙を破いちゃって、結局自分ですくうことが出来ません。

それでも何度も挑戦していました。
と言うのも、この縁日、すべてのものが無料だったんですよ。
もちろん、水ヨーヨーも金魚も綿菓子も。

金魚は、うちで飼う事ができないので、水槽のあるMKOさんにお願いしました。よろしくね!

この日のスペシャル・ゲストは女優の松坂慶子さん。
天守物語を朗読、狂言とのコラボは、幻想的で美しいshine

Dsc_0027

素敵でしょ~?

この後、私たち親子はいったん家に戻り、夜は、ホノルル・フェスティバルの親善パーティに出かけてきました。

パーティでもやっぱりこの人たちが、目だったsign01

Dsc_0056

オーストラリアの先住民・アボリジニnote

Dsc_0066

高知・よさこいの須賀連notes

彼らのパワーはすごい、全身を使って飛び回る姿に感動~!

Dsc_0079 ステージでトリを勤めたのは、徳島の阿波踊り。

「殿様連」shine

もちろん、踊るあほうに見るあほうnotes同じあほなら踊らなソン・ソンnoteってな訳で、どんどん人が飛び出してステージに上がって行く。

横を見ると・・・ジャスミンがいないcoldsweats02

あれッimpact

Dsc_0084

そこにいたかッsweat01

倉敷から来たお姉さま?達、(黄緑の衣装ね)に連れられて上がったらしい。

Dsc_0096

何故か、お姉さま方からレイもたくさんかけられて、そりゃ、楽しそうに踊ってましたよ。

ほんとに・・・見てるこっちが恥ずかしいってcrying

この様子は、ホノルル・フェスティバルのYouTubeでも紹介されていたので、見てください。

最後の阿波踊りになるとカメラをかまえたでっかい私もチラっと、そしてジャスミンも満面笑顔で踊ってます。downクリック!

http://www.youtube.com/watch?v=jlq73eFL_b8&eurl=http%3A%2F%2Fwww%2Ehonolulufestival%2Ecom%2Fjp%2F&feature=player_embedded

こうして、祭りの夜は更けていく・・・・

| | コメント (4)

ホノルル・フェスティバル☆その1☆

今日TBSラジオで紹介した、ホノルル・フェスティバルnotes

今回は、3日間のフェスティバル開催中、毎日取材。
フェスティバルのスタッフのように通ったのであります。
撮った写真も200枚近く、番組のほうではほんの数枚しか紹介できないので、今回は・・・・

ホノルル・フェスティバル特別編shine
と題して、3日間の様子をそのまま3回に分けてご紹介!

まず初日、一般公開を前に、ハワイの子供たちをご招待。
文化交流の場が設けられました。
この日集まった子供たちは、幼稚園から高校生まで約千人。
賑やかでしたよ~!

31309_105
オーストラリアの先住民・
アボリジニのカンガルー・ダンス。

これ、私のつぼにはまりました。
めっちゃ、かわいいしぐさと表情がこの見た目と相反してね・・・

スタッフの人に聞いたら、
アボリジニの人たちって、気を使わなくていいんだけど、朝が大変だそうな。

いくら起こしても、何時に降りて来て!っと頼んでも、超・マイペースだそうですよ。

Photo アラスカ・ネイティブダンス。
彼らはひたむきで真面目だそう。
やっぱ、同じ太平洋に面していても北と南の端。
随分民族性も違うねぇ。

Photo_2 青森・弘前のねぷた

「太鼓、叩いてみたい人~~??」

はぁ~~いsign01

こっちの子供ってほんとに手をあげるの大好き。
こういうときって、ほとんど全員の手があがります。
日本と違いますよね?

日本のアニメ・コーナーには、ハワイの高校生たちが。

31309_098

「えっ日本のTBS???」
「ガンダムってTBSだよね?」

・・・・知りましぇん・・・ごめんなさいね。

しかし、この女子高生、高校生に見えないぞ~~!
それに女子高生がそんな高そうな一眼レフ、首から下げて。

この年頃は、ハワイも日本と同じで、いくら話しても会話がしっくり来ません。

ちなみに今週、来週と娘・ジャスミンは春休み。
毎日、YMCAのプログラムに通わせますが、
お弁当作りが~~~~~~crying

2週間、頑張りまっせぇ~!


| | コメント (4)

兄弟食堂

Rimg0019

今日のハワイ、sunい~いお天気。
やっぱ、ハワイはこうじゃなくちゃ!

朝のウォーキングで・・・
椰子の木の陰だって、
ビョ~~~ッンsign01って伸びちゃう~!

Rimg0013

今、日本から母の友人が娘と孫と女ばかり4人での家族旅行で来ている。

一緒に出かけたディナーはココdown

Rimg0002

韓国焼肉のお店、兄弟shine

ヒョン・ジェ・レストランsign01

Rimg0007

Rimg0008

韓国のお店って、この小皿ものがうれしいね。
ナムルにサラダ、サンチュ、キムチ、オイキムチ・・・・どれもおいしぃ~!

Rimg0006

4年ぶりにあったルナちゃんとも30秒で毎日会っている大親友のように仲良しheart04

Rimg0010

ヨン様をバックに。

Rimg0011

そしてたくさんのサイン。
日本の有名人がたくさんいらしているようで。

韓国の有名人のサインもありましたが、ハングルは読めません~!

私はやっぱり・・・・・

shineこれ・これ~~~~~~sign01heart02

Rimg0004

韓国ビール、OBbeer

日本のビールに味が似ていておいしかったわ。

今週は、ビールbeerも国際色豊かheart01っつぅ事で。

clip兄弟食堂・ヒョン・ジェ・レストラン

2552 Sheridan St Honolulu、Hawaii96814

アラモアナのWAL-MARTの近く。

午前11時~午後11時まで。年中無休

telephone(808)591-1827

| | コメント (2)

セントパトリックス・デー♪

昨日は、セント・パトリックス・デーclover

Rimg0022 セント・パトリックデーとは、アイルランドの祭日。
アイルランドにキリスト教を広めた聖人・聖パトリックの命日。
アイルランドの国の花、四葉のクローバーに似たシャムロックの緑から緑のものを身につけます。

この日は、ジャスミンも緑のシャツを着て登校。
学校では、緑を身につけていないとつねられちゃうのねぇ。

毎年この日には、アンクル・ジョンのお宅で行われるセント・パトリックス・デーのパーティに出かけます。
実は、上の写真は、そこで見かけた
ケーキshine

Rimg0019

ちょっと、すごいでしょ?
セント・パトリックの緑のケーキにハワイの海がめが泳いでるって言うのも・・・・・。

お味は・・・・食べていませんweep

次の日が学校のジャスミンがいるから、ケーキを切る前に帰ってきちゃった~。crying

でも、しっかりアイルランド料理のコーンビーフは堪能delicious

Rimg0013

もちッ、アイルランドビールもbeerheart04

Rimg0017

アメリカのビールは薄くて物足りない私には、このアイルランドのギネスビールは、うっま~~~い。

Rimg0037

お子ちゃま達も相当楽しかったようで。

初めて会った同士で1分もたたずに仲良くなっちゃう。
本当に子供ってすごいよねぇ。

Rimg0042

アンクル・ジョンは空軍の将校さんをリタイヤした人です。
廊下にはこんなポスターが飾られていました。

60年目・・「ヒッカム空軍基地への攻撃」
ゼロ戦がパールハーバーを攻撃する姿が描かれています。

う~~ん。
でも・・・心配しないでね。私いじめられていませんよぉ~~~。coldsweats01
(あったりまえか。)

アンクル・ジョンはかなりの親日家です!

| | コメント (2)

コアのペン作りに挑戦♪

先日、TBSラジオで紹介した「モアナコア」
石丸ファミリーが営む工房はとってもアットホーム。

313_4

お父様の石丸琢さんは、コアの木でウクレレやペン作りを教えてくれます。

お嬢様のよしみさんは(右側)リボンレイを教えてくれますが、どれも材料費のみで講習費は無料。

とっても良心的で、なにしろ本当に居心地がいいので一日のんびりしたいくらい!

コアの木を使っての工房は一階にあります。

297_2
たくさんの機械が並んでいますが、石丸さんが親切に教えてくれるので安心。

292

コアの木を削っていく作業はおもしろい。
ペンのグリップ部分になるので、なめらかな丸みをつけます。

293

なんか・・・
石丸さんの手が写っていると、私が作っていないみたいじゃないねぇ。

そこで、作業中の私ですよぉnote

31209_095

目や鼻口に木屑がはいらないように万全にして・・・・

見てください。真剣そのもの・・・

これは、サンドペーパーでひたすら磨いているところ。

磨く作業が根気がいります。
そこは、ひたすらひたすら磨き続けなければいいものもできないのですね。

shine完成~~shine

世界にひとつ、手作りコアのペンnotes309

父の誕生日祝いにあげようとおもっています。

材料費58ドルだけで出来ました。
大切な人に送るプレゼントにいかがですか?

clipモアナコア
1727 Algaroba ST
Honolulu、Hawaii 96826

(808)227-6882

http://www.moanakoa.com/index.htm

| | コメント (4)

レスポのハワイ限定品☆

実は、私もTBSと言うメディアのお仕事をしていると、
代理店や取材先からたくさんのプレス・リリースが送られてきます。
新作発表や開店のお知らせなどなど。。。

ただ私のコーナーは、ニュース番組の中にあるので、
宣伝のようなものは放送では取り上げることができないことも多いのです。
ですから、せっかく送っていただいたプレス・リリースも紹介できないまま終わることも多かったんです。

そこで、できる限りこのブログの中で紹介していこう!と今さらながらに気づいたわけで。

今日は、日本の方にも人気のレスポートサックが、ハワイ限定の新作を発売したのでご紹介。

超軽量で丈夫なパラシュート素材を使ったレスポートサック、
ハワイでは、今まで「カヒコ」「ウクレレ」「ワヒネ」などハワイ限定のバックを発売してきて好評だった。
今回新しく発売されたのは、「ロカヒ」。
伝統のハワイアンキルトのモチーフをかわいらしくアレンジしたプリントとなっている。
軽くて使いやすく折りたたみも可能、私もレスポの大ファン。

Lespoexclisive1sm09

clipレスポートサック

☆ロイヤルハワイアンセンター店telephone(808)971-2920
☆アラモアナセンター店telephone(808)973-6306
☆カラカウア店(ワイキキショッピングプラザ隣)telephone(808)971-2905
☆ヒルトン・ハワイアンビレッジ店telephone(808)973-6300

| | コメント (10)

JAL航空教室

実は、今ハワイ時間の朝5時過ぎ。
4時ごろ目がさめてトイレに行って、
そういえば、今日はfullmoon満月だったわね、と空を見上げたのがいけなかった。

寝られないッannoy

あと2時間くらい寝られるから!と目をギュっとつむっても、
なんか後から後からいろんな事考えちゃって。
しゃーないから、ジタバタするのやめて、起きることにした。

今日(ハワイでは木曜)から、日曜の夜まで、予定がビッチリ。
毎日取材で夜までかかりそう・・・と言うことなので、
今のうち・・・と、ブログをポチポチっと打っている。

先日、ワイキキで「JAL航空教室」というイベントがあった。
会場はワイキキのホテル。
親子で出かけてきました。

Jal_event_waikiki_001

このイベントの一番の楽しみは、コチラ!

Jal_event_waikiki_012


アテンション・プリーズnoteこの言い方、古いな。

スッチー、じゃなかった、フライト・アテンダントの衣装を着て撮影。

JALのスタッフが、親切に着替えを手伝ってくれます。

その時!「アラ!ジャスミンちゃん、いらっしゃ~い!」

・・・・あの・・???(どちらでお会いしたかしら?)

「あらぁ、毎日ブログ見てるので、もう!身近に感じちゃってねぇ・・・ひゃっひゃっひゃ~!」
ありがとうございま~す!

って、彼女の興味はジャスミンらしく、ジャスミン!ジャスミン!と声をかけてくれていた。

ジャスミンも相当うれしかったらしく、付いて歩いているから!

Jal_event_waikiki_006

ユニフォームに憧れていたジャスミン。
鏡の中の自分に
ウットリheart04ニヤニヤ~~lovely

Jal_event_waikiki_009

家族で参加している人も多く、パイロットの制服や整備士のつなぎまで置いてあった。

軽食のサービスも。

Jal_event_waikiki_002

会場内ではJALの小橋機長から貴重な話が聞けた。(アレ?シャレかいな。)Jal_event_waikiki_021

子供には難しい話が多かったけど、大人の私には、相当おもしろかったよ。

成田からホノルルまでの空路にそっての話。
例えば、離陸後と着陸前一時間は、飛行機を揺らさないように苦労されている事。
その時間は客室では食事の時間、熱い飲み物が配られてもいますよね。

それから日付変更線の話、そしてその近くにあるミッドウェイ諸島。
あそこには飛行場があるので、万が一、億が一、緊急事態が起きても、ミ
ッドウェイに着陸できるそうで、その理由もあって傍を通過するんですって。
ハワイ便は太平洋の海の上だもん、確かにどうなっちゃう?と考えた事はあるもんなぁ。

機長の貴重な(しつこい!)お話で、
空の旅が聞く前より安全である事を知って、
安心する事ができたのは大きな収穫でしょ?

さて、JAL航空教室が終わったころ、ワイキキのビーチに足を伸ばしてみた。

Jal_event_waikiki_031





そう!

この景色なんですよね~!
この景色を又見たくて、太平洋の上をはるばる飛んできちゃう。

確かにフライト時間は長いけど、ハワイに着いた途端それも忘れる。

さぁ、今年はハワイに来る?  JALで。airplane wink

| | コメント (10)

KCCの朝市♪

先週の土曜日は、今年に入って初めて取材のない土曜日だった。
ジャスミンは土日と週末がお休みでも、
私の場合、日曜日は日本の月曜にあたるので、放送日に当たるのでお仕事。
親子で過ごせる唯一の土曜日は、毎週のように取材に当てられる。

それでも、ジャスミンにとっては、なかなか経験できないことができたり、
あちこちに出かけるのも、親子一緒で楽しいらしい。ヨカッタ。

久しぶりのフリーとなった土曜日は・・・rainだった。
それでも、ジャスミンのリクエストでKCCの朝市に行って来た。
雨だもん、空いてるよね・・・・

191

甘かったsweat01
雨は降っていても傘はさせないほどの人・人・人。

入り口で娘には傘をたたませます。sprinkle
これね、傘をさしていると危ないのよ。
ローカルの人って、傘ささないし、傘の先って目の高さよね。

203

キムチー・ソーセージ・カンパニー

ここのホットドック($3.50)は最高においしい。
ソーセージは8種類くらいから選べるんだけど、私は
パイナップル・ソーセージが好き。

ねぇ、見て!
この時・・・雨は本降り。
誰も傘さしてないでしょ?

197

そう、こちらの人がフード付きジャケットを選ぶのはこのため!

ジャスミンもフードをかぶって頭を濡らさぬように・・と。
でも・・・何故か・・オデコが濡れるのよねぇ。。。。

198_2

でっかいど~~。

うっま~~い。delicious
雨が激しくなったので・・大きな木の下でパクパク。

去年、TBSの取材でお世話になったハッピー・ケーキshine

久しぶりにオーナーのOWEN(オーエン)さんに会いました。
205

一つ購入、大きいほうで$7.00

このケーキ、スライスして少~し電子レンジでチンッsign01
その上に、バニラアイスクリームをのせてheart04

ま・まいうぅぅうううう。・・・お試しくださいな。

200

最後にベトナム・サンドイッチのお店BALE(バレ)が出しているパン屋さんへ。

ここのパンはおいしいぞぉ。
昔フランス領だったベトナムだから、フランスパンが本場フランス仕込。

バケットを買い込んでっと、あっそうそう、忘れてはいけないのがコレ。

212

この写真じゃ、わかりづらいね。

213

heart01ハート型heart02パイheart04

こっれがさぁ、日本の不○屋のハートパイみたいなんだけど、
もっと、歯ごたえがしっかりしていて、香ばしくて、あ~~~、止まらない~!

気をつけないと、一袋あっという間よ~!

この日、さんざん買い込んで、午前中には買い物を終えて家に帰ったんだけど・・・

雨に濡れたせいなのか・・・・・

ジャスミン・annoy高熱annoy39℃upupup~~。

熱は翌日には下がったんだけど(何だったの?)
うちの娘って、高熱だすの・・いつも週末なんだよねぇ。

結局、月曜から学校行ってます。
熱を出しながらも、

「ジャスミン、学校休みたくない~!」って。sweat01

学校大好きなんだな。・・・・・今のうちは・・・ねっ!

| | コメント (2)

グラウンド・ゴルフ

今日TBSラジオで紹介した、ハワイでのグラウンド・ゴルフgolf

日本では20万人以上の会員がいて、ゲートボールに代わる勢いのスポーツ。
日本で考案された日本生まれのスポーツだったのね。

ハワイでも10年ほどまえから、日系人を中心にグラウンド・ゴルフが広がっているそうです。
ハワイのシニア(特に日系人の方!)はお元気ですからね。
今回の取材でも、楽しくて逆に元気をいっぱいもらってきましたよ!

Dsc_0618

アラモアナ・パークでは、毎週金曜日8時集合。

ピクニックテーブルにコーヒーやクッキーが並んで楽しそうに集まってきます。

Dsc_0638

カラフルなジャケットに帽子、これがグラウンド・ゴルフ・ハワイスタイルshine

Dsc_0645

ナイス・ショットsign03

タイガー・ウッズだって負けないほどの決まりポーズですぞ。

Dsc_0625

ストローハットに黄色い花shineがかわいいおばあちゃま。

Dsc_0652

ゴルフのパターにも似ているグラウンド・ゴルフのクラブ。

もちろん、日本製。
ハワイの文字入り、かわいい~heart04

Dsc_0656

「ハワイ・グラウンド・ゴルフ協会」のみなさん。

今回は取材にご協力ありがとうございました。
本当に楽しいひと時を過ごさせていただきました。

私も時々、金曜日にはコーヒーとクッキーをいただきにお邪魔させていただきま~す。

clipハワイ・グラウンド・ゴルフ協会

練習開催日・毎週金曜日はアラモアナ・パーク
マッコイ・パビリオンの東側

朝・8時集合、8時半開始

旅行でいらした単発参加の人は無料。
長期滞在で参加希望の人は、年会費15ドルです。

| | コメント (4)

ミステリアス~!

先日、私のブログで載せたあのchickimpact

100

覚えてる?

今も、アラモアナ・パークのマジック・アイランドの同じ場所から動かない。

不審に思ったのは私だけではなかったみたい・・・

ニュースでやっていた。

http://kgmb9.com/main/content/view/14381/40/

ミステリアス・バードshine

確かにミステリアスだけど、ニュースになっちゃうほど??

でも、本当に元気がないのよねぇ。
ニュースになってからは、見学者も増え、餌もたくさんおいてある。
水桶まで。

パンくずなんか持ってくると、この鳥は全然動かないのに、
狙っていた鳩や他の鳥にぜ~~んぶ食べられてるし。

心配になっちゃうよ。

このミステリアス・バードには、きちんと名前もあったのね。down

http://www.avianweb.com/muscovyduck.html

| | コメント (3)

寒いので買い物?

ここのところ、寒い日が続くハワイ。
毎日20℃を下回る日が続いています。

いつもの薄手のジャケットじゃ、この寒さに太刀打ちできるわけもなく、
少し厚めでお尻まで隠れるほどの長めのジャケットを探している。

久しぶりにY☆★Iと買い物に出かけた。
お目当ては、ジャケット。

でもその前に・・・。

140

お気に入りの和食屋さん「義経」
日替わり定食で掻き揚げ丼(10ドルくらいだったと思う)

カリっと揚がった天ぷらも甘辛い汁も、ついつい無口になるほどのおいしさ。147_2

お腹もいっぱいになったところで、アラモアナ・ショッピングセンターのノード・ストロームshine

ここは2階の試着室。

148

ここの試着室の入り口には、こんな素敵な応接セット。

結局、ここでは何も買いませんでした。

そして移動した安売り王「ROSS」
ROSSではジーンズとか安くていいんだけど、ジャケットとかあまりいいものをおいていないのよねぇ。
結局、この日ジャケットは諦めちゃった。

ROSSって品物は乱雑に並んでいるし・・・・

あれsign02flair

一番、ひっちゃかめっちゃかなはずの靴売り場eye

今日は、珍しく整理されてるわよ~~~down

144

impactなんか、この靴たち、気持ち悪くない?

強烈・インパクトな靴じゃない?

元の値段が高いものだとしても、ROSSで見ちゃうと、安っちく見えちゃう。

アッ・・・もしかして、お気に召しましたか、この靴?

失礼sweat01

| | コメント (2)

ガールズ・ディ~♪

今日ハワイは3月3日、ひな祭り♪

HAPPY GIRL’S DAYsign01

今年も親子でお雛様を出しました。
出したのが一週間前だったから、まだしばらく飾っておくことにした。

お嫁に行くのが遅くなる??

実は、うちの実家でもよくお雛様がひな祭りを過ぎても飾られていた、
おかげで嫁に行ったのは随分遅かった。
(戻ってくるのは早かったsweat01

ジャスミンもお嫁に行くのは遅くていいから!
戻ってくるのは困るけどね。

ハワイの日系スーパーでは、こんなTシャツが。

Rimg0014

日本では、ひな祭りのTシャツって見ないよね。
かわいいでしょ?

| | コメント (1)

伊賀忍者・参上!

先日、ハワイを賑わせた伊賀の忍者達。bomb

あの軽やかな身のこなし、抜き足・差し足・忍び足・・・・
音も立てずに舞うようにステージの上を駆け抜ける。
その華麗な技には、見とれちゃうよぉ~!

今回は、三重県伊賀上野観光協会のPRで訪れた忍者達。
ハワイの人達に日本の独特の文化、忍者を通じて、伊賀を紹介するイベントでした。

226

子供の頃、家族旅行で「伊賀」にも「甲賀」にも行ったことがある。
他にも回ったはずなのに、私の記憶は
忍者屋敷だけだったsweat01

実は密かに憧れていたのサ、くのいちに。

でもね、忍者に体重制限があるとは!
自分の体重を支えるためにも60キロまで・・だって・・・チッ!
おしいなぁ・・・・bleah

ハワイの学校訪問では、本願寺の学校(日系のスクールですね。)を尋ねた忍者達。
333

「伊賀忍者特殊軍団・阿修羅」の皆さん。

真ん中が代表の浮田半蔵さん、右隣が長男・昌之助、右端が次男・知之助。

知之助さんの鍛えられたボディに女子高生から声援がheart04

本願寺の本堂の外にて。

Photo

ねッ?かっこいいっしょ?

ステージで忍者と言うものをはじめてみたジャスミン。
今度は・・・

「ジャスミン・大人になったら忍者になるsign03lovely

・・・・・・私がかなわなかった夢を娘に託そう・・・・

「じゃ、体重は60キロまで!明日から、忍びの修行よ!」


忍・忍・・・・notes

290

なんか・・結構しっくりきてるかも!

| | コメント (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »