« お誕生日って♪ | トップページ | いよいよ、夏本番、夏祭り♪ »

パパコレア・75周年☆

娘の通うリンカーン小学校。
学区内には、パパコレアと言う、ハワイアンの人が多く住む地区がある。
先日、リンカーン小学校のお隣、スティーブンソン中学の野球場で、


notesパパコレア・75周年記念イベントが行われた。

75thflyer

Photo

この写真は、うちのコンドの廊下から撮影。
右手の住宅が密集している所がパパコレア、左手前の山すそはパンチボウル。
テントの屋根が移っているところが会場で、その後ろの平屋の建物はリンカーン小学校。

今回お話を伺ったのは、パパコレア地区会長のプ二さん。
パパコレアの歴史などたくさんお話を伺ってきました。

Photo_2

ハワイ王朝が崩壊後、プリンスクヒオは政治活動を続け、初めてのハワイアンとしてアメリカ議会へと進出します。

彼が、ハワイアンに住む場所を与える法案、「ハワイアン・ホームランド」を発案、議会を通過します。1920年の事でした。

現在、ハワイアン・ホームランドとして指定されているのは、ハワイ州全体で3万エーカー。
オアフ島では、ワイマナロ、ワイアナエ、ナナクリ、カポレイなどにありますが、パパコレアは、唯一ホノルル中心地にあるハワイアン・ホームランドです。

Photo_3 ルーズベルト高校が出していたテント。
この日は、本当に暑かったのでシェーブアイスが飛ぶように売れていました。

リンカーン小学校の子供達でにぎわっていたのは、ココ。

Photo_4

子供達の歓声が響き渡る♪

ティーンエージャー達の列が出来ていたのは・・・・

Papakoleabook_100

shine移動ゲーム・カーrvcar

こんなの、始めてみましたよ~。

タイガーウッズも真っ青・・・ジャスミン。

Papakoleabook_085

golfミニ・ゴルフコースflag

Papakoleabook_083_2 ナイス・ショット♪と言いたいところだが・・・・・・あれれぇ~~~~

Papakoleabook_084

そこは、場外、コースアウトimpact

パパコレアからは、たくさんのハワイアン・ミュージシャンが出てきている。
昨年亡くなった、アンティ・ジェノアもその一人。
Papakoleabook_019

アンティ・ジェノアの息子さんもステージで演奏しましたよ。
ステージ前に記念撮影。

Papakoleabook_108

このイベントで、新しい世代への架け橋を作りたいと言っていたプ二さん。

しっかりと大切なものは受け継がれている。
ハワイの伝統文化とアロハの精神・・・

アットホームなローカルイベント、決して派手ではないけれど、ほんわか、ゆるゆるな空気がたまらなく・・・ハワイなんだなぁ。。。。

|

« お誕生日って♪ | トップページ | いよいよ、夏本番、夏祭り♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

楽しそうなイベントですねsmile
ジャスミンちゃんのゴルファーはこれからですねgolf
森本のおじ様や遠藤のお姉様に教えてもらうと、良いのでは?bleah
今から鍛えたらジャスママさん、将来は左団扇かもしれませんよ
( ´艸`)プププ

投稿: セツコ | 2009年6月 2日 (火) 20時52分

ジャスミンちゃん
フラをしっかりならって、ゴルフに励むと上達が早いときいていますよ~。
パパコレアのイベント次回は是非いってみたいです、一般参加可能?ですか。どうやって知ることが出来るのですか?

投稿: ノニ卿&ハーブの女王 | 2009年6月 5日 (金) 09時20分

セツコさんへ

そうですね!
毅郎さんなら、喜んで教えてくれるかもしれません!
さっそく、聞いてみよ!

うちのおじいちゃんも、庭先で素振り教えていました。

でも、習いに行くのは、お金がかかりますね。
実は私もゴルフできないので。
親子で習ったら、うちは生活でき間シェ~~ン。

なにか、お金がかからなくて、
左団扇・・・って、ないすか????coldsweats01

投稿: ジャスまま | 2009年6月 5日 (金) 10時25分

ノニ卿&ハーブの女王さんへ

何度も、何度もフラ習えって、言っているんですが、
「学校でやるだけで、いい!」だそうで。
もっと、激しい踊りが好きなようで・・・・・・happy02

パパコレアのイベントは、誰でも参加OK。
一日中、まったり~、過ごせます。
annoyが!!!

今度のパパコレアのイベントは、たぶん・・・・
80周年記念???5年後じゃないかと・・・・・。。。。
待っていてください!coldsweats01

投稿: ジャスまま | 2009年6月 5日 (金) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お誕生日って♪ | トップページ | いよいよ、夏本番、夏祭り♪ »