« ホノルル空港・第一期工事終了 | トップページ | インター・トライバル・パウアウ・続編 »

第35回・インタートライバル・パウアウ

S_005 ハワイでは、いろいろな民族が暮らしていることから、さまざまな文化を学ぶ機会が多い。
私は、ハワイならではのそういうイベントには、出来る限り出かけてみることにしている。
だって、ハワイだけでしょ~?
オキナワン、フィリピン、コリアンのお祭りはもちろん、
ギリシャにアメリカン・インディアン。

どちらかと言えば、決して派手に宣伝せず、観光客はほとんど来ていないような、小さいイベントのアット・ホームな雰囲気がたまらない。
その日だけ、その国の文化にどっぷりつかって、そしてなりきれちゃうってすごいな。

shine第35回・インタートライバル・パウアウshine

アメリカン・インディアンの文化を紹介する歴史も古いイベント。
ずーっと行きたかったんだけど、今回初めて出かけて見た。

ジャスミンは、テネシー州・ナッシュビル生まれ。
私の日本人の血と、アフリカンアメリカンの血、そして何世代か前には、
アメリカン・インディアンの血が入っている。

cuteアメリカン・インディアン・チェロキー族cute

今まで、そのことをほとんど考えたことがなかった。
でも、今回、ゆっくりじっ~っくり、考え、学んで、誇りに思うよ。
ジャスミンの中の、チェロキー族の血。

まぁ、あの娘は、見た目はあ~だけど、話してみると

べったべたの日本人coldsweats01

もちろん私と言う日本人の親に育てられたんだから、当たり前なんだけど、時々・・・やっぱ日本人の血が流れてるわ~、なんて思う。
アフリカン・アメリカンの血は、やたらとリズム感noteのいいことと、
運動神経のよさ(私もよかったんだで!)、そして、なんつっても、
あのプリっと上がったupちいちゃな格好のいいお尻。bleah
うらやますぃって!

さて、娘も自分のルーツをまじめに学ぼうと思ったらしく、
今回の取材には、めちゃ、協力的。
そして、二人でまず見とれたのは・・・・eye


アメリカン・インディアンの素敵で勇ましい姿heart02

Photo

彼は、アメリカン・インディアンの歴史・文化・踊り・衣装など詳しく説明してくれました。

太鼓を低く叩き、叫ぶような歌声の男性達。S_110

広場では、鮮やかな衣装を着たアメリカン・インディアンの男性が踊っていました。

S_011 Photo_2

S_111

S_083

衣装が限りなく派手なのに対して、踊りに派手さはない。
なんとなく、胸にズシっとくる様な踊り。

ハワイの空の下、そこはアメリカ平原のアメリカ・インディアンの部落を訪れているようで・・・・

なんか、涙が出てきた。

*今回の取材記事は、全て「アメリカン・インディアン・パウアウ協会」の許可を得ています。

|

« ホノルル空港・第一期工事終了 | トップページ | インター・トライバル・パウアウ・続編 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

改めノニ卿です。
さすが、ハワイはメルティング・ポッドなんですね。
凄い迫力!ラジオで聞いてるとはぜんぜん違いますから、
一度は見たいものですね!
ワイキキでインデアンジュエリーのお店にたびたびいくのですが
そこに売っているホピ族のバックルがあるんですが、それが
10,000弗ですから見るだけで帰って来てしまいます。
持ち続けたら本当に価値があると思うのですが・・・。

投稿: ノニ卿 | 2009年10月28日 (水) 11時19分

アメリカン・インディアン!
歴史があるんですね~~~
インディアンの衣装は、映画そのものです。
こんなイベントがあるなんて、初めて知りました。
いやぁ~~ジャスママについてきて良かったです(勝手に^σ^)

インディアンって、
オーストラリアで言う“アボリジニ人”?
北海道で言う“アイヌ民族”???

先住民って言うことでしょうか。
世界の歴史話は、、つきること無いですね。

今日はイイ物、見させてもらったよ~~サンキューhappy02


追伸・・・ジャスミンのプリっと上がった“おちり”.......
     おちりフェチにはたまんない!(決して変態じゃないよ)
     って言うか、私は女だし(爆
     

投稿: miki | 2009年10月28日 (水) 20時23分

月曜日の放送では、ジャスママさんが話していたジャスミンちゃんの豪華な血族にウキウキしてましたよlovely
そして今日は、ジャスミンちゃんのかっこいいお尻に、ドキドキ<羨まし~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
外国の人達って、ルーツを大事にしてますね。
ルーツがわかってるって素敵ですよねheart04
日本人の皆もルーツがわかっているのかな?
私は曽祖父母くらいまでしか、わからないナ~sad
もしかしたらジャスママさんは由緒正しき家系で、家系図ができてたりしてbleah

投稿: セツコ | 2009年10月28日 (水) 21時20分

ノニ卿さんへ

え~~~~!そんなに高いんですか!!!!!
是非、このイベント日にちが合うようでしたら、出かけて見てください。
掘り出し物が見つかりそうですよ。
お店も本土からやってくる人が多いので、安い気がします。

投稿: ジャスまま | 2009年10月29日 (木) 05時25分

mikiさんへ

そうです、先住民のことです。
今回は、ラジオで放送するのにもいろいろと言葉の規制があって、
難しいんですよ。
先住民だと、ハワイアンの問題もありますしね。
今回はそんなことも勉強になりました。

ジャスのおちりは、見事です。
キュっと!
日本人には絶対ないおちり・・・・うらやましいって。
足や手も細いし!
何故~~!私の娘なのに~~~~~!!!!!crying

投稿: ジャスまま | 2009年10月29日 (木) 05時29分

セツコさんへ

ハワイでは本当にたくさんの血が混ざっている人が多くて、
たまに聞くと、
僕ね「ポルトガル・ドイツ・ハワイアン・チャイニーズ、日本、韓国、・・・あとわかんないけど、も一つ・・・」なんて、よくある話。
私は、「どこが入ってんの?」とよく聞かれる!
「100%・日本人!」・・・「ほんと?よく調べた?」って、あのなぁ!

うちは、家系図あったりして。
父方は会津の白虎隊、母はもっと歴史が古く藤原鎌足だって。
私も自分のルーツ、もう一度見直すか・・・

投稿: ジャスまま | 2009年10月29日 (木) 05時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホノルル空港・第一期工事終了 | トップページ | インター・トライバル・パウアウ・続編 »