« 正しいビーチでの過ごし方? | トップページ | ヴィクトリア・シークレット・来週オープン! »

どうにかしてよ!ハワイ州!!

ハワイ州は、大変な財政難。
先日も、ハワイ州の職員が大量にカットされ、ニュースで騒がれていた。

「ふ~ん・・・大変ねぇ、、どこも不景気で。」・・・
なんて・・・

ところが、annoyあぁ~たッ!そうも言ってられない事態になっている。

impactハワイ州教育局も大幅な予算カット!

impactハワイの公立学校の授業日が大幅に

カ~~~ットsign01sign03

002

これは、昨日学校からもって来た今年度の日程表なんだけどね。

この大幅・授業日カットは10/23(金)からスタート。

金曜日がお休みになるんだけど、コレ見てるとほとんど毎週金曜が休みになっちゃう訳よ!

それって毎週のように3連休よッ!
おっそろしぃ~shock

それでなくとも、ハワイ州の子供達の教育水準はアメリカ本土より低く、問題になっているのに!

annoy他にもっとカットするとこ、あるでしょ~がッ!!annoy

今回、マジ、怒ってます。pout

先生達の賃金カットと言うのが目的なんだろうけど、ハワイの先生は本土より給料安いのにねぇ。

両親共に働くことの多いハワイ、金曜日に学校が毎週のように休みになって、誰が子供の面倒をみるのよね。
12歳未満の子供、家に一人で置いといたら、違法だし。

ひと月に半分近くがやすみになるって、どうよッ!
本当に、なんだか頭にき過ぎて、力が抜けたわ。

子供達にこういうしわ寄せがくるなんて、もう、ハワイも終わりだわ。
アメリカ本土にでも引っ越すか。マジ!

clip「ハワイ州政府とハワイ州教員組合の新労働契約」

今後2年間に及ぶ、新労働契約には、一部解雇はなく、教員が年間17日間に及ぶ無給休暇を取ることになった。今学年はすでに新学期が始まり3ヶ月が過ぎていることから、残りの7ヶ月ほどで17日間の休みを入れることになる。
ほとんどの学校では、休校日を金曜とすることになった。
この新たな労働契約によって、教員の賃金は7.9%カットされることになった。

当初、リンダ・リングル州知事は、月3日の休校、つまり教員の賃金14%のカットを要請していた。

|

« 正しいビーチでの過ごし方? | トップページ | ヴィクトリア・シークレット・来週オープン! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~、大変な事態ですねsweat01

ほんとに&ホントにもっと違うカットのやり方はないのでしょうか・・・?これはヒドイと思います。
こんな政治はありえない!  って遠く日本からも怒ってます!

教育を後回しにした「ツケ」は10年後のハワイにどんな影響を与えるのか…

昌美さん! 次回の知事選挙に立候補するしかないわねっ!

投稿: アラかん | 2009年9月25日 (金) 13時52分

今日の「太田光の私が総理大臣になったら」という番組では日本の子供達の学力低下から「土曜日授業を再開するという法案」が提出されて議論を戦わせていました。日本でそのような内容が話題になるのは「平和」なんですね、、、。憧れのハワイでしたが、教育予算を削って子供達がその犠牲になるなんて、かなりがっかりです。経費削減の対象が間違っていますよねangry
このハワイ州の問題をハワイだけで終わらせずに、もっと日本の人にも知ってもらって民意でハワイ州政府と教員組合を動かさなければいけませんね!

投稿: おもおも | 2009年9月25日 (金) 21時18分

アラかんさんへ

本当に大変なことになりました。

本当にハワイの子供達の将来が怖い!
それでなくとも、学力低下が言われているのに、
どうなっちゃうのぉ~~!

「わたくし、ハワイの子供達のために立候補しました。
小松昌美です~!」・・・・と・・・言って見るか!

うぇ~~んsweat01
私、アメリカで選挙権もないのに。。立候補なんて、ダメじゃないすか~!

投稿: ジャスまま | 2009年9月26日 (土) 18時50分

おもおもさんへ

本当にその通りです。
今回のこの問題、多分・・・TBSの放送で取り上げることになると思います。
ハワイの子供達、本当にかわいそうです。
それに、子供のために金曜日、仕事にいけない親もたくさん出てきて、かなり深刻な問題になっていきそうです。

これから、いろいろなところに取材をしてみるつもりです。

投稿: ジャスまま | 2009年9月26日 (土) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 正しいビーチでの過ごし方? | トップページ | ヴィクトリア・シークレット・来週オープン! »