« マッキンリー・ハイスクール | トップページ | ワイアルア・コーヒー »

リンカーン・May Day♪

毎年恒例、リンカーン小学校の

shineMay Day Programshine

clipハワイでは、5月1日のMayDayは、レイを称える日として「レイ・デー」でもあるんです。
ハワイの学校の多くは、この時期、ハワイの文化を継承するレイ・デーのイベントを行うところがたくさんあります。
中でも、ハワイアンの居住区、「パパコレア」のあるリンカーン小学校の「MayDay」イベントは、見ものですよ。
毎年、テーマを決めてそれにそった「フラ」を各学年で踊ります。
最高学年からは一人づつ、キングとクィーンも選ばれ、華やかなハワイらしいイベントです。

毎年、天気が心配されているが、今年はsun快晴!
Laiday_2009_001

前日は、コレも毎年恒例になった準備のボランティア。
カヒリ作りは、もう、任せて!

5709_031_2

8本のカヒリをM子さんとMIKIちゃんと、3時間近くかけて、ほとんど3人で作ったのよ~!happy02

ジャスミンが卒業するまでは、毎年カヒリ作りは私達の役目。coldsweats01
(ジャス卒業後はM子さん、よろしくね、なんつって。。。)

さて、今年のMayDay・Program、テーマは・・・

He Ali'i No Ka'Aina,He Kauwa Wale Kanaka
(もち、ハワイ語・・・)think

では、英語で。

The Land is the chief ,and we are its caretakers.

まぁ、簡単に言うと、私たちの土地!みたいな・・・。bleah
(オイオイsweat01

今回も、見事なプログラムで、感動してうるうるしちゃうほど。sweat02
これも、毎年の事。


今年の
クィーンshineと卒業を控えた5年生、女の子の踊り。
Laiday_2009_042_3

ジャスミン達3年生は、ファーマー(農夫)になっての力強い踊り。

Laiday_2009_033

毎日、学校から帰ると披露してくれていたので、
古典フラ、カヒコの歌詞も、私も覚えちゃっていた。

MayDayの前日、子供たちはTシャツを自分たちで染め上げた。

そして、当日の朝、髪にククイの葉をつける。Laiday_2009_022
親たちの声援を受け、みんな頑張ったね。

Laiday_2009_053

MayDayが終わると、ひと月ほどで、学年終了。
大好きな先生ともクラスメイトともお別れ。

・・・そしてなっが~~~~~~~い夏休み。。。。

・・・・・

よっしゃッ!

ラストスパート、かけて行くぞ~ぃ。(何の?)

|

« マッキンリー・ハイスクール | トップページ | ワイアルア・コーヒー »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

ジャスママさん、カヒリ作成お疲れ様ですheart04
見事ですねlovely<もうプロですね(・∀・)ニヤニヤ
一段と上達されたようですね(v^ー゜)ヤッタネ!!
メイデイでのジャスミンちゃんの頑張りheart02間近で見たら、私もきっとウルウルしちゃいそうですweep
アップのジャスミンちゃん、少し大人びたような気がします<気のせい?
学年が変わるのだから、お姉さんになるはずですねwink
皆で頑張るって、大好きです&ウルウルです<齢ですかね?

投稿: セツコ | 2009年5月10日 (日) 21時21分

セツコさんへ

カヒリ作りは、私にお任せください!
って、そんなに需要があるもんじゃぁありませんが。。。

ジャスミンのあの写真、ちょっとすかしてますよね?
でも、他の写真は、ふざけていたり、白目むいてたり(??)
大口開けてたりでcoldsweats02使えません!

うるうるsweat02は、歳のせいですか??
私は昔から泣き虫なもんで・・・
泣きそうに見えませんが、すぐ泣くのです。

でも・・そういえば・・・
最近、うるうるsweat02・・・多くなってきたかも!sweat01

投稿: ジャスまま | 2009年5月11日 (月) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マッキンリー・ハイスクール | トップページ | ワイアルア・コーヒー »