« 原宿・竹下通り | トップページ | オアフ産の絶品バター! »

チャイルドシートの徹底

ハワイでは、今週から、チャイルドシートのキャンペーンが行われている。
ハワイ教育局とホノルル警察がパートナーを組み、
現在、小学校などでも朝の登校時、警察官のチェックが入る。

Rimg0232

3歳以下の子供はチャイルドシートが義務付けられていて、4歳から7歳まではチャイルドシート、又はブースター・シートに座らなければいけない。

もちろん、違反は切符を切られる。

リンカーン小学校にも、3台のパトカーと、5人の警察官。
あれよあれよと言う間に、何人もの父兄のドライバーが切符を切られていた。

Rimg0252

14日月曜には、学校からこんな手紙が送られてきた。

それから、毎朝ホノルル警察がチェック。
さすがに初日は、チケット切られる車で渋滞するほどだったが、
金曜日には、ホノルル警察官も、ただ、立ち尽くしているだけだった。

ホノルル警察官の中で、若めのやさしそうな感じの警察官を選んで聞いた見た。
ハワイでは、助手席には歳以上でないと乗れないそうです。
日本では、結構小さい子が助手席に乗ってますよね。
ハワイでは、だめですよ~!

でも・・・

ハワイでは、12歳以上でないと助手席に乗れない!と思い込んでいた私。
今まで、ジャスミンを助手席に乗せた事がなかった。

それから、学校の往復は助手席に座りたがる。
助手席に座るのはいいけど、あの娘・・・・

・・・・heart02うれしくてうれしくて、鼻息が荒い。
もち、鼻は2倍に膨らんでいた。

でも、フリーウェイに乗って出かけるときは、やっぱり後ろ。
だって、万が一、事故に巻き込まれたとき、
助手席は危ないもんね。

それに、後ろの席だと・・・・3分で寝るので。

静かでいいわなぁ~!

|

« 原宿・竹下通り | トップページ | オアフ産の絶品バター! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お上の御触れは、どこも困りものですねsad
御触れの出た当日は大混雑(# ゚Д゚) ムッカー
数日すると、スカ~ってなってますよねcoldsweats01
それにしても、日本のチャイルドシートは相変わらずですよ。
他人の車を見て、子供をそこに乗せてるの~Σ(゚д゚lll)アブナッ !
なんて、日常茶飯事ですよdespair
ジャスママさん、可愛いジャスミンちゃんを乗せてるのですから、くれぐれもお気を付けくださいねheart04
明日は祝日なので、家でゆっくり&じっくりラジオを拝聴致しますlovely

投稿: セツコ | 2009年9月20日 (日) 20時17分

セツコさんへ

日本に帰ったとき、あまりにも小さい子が助手席に座っていて、
ドキドキした記憶があります。

ハワイに来てからというもの、すっかり安全運転になりました。
日本にいたときは、信号で止まると、隣の車に負けない!と飛ばしていました~。こっわ~!

年とともに、落ち着き??
今では、すっかりハワイのドライバーです。

投稿: ジャスまま | 2009年9月21日 (月) 16時10分

チャイルドシート・・・うちのチビちゃんは、なかなか乗らなくて・・
後部座席に置いてるんですが、どうしても助手席にチョコンと座っちゃってwobbly
自分から後ろに行く(納得)といわない限り、泣き叫ぶ・・・
だから、いつ捕まっても不思議じゃないですよ~
チャイルドシートも邪魔な時もあるんですよねぇ~でも、もし事故でも起こしたらホント、大変なんですが・・・
旦那が運転してたら、私がどうしても抱っこすることになるから
それが、癖になっちゃったんでしょうね・・・
反省しなきゃ・・・・sad

投稿: ささやん | 2009年9月21日 (月) 16時24分

ハワイでは「18歳未満は助手席に乗せられない」という情報を載せてるサイトが結構あって、色々と調べたのですがその根拠が見つからずにいました。
現地の警察官に直接聞いた話ということで、納得。
やはり18歳未満は助手席NGというのはガセネタですね。

投稿: 俺ナレッジ | 2010年4月15日 (木) 18時10分

俺ナレッジさんへ

コメント、ありがとうございます。

私も、助手席にはいくつになったら乗れるのか、ずっと疑問だったんです。
トラックなどでは結構小さい子が前に乗っているし。

この日は、やっと警察官に直接話が聞けて納得。
ただし・・8歳以上と言っても体重が軽すぎると駄目!
何パウンドかは聞き忘れました~~!
うちの娘を見て、「この子はOK!]と言われちゃったんで。
きっと、××パウンド以上って言うのがあるんだと思います。

投稿: ジャスまま | 2010年4月16日 (金) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 原宿・竹下通り | トップページ | オアフ産の絶品バター! »