« QUEEN’S MARKET(クィーンズ・マーケット♪) | トップページ | ホールフーズ・マーケット »

アースデイ★グリーン・マーケット

先日、4月22日は、アースデイrecycleでした。

アースデイとは、1970年、アメリカのウィスコン州のネルソン上院議員が立ち上げたもの。
学生や市民運動が盛んだった頃で、地球を取り巻く環境に興味・関心を持ってもらうために始められました。
1970年の最初のアースデイのイベントには全米2千万人が参加。
ニューヨーク市では車を締め出し歩行者天国にしました。
これをきっかけに日本でも歩行者天国が始まったんですね。

ホノルルで人気のフリーペーパー「ホノルル・ウィークリー」

Photo

ウィークリー主催で、ホノルルのダウンタウン、フォートストリートで、
「第一回・グリーン・マーケット」
が行われました。

Photo_3

オープニングには、ムーフィ・ハネマン・ホノルル市長のご挨拶。
Photo_4

ホノルルでも毎月第三木曜日の夜8時からの一時間、電気を消そう!と言うアース・アワーを推進していくそうです。

うちは、早寝の娘はベットに入っていますが、私は暗闇newmoonで何をすれば・・・・

キャンドルshineでも灯す?
ティータイムとでもいきましょか。

今回、参加したのは環境関連の50のブース。
Dsc_0063_2

bud庭先やラナイ(ベランダ)で、育てましょう!とさまざまな種が売られていました。

Dsc_0047

古本のお店。book
大きな紙袋いっぱいの本を3ドルでいいわよ!と言われたけど、英語じゃ、楽しめないわなぁ。

日本の古本屋さんがもう少し、安ければ・・・・

日本にいたときは、本屋さんが大好きで本代にお金は飛んでいっていた。
今では、日本に帰る度に本好きのおばさんが一生懸命読み溜めた本をもらって持って帰ってくる。
book活字がないと生きていけない~。
最近、ジャンルは問いませんが・・・・sweat01

Dsc_0081

notes
WHAT A WASTEsign03

(なんつぅ・もったいないことを!)

ここのブースの団体グリーン・ハウスは、学校などに出かけて行って、
子供たちにゴミでオモチャを作って見せたり、遊んだりする事を教えてくれるそうです。

ハワイでは、日本に比べてエコに対する関心は低いけど、
こうやって少しづつ、エコを広める運動は広がってきています。

私も・・・出来ることから・・始めましょ。



|

« QUEEN’S MARKET(クィーンズ・マーケット♪) | トップページ | ホールフーズ・マーケット »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
いつもラジオで聞いていた「ハワイにおいでよ」の小松さんにコメント返していただけるなんて・・夢見たいです
ありがとうございました
もう、家族に自慢しまくりました・・
ラジオを聴いてその気になり・・もう3度もハワイに行っちゃいました・・
家族4人でのハワイ旅行はとってもお金が掛かるんですが・・
今ではハワイに行く為に働いているようなものです・・
それもみ~んな「ハワイにおいでよ」を聞いていたせいです(o^-^o)
すっかり家族そろってハワイに行きたい症候群・・・
次回のハワイは7月です・・
それまでたくさんの情報お願いしま~す

投稿: スライムまま | 2009年4月28日 (火) 18時57分

エコって馴染みの深い言葉ですねbleah
でも、日本ってどこか抜けてるのですよねcoldsweats01
エコ、エコって言いながら無駄遣いしてますからね<いろいろとthink
ところで、ジャスママさん、月に1度の素敵な夜が始まるのですねhappy02
もしも、moon3がでていたら、きっとロマンチックな気分になるのでしょうね<いいな~happy02
何するのかしら?<本当にお茶?japaneseteaいえ、やっぱりビール?
でも、本当に全部電気を消すんですか?????
空港も???道路も???
もしも、ハワイに行けたら、第三木曜日は、外さなくちゃ<夜のお買い物ができませんからねsmile

投稿: セツコ | 2009年4月30日 (木) 21時26分

スライムままさんへ

そうですか!
家族4人での旅行は、大変ですね。
でも楽しさも何倍になりますよね!

私も、日本にいた頃は、ハワイに行くために働いていました。coldsweats01
今、ハワイに住んでいるのが嘘みたいです。
アメリカ本土にいて、どこかに引っ越そう!と思っても、
ハワイは全然思い浮かばなかったんですよ~!
ハワイがアメリカって忘れてました~~!!coldsweats02

7月のハワイ、いい季節ですね。
ハワイの学校は夏休みですよ。

楽しんでくださいね~♪

投稿: ジャスまま | 2009年5月 1日 (金) 16時06分

セツコさんへ

エコ・・・いい響きですよね!
日本に行くと、ゴミの分別にはかなり驚きましたが、
あれ、大変ですよね。頑張って~!

セツコさん!
月の一度の、暗闇ナイト。
ロマンチックなわけ、ないですよ~~~!
一人でロウソク立てて、座ってたら、怖いし!

それに、ホノルル市長はあ~言ってましたが、本当にみんなやるんでしょうか!
8時、テレビが一番面白い時間・・・

それに・・・このアースナイト。
たぶん、各家庭でやることであって、
ショッピングモールや空港などでは、電気flair点いてますよ~!

来月、アースナイト、見て、ブログで報告しますね。

投稿: ジャスまま | 2009年5月 1日 (金) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« QUEEN’S MARKET(クィーンズ・マーケット♪) | トップページ | ホールフーズ・マーケット »