« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

コナ・ビール♪

今回のハワイ島でのもうひとつの楽しみは、
コナ・ビールbeerを飲むことだった。

オアフのココ・マリーナにもレストランがオープンしているが、出来るなら、本場の地ビール工場でできたてのビールを飲みたかったのね。

Photo
ここのビールのトレードマークはゲッコ。
ボトルもおしゃれでハワイらしい。
工場見学を待とうとベンチに座ろうとしたら、先客がいた。

Photo_2

shineゲッコshine

はじめ作り物かと思ったら、動いた。
カラフルゥ~♪

ゲッコが入った、ロゴのグッズも人気です。
Photo_3

おみやげPhoto_4にいかが?

ツアーに参加したのは10人ほど、ガイドさんの英語はめっちゃ早口で私にも聞きづらい。coldsweats02

弟夫婦は、全然わかんないのにうなづいてたから、ガイドさんはうちの弟めがけて早口ガイドを続けていた。

全然、わかっていなかったらしい・・・coldsweats01

Photo_5

私も途中から、ビールが飲みたくて話が入ってこなくなった。happy02

お待ちかねのビールの試飲。

Sdsc_0616

たっぷり、4種類、4杯いただきました。

試飲の後は、レストランでランチ。
もちろん、又、ビール。
サンプラー、これも4種類。Photo_6

これで、この日は8種類のビールを飲んじゃったheart04

だって、ビールbeer大好きなんだもんnote

ホテルまでは、運転手はユージーン。

レンタカーは、エコノミーを頼んでおいたんだけど、
レンタカー屋さんのお姉さんが、
「あなた、ロコ?じゃぁ、ただでアップグレードしてあげる!」って。

持ってきた車は、コレだった。down

Sdsc_0645

scissorsラッキーsign03クライスラーのオープンカーだったheart04

このユージーンの嫁さん、私のかわいい妹たえちゃんは、
もちろん運転していません。

運転したら、
誰もannoy乗りましぇ~~ん。(ペーパーですから。)

駐車場に止めてから、エンジンを切って、鍵を抜いてからの写真撮影。

楽しかったな。ハワイ島。


来週の放送では、ハワイ島からのビック・プレゼントがあるので、
放送を聴いてくださいね。

clipコナ・ブリュウイング・カンパニーbeer

75-5629 Kuakini Hwy Kailua Kona
HAWAII 96740
telephone(808)334-2739

工場見学ツアー
午前10時半・午後3時の2回
http://www.konabrewingco.com/

| | コメント (6)

ユージーンとジャスミン

私は3人兄弟で、一番上。
末っ子がユージーン。

今回もハワイにかわいい奥さん、たえちゃんを連れて来てくれた。
小さいときは、めっちゃ甘えん坊で、
プクプクの白い顔して、よくぐずってばかりいた。

そのイメージが抜けない私は、どうも・・ユージーンと
ジャスミンを呼び間違える。
それも、ジャスミンはジャスミンって呼べるんだけど、
ユージーンをジャスミン!って呼んじゃうの。

Sdsc_0456

それにさぁ、この二人、ほんとに仲良しなんだけどさぁ。

ユージーンもジャスミンの名前間違えてんだよね~!

「のんのッ!」

impactそりゃ、おたくの犬の名前だろうがッannoy

Sdsc_0457

でもさ、何度も間違えてるのを聞くと、
まっ、のんのでいいとするか!って思えるほど、まつわりつくジャスミン。

そして、ユージーンはのんの、じゃなかったジャスミンを連れて日本に帰りました。

noteそうッheart04

いっないのよぉ~~~!あの娘!

