« ホノルル・フェスティバル☆その2☆ | トップページ | ダウンタウンでリフレッシュ♪ »

ホノルル・フェスティバル☆ファイナル☆

ホノルル・フェスティバル、最終日は、グランド・パレード♪

カラカウア通りが人で埋め尽くされる。
この日、TBSの放送があったため、放送終了後、飛び出しdash
なんつったって、毎年このパレードを訪れるMkoさん、
メイン会場前を占拠すると言ってメンバーを募っていた!

「ホノルル・フェスティバルを影で支える妻の会heart04
Mkoさんのご主人もフェスティバル関係者。
関係者の妻たち、集まって応援するんだって。
私は・・・妻じゃないけど、まッ、いいんです。
だって、Mkoさん、スパむすびやおにぎり、果物と、
まるで運動会の見学のように山ほど持参。
これが本当においしいこと!
妻の会でないのにおにぎり2つもぺロリ♪
ごちそうさまでした~~~。

さて、ゴザを敷いて、メンバーが続々集まってきた。
それもフェスティバル専用のハッピまでいただいて着込みました。


Dsc_0037

いよッsign03 粋だね、お姉さんbleah

しかしこの娘、小さいころから着ぐるみの人を見かけると、離れなかったけど・・・
今だにだぁ~~い好きheart02
少しは成長しておくれ~~!

さぁ、祭りshineのはじまり、はじまり~!

最初の紹介は・・・・

福井県・小浜市から来た「おばまガールズ♪」

Dsc_0051_2

若いお姉さまが前・・後ろにチラッと結構お年を召した方もいました~。

森本毅郎さん、おばまガールズ♪って、おばば?ガールズ?じゃないの~?って。

おばば・じゃなくて・おばまsign03ですよぉ~~~happy02・・・・ひゃ~~~。

パイナップルのお神輿~notes
Dsc_0127

そして、待ってました!
徳島から来た阿波踊り「殿様連♪」

Dsc_0116

私が、殿様連とともに進んでいる間に、娘は又・・・

踊るあほうtyphoonになっていた。
今度は、地元テレビのニュースに出ていたらしい。
私は見そびれた・・・・

でも、このあほうshine加減も、様になってきているらしく、手が上に上がったまま、踊れるようになってきた。

青森県・弘前のねぷた♪

Dsc_0141

そして最後は、ホノルル大蛇山♪

福岡県・大牟田市のお祭りです。

Dsc_0156

大蛇から噴出す花火は、見上げる人々の顔はもちろん、ワイキキの夜をも明るく照らす。

祭りの後って、寂しいね。
特に、こんなに日本各地のお祭りを見ちゃうと、ホームシックになって胸が熱くなってくるんですねぇ。

少し、無口になる私の横で、娘はチャンカ・チャンカnotesとうるさいannoy

祭りは終わったけど、うちには・・・・

年中・あほうな祭り娘noteがいたんだっけ・・・shock・・・

さぁ、帰るど!

Dsc_0178

4時間半のパレードの後。
二人・・・元気過ぎ!



|

« ホノルル・フェスティバル☆その2☆ | トップページ | ダウンタウンでリフレッシュ♪ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント


 ジャスミンの笑顔はいつ見ても癒されるわぃ。
ありがとよー!!

「殿様連」って有名だよね。
高円寺でも、神楽坂の阿波踊りでも見たことあるけど
やっぱり踊りが上手いんだよな~~。

ジャスミンも「殿様連」入る??

投稿: ユージーン | 2009年3月28日 (土) 01時12分

ジャスママさん、のんびりホームシックにかかっていられませんねsmile
ジャスミンちゃんの踊りが上達したところが見たかったな~bleah半被がよくお似合いですね。
それにしても祭りの後の静けさって、何とも言えない寂しさが漂いますよねweep
うちの近くで夏に開催する花火大会の後って、シ~ンとしてすごく寂しくなるんですsadだから、ジャスママさんの気持ちがよくわかります。でも、その静けさもジャスミンちゃんの笑顔が吹き飛ばしてくれるのでしょうねsmileジャスミンちゃん、ママをよろしくねheart04

投稿: セツコ | 2009年3月28日 (土) 16時52分

ユージーンへ

これ、写真で見るから動いてなくていいんだけどね。
ホント、動きは激しいし、写真撮るのも大変!

へぇ~~!
殿様連って、そんなにいろんなところに行ってるの?
すごいねぇ!!
感心したのは、腕を上げっぱなしの女踊りの彼女たちの着物は、
袖がずれないようにぴったりと縫い付けてあったよ!

ジャスミンは、阿波踊りと言うより・・・盆踊り。でした。

投稿: ジャスまま | 2009年3月29日 (日) 18時43分

セツコさんへ

本当に、祭りの後って、寂しい・むなしい・切ない~!
なのに~、うちの年中あほうな祭り娘は、
余韻はすべて阿波踊りのあのリズムだったらしく、
しばらくは、チャンカチャンカ♪言ってました!

なんか、寂しい気持ちが・・
肩透かしにあったような、力が抜ける感じでしたよ。

しかし、3日間のフェスティバル通い、疲れました~!

投稿: ジャスまま | 2009年3月29日 (日) 18時47分

いつもブログを楽しみにしています!先日のマジックアイランドのミステリアスバードは図鑑で見たらカモ科の鳥、バリケン(おす)のようですよ。メキシコや南アメリカに生息するカニや水草を食べるみたいですよ。ハワイが好きなのでこれからも楽しみにしています。

投稿: かぽれ | 2009年3月29日 (日) 23時13分

かぽれさんへ

初めまして~!
バリケンでしたねぇ~~~!
不思議なトリでした。っと過去形なのも・・・
もういなくなってしまいました。
あれからしばらくして、忽然と姿を消してしまいました。
えさ箱も水桶もきれーいに消えていたので、
誰かがどこかに移動したのかもしれません。
動物愛護協会かなにか・・かも。

これからも、よろしくお願いします~!

投稿: ジャスまま | 2009年3月30日 (月) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホノルル・フェスティバル☆その2☆ | トップページ | ダウンタウンでリフレッシュ♪ »