« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

ハワイ・ウーマン・エキスポ

ホノルルの展示場、ニール・ブレイズデル・センターで行われた

shine第7回・ハワイ・ウーマン・エキスポshine

私達女性が、好みそうなものばかり並んでいて、楽しい。
Photo

もちろん!

ワインwineのティスティングから。

Photo_2

お部屋のランプflair

デザインは、日本風、柄はハワイアンプリント。

これ、一つ、欲しい

Photo_3

漢字アート・・

Photo_4

背中や腕に描くshineタトゥーshine

スパンコールをふんだんに使っているので、パーティや結婚式などに人気とか。

でも、もちろん4~5日もすれば取れちゃいます。Photo_5

何に使うのか・・・diamond怪しい仮面diamond

spade仮面パーティ用?spade

そんなのあったら、怖いけど取材して見たいよ。

他にも、い~い香りのキャンドルやローション、バス・ソルトもいっぱい。
キッチン用具に、スパ関連商品・・・・

どれもこれも、欲しいなぁ~~~っと思って眺めてましたよ~。
もち、仮面以外ですよ~~~。

実は、この後の取材が気になって、eye
お店を診て回るどころじゃなかったと言うのが正直な感想・・coldsweats01

その様子は次回ね。

| | コメント (2)

ヴィクトリア・シークレットは?

Rimg0319

昨日、ヴィクトリア・シークレットが来週オープンと書いたけど、今日アラモアナに行ったら、店の工事の外壁が外されていた。

Rimg0320

本当にオープンも間近。

Rimg0321

結構、中を覗き込むようにして通る人も多い。

みんな待っているんだね。

それに本当に大きい店舗になりそうですよ。
私も楽しみ~~~heart02

オープン当日、行けたら・・お邪魔しようと思っています。

| | コメント (4)

ヴィクトリア・シークレット・来週オープン!

みなさん、お待ちかねのヴィクトリア・シークレット、来週オープンするよぉ~!

詳しい情報は、わかり次第報告するけど、今2件の確かな情報がはいってますよ。(情報ありがと!Yちゃ~ん。)

shine10月1日・オープンshine

つい最近、工事中の前を通ったら、たまたま工事関係者が出てくるところで、ドアが大きく開いたので閉まるまでのわずかな間に覗いたら・・・

確かに、壁の内装も終わり額縁に入った絵も飾られ、棚も完成。

商品を待つのみ。

とうとう、オープンだぁ~ねッ!

| | コメント (2)

どうにかしてよ!ハワイ州!!

ハワイ州は、大変な財政難。
先日も、ハワイ州の職員が大量にカットされ、ニュースで騒がれていた。

「ふ~ん・・・大変ねぇ、、どこも不景気で。」・・・
なんて・・・

ところが、annoyあぁ~たッ!そうも言ってられない事態になっている。

impactハワイ州教育局も大幅な予算カット!

impactハワイの公立学校の授業日が大幅に

カ~~~ットsign01sign03

002

これは、昨日学校からもって来た今年度の日程表なんだけどね。

この大幅・授業日カットは10/23(金)からスタート。

金曜日がお休みになるんだけど、コレ見てるとほとんど毎週金曜が休みになっちゃう訳よ!

それって毎週のように3連休よッ!
おっそろしぃ~shock

それでなくとも、ハワイ州の子供達の教育水準はアメリカ本土より低く、問題になっているのに!

annoy他にもっとカットするとこ、あるでしょ~がッ!!annoy

今回、マジ、怒ってます。pout

先生達の賃金カットと言うのが目的なんだろうけど、ハワイの先生は本土より給料安いのにねぇ。

両親共に働くことの多いハワイ、金曜日に学校が毎週のように休みになって、誰が子供の面倒をみるのよね。
12歳未満の子供、家に一人で置いといたら、違法だし。

ひと月に半分近くがやすみになるって、どうよッ!
本当に、なんだか頭にき過ぎて、力が抜けたわ。

子供達にこういうしわ寄せがくるなんて、もう、ハワイも終わりだわ。
アメリカ本土にでも引っ越すか。マジ!

clip「ハワイ州政府とハワイ州教員組合の新労働契約」

今後2年間に及ぶ、新労働契約には、一部解雇はなく、教員が年間17日間に及ぶ無給休暇を取ることになった。今学年はすでに新学期が始まり3ヶ月が過ぎていることから、残りの7ヶ月ほどで17日間の休みを入れることになる。
ほとんどの学校では、休校日を金曜とすることになった。
この新たな労働契約によって、教員の賃金は7.9%カットされることになった。

当初、リンダ・リングル州知事は、月3日の休校、つまり教員の賃金14%のカットを要請していた。

| | コメント (4)

正しいビーチでの過ごし方?

Rimg0276 昨日は、学校がお休みだった。
他の学校では登校、結構こう言う事がある、先生のトレーニングとか・・なんとか。

月曜、平日と言うことで広々と空いているアラモアナ・ビーチへと、親子2人で出かけた。

2人って、始めてかも!
取材でビーチと言うのは何度かあったけどね。

まずは、親子で読書

Rimg0272

そのうち・・・・

Rimg0279

Rimg0284

穴掘り・・・

Rimg0290

Rimg0293

Rimg0299

ただ、ひたすら、遊ぶ・・遊ぶ。。。

もちろん、私も海に一緒に入ったんですよ。
ただ、あの娘のパワーには付いていけないので。

Rimg0288

手前の砂だらけのヤドカリのように見えるのは、私の足サ。

まぁ、いろいろと一人で遊びつくしてくれるんだ。

でもね、同じ海にず~っと遊んでいられるのなら・・・

flairコレッ やらせときゃnote

Rimg0316

wave水中・金属探知機dollar

Rimg0313

私が読書している間に・・・

shine金銀dollarザックザックshineだったかも。

お兄さん、この娘、雇ってけれッ!

| | コメント (1)

オアフ産の絶品バター!

実は、私の父は誰でも知っている日本の乳業会社に勤めていた。
小さい頃から、冷蔵庫の中はあふれるほどのチーズにバター、
そしてヨーグルトにアイスクリーム。
若い頃の父は、よくバターをそのままおつまみにして、ウィスキーをちびちびやっていた記憶がある。
だから、私はよく・・・
育ったheart01・・・育ち過ぎッcoldsweats02

いまだにトーストしても、塊でゴロゴロ、バターをのせて食べる。
ナイフで薄く延ばすなんて・・・許せない!のね。

アメリカのバターは、はっきりいって、おいしくない。
バターの香りはするけれど、コクがないし、塩味もうすいし、
これなら、マーガリンをつけて食べた方がよほどまし!

今回、TBSで紹介したバターとチーズは、マジ、うまいッgood

shineNaked Cow Dairyshine 
ネィキッド・カウ・ディリー

flair肌の牛・乳業??)

姉妹二人で切り盛りする牧場は、オアフの西・ワイアナエにある。
ホノルルから車で一時間ほど、ワイアナエの町から山に向けてさらに10分。
まるでネィバーアイランド(離島)に行ってしまったような感覚。
雄大な景色にホルスタインが放牧されています。

Photo Photo_2

妹のモニークさん(写真右)は、牧場の仕事は20年以上続けていて、今回、お姉さんのサブリナさん(写真左)を誘って立ち上げた農場。
    Photo_3

一番、愛想がよくてかわいいという「ペコ」(牛の名前よ。)

今回は、特別に乳搾り体験をしてみました。

Photo_4

本当は、機械でこのように絞ります。

Photo_5

さすが!早いし、いっぱい絞れます~♪

ここの牛達は、すべてオーガニック農法で育てられ、
バターも防腐剤、添加物を一切使用していません。
塩も加えられていません。
ナチュラルで濃厚な香りがします。

冷蔵庫で一ヶ月以内なら保存がOK。S

Sdsc_0009

今は、土曜日の朝のKCCファーマーズ・マーケット、ホノルルのニール・ブレイズデルでの水曜夕方の市、日曜のハレイワ、などで手に入れることが出来ます。
もうすぐ、「ダウン・トゥ・アース」や「ホール・フーズ」などのオーガニック・マーケットでも手に入るようになる予定。

Photo_6

私のお勧め?

もち、全部!

ジャスミンは、「マンゴー・クリームチーズ」と、「マカデミア・ハニー・バター」。
これは両方、ほんのり甘いですよ~

| | コメント (4)

チャイルドシートの徹底

ハワイでは、今週から、チャイルドシートのキャンペーンが行われている。
ハワイ教育局とホノルル警察がパートナーを組み、
現在、小学校などでも朝の登校時、警察官のチェックが入る。

Rimg0232

3歳以下の子供はチャイルドシートが義務付けられていて、4歳から7歳まではチャイルドシート、又はブースター・シートに座らなければいけない。

もちろん、違反は切符を切られる。

リンカーン小学校にも、3台のパトカーと、5人の警察官。
あれよあれよと言う間に、何人もの父兄のドライバーが切符を切られていた。

Rimg0252

14日月曜には、学校からこんな手紙が送られてきた。

それから、毎朝ホノルル警察がチェック。
さすがに初日は、チケット切られる車で渋滞するほどだったが、
金曜日には、ホノルル警察官も、ただ、立ち尽くしているだけだった。

ホノルル警察官の中で、若めのやさしそうな感じの警察官を選んで聞いた見た。
ハワイでは、助手席には歳以上でないと乗れないそうです。
日本では、結構小さい子が助手席に乗ってますよね。
ハワイでは、だめですよ~!

でも・・・

ハワイでは、12歳以上でないと助手席に乗れない!と思い込んでいた私。
今まで、ジャスミンを助手席に乗せた事がなかった。

それから、学校の往復は助手席に座りたがる。
助手席に座るのはいいけど、あの娘・・・・

・・・・heart02うれしくてうれしくて、鼻息が荒い。
もち、鼻は2倍に膨らんでいた。

でも、フリーウェイに乗って出かけるときは、やっぱり後ろ。
だって、万が一、事故に巻き込まれたとき、
助手席は危ないもんね。

それに、後ろの席だと・・・・3分で寝るので。

静かでいいわなぁ~!

| | コメント (5)

原宿・竹下通り

先日、TBSの放送で、KCCの朝市が混んで、今や「原宿の竹下通り」のようになっているとお伝えしたんですが、竹下通りよ、ごめんなさい。
あなたの混みは、KCCが無人に見えちゃうほどだった。

S_148_2

この夏、日本に滞在中、行って来ましたよ。

shine原宿・竹下通りshine

写真のチェックのシャツはジャスミン、隣のオレンジTシャツは番組ADのひろえちゃん。
そして真っ赤なサンバイザーは、小沢遼子さん。

この日は、小沢さんのおうちの近所でディナーと言うことで、
train原宿駅・竹下口trainで待ち合わせ。

S_146_2

人の流れに乗るのが精一杯。
原宿ってこんなに混んでたっけsign02

ジャスミンが最初に興味を引かれたのは・・・ココsweat01

280pxboutique_takenoko あの1980年前後、一斉を風靡したdiamond竹の子族diamond
notes竹の子ブティックnotes

「こんな服、着て見た~いheart04

S_152_2

impactこ・コレ?・・これは買ってあげないよ~!sweat01

しかし!竹の子がいい!とは・・・・・(どういうセンス?)
ハロウィーン用の服になら、いいかもしれないけど・・・
ハロウィーン用にしては、ちょっと高いしね!

竹下通りを抜けるまで30分以上。
暑くて、人が多くて、それほどお店を覗く気が起きず・・・
やっぱ。。。私、人混み、ダメだわ。

明治通りに抜けた途端、休憩♪

ダイアナ靴店の上の喫茶店に入りました。
ここでは、ジャスミン念願のものを注文。

shineクリームソーダshine

S_155

日本に帰ると必ず飲みたがるのね。
クリームソーダって、ハワイにはないよねぇ。

その後、青山通りに向けて表参道を散策。

S_157_2

表参道も、私の知っている表参道とは随分変わっていた。
でも、青山方面に近づくと人は少なくなって、ホッとした。

次回は、秋葉原に行っってみよう。
なんか、外国人観光客のようになってきちゃったなぁ・・・・

| | コメント (2)

浴衣でお祭り♪

002 仲良しさよちゃんと浴衣を着た。

この夏、日本に帰ったとき、浴衣を買ってきた。
イトーヨーカドーで、帯つき3900円。やっすいなぁ~!

さよちゃんも日本のおばあちゃまから浴衣が送られてきたそうで、二人して浴衣を着て出かける機会を待っていた。

shine沖縄フェスティバルshine

年に一回、ワイキキのカピオラニ公園で行われるイベント。
実は、TBSで紹介した7年前から一度も行ってなかった。

驚いたのは、annoy人・impact人・annoy人ぉ~~~~。

毎年、規模も人出も大きくなっているらしく・・・・。

人混みが苦手な私達、さっさと逃げ帰ってきました。
会場で15ドルのスクリプト(金券みたいなもの)を買ったんだけど、
どこもすごい列で、買う気も起こらず・・・・。
一回ゲームをしたけど、残りの12ドルは全て・・・
アンダギ(沖縄ドーナツ)を買い込んじゃった。

001

本当は盆踊りに参加しに行ったのに、
それも、ものすごい人で。

あれは、混みすぎ!
ハワイには娯楽が少ないから、こういうイベントには人が集中するんですねぇ。

浴衣姿の娘達の写真を撮る気が失せるほど・・暑くて人ばっかり。

来年の浴衣でのお出かけは、普通のお寺でやっている「BON DANCE]に参加しようっと。

007

| | コメント (4)

ホノルル・ファーマーズ・マーケット

KCCの朝市が混んで混んで・・・。
最近、めっきり行く回数が減ってしまいました!

じゃあ、いつも買っている蜂蜜や、ナロファームの野菜、
あわびに、ジャム。。。それにジンジャエールだって。

annoyど・どうするッsweat01

と思っていたところに朗報note

ホノルル中心地、二ール・ブレイズデル・センターの広場で、
あのKCCの朝市が
ではなく、夕方にやっているってさ!

Photo

これなら、休みの土曜に早起きしなくていいし、
なんつったって、うちからも車で3分~♪

ナロ・ファームもあったし♪

002_2

カフク・ファームも来ていたし♪

003

シー・アスパラガスのウェンハオさんご夫婦。
以前、TBSで農場の方にもお邪魔させていただきました。

007

ハワイ大学園芸科を卒業、博士でもいらっしゃるウェンハオさん、最近シー・アスパラガスを使ったお弁当を初めたそうで、シー・アスパラの巻き寿司といなり寿司をいただいちゃいました。

ご飯に混ざったシー・アスパラがシャキシャキとして、おいしかった!

そして、忘れちゃいけないハワイ島コナで養殖されている「あわび」
これ、KCCだと長蛇の列・・・ここだと並ばず買えるよん。

008

喉が渇いたジャスミンは、椰子の実のジュースを買いました。

Photo_2

一応、冷えているんだけど・・・catface


私には、つかみどころのない味で・・・$4.00はちょっと・・

ジャスミンは、気に入ったようで「おいしいよ、ママ!」good

・・・・・フーン・・・・・

私は、ここで、今一番のお気に入りはheart04

Photo_3

heart02

じゃなくて・・トマトsign03

shineWOW・FARMのトマトSdsc_0029shine

やっと、出会えたって感じlovely

このトマトに首ったけ~~~~。

clipホノルル・ファーマーズ・マーケット

毎週水曜日・午後4時~7時
サウスキング通りとワードAVEの角の芝生広場

ゴザも無料貸し出し中

Photo_4

| | コメント (6)

一日が終わる。。

Sdsc_0038 朝日が上がる前に起きた私。
今日は2回目のエントリー。

これは、今、窓の外に見える夕暮れ。

ジャスミンは、今朝はすっかり熱も下がり、元気に学校に行ってくれた。

ヨカッタ、ヨカッタ。

あの元気娘が静かだと、調子狂うもんなぁ。
今朝は、しっかり弾丸トークが復活。
これでこそ、我が家の朝の光景。

さぁ、まだ原稿が半分も書けていない私は、(何やってたんだ?)
これから、深夜にかけてもうひと仕事!

みなさんは、いい週末を~♪

| | コメント (4)

おはよう~~。

Sdsc_0032

現在の時刻は、ハワイ時間9月11日(金)

午前6時。

5時から起きています。

この写真はついさっき撮ったもの。
夕方と違うところは、空が
ぽいね。

昨日は、又、発熱したジャスミンは学校を休み、
おかげで病院・薬屋と巡り、娘の話し相手と・・・あ”~~~。

体はぐったり疲れているのに・・・眠れんannoy

今日は、TBSの原稿を送らなきゃならないので、
寝不足で原稿を書き上げなきゃ。
明日も取材だし・・・

さ、そろそろ、娘も起きだす時間。
今日は学校行けるかなぁ?

| | コメント (0)

サーフ&ミュージック・エキスポ

先日、ニール・ブレイズデルセンターで行われた、

wave第一回・サーフ&ミュージック・エキスポwave

主催は、diamondエディ・アイカウ・ファウンデーションdiamond

P12(この写真は、エディ・アイカウ・ファウンデーションのHPから拝借しました。ベストライフガードに選ばれたときのものです、エディ24歳)

巨大な波を恐れずに、踊るように乗ったと言う、伝説的なサーファー。

彼は、1978年、ハワイの伝統的なカヌー、ホクレア号に乗りタヒチを目指しますが、カウアイ島沖でホクレア号が遭難、浸水し始めます。

「俺が、助けを呼んでくる!」

荒れ狂う夜の海に漕ぎ出します。
翌日、救助隊によってホクレア号は救助されますが、
エディは行方不明になってしまいます。31歳の若さ。

生きていれば、64歳のエディ。
兄弟達はまだお元気です!

Photo

エディ・アイカウ基金は、ハワイの子供達にサーフィンなどのマリンスポーツを通して健全な育成をサポートする非営利団体です。

エディの展示。Photo_2

ハワイの英雄と言えば、デューク・カハナモクさん。
彼に関連した展示も多くありました。
エディは、デュークの大会での優勝も果たしていたんですよね。

Photo_3

サーフィンと言えば、私の青春。

このボードを見て、キューンと胸がトキメクheart02

Photo_4

その時代、こんな車で海に行くとモテモテだったサheart04

Photo_6

ドアの内側がこんなにハワイア~ンnotesPhoto_7

インテリア用にこんなボードも売られていました。
これ・・・オバマ大統領・・・・
サンデービーチで、ボディボードをした時の写真ですね。

Photo_5

もちろん、サーフィンばかりでなく、ミュージックの展示もあったんですが、私はエディの家族に会えた事が、この日の一番の幸せだった。

ハワイの人達の中には、今でもエディが生きていると信じている人が多くいると言う。
それなら、私も是非、エディに会ってみたい。

弟のクライドさん(写真左)は、
「エディは、海にいてみんなを見守ってるんだよ。
でも生きていれば64歳、もう、そろそろ休ませてあげないとな。」

きっと、それでもエディはあの若さのまま・・・・

いつまでもハワイの海にいるよね。

| | コメント (0)

アラモアナ・ショッピングセンター50周年♪

娘、ジャスミンの発熱もやっと収まり、週末前に学校に戻ったのはいいんですが、又今週末も3連休(9/7はLABOR DAY)。

今回の発熱は結構長かったので、私もかなり参りました。
夜中の発熱に氷まくらを代えたり、定刻通りに薬を飲ませたり、
仕事は手に付かない。

結局、どうしてもの取材日には、MKOさんの助けをもらっちゃいました。
本当に感謝、ありがとう。

こちらでは、12歳未満の子供を一人にする事ができないので、
置いて行くわけにはいかないし、熱が出ている娘を取材には付き合わせることはかわいそうですもんね。

日本にいたら、おばあちゃんに頼んで、と言うのもありだけど、
今回は、ほんと・・体も心も。。。ぐったりでしたわ。

そんな訳で・・・ちょっとブログもサボり気味になっちゃって、
なかなか更新できず!

親子で、今は充分元気になったので、
又、頑張っていきます。よっろしくぅ~~♪

さて、TBSで紹介した事がたまりにたまっちゃってsweat01
2週間前の話から。

S_169

shineアラモアナ・ショッピングセンター50周年shine

birthdayアラモアナ・バースディ・セレブレーションshineに行って来ました。

司会は地元の人気ニュースキャスター。

S_142

S_144

ハワイ語の祈祷から始まり・・

S_152

中国のライオンダンス(獅子舞)

S_161

歌のゲストは、ブラザーズ・カジメロ♪S_166

HAPPY BIRTHDAY ALAMOANA~♪

birthdayバースディケーキbirthdayも登場sign01

キャンドルを消しているのは、アラモアナ関係者と50年営業を続けているお店のオーナー達。

ハワイもハワイ州になって50年、アラモアナも50年。
新しいお店がドンドン増えてきている中、
50年続けているお店はすごい!
日系デパートの白木屋さんでは、勤続50年の方もいて、
驚くばかり~。

私もハワイ旅行者だった頃から大好きだった。
今でも
毎週のように通っている。

noteお誕生日・おめでとう~~~sign03

| | コメント (2)

BOINの餅アイス???

ご無沙汰しております。

娘・ジャスミン、発熱中、学校も欠席中。

軽い風邪らしきものだったのに、アレルギーを持つ娘は、咳も続き、
とうとう発熱・・・。

新型インフルエンザでは?とマスク装備で病院へ。

019

病院の待合室です。

ジャスミン「何?」

だから・・病院の待合室。

ボーインの餅アイス?・・・何味の餅アイス?

・・・・・・・・

・・・・・・・・^&*&%^$$#@#・・・・??????

それから、熱は下がらず、今日で3日目の欠席。

結局は、心配していたインフルエンザではないらしく、
中耳炎だった。(これもジャスに言わせると宇宙人)

明日、熱が下がらなかったら、又病院だな。

ブログ、なかなか更新できず、すみません~sweat01

| | コメント (4)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »