« ダウンタウンでリフレッシュ♪ | トップページ | 覚悟を決めて! »

ハワイ州50周年記念☆★

ハワイがアメリカの州として成立したのが今から50年前。
1959年、8月21日です。
それに先立って、ハワイを州にする法案にサインをしたのがアイゼンハワー大統領。
1959年、3月18日のことでした。

2009年3月18日、ハワイ州議事堂で記念式典が行われました。

Dsc_0187
アメリカ軍のバンドの軽快な演奏。
Dsc_0181

吹き抜け部分の廊下には、さまざまなクラフトなどを紹介するブースが出ていました。

Dsc_0189

今日の式典は一般にも公開。
傍聴席は満席状態です。

Photo

「ミュージカル・トリビュート♪」と題して行われた式典。
まずは、ダニー・カレイキニが、アメリカ国家やハワイ州の歌「ハワイポノイ」を歌います。

Photo_2

これは、左胸に手をあてて、国歌を歌っていますね。(高い段の白いジャケットがリンダ・リングル州知事、星条旗に向かって茶色のジャケットに白髪の方がダニー・カレイキニさん。)

この後、ダニー・カウチさんも登場、手をつないでの大合唱になるんですよ。

ハワイ州議会場の裏手、イオラニ宮殿では、ハワイアンの団体が抗議活動をしていました。

Photo_3

「A FAKE HISTORY](偽の歴史)とシャツに書いて旗を揚げています。
複雑な思いの人達が多いのも確かなんです。

ひとまず・・・・
ハワイ州も50周年、いつまでもアロハの心を忘れずに♪




|

« ダウンタウンでリフレッシュ♪ | トップページ | 覚悟を決めて! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

私の両親、金婚式で~す。
50年かぁ・・
今年の旅行は、記念になるようなこと考えています。
ジャスママさんのブログを参考に計画を練りたいと思います。
まだ、半年先ですが、親より私が楽しみです。
くっついて行きますよ~!

投稿: ゆみこ | 2009年3月31日 (火) 14時24分

こんにちは~~~

そっか.....50年の歴史。。。。
まだ、そんなにUSAになってから、経ってなかったんですね。

それまで住んでた現地の人の、気持ちも分かります。
勝手にされた!って、思ってるのかな。
これは、永遠に語り継がれていくんでしょうね~~

古き良き時代を、語り、受け継ぎ
国境を越えた繋がりを、ハワイで実現して欲しいですわ。

日本は、北朝鮮からの“テポドン”攻撃に
非常線を張ってます。
あまり利口な非常線とは、とっても思えないやり方ですがね~

投稿: miki | 2009年4月 1日 (水) 09時19分

ここはハワイ州政庁(State Capital Building)でしょうか?
正面にダミアン神父像があるところ?

見学はタダ! (フリーという文字に弱いのよねぇ~)
ということで以前に見学しましたが、だぁ~~れもいなくて、
昼間というのに恐いくらいでしたよsweat01

式典となると、こんなにも威風堂々となるのですね。

表のダミアン神父像と裏のリリウオカラニ女王像には
きちんと挨拶しましたよpaper

PS,最近ジャスミンねたがないですね。 
   “クリープのないコーヒーみたい”  
   昌美さん、このキャッチ・コピー 知ってる?
   お若いから(?)知らないかもねぇ~。

投稿: アラかん | 2009年4月 1日 (水) 16時02分

ゆみこさんへ

うっわ~~~!金婚式、おめでとうございます~!
実は、うちの両親も去年が金婚式だったんですよ!

今年のハワイは、ハワイ州の観光局のキャッチフレーズが
「人生の節目にハワイ~!」ですから、
ぴったりですね!

何か、キャンペーンにあるかもしれないので、
いろいろなところで探した方がいいですよ!
確かチャイナエアラインも50周年でなんか50にちなんだキャンペーンをやっていました!
要チェ~ック!

投稿: ジャスまま | 2009年4月 1日 (水) 17時02分

mikiさんへ

ハワイは、本土から遠いことと、移民が多く、
アメリカの州になることにははじめはいろいろ問題があったみたいですね。

でも、直前のハワイの人の投票では90%以上がハワイ州の成立に賛成したそうです。

北朝鮮のミサイル、日本のニュースで見ました~!
すごい騒ぎですね!
でも、ハワイやアラスカにも届くかも!って!
怖い~shock

投稿: ジャスまま | 2009年4月 1日 (水) 17時06分

アラかんさんへ

その通り~~!
怖いダミアンの像があるところです!
あの像、怖くないですか~~???

州知事の部屋にも入りましたか?
コアの木がふんだんに使われていますよ。
確か、ツアーもあったと思います。
でも、好きに入ってみていいよ!それもタダで!
って言うところがハワイですよね!

ジャスミンですが、春休み中で、YMCAに通っています。
しょっちゅう、ジャスだと飽きませんか?
ジャスのネタならたくさんありまっせ~~~!

ちなみに、クリープのコマーシャル、知ってます!もち~!
でも、私はコーヒー、ブラックです。むふふふheart04

投稿: ジャスまま | 2009年4月 1日 (水) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ダウンタウンでリフレッシュ♪ | トップページ | 覚悟を決めて! »