« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

アースデイ★グリーン・マーケット

先日、4月22日は、アースデイrecycleでした。

アースデイとは、1970年、アメリカのウィスコン州のネルソン上院議員が立ち上げたもの。
学生や市民運動が盛んだった頃で、地球を取り巻く環境に興味・関心を持ってもらうために始められました。
1970年の最初のアースデイのイベントには全米2千万人が参加。
ニューヨーク市では車を締め出し歩行者天国にしました。
これをきっかけに日本でも歩行者天国が始まったんですね。

ホノルルで人気のフリーペーパー「ホノルル・ウィークリー」

Photo

ウィークリー主催で、ホノルルのダウンタウン、フォートストリートで、
「第一回・グリーン・マーケット」
が行われました。

Photo_3

オープニングには、ムーフィ・ハネマン・ホノルル市長のご挨拶。
Photo_4

ホノルルでも毎月第三木曜日の夜8時からの一時間、電気を消そう!と言うアース・アワーを推進していくそうです。

うちは、早寝の娘はベットに入っていますが、私は暗闇newmoonで何をすれば・・・・

キャンドルshineでも灯す?
ティータイムとでもいきましょか。

今回、参加したのは環境関連の50のブース。
Dsc_0063_2

bud庭先やラナイ(ベランダ)で、育てましょう!とさまざまな種が売られていました。

Dsc_0047

古本のお店。book
大きな紙袋いっぱいの本を3ドルでいいわよ!と言われたけど、英語じゃ、楽しめないわなぁ。

日本の古本屋さんがもう少し、安ければ・・・・

日本にいたときは、本屋さんが大好きで本代にお金は飛んでいっていた。
今では、日本に帰る度に本好きのおばさんが一生懸命読み溜めた本をもらって持って帰ってくる。
book活字がないと生きていけない~。
最近、ジャンルは問いませんが・・・・sweat01

Dsc_0081

notes
WHAT A WASTEsign03

(なんつぅ・もったいないことを!)

ここのブースの団体グリーン・ハウスは、学校などに出かけて行って、
子供たちにゴミでオモチャを作って見せたり、遊んだりする事を教えてくれるそうです。

ハワイでは、日本に比べてエコに対する関心は低いけど、
こうやって少しづつ、エコを広める運動は広がってきています。

私も・・・出来ることから・・始めましょ。



| | コメント (4)

QUEEN’S MARKET(クィーンズ・マーケット♪)

最近、cloud曇りがちだったハワイ、それでも確実に夏に近づいているので、朝のウォーキングもsun日差しの強さが増してきた。

一昔前まではガンガンnewmoonnewmoonに焼いていた肌も、
もうこの年になるとさすがに怖くて焼けないねぇ。
特に朝のウォーキングで焼けるとムラになるし。
腕や足はいいけど、顔だけは避けたいっしょ?

そこで、いつもこんな・・・eyeお姿でウォーキングをされている
韓国の方々に聞いてみた。

Rimg4082

「その、サンバイザー、どこで買ったのsign02

私に声をかけられて一瞬impactギョっとしていたけど、ちゃんと親切に教えてくれましたよ~♪

31209_065

notesQUEEN’S SUPER MARKETshine

韓国系のスーパーでは、パラマにはよく行くけど、ここは初めてだった。

一歩入ると、キムチの香り~。

パラマと同じで、韓国の食材、キムチなどの量り売りなど。
そして2~3件の小さな雑貨店が入っている。
その雑貨店に売ってました~~~!

heart02念願のサンバイザーちゃんnote

Rimg0047

それも、あぁた、ポロshineheart04

ハングルでご丁寧に説明書きまでねぇ。。。。

impact
えッッsign02ハングル・・・・

Rimg0044

っつうか、RAPAクラブsweat01

POLOとは、ちっとも似ても似つかず・・・・・
せめてROROとか・・・してほしかったよなぁ。

でも、気にしなぁ~~~い。
お買い上げ、15ドル。

これで、私もアラモアナの韓国人のお仲間に入りました。

アンニョハセヨ~♪

clipクィーンズ・スーパー・マーケット

1010 Kalihi St Honolulu,HI96819

telephone(808)841-8669

| | コメント (0)

ランチ@プーケット・タイ

今日は、古い友人とワイキキからも近い、
マッカリー・ショッピングセンターにあるタイ・レストラン、

プーケット・タイrestaurant でランチを食べましたよ~♪

Rimg0018

プーケット・タイは、レストランアワード、「ハレアイナ賞」shineも受賞したことがある人気レストラン。

ランチのメニューはコチラdown

画像は全てクリックすると大きくなりますよ~!