日本に先送りしましたよ。
私はあとから・・・

でもね、あまりに忙しすぎて、いないことも忘れそう。
あ~、又今日も寝るのは2時過ぎか・・・・・
日本帰国前は、仕事まとめちゃうので、忙しいのです。

寂しくなんか・・ないよん。

| | コメント (6)

火の女神・ペレ

Photo

古代から現代にいたるまで、ハワイの人々はキラウエア火山には、女神ペレが住んでいると信じています。

火山の驚異は、神として崇められてきた。
ペレが怒ると火山は爆発する・・・
彼女の怒りはすさまじく、森を焼き赤い溶岩を撒き散らす。

人々は祈り、お神酒を捧げる。

女神ペレを描いた絵は、ほとんどの場合、美しいが鋭い目をした長い髪の女性。
髪は溶岩流のように見える。
頭には真っ赤なハクレイ(頭につけるレイの事)。
この赤い花は、レフアと呼ばれ、ハワイ島の花でもある。

Photo_2

この深紅の花が咲く木はオヒアという名前です。
火山の噴火で燃えつくされた大地にたくましく生えてくる。

Sdsc_0529

この木には、悲しい伝説があった。

ハンサムな若者オヒアがキラウエアに来たとき、ペレが彼に一目ぼれする。
ところが、オヒアにはレフアと言う恋人がすでにいたんです。
オヒアはペレを拒みました。
怒ったペレがオヒアを木に変えてしまったんです。
木にすがり付いて嘆き悲しむレフアを、神様がかわいそうに思い赤い花にしてオヒアの木に咲かせるようにしたそうです。
だから、レフアの花を摘むと、離れ離れになったオヒアとレフアが悲しんで雨を降らせると言う。
美しくて悲しSdsc_0542い話。

しかし、ペレって!

でも、これ以上は怖くてかけない!
だって、ペレの悪口言うだけで、なんか怒りを買いそうじゃないですか。
気が弱いからね、わたし。

キラウエア・カルデラの隣には、トーマス・ジャガー博物館がある。
ここでは、ペレの髪の毛と、

Sdsc_0540

ペレの涙が展示されていた。

Sdsc_0539

すべて溶岩の一種なんだけど、ペレが泣くって・・・・
どんなときなんでしょう。

clipマサシのネイチャースクールhttp://www.minshuku.us/


| | コメント (0)

キラウエア火山

ハワイ島観光のハイライトと言えば、ハワイ火山国立公園。

shineキラウエア火山shine

ハワイの神話に出てくる火山をつかさどる女神「ペレ」が、
今、住んでいると言われているハレマウマウ火口。

Sdsc_0527

深さ400メートル、直径900メートルの火口からは、
白い噴煙が上がっていた。
あまりの雄大さに息を呑む。

現在ハワイ島で活動している火口は、
このハレマウマウ火口と、プウオオ火口。
ハレマウマウ火口は、周囲12キロに渡って広がるキラウエア・カルデラの一部。

火山国立公園の中には、サーストン・ラヴァ・チューブと言う、溶岩のトンネルがある。
ここは、火口の東側にあるために、雨が多く熱帯雨林のジャングルのようになっていた。

Sdsc_0556 Sdsc_0562_2

そして、車でカラパナへ。

見渡す限り溶岩の黒い岩の上に出来た道を走り、
駐車場に車を止め、そこからは海岸線まで片道15分ほどの
溶岩ハイキング。

Sdsc_0571

目の前に海が広がっている場所まで来ると、
空は暗くなってきて夕焼けが出ていた。

Photo

海に流れ込む溶岩が、激しい火花を撒き散らし、
大きな水蒸気の煙が空へ上がっていく。

Photo_2

地球は生きている・・・
地球の鼓動を肌で感じる事が出来るんです。
いつまでも見ていたかった。

Photo_3

clipマサシのネイチャー・スクール
「火山と星を見るツアー」
http://www.minshuku.us/


| | コメント (2)

カフェ100のロコモコ♪

今日の話題もハワイ島。
これも「キラウエア火山と星を見るツアー」の途中の話。


実は、この日。
朝4時半に起きて準備をし、ホノルル空港から朝8時半の飛行機。
そして、コナ空港からホテルまで、思いっきり道を間違え、enter
ホテルに到着したら、マサシさんはもう来ていて、
朝から何も口に入れていない状態でのツアー出発。

「オニズカ・センター」で、マサシさんが、
ヒロの町に
激安でおいしいheart04 ロコモコが食べられると
話してくれた。

それから、しばらくは・・・
「あの鳥、珍しいですよぉ!ハワイの州鳥、ネネです!」

・・・・・・・ロコモコ・・・・confident

「ふくろうが、こんな所に止まっていますね。」・・・・・ロコモコ・・・・confident
「野生の蘭の花です~!」
・・・・・・ロコモコ・・・・・・・catface

coldsweats01予定を変更して、そこのロコモコ食べに行きましょう!」

scissors「イェ~~イnotes

いやsweat01もちろん、ちゃんとマサシさんのお話は聞いていたんですよ。
でもね、ホラ!

腹が減っては戦が出来ぬ!って言うじゃん・・・・ねッbleah

Sdsc_0515

restaurant CAFE 100(カフェ・ワンハンドレッド)

日系人が始めたお店だそうで、第二次世界大戦時に第100部隊にいたから、この名前が付けられたそうな。

ここね!
何が驚いたのって、コレよ、コレdown

Sdsc_0511

わかるかなぁ~・・・・・・・

ロコモコがたったの$1.99sign03

超~、安いっしょ?

その$1.99のロコモコがコチラよ~。
Sdsc_0518

これ、ズッシリ重い。
ご飯だって大盛り一膳分、グレービーもたっぷり。
卵の焼き加減も文句なし!

うっまぁ~~~いheart04happy01

グレービーの味がしっかり付いていてまるで、ビーフシチューのよう。
こんなに安いのは何故?
っつうか、大丈夫なの???

このお店が、うちの近所にあったら本当に便利だろうなぁ。
グレービーがあまり好きじゃないジャスミンだって、
すっかりたいらげてたから。

このロコモコは、ツアーには入っておりませんが、
ヒロに出かけることがあったら、是非!食べて~!
だって、$1.99よぉ! コーヒー1杯より安いって!

| | コメント (4)

世界遺産・キラウエア火山と星を見るツアー・その1

ハワイ島のダイナミックで荒々しい自然。
このハワイ島の魅力に取り付かれる人も少なくはない。

今回、「キラウエア火山と星を見るツアー」を主催するマサシさんもその一人。
世界中を転々としてきた彼が、最後に落ち着いたのがハワイ島。
ハワイ島を愛してやまないマサシさんが案内すると、
その愛は伝染する。

ハワイ島に住みたい!

すぐにそう思った。

Sdsc_0477

広大な土地、まっすぐに伸びた道。
オアフでは絶対見ることの出来ないスケールの大きな自然。

今回、星を見るのにマウナケアの頂上には登れない。
マウナケアの標高は4205m、12歳以下は登ってはいけないことになっています。

そこで、マサシさんが、「じゃぁ、オニズカまで行って見ましょう。」と言ってくれた。

「オニズカ・ビジター・センター」とは、マウナケアの中腹(標高2800m)にあるセンター。
センターの名前は、1986年に起きたスペース・シャトル「チャレンジャー号」の事故で亡くなったオニズカ大佐にちなんでつけられた。
オニズカ大佐は、ハワイ島生まれ。

オニズカ・センターから見た景色。
雲ははるか下に見えた。

Sdsc_0497

ここの高さまで来ると、世界でも珍しい植物が見られます。

Sdsc_0502

shine銀剣草・シルバーソードshine

銀色の剣が集まっているような植物。
世界でも稀少な植物で、銀剣草が見られるのは、ハワイのここマウナケアとマウイ島のハレアカラ、そしてヒマラヤ山中のみ。

私は幸運にもマウイのハレアカラで花を咲かせた銀剣草を見た。

これも、もうすぐ花が咲きそう・・・

後ろにも銀色の塊のように銀剣草が転々とはえていますが、
そのままの形で10年前後じーっと育ち、その後やっと、
このように真ん中から茎が出てきて最後に花を咲かせる、
それもたった一回だけ。

本当にきれいな銀色、まるで宇宙に生えている植物のよう・・
Sdsc_0504

続く・・・・・。wink

clipマサシの「世界遺産・キラウエア火山と星空観測」

 http://www.minshuku.us/

| | コメント (6)

ハワイ島から♪

ハワイ島から帰って来ました。

Sdsc_0754

コナ空港airplane

タラップで乗降するのが、なんかとってものどかでいい。
これは、ホノルルに向かう飛行機に乗り込む様子。

Sdsc_0756

滑走路から見える景色は溶岩大地。

Sdsc_0759

飛行機の窓から前方に見えた夕日。

ハワイ島のレポートは、ゆっくりしていくのでお楽しみに。

人生観が変わるほどの感動を覚えたハワイ島。

また、すぐにでも行きたい!


| | コメント (2)

行ってきまぁ~す!

明日の早朝から、旅に出ます。
私達親子と、弟夫婦で・・・・

066

ハワイ島です。

ちょっとしたバケーションを味わった後、ハワイ島取材、そして、
ハワイ島からのプレゼントを持って帰ってきます。
詳しくは、番組で。
(プレゼントの告知は7月に入ってから♪)

次回更新は、日本時間6/21以降になります。

| | コメント (0)

本格マクロビ・レストラン「ハレ」

先月オープンしたマクロビ・レストラン「HALE」(ハレ)

Dsc_0006
clip
マクロビ、マクロビオティックとは、50年以上前に日本で考案された食事法。玄米を主食とし、野菜や豆類、海草などを副食にする。食材は捨てるところがないほど使い切る、住んでいる所の物、季節のものを食べる。精製された砂糖、乳製品などは食べない。などなど・・・・

日本でマクロビのコンシェルゼの資格を取ってきたと言う、
オーナーシェフのもこさん。
Photo

精進料理のイメージで出かけたら、これが、本当にびっくりするほどおいしかった。

Dsc_0016

shine車麩のカツwithアップル味噌ソースshine

これは、ディナーのEntreeかた、$19.45

真ん中に車麩のカツ、前に取材にいったスミダ・ファームのクレソン。
下味の付いた車麩は、揚げるとまるでお肉のよう、サクサク!うっま~い。

後ろにはグリルした野菜。特に人参!この人参の甘さにノックアウト!

左後ろがケールの白和え、左手前、玄米ご飯。
ケールの白和えはクリーミィ、玄米ご飯は海苔の上にのっていて、ごま塩をかけて食べてもよい。


右後ろ、ひよこまめ、サラダ。右前、海草類
新鮮な食材で素材の味がしっかり楽しめます。

delicious・・・・気が付いたら。。。。。

Dsc_0030

notes完食~smile

ご馳走様でした。

デザートは。。。。heart04

Dsc_0037
かぼちゃの寒天note
かぼちゃの水羊羹っていう感じ。甘さ控えめ。

この他に、豆乳ティラミス、ミント寒天、甘酒ケーキ、などいただきました。
もちろん、食べきれず、お持ち帰り。

ここは、絶対、リピーター決定。
居心地のいい場所で体にいいもの、食べてみる?

・・食べ過ぎは・・だめよsweat01

clipHALE(ハレ)

1427 makaloa St Honolulu、HI96814
アラモアナscの山側、WalーMartの手前

telephone(808)944-1555

http://www.halemacro.com/home-jp/


| | コメント (6)

ウエット・アンド・ワイルド・ハワイ!

Banner_2

ハワイアン・ウォーターパークが新しくなった。その名も・・・

shineウェット・エンド・ワイルド・ハワイshine

オーストラリアの会社が新しいオーナー。
そして、いよいよハワイ時間の明日(13日)、新しいライドがオープン。
Island_racer
アイランド・レイサーsweat01sports・・・そして・・・Raging_river

レイジング・リバーsweat01

どっちも怖そうだけど、レイジング・リバーの方が、まだ乗ってもいいかも。。。

明日、オープニング・パーティがあるそうです。
私は、残念ながらうかがえませんが・・ハワイアン・ブレッシングなども行われるそうですよ。

ハワイの公立学校では、今週の火曜日から夏休みに入っているところが多いので、どこも子供でいっぱい。

うちも、一日中、めちゃ、うっさい。

本当は、明日のオープニング、ジャスミン連れてどうぞ!と、
お誘いを受けたので、連れて行きゃ少しはおとなしくなるんだろうけど、今私の状態が、息つく暇もないと思えるほど、忙しい~~~!!
それなのに、うっさい娘が横で歌ったり、吼えたり、踊ったり♪
あ’’’~~~~。

深呼吸・深呼吸~♪

annoy怒鳴る前に・・・・・深呼吸think

さて、話は元にもどりますが。

このウエット・イン・ワイルド・ハワイ。
来週の金曜日(19日)から、nightダイブ・イン・ムービーmovie

夕方5時に閉園した後、再度6時半から10時半までオープン。
年間パスやサマーパスを持っている方は無料。
それ以外は、大人(12歳以上)$25.99
子供(3歳~11歳)$18.99

夜のプールで泳ぐもよし、映画を見るもよし。

映画のスケジュールはコチラdown

Divenmovie_schedule

| | コメント (2)

ハワイアン・ヒューマン・ソサエティ

昨日紹介したダックスフンドのレース。
主催は、
ハワイアン・ヒューマン・ソサエティdogcat

Papakolea_219

人間と動物とのいい関係を保つために様々な活動を行っている非営利団体。
創立1897年、112年の歴史を持つ団体です。
70人近いスタッフと、常備1千人を超すボランティアが参加しています。

野良犬、捨て猫、迷子の動物、全てがこちらに運ばれてきます。
持ち主を探し出したり、見つからない場合は、もらわれるまで世話をします。
基本的に動物は殺されることはありません。
運営も寄付などで成り立っています。

先日のイベント会場でも、こんな服を着たワンちゃん。

Papakolea_106

背中に書かれた文字は・・・・

「Adopt Me Pleasesign01
「私をもらって、お願いぃsign03

この日、このシャツを着た3匹のうち、2匹がもらわれて行きました。

残った一匹がこちら。

shineシャギーshine

Papakolea_176 これがさぁ、ほんとーに、ジャスミンに慣れちゃって。

見て、この顔(シャギーの方よ!)

笑ってるからッhappy02それも、カメラ目線で。

この後大変だったのは、ジャスミン。
シャギーが欲しい~。
シャギーが欲しい~。

シャギーが欲しい~。

50回は言っていましたが、うちは犬が飼えない(コンドミニアムなので)、飼ったら日本に帰れない!

日本に帰れない。。これは効果あり、ションボリ~sweat02

2日後、親子でシャギーに会いに、ヒューマン・ソサエティに行ったら、シャギーはジャスミンを見て大喜びheart04

ただし・・・その金網には・・・・・・・sign01

「I'm so luckysign01I been adoptedsign03
(ラッキー、もらわれちゃった!)

sign02・・・・・impact・・・・・sweat01’’’’’’’sweat02sweat02sweat02

よかったねぇ、シャギー。
幸せになれよ!

flairアッ。。。。そういえば。

こーんなannoyannoyも会場にいましたが。。。。
飼い主は、私。

Papakolea_143

clipハワイアン・ヒューマン・ソサエティ

Hawaiiann Humane Society

2700 Waialae Ave HONOLULU、HI 96826

telephone(808)946-2187

月~金、11時~午後7時 土日、10時~午後4時

動物に触れる事も可能なので、アパートなどで動物を飼えない人も訪れて癒されていくそうです。


http://www.hawaiianhumane.org/

| | コメント (4)

ダックスフンドのレース!!

先日、ホノルルのトーマス・スクエアで行われた

shineWINNER DARBYshine
ウィンナーと聞けば、ソーセージだし、そりゃ、似てるけどさ。

Photo

ダックスフンド達のレースだった。
スタートsign03
Photo_2

さぁ、走れ~~sign03

eye・・・・・flairアレッ、そりゃ、方向が違うよenter

Papakolea_061

まだ、数ヶ月の子犬ちゃん。
ゴールの方向のご主人様の方向を見ているんですけどねぇ。
動く気はまったくないようで。

でも、ご主人様たち、呼び続ける・・・・・

Papakolea_035_2

「ヘィ、カモーンheart04

「ベイビー♪」

「♪~~♪(口笛!)

結構・・・・来ないもんですな。犬って。

予選も本線もご主人様まっしぐらに走って優勝したのは、コチラdown

Photo_3

ちょい、誇らしげぇ~な顔しちゃってる
shineローディ君、1歳半。

でも、やっぱりご主人様が一番うれしそうで、あちこちのカメラに向かって微笑んでいた。

1位から3位のワンコちゃんと誇らしげなご主人たち。

Photo_4

レース前、スタートのケースに犬達を入れるご主人様たち。

もうこれが、あまりにimpact無防備sweat01

「パパちゃん、あっちで待ってまちゅからねぇheart02

Papakolea_038

| | コメント (2)

お祭りスタート!

今日から始まったnotesまつり・イン・ハワイnotes

私も祭り好きの江戸っ子だからねぇ。(下町育ちじゃないけど)
あのお囃子や太鼓、御神輿を見ると、ワクワクするってもんよぉ~。

ハワイでは、お囃子や太鼓の代わりに、ウクレレなどのハワイアン・ミュージックが響き渡るのサ。

今日は、「まつりインハワイ」のオープニング・セレモニーが、
ワイキキのパシフィック・ビーチ・ホテルのボールルームで行われ、
行って来ました。

Dsc_0050

impactこんなでっかいwineワイングラス!

いっただきまぁ~す!って、
ディスプレイでしたsweat01

Dsc_0056

ハワイの祈祷師によるチャント(祈り)から始まって、フラはカヒコ。(古典フラ)

神聖な空気が流れてくるようです。

Dsc_0069

台湾から。

Dsc_0063

日本から来た、「ちゅらマナ」のお二人。

Dsc_0067

クム・フラ・レイアロハ・リム・アロハさんの妹、クム・フラ・ナニ・リム・ヤップさん。

今回、メディア担当だったちひろさんhttp://blog.goo.ne.jp/herbohtajrに、「何さん?」と聞いちゃって、

大受けhappy02

ホントに・・ナニさん・・・だったんです。

Dsc_0061

お料理の写真を撮るの忘れちゃったけど(食べるのに夢中で)
このケーキの種類の多さに笑いが止まらん。

Dsc_0059

ぎっしりぃ~!ちっちゃいケーキたち。

そして、気になったのは、
shine
NHK大河ドラマshine天地人fujiのコーナー。

日本にいた頃は、大河ドラマを見たことがなかった私も、こちらでは毎週欠かさず、見ていますよ~♪

・・・・・・・・annoyDsc_0051

eyeどっかで見たことあるなぁ・・・このさむらい?

私の大好きな妻夫木君の隣に立つ人・・

アッ・・・・M子さんのご主人の会社の人でした~。
そういえば、会場ではM子さんのご主人のH君いたもんねぇ。
お仕事とはいえ、この格好でずーっと立っておりました。

この兜などは、ちゃんとNHKの人が同行して持って来たそうです。

ふだん、こういうパーティは苦手で(ホントよsweat01
出ることはまずなかった私ですが、
今回、このパーティで、いろんな方にお会いできて楽しかった~♪

思い切って、出てヨカッタ。

ただ、出慣れてない私・・・名刺を忘れて真っ青bearing

あ~ぁ・・やっちゃった・・・。シュンsweat02

| | コメント (3)

いよいよ、夏本番、夏祭り♪

貿易風・・今朝あたりから戻ってきて、心地よい風が吹き始めた。

でもね・・・・sun日差しは強く、夏本番sun
         
毎朝のウォーキングで日焼けしてるからッ!

本格的な夏を迎えたハワイで、明日から行われるのは、

notesまつり・イン・ハワイnotes

Ppf091_4

今年で30回目を迎える「まつりインハワイ」、環太平洋の地域との交流を深めるために始められました。

地元ハワイの人たちにも「マツリ」と言えば、このイベントの事と定着しています。

スケジュールなど詳しいことはウェブサイトへ。

http://www.matsuri-in-hawaii.com/

ブロックパーティやパレードなど、楽しみがたくさん。
今週は土曜日が時間がありそうだから、親子で出かけてみるかな?

このお方に・・会いにheart04.........down

Ppf094_2

(まつりインハワイのプレス用の写真ですよぉ~。素敵ね、ふ○○し。。。むふふ・・)

| | コメント (2)

パパコレア・75周年☆

娘の通うリンカーン小学校。
学区内には、パパコレアと言う、ハワイアンの人が多く住む地区がある。
先日、リンカーン小学校のお隣、スティーブンソン中学の野球場で、


notesパパコレア・75周年記念イベントが行われた。

75thflyer

Photo

この写真は、うちのコンドの廊下から撮影。
右手の住宅が密集している所がパパコレア、左手前の山すそはパンチボウル。
テントの屋根が移っているところが会場で、その後ろの平屋の建物はリンカーン小学校。

今回お話を伺ったのは、パパコレア地区会長のプ二さん。
パパコレアの歴史などたくさんお話を伺ってきました。

Photo_2

ハワイ王朝が崩壊後、プリンスクヒオは政治活動を続け、初めてのハワイアンとしてアメリカ議会へと進出します。

彼が、ハワイアンに住む場所を与える法案、「ハワイアン・ホームランド」を発案、議会を通過します。1920年の事でした。

現在、ハワイアン・ホームランドとして指定されているのは、ハワイ州全体で3万エーカー。
オアフ島では、ワイマナロ、ワイアナエ、ナナクリ、カポレイなどにありますが、パパコレアは、唯一ホノルル中心地にあるハワイアン・ホームランドです。

Photo_3 ルーズベルト高校が出していたテント。
この日は、本当に暑かったのでシェーブアイスが飛ぶように売れていました。

リンカーン小学校の子供達でにぎわっていたのは、ココ。

Photo_4

子供達の歓声が響き渡る♪

ティーンエージャー達の列が出来ていたのは・・・・

Papakoleabook_100

shine移動ゲーム・カーrvcar

こんなの、始めてみましたよ~。

タイガーウッズも真っ青・・・ジャスミン。

Papakoleabook_085

golfミニ・ゴルフコースflag

Papakoleabook_083_2 ナイス・ショット♪と言いたいところだが・・・・・・あれれぇ~~~~

Papakoleabook_084

そこは、場外、コースアウトimpact

パパコレアからは、たくさんのハワイアン・ミュージシャンが出てきている。
昨年亡くなった、アンティ・ジェノアもその一人。
Papakoleabook_019

アンティ・ジェノアの息子さんもステージで演奏しましたよ。
ステージ前に記念撮影。

Papakoleabook_108

このイベントで、新しい世代への架け橋を作りたいと言っていたプ二さん。

しっかりと大切なものは受け継がれている。
ハワイの伝統文化とアロハの精神・・・

アットホームなローカルイベント、決して派手ではないけれど、ほんわか、ゆるゆるな空気がたまらなく・・・ハワイなんだなぁ。。。。

| | コメント (4)

お誕生日って♪

このくらいの年になると・・・・

happy01・・喜んでいいのかッheart04

think・・静かに時が過ぎるのを待つのかッannoy

あまりうれしくないよねぇ~、なんて言う人はいるけれど。。。
私って、年はまったく気にしてないし、

うれしいものは、うれしいもぉ~んnote

Dsc_0410 
先週から、お誕生日づくしで、食べすぎ~♪

さよママからいただいたケーキ、アラモアナSCにある、日本人パテシェの作るケーキ。

誕生日は、ハワイでは今日、明日は学校と言うことで、やっと親子水入らずでお祝いをした。

結局、ご飯はいつも通り、私が作るんだけど!
ステーキ・プレートにしたよん。
なんか・・昨日からお肉続き・・・まっいっか。

Dsc_0421

おいしかった~♪

この場を借りて・・・・
みなさん、お誕生日のカードとメール、ありがとうございました!

今日の放送分のブログ、お腹いっぱいで眠さに勝てず~、明日、更新しますんで。

おっやすみなさ~いsleepy

| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »