« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

あっちゃ~~!!

いいのッsign02 いーのsign02

これ!impact

まじで。

015

写真、拡大してよぉ~く見てッeye

五円玉wobbly

定価40ドルdownwardright

SALEで22ドル99セント(2千円ちょっと~!)coldsweats02

5円が2枚だから10円だよね。

いくら、こちらでは穴の開いているお金が珍しいとは言え、
五円玉のピアスは初めてよ。

今まで、和同開珎みたいなものなら、あった。
それだって、どんな人が・・と思った。

この五円玉ピアス、誰が買っていくの?

ちなみに、これは、ハワイ通のあなたならご存知、
R☆SSのダウンタウンのお店にあった。

どう、買いに行く?

| | コメント (4)

真珠湾の太平洋航空博物館

S_105

真珠湾・フォードアイランドにある

airplane太平洋航空博物館airplane

1940年に作られた飛行機の格納庫を利用した博物館。
目の前には、真珠湾攻撃の当初にも管制塔として使われていた塔が残っている。

Photo_2

「ママ、ゼロ戦って何?」から始まった第二次世界大戦の話。

9歳の子供には少しむずかしい。
それに英語で完璧に説明できない私は、いちいち・・・

「攻撃って何?」
「作戦って何?」
「奇襲って何?」・・・・に英語で答えなきゃならないsweat01

まぁ、難しい話はそのうち、学校で習うでしょ!っつう事で。
博物館の中に展示されたものから説明を始めた。S_098

真珠湾攻撃の日本軍の動き。

S_094

当時停泊していたアメリカ船隊に打ち込まれたミサイルの種類。

Photo

フォードアイランドに目掛けて攻撃する日本のゼロ戦。

Photo_3

真珠湾攻撃で反撃を受け、ニイハウ島に不時着した西海地重徳(にしかいち しげのり)飛曹がゼロ戦に乗り込むところ・・と説明書きには書かれていた。

「ニイハウ事件」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%82%A6%E5%B3%B6%E4%BA%8B%E4%BB%B6(Wikipedia)

二つの祖国を持つ日系人の複雑な立場を表した事件でした。
これには、まだ9歳のジャスミンには理解は難しかったようです。

彼女にとって、衝撃だったのは・・・
日本とアメリカが戦争をしていたimpactと言う事実sign03

かなりショックだったらしい。。

帰って来て、2001年に上映された「パールハーバー」を見た。

「戦争ってたくさんの人が死ぬ・・・ね。」と言ったジャスミンに、
これは、戦争が始まったきっかけ。
この後、もっとたくさんの悲惨なことがつづくのよ。

いつか、絶対、広島に連れて行こう。
原爆の悲惨さも見せなきゃ!
真珠湾攻撃は日本が攻撃している側だけど、
戦争は日本がたくさんの被害を受けた事もしってもらわなきゃ。

・・・・・

次の日の早朝4時、枕を持ってやって来たジャスミン。
泣きながら・・

「ママとジャスミンが戦争の中、ミサイルから逃げてるの!」

・・・・

ちょい、刺激が強すぎたか。

 

clipairplane太平洋航空博物館airplane

営業時間・朝9時~夕方5時
       (クリスマス・感謝祭・元日が休み)
料金・大人$14.00 子供(4~12歳)$7.00

アリゾナ・メモリアルの右手にあるUSS BOWFINチケット売り場にて購入可能。

フォード・アイランドはアメリカ軍の敷地内なので、
アリゾナ記念館駐車場からシャトルバスにて移動します。
シャトルバス内では撮影禁止。
それと、バスに乗り込む前には手荷物検査アリ。
バックなどは持てません。
水、カメラ、財布などは見えるような小さなバックで。

| | コメント (2)

朝の事故

今朝、ジャスミンを学校に送る時、

うちの近所一帯大渋滞rvcarcarrvcarcarbuscarrvcar・・・・・・rvcarcar

パンチボウル麓にあるスティーブンソン中学校schoolと、
向かいにあるルーズベルト高校school
その交差点で、交通事故impact

013

よく見ると車carが真横upになっていた。

こんなところで、なんでこんなになっちゃうんでしょう?

011

この通りは、ウィンドワード方面(カイルア、カネオヘ方面)から、ハワイ大学やワイキキに向かう車で混む。

この日の渋滞はすさまじかった。

おかげで、ジャスミンを降ろして2分でたどり着く家へも、watch20分。

みなさん、安全運転を~。

| | コメント (4)

太平洋航空博物館でラジコン飛行機ショー!

真珠湾の中、フォード・アイランドにある

airplane太平洋航空博物館airplane

Photo

shineBiggest Little Air Showshine

ラジコン飛行機の事はまったくわからなくて出かけたら、本物に負けない迫力に驚かされた。

Photo_2

最新の戦闘機では、飛ぶ音もシャーsign01

少し前の戦闘機だと、ブーンsign03

音だって本物そっくり、飛び上がるときも、回転しての急下降も、見ている方がハラハラ。ドキドキheart01

Photo_3

この日は風が強くて、着陸に失敗して大破した飛行機もあった・・・impact

それも・・・・ゼロ戦。

会場のアナウンスで「パールハーバーにゼロ戦が墜落!これも運命か!」・・なんて。。。。。笑えないし。catface

ハワイのローカルの声援を受けていたゼロ戦・・・あ~~あ。S_050

大破したゼロ戦の羽を拾う人。

S_004 並んでいる飛行機は、ほとんどがアメリカの戦闘機だもんね。

会場では、昔の救護車やトラックも展示。

S_013 S_016

会場にはたくさんの家族連れが来ていたんだけど、母親と娘と言う組み合わせはうちくらいだった。

男の子が多かったなぁ、そうだよねぇ。

それでもジャスミンは、大きな口をあんぐり開けて、
飛び立つ飛行機に拍手~~♪
イエーイ!

S_121

・・・・・・・・・・・

「ママ、ゼロ戦って何?」

。。。。。。。。

そう、ここから始まった。
この後、じっくり太平洋戦争の話を聞かせることになちゃった。

じゃぁ、航空博物館の中に行こうか!

この続きは次回ね~!

| | コメント (0)

ハウス・ウィズ・アウト・キィで朝食♪

今回も世田谷からいらしたご夫婦と、朝食をご一緒させていただきました。
ジャスミンを学校に送り出してから・・・wink

hotel ハレクラ二・ホテルの

shineハウス・ウィズ・アウト・キィshine

Sdsc_0618

そうです、毎回お邪魔させてもらってます。
この贅沢さ・・・diamond

そして優雅な時間とおいしいお食事、至福のときheart04

ティリーフにくるまれて、テーブルに置かれたお花 shine

Sdsc_0607

さぁ、まずは、一皿め・・・・・delicious

Sdsc_0600

もちろん、おかわり~delicious

Sdsc_0604

ほっほっほ・・・
ふだん、朝食は軽めにすましているので・・・・これで終わりしときましょ。

Sdsc_0605

ごちそうさま~sign01

ココの朝食、何を食べてもGOOD!
やっぱり、雰囲気も味も、ベスト・オブ・朝食!

Sdsc_0610

この日のお天気は快晴 sun ダイアモンドヘッドもくっきり。

さぁ、現実に戻って・・仕事すっぞ~~~。

| | コメント (6)

ポイ・フェスティバル

S

先日、TBSでも紹介した「ポイ・フェスティバル」

ホノルル州議事堂の中庭で行われました。Photo

ハワイ州、各島から自分用のポイ・パウンダー(写真一番上・ポイをつぶす道具)とまな板のようなパパ・クイ・ポイを持って大集合。

Photo_2

お父さん、雰囲気が最高heart04

Photo_3

ポイを叩く音って、結構うるさいのになぁ。
もしかしたら。note子守唄代わり?

Photo_4

彼は、カウアイ島から来たそうですが、彼のポイは有名で、カウアイでは売っているそうです。

Photo_5 会場では、ティーン達がこんなゲームをしていました。

S_2

貝殻と石・・・・
遊び方を聞いたんですが、途中で全然わからなくなっちゃった。

帰りにカウアイのお兄さんから、突きたてフレッシュのポイをいただきましたが・・・・
結局、全部は食べられませんでした。
ジャスミンはポイを見ただけで、すごい顔をする。catface


カウアイのハワイアンのおばあちゃん、キャシーさん。
ポイはダイエットにもいいし、薬や美容にもなるって。

やけどや切り傷には塗って、
パック代わりにお肌に塗れば、しっとり~・・ですって!

さぁ~、試してみる?

| | コメント (2)

真夏のディズニー・ランド♪

今日も、日本での滞在日記と、いってみますかッ!S_066

親子でディズニー・ランド行ってきました!
S_070

うちから車で首都高を抜けて、レインボーブリッジで、大騒ぎの娘♪
快適ドライブで一時間チョイで着いちゃった!
でも、ディズニーランドはうだるような暑さだったsun

でもね、今年のディズニーランドの夏のイベントは、暑さも吹っ飛ぶtyphoon

S_091

シンデレラ城も水浸しsweat01

S_093

見ている人も水浸しsweat01

S_094

shineホースで放水だもん。shine

びっちょびちょになった私達親子。
その後、ちょっと寒かったsweat02

S_106

でもね、ちゃんと、最後のエレクトリカル・パレードも見たよ~。

この子を見たときには、なんか同郷のよしみって言うか・・・
昔から知り合いのような気がして・・・・

ホームシックな気分。。。confident

S_140

スティッチッ♪

閉演ギリギリまでいたら、駐車場から出るのに大渋滞。
そのうえ、首都高の深夜工事が始まっていて大渋滞。

へとへと・・ジャスミンはsleepy

ただ・・・・久しぶりに、全然動かない渋滞に・・
なんか懐かしさも感じたりして。

| | コメント (6)

「森本毅郎スタンバイ」5千回記念!(その2)

一つの番組も20年も続けば立派な長寿番組。
それも、月~金ですから・・・(朝、早いし!)
5千回は、なかなかあるもんじゃないんです。

今回は、いつもの日本の帰国時期にちょうど、記念すべき日が重なったと言うわけで。
決して、この為に帰国したわけじゃごぜいません。sweat01

しか~しnote

張り切って出かけましたよ~。
shine5千回、記念パーティshine

六本木、アメリカ大使館近くのとある場所。
内輪(出演者とスタッフ)のみのパーティと言えども、
20年もやっていると大変な人で賑わいました。

S_038

森本毅郎さん、相変わらずダンディです。

S_054

アシスタントの遠藤泰子さん。

S_033

番組始まった当初から出演のコメンテーター、島信彦さん。S_046

昔の出演者ですが、清水国明さん。
ガンを克服したばかり、お元気で挨拶トークが最高におもしろい!

S_057

ジャスミンも大好き!藤井プロデューサー。

昔のスタッフや出演者、懐かしい顔が勢ぞろいしたので、
しゃべり続けた私は、一口も食事が出来なかったほど!

私が日本を離れる前、ずーっと担当してくれた木村ディレクターとも再会!

うえ~~~んsweat01sweat01sweat01

泣いちゃった。(まぁ、元々本当に涙腺が弱い私)

彼は、体を壊してスパッと仕事を辞め、日本を離れ、
今や奥様とニューカレドニアに移住。
私も彼も島国暮らしねぇ。。。なんて、話も盛り上がっちゃいました。

S_063

小沢遼子さんを挟んで私と木村ディレクター。

楽しい時間はアッと言う間に過ぎ、2次会で、たらふく食事を済ませました。

これからも、「森本毅郎スタンバイ!」よろしくお願いしま~~す!

| | コメント (2)

「森本毅郎スタンバイ」5千回記念!(その1)

この夏、日本に滞在中、私の出演する
TBSラジオ、「森本毅郎スタンバイ」が、

放送・・・

shine5,000回突破shine

すごい、すご~~い!

記念新聞も当日(7月13日のみ)駅で号外のように配られた。

S_206

記念に一枚頂いてきた。
私のコラムも載っていますよ~♪

S_021

当日の朝、TBSの廊下もスタジオの中も花で埋め尽くされた。

きれいねぇ。

S_016 私の出演する月曜だったので、その日に立ち会えたのは、幸せだった。

1989年4月にスタート。

第一回目の放送に出演していたのよねぇ。(あ~、遠い目になる・・あの頃は若かったなぁ~)

コーナーは7時40分頃の「現場にアタック!」。
それから、阪神大震災などの災害、事件、社会ネタ、なんでもやりました。
あの時があるから今の私があるんですねぇ。本当にしみじみ~~。

この番組に対しての私の思い入れはすごいですよ~。
今までの人生の中で、最も優秀な仲間と仕事をし、
尊敬できるすごい人達ともたくさん出会いました。
兄のようで父のよう、下手したらうちの父より私のことを理解してくれている毅郎さん。
姉のようで、しっかりもののようで、とてもかわいい憧れの泰子さん。
頼りになる藤井プロデューサー。
大好きなスタッフ達、特に仲良しひろえちゃん。
出演者の人達だって、すごいメンバー。
こんな番組に出させてもらえる私は本当に幸せ者だな・・グスンsweat01

さて!
5千回目の放送のエンディングにもスタジオに入っていた私。
スタジオの外には、昔からのスタッフ、プロデューサー、スポンサーの方々と、本当にたくさんの人がお祝いにかけつけました。

スタジオの中には全員入りきれませんでしたが、
そこにいた人をかき集めて集合写真。

S_024

毅郎さん、泰子さん、お疲れ様です。

これからも、またさらに5千回目指していってみましょ~かッ!

| | コメント (2)

ニーマンマーカスのファッションショー

先日、TBSラジオでも紹介した、

ニーマン・マーカスのファッションショーshine

S_046

この秋冬のファッションショーで、ハワイだけではなくアメリカ本土や国際的に働く女性がターゲット。

メディア関係対象に行われましたが、会場はオープン前のマリポサcafe

Photo

ハワイの新聞、ファッション雑誌関係、日本のメディア関係の人が集まりました。

まずは、ニーマン・マーカスの総支配人からのご挨拶。

S_048

会場にはこの秋冬に流行の靴が展示されていました。

Photo_2

今年の流行色は、真っ赤heart
鮮やかな
赤・・

Photo_3

私、赤い服はほとんど持っていません。Photo_4

そして、またもや流行が巡って来ました!

ヒョウ柄notes

Photo_5

同じヒョウ柄でも、色に変化をつけて。

Photo_6

S_066

そして、シンプルなものも。

モデルさんのスタイルの良さにため息~。heart04

なんつったて、顔の小さいことと言ったら!

マッチ棒みたいにスレンダーなライン。

憧れますよねぇ~。

こんなスタイルの人を目の前にしていただく、
マリポサの朝食は、本当に格別おいしくいただきました!

09

ヒョウ柄は、何枚も持っている私。
ワイルドshineに決めてきたつもりが・・・
このままだと、ヒョウより、impactっぽくなっちゃうぞ!

| | コメント (2)

ふつ~うの低気圧??

ハリケーンが発生した!のニュースからもう一週間近く。

この間、typhoon
ハリケーン・フェリシアtyphoonは、

カテゴリー
impact  だったのが、sweat02熱帯低気圧 に変わり、
それでも・・風速50マイル以上!。。。。と言われていたのが・・・

渦を巻いていた雲も明らかに薄くなり広がって、
どんどん勢力は弱まり、風速は30マイルほど。
結構風の強い日って25マイルくらいはあるからね。
でも、準備は万全。
元は、typhoon
ハリケーンだった事、忘れないように。

どうしようか、迷ったけど・・今朝も歩きましたよ~。
だって、ダイアモンドヘッドだって、こんなよ~!

Rimg0154

でも、山側の方は・・・・

Rimg0155

こんなでした。

今日の夜から明日にかけて荒れる!と言っていますが。

なにしろ、ほんと~~~~に、ゆっく~~り向かってるんで。

もう、気の早い私には、待ち疲れちゃったりして。sweat01

今は昼過ぎ・・・夕方ジャスミンの眼科だしね。
予定通り出かけましょうか。

| | コメント (2)

ハリケーン・Feliciaフェリシア!

ハワイにハリケーンが近づいています。  

typhoonハリケーン・フェリシアtyphoon

昨日の時点で、ハリケーンの大きさを表すカテゴリーはimpact

4年前の記憶に新しいハリケーン・カテリーナはカテゴリー5。
ニューオリンズに上陸した時にはカテゴリー3だったそうです。
それって・・・・・shock

今日のお昼のニュースでは、勢力は弱まってカテゴリー2。sweat01
このまま、熱帯低気圧に変わると見られている。
しかし、強い風rainと雨をもたらす渦巻状の雲は、typhoon
今まっすぐハワイに向かっている。

ハワイに到着するのは・・日曜の夜から月曜にかけてだそうです。

数日前からニュースで騒がれていて、
スーパーからお水が無くなっているそうです。
ハワイはすぐ停電になるし、災害に弱いんですよね。

ちょっとの雨でも、道は川のようになっちゃう。

お盆休みで日本からたくさんの人が訪れているので、
なんとか、軽く済んで欲しいんですが。

私は、こんな中明日は一日取材でございます。crying

これは、昨日のアラモアナ・パークの写真。

Rimg0078

ハリケーンのニュースはこちらで。down

http://www.khnl.com/Global/story.asp?S=10856992

| | コメント (6)

生島ヒロシ IN ハワイ♪

私がまだ日本に滞在中、携帯が鳴った。

「昌美ちゃ~ん、元気?生島だよぉ~!」

よく通る元気な声は、生島ヒロシさん。

私の出演する「森本毅郎スタンバイ」の前の早朝番組、
生島ヒロシのおはよう一直線!」の出演者。

彼の奥様が私のコーナーをよく聞いてくれているらしく、
来週からハワイに行くから遊ぼうよぉ!と誘ってくれました。

そして、先週、ディナーにご一緒させていただきました。
サウスキングストリートの「花火」

S_018_2

ここの大将の作るお料理は何を食べてもおいしぃ~♪

S_021

話に夢中で、食べ物の写真を撮るのを又、忘れました。coldsweats01

食事も終わり、帰ろうとしたら、この方が来店。

S_023_2

shineピーターさんheart04

スッテキィ~~。
今月還暦を迎えるそうですが、見えない!

ジャスミンを見て「かわいいぃ~~heart01」と言ってくれたので、写真を一緒に撮らせていただきました。

写真を撮るとき、私のカバンを持っていてくれた生島さん。
私のカバンを持ったまま、写真に入ってもらいました。

う~~、本当にいい人なんですぅ!

S_024_2

帰りの車の中で、ジャスミンにピーターさんって、男の人なんだよ!と言ったら。

impact絶句ッ・・・・・・・wobbly

「どうして、女の人の格好をしているの?」の質問に、
誰も答えられませんでした。

ジャスミンにとって、不思議な夜nightになったようです。

S_033_2

| | コメント (6)

バックヤード・モンスター@ビショップ博物館

Photo

今、ビショップ・ミュージアムでは、夏休みの子供向けの展示が行われています。

shineバックヤード・モンスターsign01

impact裏庭の怪物

何、ソレ?

Ss_001

あ~、ここに写真を載せるのもおぞましい~catface

行くよ~~~~。心の準備OK??

Photo_2

青虫・・・・・・bearing

ここで、まいったら、だめよ~。

Photo_3

タランチュラぁ~~。crying

Photo_4

カブトムシだって、こんなにでっかいどぉ~。

それにカブトムシって、こんなに種類があったの知ってた?

Ss_013

虫好き、イヤ、昆虫好きにはたまらないんでしょうねぇ。

でも、虫嫌い!shockの私としては・・・・。

立っているのもやっとだったんだから!sign04sign04sign04

おかげでこの夜は、大きな蜘蛛に追いかけられる夢を見たわ。

ビショップの担当者の方だって、このタランチュラの前では、
背中向けて説明していた。

そ・そうでしょとも!

clip ビショップ・ミュージアム

1525 Bemice St Honolulu Hawaii 96817

telephone(808)847-8291
*バックヤード・モンスターは、9月7日まで。
毎週火曜とクリスマスが休館

http://www.bishopmuseum.jp/index.php

| | コメント (4)

へザー・ブラウン

ハワイ・オアフ島・ノースショアに住むサーファーガールで
アーティストの
へザー・ブラウン。

彼女の描く絵は、インパクトがあり一度見たら忘れられない。
海、花、サーファーガール、彼女を取り巻く世界がそのまま彼女の絵になっていく。

S_011

今回、お話を伺いにノースショアの彼女の自宅にお邪魔させていただきました。

上の写真は彼女の家のテラス。
目の前がノースの海でしたwave

イメージは、本当にナチュラルな人。
化粧っ毛もなく、笑顔がかわいくて、そして心地いい、
やさしい声で話してくれる。

今や、彼女の絵は高嶺の花なんですが、
その人気に自分でも驚いているの、と。。。
S

センスのいい彼女の部屋で、製作中の絵に立ってもらいました。

家の中を歩いていると、私の後を付いて回っていた彼女のペット。
(ありゃぁ、名前忘れちゃったsweat01

S_020

happy02いいでしょッ、この顔sign03

すっごい受け口で、歯が端っこから見えてる。
それに離れた目!

超・かわいいぃぃぃ~~~~heart04

なんか、ドテドテ歩いてて・・・他人とは思えないしッ!

番組でプレゼントするエコバックにサインをお願いしました。

S_2

彼女の絵は、ノースショアでも、ワイキキでも手に入るし、日本にも彼女のギャラリーが出来ました。
ちょくちょく日本にも出かけているようなので、彼女に会うチャンスもあるかも!

きっと、潮の香りと爽やか~なハワイの風を感じることでしょう。

彼女の作品は、私にはもう・・ポスターしか買えませんが。。。。coldsweats01

Rimg0012

clip へザー・ブラウン・オフィシャルギャラリー

東京都港区南青山2-10-4
営業時間:午前11時から午後7時まで
       水曜定休

telephone03-5474-7729

http://www.heatherbrown.jp/ja/index.html

clip

| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »