« ER!! | トップページ | マッキンリー・ハイスクール »

スピーチ・フェスティバル

第21回・シェブロン・スピーチ・フェスティバルshine

Photo

石油会社大手のシェブロンをスポンサーに行われる、ホノルル地区・小学校スピーチ大会。

ホノルル地区ですから、ココヘッドあたりからカリヒまで。
およそ40の小学校、400人近くが参加。

参加資格は小学校3年から6年生まで、学校代表10人づつほどがスピーチを行います。

ジャスミンがリンカーン小学校で選ばれたのは、
元気で声が大きいからsign02・・・・・

・・・・そぅだね、声は私に似て、でっかいsweat01

Dsc_0040

会場となった「マッキンリー高校」。
集合場所は、カフェテリアのテラス。

Dsc_0001

朝7時半集合。

ちょっぴり、眠い・・・
朝日の中、最後の練習、いってみるか!

Dsc_0021

リンカーン小学校の校長先生と。
日系の方ですよ~!
リンカーン小学校は半分以上が日系の先生です。
ハワイでは、先生自体が日系の方が多いんですね。

Dsc_0010

参加者全員と、その家族や友達全員に、お弁当とクッキーなどが出ます。
もちろん、今回費用は一切かかっていません。
全てシェブロンやそのほかの企業の寄付で成り立っているんです。

Photo_3

表彰式shine

スピーチは、地元テレビ局のニュース番組担当のステファニー・LUMさん。

Dsc_0064

メダルの授与に向かうリンカーンの生徒たち。
派手なデイジー柄の(でっかい水玉に見える?)ワンピースがジャスミン。

Dsc_0077

表彰式の後、リンカーンと書かれた大きなバルーンを抱えて。

Photo_4

一生の思い出heart01・・・だって。

メダルは400人全員の首に一人一人かけられた。
最優秀賞などというものはない。

全員が、このために一生懸命頑張ったから、
400人が
メダリストshine

ジャスミンも、よく頑張ったね。
(今日はかなりの親ばかですよ~。)
いや、マジ。・・・今回は珍しくcoldsweats01よく頑張ったsweat02

***おまけ*****

昨日の中耳炎騒ぎ、今朝熱もなかったので学校に行ったジャスミン。
担任のアカイ先生に私が説明していると、横でジャスミンは「My Left ear is 宇宙人(UTYUJIN) !」とまだ・・言ってたsweat01

宇宙人・うちゅうじん・・×
中耳炎・ちゅうじえん・・○

ちっとも似てないよねぇ。

|

« ER!! | トップページ | マッキンリー・ハイスクール »

育児」カテゴリの記事

コメント

宇宙人のジャスミンちゃん、元気になって良かったねwink
月曜日の朝、久しぶりにリアルタイムで拝聴致しました<ジャスミンちゃんの活躍をheart04
メダルが順位ではなく、頑張った全員に渡されたって聞いて実はウルウルしてしまいましたweep
ジャスミンちゃんの嬉しそうな顔が浮かんでしまったのです<親バカならぬ他人バカ?????
ジャスミンちゃん良かったねwink
そしてジャスママさんも、よくがんばりましたhappy01

投稿: セツコ | 2009年5月 5日 (火) 19時18分

ジャスミンちゃん中耳炎良くなって良かったですね~
でも、気をつけてくださいね・・
中耳炎は一度なると再度なりやすいので
鼻をかんだ時や、シャンプー後に耳を乾かすなど
ちょっとづつでも気をつけてあげてくださいね
ハワイは医療費高そうですから・・・

投稿: スライムまま | 2009年5月 6日 (水) 19時06分

ジャスミンちゃん中耳炎良くなってよかったですね!
おばあちゃんの知恵はこんなとき、ユキノシタ(野草)なんです、
でも、ハワイにはノニがありますよね!
それはそれとして、不景気な中スポンサーさん子供たちのためにすごいことやりますね~。
来週はラジオ聞けません、オワフですから、どこかでお目にかかったらお声かけさせて頂きます。
私たちハワイシニアーライフ協会#IB09010652会員です。
よろしくお願いします。

投稿: ノニ卿&ハーブの女王 | 2009年5月 6日 (水) 22時34分

セツコさんへ

そうなんですよね、今回の放送はゴールデン・ウィーク中でしたね。
最近のゴールデン・ウィークの祭日、
何が何の日か???わかりません~!

でも、ゴールデン・ウィークの忙しいときに、
私の放送を待っていてくれて、その上、ジャスミンを思って涙してくれるなんて・・・・
私が泣いちゃいますよ~crying

あらからジャスミンは、何をするにも自信が付いたようで、
生き生きとしています。本当によかった~!

投稿: ジャスまま | 2009年5月 7日 (木) 17時02分

スライムままさんへ

中耳炎、今毎日抗生物質を飲んでいますよ~!
10日間、途中でやめちゃ、だめなんですよね。

フーセンガムの味がするらしく、
おいち~~♪なんて喜んで飲んでます。
この抗生物質は33ドル、でも保険でカバーしてもらえます。

アメリカは本当に医療費高い。
救急車なんて、高すぎて、事故にあっても、
「救急車はいらない~~!」って言う人がいるほど。

日本は救急車、タダですね。
だから、タクシー代わりに使う人もいるんですよね。

投稿: ジャスまま | 2009年5月 7日 (木) 17時06分

ノニ卿&ハーブの女王さんへ

企業が子供の教育などに大幅な寄付をするというのは、
本当にアメリカのすごいところです。
もちろん、個人でもいろいろなところで寄付があって、
なんだかんだ、私でさえ、寄付することは結構あったり。
(寄付してほしい・・くらいなのに。。。。sweat01coldsweats01

ゴールデンウィーク明けにハワイ。
いいですねぇ。
それにシニアライフ協会に入っているんですか?
わ~~~、ビックリ。
いろんなところでイベントやっていて、楽しそうですよね?

来週、どこかですれ違うかも~!
私がわからなくても・・・・
  みんなジャスミンを見れば、気が付く!!
ドシドシ!声をかけてください~♪

投稿: ジャスまま | 2009年5月 7日 (木) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ER!! | トップページ | マッキンリー・ハイスクール »