« ミステリアス~! | トップページ | KCCの朝市♪ »

グラウンド・ゴルフ

今日TBSラジオで紹介した、ハワイでのグラウンド・ゴルフgolf

日本では20万人以上の会員がいて、ゲートボールに代わる勢いのスポーツ。
日本で考案された日本生まれのスポーツだったのね。

ハワイでも10年ほどまえから、日系人を中心にグラウンド・ゴルフが広がっているそうです。
ハワイのシニア(特に日系人の方!)はお元気ですからね。
今回の取材でも、楽しくて逆に元気をいっぱいもらってきましたよ!

Dsc_0618

アラモアナ・パークでは、毎週金曜日8時集合。

ピクニックテーブルにコーヒーやクッキーが並んで楽しそうに集まってきます。

Dsc_0638

カラフルなジャケットに帽子、これがグラウンド・ゴルフ・ハワイスタイルshine

Dsc_0645

ナイス・ショットsign03

タイガー・ウッズだって負けないほどの決まりポーズですぞ。

Dsc_0625

ストローハットに黄色い花shineがかわいいおばあちゃま。

Dsc_0652

ゴルフのパターにも似ているグラウンド・ゴルフのクラブ。

もちろん、日本製。
ハワイの文字入り、かわいい~heart04

Dsc_0656

「ハワイ・グラウンド・ゴルフ協会」のみなさん。

今回は取材にご協力ありがとうございました。
本当に楽しいひと時を過ごさせていただきました。

私も時々、金曜日にはコーヒーとクッキーをいただきにお邪魔させていただきま~す。

clipハワイ・グラウンド・ゴルフ協会

練習開催日・毎週金曜日はアラモアナ・パーク
マッコイ・パビリオンの東側

朝・8時集合、8時半開始

旅行でいらした単発参加の人は無料。
長期滞在で参加希望の人は、年会費15ドルです。

|

« ミステリアス~! | トップページ | KCCの朝市♪ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~~~
グラウンド・ゴルフ?!
こ・こ・これは・・・北海道生まれの「パーク・ゴルフ」ですな。

私のふるさと、北海道十勝発祥のスポーツです。
ハワイでもツアーが組まれ、交流してると聞いてます。

う~~~ん、皆さんパワフル!

クラブがハワイ仕様。。。。
私が持ってる、地味~~~なクラブとは大違い(笑)
あたしも欲しいわ~~~~!^▽^!

投稿: miki | 2009年3月 9日 (月) 21時20分

mikiさんへ

パーク・ゴルフ?????

そういえば・・今回取材で話を聞いた方、
この方は、日本からの長期滞在者で北海道から来ていたんですが、パーク・ゴルフの事を言っていました。
地方によって呼び方が違うんでしょうか?
私の友人のお母様は東京で「グラウンド・ゴルフ」と言っていました。

しかし、パークでも、グラウンドでも!
みなさんの明るさと、元気さには頭が下がります!

あのクラブは・・日本製でしたよ。(特注?)

投稿: ジャスまま | 2009年3月11日 (水) 17時49分

パークゴルフは始めて聞きましたか??

北海道、幕別町発祥のスポーツです。
国際大会も開かれてますよ!
幕別町とは、北海道帯広市の隣町です。
地方によって違うと言うより、その地方に合わせた呼び名を付けたかも知れませんね。正式には「パークゴルフ」


「グラウンド・ゴルフ」の方が私的には、聞き慣れない感じですが
ドコでやっても、楽しめれば良いですよね~~~♪
そうそう!ジャスママさんの言う通り、楽しむことが一番です!

日本製のクラブで、ハイビ柄とは・・・・・恐れ入りました。
クラブも幕別町で作ってるんですよ!ハイビ柄は見たこと無いけど。
こんな所で、親近感を感じられたことに感謝!
ジャスママさん、ありがとう♪
次のネタ、楽しみにしてますぜ~~~~!^▽^!

投稿: miki | 2009年3月11日 (水) 20時43分

mikiさんへ

北海道・・・いい響きですねぇ。
まだ、行ったことがないんです!
北海道と言えば・・・おしいそうな物がたくさんあるイメージ。
いつか行けたらいいなぁ。

投稿: ジャスまま | 2009年3月13日 (金) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミステリアス~! | トップページ | KCCの朝市♪ »