Rimg0017 まずは、一番上のメニュー。
タイ・クリスピーチキン、にんにくの野菜炒め
8ドル75セント

Rimg0014

このチキンは絶品なのよぉ~!
ビールに合いそう~~~。

Rimg0015

そして、メニューの2つ目。
チキンのグリーンカレー

辛さを聞かれたので「ホットnotes
二人とも、辛いのOKなので、おいしくいただきました。


こういうところは、なるべくたくさんで来て、分けながら食べると楽しい。

あ”~、ビール飲みたかったcoldsweats01

ランチはお値段もお手頃、でも量は多くて、最高~!

clipプーケット・タイ

1960 Kapiolani Blvd Honolulu、HI96826
カピオラにとマッカリーの角、マッカリー・ショッピングセンターの一階。

telephone(808)942-8194
午前11時~午後10時半・年中無休

| | コメント (2)

シャングリラ★

ホノルル美術館が行っているシャングリラ・ツアーshine

シャングリラとは理想郷の事。
故ドリス・デュークさんが、作り上げた彼女の世界。
それはイスラム芸術を愛する彼女の唯一くつろげる場所だったに違いない。
60年近くかけて集められていったイスラムPhotoの国々の作品。

これが、決して絢爛豪華と言った感じではなく、
使いやすく、彼女なりのセンスで並べられている。

Photo_3

プライベート空間を大切にした彼女は、プールサイドにあるプレイルームにお客様を招いても、自分の生活空間を通らないように別の入り口を設けた。
この庭園の中心を流れる水に沿って歩くとプレイルームにたどり着きます。Photo_4

海に向かった庭園。

今回、私は英語のツアーを選択。
この回だけで30人のツアー客、バスも満員でした。
シャングリラの中では、2組に分かれて案内を受けました。
アメリカ本土の観光客がほとんどでしたが、皆さん本当に熱心で、次々と出る質問にツアーの時間も長引くほど。

途中、日本語のガイドさんとすれ違いましたが、日本人の観光客は2人だけ、プライベート・ツアー気分で楽しめそうです。

Photo_5

ダイニングルームの外側にあるラナイから見るダイアモンドヘッド。
ワイキキから見るのと形が違いますね。
下に見える突堤はドリスさんが作ったもの、最初の夫がクルーザーをお持ちでした。

この日は、ローカルの若いグループが突堤から海に飛び込んで遊んでいました。
敷地内は立ち入り禁止ですが、海は公共のもの、突堤も海に沿って来れば、遊んでもいいそうです。

4809_068

ノースカロライナから来たと~っても素敵なおばあさま、ナイラさんが写真を撮ってくれました。
レーガン元大統領のナンシー夫人そっくり、。

バスからず~っと私の話し相手になってくれました。
おかげで一人の参加もちっとも寂しくないですねぇ。

でも、今回このシャングリラを訪ねて思ったのは、2回の離婚を経て子供のようにかわいがった犬たちとここで暮らし、そして天涯孤独だったというドリス。

なんとなく彼女の寂しさが伝わってくるような気がしました。

お金がち~っともなくて苦労は多いけど、私、幸せだもんなぁ。

私の好きな色、ブルーと茶色、そして金色の世界、シャングリラ。
現実に引き戻される帰り道、ジャスミンのうるさい声が聞きたくなったね。

clipシャングリラ・ツアー

Photo_6 シャングリラ・ツアーはホノルル美術館が行っています。
集合はホノルル美術館、そこから中型のバスに乗り、シャングリラへ向かいます。ツアー終了後もバスでホノルル美術館に戻り、美術館で解散。
美術館の入場料、バス送迎、シャングリラのツアーで、
1人$25.00(ハワイ居住者は20ドル)

12才以下の子供は参加できません。
室内撮影禁止、外でのみ撮影が出来ます。

ホノルル美術館・シャングリラ・ウェブサイトhttp://www.honoluluacademy.org/cmshaa/academy/index.aspx?id=491

シャングリラ・ウェブサイトhttp://www.shangrilahawaii.org/

ツアーは、水曜から土曜日、8:30~、11:00~、13:30~
日本語のツアーはガイドさんとツアー客によって異なりますので問い合わせてくださいね。

telephone(808)532-3853

| | コメント (4)

晴ればれ~~~♪

今朝のウォーキング、今朝の空。

Rimg0021

sun晴ればれ~~~shine

本当に晴れ渡った。
実は、今日のお天気同様、私の気分も久しぶりにsun
晴ればれ~~shine

sunsunsun

先週の金曜日の「グットフライデー」の祭日には、午前中いっぱい検査。

休みだったジャスミンを連れて行きました。
でも、逆に気がまぎれてよかったかもね。

CTを撮らなくちゃならなかったんだけど、これが・・・wobbly
変な味の中途半端な炭酸入りのドリンクを、
1リットルannoyも飲まなきゃなんなくて。
マジ・・・つらいのなんのって。

ジャスミンににおいを嗅がせてやったら。

41009_004
おそるおそる臭いを嗅ぐ娘・・・・・

・・・・・・・クンクン・・・・ひくひく・・・・

・・・・・・impact

41009_003

ぶっひゃ~~~~sign03・・・run
アッ、コラ!逃げるな!

しゃ~ねぇ、一人で飲むか。
ジャスミンが気に入ったら、少し飲ませてあげよう!なんて思ったんだけどね。
ひゃっひゃっひゃ・・bleah

spadeそしてspade

昨日は、又ドクターへ行き、7項目に及んだ検査の結果、5つの結果が出ましたよ~!

乳がんや子宮がんでもなく、血糖値もコレストロールもOKsign01
血中脂肪も大丈夫。
3年前に検査したときより、ぜ~~んぶ数値が下がっていた。

これって、やっぱり・・・

notes毎朝のウォーキングのお・か・げheart02

今回、本当に続いてるもんなぁ。
ここのところ、コースを少し変更して、一時間の完全マニュアルを完成させて頑張っているのだ!
でも、こうやって結果がでると、又励みになるよねぇ・・・

と言うわけで、ほとんどの結果、健康!っというわけで。
やたらと調子悪かった事も、こうなるとケロっと忘れちゃう。



ただ・・・胸のレントゲンの結果とか、

又、先生と余計な話をしていて聞くの忘れた!
次回忘れず聞かなきゃだわ!

あの病院、ホント居心地いいのよねぇ。
雑誌読みながら、一日居れそうだわ~~heart04



| | コメント (10)

イースター・エッグハンティング☆

HAPPYEASTER★★

今日は、イースター、日本語では復活祭。
十字架にかけられてイエス・キリストが亡くなったのが、
グッドフライデー(13日の金曜日)
その3日後に蘇った日がイースター。

どのスーパーでも、イースター一色。
4209_324_2

これは、先日ターゲットの取材のときに写した「イースターのコーナー」

パステル・カラーのキャンディや卵、バスケットなどが並んでいます。

ジャスミンのバスケットもここで購入。
本当は、うさぎ(イースター・バーニー)の巣に似せた編み上げたバスケットを選ぶのが本当らしい。

でも、うちはバケツにも使えるようにプラスティックのバケツ。

さて、今日
TBSラジオでも紹介した、
先週末、行われたカイムキ・パークの
エッグ・ハンティングshine

Photo


会場で見つけた着ぐるみ・・じゃない、イースター★バーニーと記念撮影。

中に入っているのは女性らしく、ジャスミンとサイズもそれほど変わらないsweat01

エッグ・ハンティングを待つ人・・すごいよぉ~!

Photo_2

公園課のキャシーさんによると、今年はテレビでお知らせしたことから、去年の2倍、600人近くの子供が集まった。

Photo_3

用意された卵も3千個。
前日まで、キャンディなど中身を詰める作業に追われたそうです。

Photo_4 2~3歳の部。
エッグ・ハンティングは、このくらいの年齢が、見ているには・・・1番かわいいheart04

Photo_5

それがさ、この年頃になるとね、、卵もあっという間。

でっかいのがウロウロ卵を探しているのも、なんか・・又かわいいかcoldsweats01

48092_264

「大当たり賞shine

山ほどのお菓子におもちゃ、そして文房具をいただきました。

この日集まった子供たち全員にグッディバック(おもちゃやお菓子の詰め合わせ袋)ももらって、ジュースに冷たいお菓子とおみやげい~っぱい。

このイベントは事前に予約が必要なく、当日公園で申し込めば参加できます。

他にマノアなどホノルル市の公園で行われていますよ。
来年は、是非参加してみたら?

| | コメント (4)

ヴィクトリア・シークレット・・SOON♪

41009_006

みんなが持ちに待っているヴィクトリア・シークレットshine

とうとう、アラモアナ・ショッピングセンターの場所も決まり、今まであったお店を押しのけて(??)、着々とOPEN準備は進んでいた!

場所は、アラモアナ・ショッピングセンター2階、シアーズ側の山側。
前にディズニーストアとかGAPがあった所。
こりゃ、相当広いっすよぉ~!

41009_005

アメリカ本土に住んでいたときの近くのショッピングモールじゃ、こんなに大きくなかったわ!
さっすが、アラモアナ。

オープンは、今年のmaple

今しばらくお待ちください~!

*ヴィクトリア・シークレットは10月1日にオープンしています。
オープン当日の記事はこちらから。
http://hawaiinioideyo.cocolog-nifty.com/blog/cat12852751/index.html

| | コメント (2)

ハワイの駄菓子♪

駄菓子shine・・・・い~い響きねぇ。

ケーキやクッキーもいいけど、
ハワイの
駄菓子shineも捨てたもんじゃないぞぉ!

駄菓子屋さんはないけれど、
どこのスーパーでも、手に入るなんか懐かしい味。

知ってる?
代表的な駄菓子。

ドライフルーツにリヒムイnotesって言うパウダーがまぶしてあって、
punch
ガツンッっとインパクトのあるお味。

試したことある?

Photo

clipリヒムイ
中国産の乾燥した梅干に塩と砂糖、スパイス、中国産甘草を粉にしたもの。
ハワイでは、フルーツにまぶしたり、飲み物に入れたり・・子供はそのまま指につけて舐めたり・・・すっぱ・あまぁ~~~~い。
ビールに入れる人もいます。(やったことあるけど、私はダメ!でした。)

学校のおやつに持ってくる子も多くて、ジャスミンがもらってそれを食べているとすぐわかる。

指がオレンジィ~♪

その他にもね、なんか日本人には懐かしいお菓子もたくさん。Photo_2

ハワイの日系人がオーナーのお店が多いんだけど、お煎餅、豆菓子、それにボンタン飴(わかる??)のような飴まで!

袋菓子でも2ドル前後とお手頃。
我が家には、いくつか必ずストックしてあるよ。

ハワイ産のお煎餅、結構いけるよ~!

| | コメント (0)

ターゲット、ハワイにオープン!

TBSラジオで紹介した大型スーパーマーケットの
ターゲット♪

Photo

私も待ちに待っていました~!
アメリカ本土に住んでいたとき、
ターゲットばかり行っていました。
特にベビー用品が豊富。
かっわいい~物がたくさん並んでるよ~!

実は、ジャスミンが生まれて、病院を退院するときに、生まれて初めて着た洋服もターゲットだったのねぇ。

ハワイのターゲットは、アウトドア商品が充実。
釣り道具だって、こんなに!

Photo_2
その他、ハワイオリジナル商品もたくさん。

ココナッツやパイナップルの石鹸や蝋燭。
いぃ~香り~heart04

4209_332
ハワイ島のお母さんのデザインTシャツ。
子供用・シンプルで色合いもかわいい。$12.99

Photo_4
老舗で高級アロハブランドのトリ・リチャードが、ターゲット・オリジナル・アロハを作りました。

パウ・ハナshine

Photo_5

30ドル前後とお買い得。

キティちゃんもハワイ大学のチァガールnote

Photo_6

従業員・・・ターゲットではチームと呼びます。
チームのみなさん、このユニフォームもパウ・ハナshineのアロハシャツ。

Photo_7 店内を案内してくれたドーンさん(左から2番目)、ありがとう~♪

チームメンバーはとても明るくて、頑張っています。
日本の皆さんの来店を楽しみにしているそうですよ~!

さぁ、私も、又行かなきゃ!

clipTARGET(ターゲット)

☆ソルトレーク店
ここは、なんといっても、8千坪の広さ!

4380 Lawehana st Honolulu HI 96818

☆カポレイ店

4450 Kapolei Parkway、 Kapolei HI 96707

http://sites.target.com/site/en/spot/page.jsp?title=hawaii_products

| | コメント (2)

クララのクッキー♪

TBSラジオの番組でも紹介して大好評だった、
「クララ・コンフェクショナーズ」Clara_3



私の日本へのおみやげの定番、
特にちょっと大切な人や、上司(森本毅郎さんにももちろん!)
お世話になったあの方へ(お歳暮のコマーシャル?)
喜ばれること間違いなし!

たま~に自分へのご褒美に買って、ジャスミンに見つからないようにこっそ~りいただくことも。

ハワイ産の材料にこだわり、上品なおいしさ、パッケージもおしゃれです。

今回、新ウェブサイトを開設し、日本語も充実したそうですよ。
そして日本からのオンラインショッピングも出来ることになったそうです。

日本でクララのクッキーが買えるなんて、便利になりましたね。

ウェブサイト・・www.clara-confectioners.com

| | コメント (2)

覚悟を決めて!

1週間、いや正確には1ヶ月近く、体調が悪かった。
元気は元気なんですけどね、なんか、はっきりしないと言うか。
今日は、喉も痛いし・・・・


私、喉、弱いんですねぇ。

すぐ声がガラガラ、ヒリヒリになっちゃう!
我慢強いんだけど、もうだめかも・・・っつうことで。

しゃ~ない・・・・sweat02覚悟を決めて行って来た、お医者様hospital

33109_055_2
アラモアナ・ビルディングmemo

ここは、医療関連のオフィスがたくさん入っています。

私の心を写してか、空もcloudどんよぉ~り・・いやぁねぇ。
ここの最上階にわたしのかかりつけのお医者様のオフィスがあります。

うちのドクター、私の番組を聴いてくださっていて、
「いつも元気そうなのにねぇ!」・・・・・
そら、あ~た、お仕事ですから!

この先生と話し出すと、話は病気のことより、仕事やハワイのこと、子供のこと、今日はベトナム料理がおいしい!なんて話しになっちゃって、気が付くと、足も軽やかに診察室から出てくるのだな。

後から、あれ聞けばよかった!なんて。

でも、今日は、きちんと次回の予約を取ってきましたよ。
乳がん検診
とか・・・血液検査、レントゲン、CTともろもろ・・・・・
検査通いの日がしばらく続きそうです。

でもまぁ、何年もやっていないので、これから毎年きちんとやらなきゃ!

帰りのエレベーターホールから見た景色。

33109_051 左手下がアラモアナ・センターの駐車場。
少し山側にカメラを向けると、
33109_052

右下はWALーMART、左のこんもりとした街路樹の道は、カピオラニ・ブルバード。
右上の小高い山がジャスミンの学校のあるパンチボール。

検査も決まって、足取りも軽く、診察が終わったのが昼過ぎだったので、帰りに、マキキのタイムスの横にあるグレース・インでランチを買って帰りましたよ~♪

「照り焼きマヒマヒ$7ドル・85セント」33109_037




食欲がない~!と言ってみたい!
どんなに調子悪くても、食欲だけは!
あるんだな。

clipグレース・イン

1926 S.Beretania ST、Honolulu、HAWAII96814
telephone(808)593-2202

月~木・6:00AM~10:00PM
金・土・6:00~10:30PM
日・7:00AM~10:00PM

| | コメント (4)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »