« キラウエア火山 | トップページ | ユージーンとジャスミン »

火の女神・ペレ

Photo

古代から現代にいたるまで、ハワイの人々はキラウエア火山には、女神ペレが住んでいると信じています。

火山の驚異は、神として崇められてきた。
ペレが怒ると火山は爆発する・・・
彼女の怒りはすさまじく、森を焼き赤い溶岩を撒き散らす。

人々は祈り、お神酒を捧げる。

女神ペレを描いた絵は、ほとんどの場合、美しいが鋭い目をした長い髪の女性。
髪は溶岩流のように見える。
頭には真っ赤なハクレイ(頭につけるレイの事)。
この赤い花は、レフアと呼ばれ、ハワイ島の花でもある。

Photo_2

この深紅の花が咲く木はオヒアという名前です。
火山の噴火で燃えつくされた大地にたくましく生えてくる。

Sdsc_0529

この木には、悲しい伝説があった。

ハンサムな若者オヒアがキラウエアに来たとき、ペレが彼に一目ぼれする。
ところが、オヒアにはレフアと言う恋人がすでにいたんです。
オヒアはペレを拒みました。
怒ったペレがオヒアを木に変えてしまったんです。
木にすがり付いて嘆き悲しむレフアを、神様がかわいそうに思い赤い花にしてオヒアの木に咲かせるようにしたそうです。
だから、レフアの花を摘むと、離れ離れになったオヒアとレフアが悲しんで雨を降らせると言う。
美しくて悲しSdsc_0542い話。

しかし、ペレって!

でも、これ以上は怖くてかけない!
だって、ペレの悪口言うだけで、なんか怒りを買いそうじゃないですか。
気が弱いからね、わたし。

キラウエア・カルデラの隣には、トーマス・ジャガー博物館がある。
ここでは、ペレの髪の毛と、

Sdsc_0540

ペレの涙が展示されていた。

Sdsc_0539

すべて溶岩の一種なんだけど、ペレが泣くって・・・・
どんなときなんでしょう。

clipマサシのネイチャースクールhttp://www.minshuku.us/


|

« キラウエア火山 | トップページ | ユージーンとジャスミン »

ハワイでの楽しみ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キラウエア火山 | トップページ | ユージーンとジャスミン »