« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

感謝祭と爬虫類?

感謝祭の日、仕事が入っていたので、(次回放送予定)
諦めかけていた、毎年お邪魔する・・・・ココdown

Photo

shineホノルル城shine

マキキ・クリスチャン・チャーチですよ。
毎年、感謝祭のディナーを食べにおいで!とMkoさんが誘ってくれる。

ジャスミンに、今年はママのお仕事があるから行けないねぇ。。と言ったら、本当に悲しそうな顔をしたので仕事前ちょっとだけ寄ることにした。

それがさぁ・・カバンを奥に預けちゃったので、到着後の写真と帰る直前の写真しか撮れなくて・・・・

食べ物を撮るのを忘れちゃいました。
いや、食べるのに夢中で。

さぁ、仕事行かなきゃ!で、立ち上がろうと横を見ると、
みきちゃんの手の上の彼女のペットが・・・・

これ・・トカゲ? ミ二恐竜?

ハエimpact を狙っていた。sweat01
右を飛ぶ黒いのはハエ・・・・・

Photo_2

ズー~~~~~っとカメラを構えてたんだけど、食べてくれないsweat02

このハエ、「食べてくれッ!」と言わんばかりに、顔に止まったりしてるのよ。
あおっちゃってんのよねぇ!

それでも。。。食べないsweat02

お腹いっぱいなのかなぁ。

私なら、いくらお腹いっぱいでも、目の前にケーキがあったら、

impactバクッッ・・・sign03

でっけぇ口で、一口だぜ!

爬虫類以下っっつう事で。

| | コメント (4)

MEDIA NEWS TEAM

ジャスミンは、リンカーン小学校でクラブを二つ掛け持ちしている。
これが、放課後毎日のように、活動があるので忙しい。

初めに入ったのは・・・・

shineMedia News Teamkaraoke

152

チームのTシャツ。
LCTVなんて、どっかのテレビ局みたいジャン?

これ、karaoke放送部」movieみたいなもの。
毎月、最終水曜の朝、全校のクラスに設置されたtvテレビで、
彼女達の番組が放送されます

ジャスミンは、まだメインキャスターにはなった事がないんだけど、お天気お姉さんもやったし、明日の放送では、「ベテランズデー」の特集コーナーを担当するらしい。
随分前から、ベテランズデー(退役軍人の日)を調べて、
レポートを書いてたっけ。

もちろん・・私が放送業に関わっているから、このクラブを選んだんだと思うけど、彼女のレポートを聞いていると、恥ずかしい。
原稿マル読み、棒読み・・・・coldsweats02

まッ、頑張ってけれ。

もう一つのコーラス部note

これはさぁ、なんでかなぁって感じなのよ。
だってさぁ、ココだけの話、ジャスミンすっげぇimpact
音痴だからッcrying

でも、リンカーンのコーラス部、ダンスを交えて歌うことが多く、
それがツボにはまったらしい。

note歌声sign04は、他の人に紛れて聞こえやしないから・・・coldsweats01

クリスマス近くは、アラモアナやカハラなどのモールのステージでのパフォーマンスもあるらしいので、その様子は後でお知らせするね。

あ~、ブログで音が送れないのが残念だわ~~。ウッシッシsmile

| | コメント (4)

世界で一番お高い・絶品大福!

日本で大福っていくらくらいする?

それも、イチゴ大福・・・・だと?
ハワイで、絶品イチゴ大福と言えば、

まぼろしのイチゴ大福 sign02

何故、幻かと言うとね・・・まずお店がない。
その上、毎週人気のKCCの朝市では、早朝に全て売り切れ。
だから、話には聞いたことあったけど、食べたことがなかった。

Photo

それが、ホノルルの中心、ニールブレイズ・センターでやっている水曜夕方(4PM~7PM)の市では、買うことが出来る。

shineマウイ島クラ産のイチゴ入り。shine
これがさぁ、マジ、うまいって。

イチゴでっかいし、イチゴが主役、あんことお餅は超脇役なの。

Photo_2

半分に切ってみました~。
これ、半分でも食べがいあるで~!

いや、もちろん全部食べちゃうんですが。。。。。

おいしいのよ、本当に。
でもね・・・お値段が・・・・・

annoy2個入り・6ドルッって。sign02

一個300円近くする大福なんて・・・高ッ~~~~!

あまりのおいしさに、2回くらい続けて買ったのね。
すると、おじさん覚えていて、毎回私を見かけると、

「お姉さんッ!今日もイチゴ大福あるよぉ~!」

・・sweat02なんて、親切に声を掛けてくれちゃったりする。

毎週、毎週、6ドルの大福食べている余裕はうちにはないんで、
最近は、

「ごめんねぇ、今、ダイエット中なのぉ~~!」

とやり過ごすことにしている。

でも、きっと来週あたり又買う・・と思う。
ごめん、ダイエット続かなかったっつう事で。

いいすかッ?pigpig pig

| | コメント (10)

ジャングル・ツアー

ハワイと言えば、ビーチとショッピングだけじゃない。
熱帯雨林、ジャングルもワイキキからほんの20分ほどで広がっている。
そこは、ハワイ固有の植物が生い茂り、大自然の中ハイキングが楽しめます。

今回、参加したのは「アロハアイナ・エコツアーズ」の、

ジャングル・ツアーshine

環境に配慮しながらハワイの大自然とふれあい、歴史や文化を学ぶツアー。
Photo

案内役の小野カイルさん。

ハワイ生まれ、ハワイでの登山暦30年以上と山を知り尽くしているので頼もしく、そしてソフトな話し方は、あなたもファンになること間違いなし。

ジャングルツアーが目指す山は、夜景のきれいなタンタラスの丘の上。
うちの裏山みたいなもの。
そんな近くにジャングルが広がっていたとは!

カイルさんのガイドで安心。
タンタラスには18本以上の登山道が蜘蛛の巣のように広がっているんですって。

Photo_2

自然保護地域に指定されているタンタラスの山。
野生のイエロージンジャー。

Photo_3

火山で出来たハワイ諸島、最初に根付いた植物はシダ類。

Photo_4

Photo_11アの木。

ククイの実。
今回も無休休暇の休みを利用してツアーに参加させていただいたジャスミン。
学校の授業では出来ないお勉強をさせていただきましたよ。
初めての山登りだって、元気~run

右が落ちていたククイの実。
左が磨いたもの、レイに使われているよね。

Photo_13

高い木にAae_kokiokeokeo1 見つけた。

shineコキオケオケオshine

オアフ固有の白いハイビスカス。
コキオはハワイ語でハイビスカス、ケオは白。

カイルさんに写真を送っていただきました。

夏から冬に季節が変わる頃が見ごろです。

コキオケオケオの花見を楽しんだ後が大変だった。

最後の登り。。。ここを抜ければ頂上up

Photo_6

たった、5分がきっつぅ~~~sweat01

竹林を抜けていく風が・・カタカタ・・・カタカタ・・・・・・・・shock

ちょっと、置いてかないでけれ~~。run
(写真撮っていて遅れた・・)

駆け上がるように登るとそこは頂上。

Photo_12

flairき・きれぇえええ~~~~heart04

shockゼー・ゼー・ヒーヒー~~~sweat01

ジャス:ママ・・大丈夫?

大きく深呼吸~、ハイ、息吸って~~~~~!

Photo_7

impactあぁ~たが・・そんなに・・・
鼻の穴おっぴろげなくてもsweat02

Photo_9

そして、又、踊ってら・・・・notes

Photo_10

もちろん、カイルさんにもまとわり付いておりました。

すみません~~。

clipアロハアイナ・エコツアーズ

(808)595-6651(日本語OK)

http://www.alohaainaecotours.com/index.html

| | コメント (4)

公立学校の無給休暇。。撤廃!

ほんとうは、順番的に先日のTBSの放送のフォローをしなくてはいけないのに・・・・・
ごめん!めちゃ、忙しすぃ~~~!

だけど、どうしても一言報告が。

shine公立学校の無給休暇・撤廃punch

happy02ひゃっっほぉ~~~~、ほっほっ~~notes

Photo

flairあの・・・・
州議事堂前での抗議活動がきいたのかッsign02

リンダ・リングル州知事は、15日の日曜、公立学校の教師達の無給休暇を撤廃することを発表。

撤廃されるのは、来年1月からなんだけど・・・うれしい~~!

でもね、こんな気がしていたのよね。

州知事がこれを強行したのも、教師側の譲歩を期待したように思う。
しかし、教師側は一切譲歩をしなかった。
父兄は、教師より州を攻める。
そんなこんなで、当てが外れた州知事、あわてて撤廃したんじゃないかな。
だって、今回のこの撤廃。
教師のトレーニングデーを子供の出席日に持ってきて、
それでもまだ足らない予算は、小学校の緊急時用の資金5千万ドルを当てる。

それって、はじめっから出来たでしょ~?

州知事は、今後も州として教育向上のため努力すると言ってるんだけど、矛盾してるわなぁ。

まぁ、年内は3連休は続くけど、来年から普通の授業に戻り、
本当にホッとしました~~~!

| | コメント (4)

お誕生日においしいランチ♪

私の大事なお友達さよままAKIちゃんとランチに出かけた。
14日はAKIちゃんのお誕生日♪
お誕生日ランチは、おいしいもの食べなくっちゃねッ!

私の誕生日は一年に一回、人の誕生日を入れれば、たくさんおいしいもの食べられるじゃん。ねぇッ?

Photo

「義経」(ワイキキ・パークショア・ホテル1階)

shineちらし寿司ぃ~~heart04

お刺身いっぱい、その下にもおいしく煮込んだ椎茸やあなご、イカ・・・

掘り起こして行く私の顔も笑いが止まらん!
そのうえ、このマシンガン・トークの私が!

無口confidentになって食べちゃったサ。

うんまぁぁぁぁ~~~~~!happy02ってか。

食後は目の前のワイキキ・ビーチをお散歩。
このところ、ちょっと天気が不安定で、強風typhoonが吹いたり、夜は遠くで雷thunderが光っていたり。
この時間のこの景色は、文句なしの美しさshine

Photo_2

Photo_3

ここの突堤からワイキキを振り返るようにして撮ると。

Photo_4

でも、ダイアモンドヘッドのある東側は雲が多かった。

Photo_5

さて、この後はいつもの場所。
ニーマン・マーカスのエスプレッソ・カフェに移動。

2時過ぎに行ったのに、大好きなタルト系が売り切れ。

watch はやッ!

そこで今回は、この2つをシェアしましたよん。

Photo_6

Photo_7

ここでは、マシンガントーク炸裂の私。
気が付いたら、子供のお迎えの時間になっていた。

またもや・・watch はやsign03

おいしくて、楽しい時間って、あっと言う間。

・・・・さて。。と、次の誕生日は誰かな?

| | コメント (6)

ポリネシア・カルチャーセンターの新ショー♪

S

私の大好きなポリネシア・カルチャーセンターのショーが、8月から新しくなりました。


構想3年、総費用3億円、100人以上のキャストを揃え誕生したのが・・・

shineHaーBreath of lifeshine

待ってたのよ~!さっそくショーを見てきました。

ストーリーは、マナと言う少年の生涯を描いたもので、ポリネシアの国々を通して成長していく。

その国々の踊りや衣装の美しさ・・・
きれいなだけではなく、笑ったり、ドキドキしたり、悲しくなったり、ショーにどんどん引き込まれていく。
出演者の飛び散る汗も、弾けるほどの笑顔も、本当に感動するんだな。これが。

Photo

ジャスミンのお気に入りはshineタヒチheart04

あの女性のタヒチアン・ダンスが相当気に入ったらしく、タヒチアン・ダンスを習いたいと言い出す。

Photo_2 私のお気に入りは・・・shineトンガheart04

勇ましくて、優雅でねぇ。
頭に花付けたたくましいお兄さん達、いいよぉ~!

あ~、本当に私・・ココの国ならフィットしそうだわ。
独身トンガ男性募集中heart01

Photo_3

見事なフィナーレには、感動。sweat02
うるうるでしたわ・・・
観客も層立ち。

Photo_4 Photo_5

このショーは、日本から家族が来たら、必ず連れて行くつもり。
迫力とダンサー達、ひとりひとりの一生懸命さが伝わるショー。

今回は、ショーの前にブッフェ形式のディナーも頂きました。

Photo_6

私のrestaurant一杯目のお皿~。
この大きな大きなプライムリブ、2枚目行っちゃった!ぷふふふ。。。

お店の人が写真を撮ってくれたので、珍しい親子ツーショット。

Photo_7

本当は、プライムリブに赤ワインと行きたいとこだけど・・・
ここは、モルモン教の施設の一つなので、お酒は置いていません。
我慢してくださいね。

でも、ショーで充分heart02酔えnoteますからッsign01

clipポリネシア・カルチャーセンター

55-370 Kamehameha Hwy、Laie HAWAII
telephone問い合わせ電話(日本語OK)(808)924-1861
開園時間・12時~21時 日曜・感謝祭・クリスマス休園
http://japan.polynesia.com/index.html

ここで・・・おまけ話。

ショーが始まるまでの時間、お土産を覗いて歩いた私達親子。
ジャスミンが見つけたのは・・コレ。

Photo_8

ハワイ島産、木で出来たかえる

手に持っている棒でかえるの背中を転がすと、

sign04コキコキ・・コキコキ・・・・sign04

っと、かえるの泣き声?のような音が出るだけの代物。

この音が結構響いてさぁ、気に入っちゃったジャスミン。。。。

sign04コキコキ・sign04コキコキコキ・・・・・sign04sign04

客寄せパンダになったらしく・・・・気が付いたら。

Photo_9
flairこんなに集まっていたsweat01


| | コメント (6)

子供の3連休~!

ハワイ州の財政難で、ハワイ州の教育局も予算を削減したことから教師達の無給休暇が先月23日から始まっている。
おかげで、毎週のように3連休になっちゃった。
今日もジャスミンは学校をお休み。
基本的に金曜日は取材日にはあてない私、と言うのも、
金曜の夜までに、TBSに放送分の原稿を送らなきゃいけない。

それに毎週のプログラムに子供を入れる余裕はないのが現状。
3連休、どっぷりと私と過ごすことになったジャスミン。
金曜日は宿題をやらせて、本を読ませたりと静かに過ごさせ・・・・・・
な~んて、うまくいかないなぁ。

私の原稿もなかなか進まない!って事になってるのよねぇ。

さて、その無給休暇の初日。
ハワイ州議事堂で、大規模な抗議活動が行われました。

Photo

その日集まった人は子供を合わせて1500人ほど。
子供達は、自分の持つプラカード作りから始めます。

Photo_2

Photo_3

黄色いTシャツを全員が受け取り、一応出来ているプラカードももらえます。Photo_4

ローカルテレビのキャスターも取材に。Photo_5

通りに向かって手を振るジャスミン・・・・・・

なんていったって、こういうことは初めてなもんで。

impactアレッimpact

親指立てたらgoodヒッチハイクだってッrvcar

Photo_6

気を取り直して。

Photo_7

そうそう!
みんな手を振り替えして、クラクションを鳴らしてくれた。

パレードは、州議事堂の周りを一周。

Photo_8

Photo_9

この日は、この抗議活動に賛同して参加をしてくれたハワイの大スター、ジャック・ジョンソンさんがミニ・コンサートを開いてくれました。

Photo_10

Photo_11

子供達の教育は、何にも代えがたい宝と言っていました。

一部の父兄がハワイ州を提訴したり、災害基金を教育費にまわすとか、いろいろな案が出されていますが、一体どうなるの?

ジャスミンは、学校が大好き。
友達も先生も勉強も(?)好きなんだって。

ハワイには学校好きな子多いんだな。
だから、休みになって喜んでいる子はほんの一部。

どーにかしてよッ、ハワイ州。

| | コメント (4)

ハロウィーン・2009

ハロウィーン・2009notes

今年のジャスミンは、パイレーツshine

133

実は、今年のハロウィンは、土曜日だったので、学校でのパレードはなし。
本当は、やる予定だったんだけど、先生の無給休暇で金曜が休みになったので中止。

だから、今年は3年前のお古。
一年生の時に着たものを引っ張り出してきて、ちょい直して着なおしよ。

たださ、一年の時にはオヘソ出てなかったんだけどなぁ~。

でも、最近、マジ金欠になってたんで、助かるわ~。
本人は、文句一つ言わず、「イェーイ!」と喜んで着てくれる。097

毎年のアラモアナも大盛況。
っつうか、耐えられない程混んでいて、一時間で退散。

こうやってお菓子を配っていないところは空いているんだけど、配っている店の前は通れないほど。

その割に、今年は各店のキャンディもしょぼかったわ。
これも不景気のせいなのねぇ・・・・・

MACY’Sのおじさんと。

149

体中、MACY’Sのカードを着込んでいるんだけど・・・・

カード破産が心配~。

ヴィクトリアズ・シークレットではキャンディ配ってなかったけど、ヴィクトリアズ・シークレットのモデル風写真を。

159

ハロウィーンって、小さい子はディズニー・プリンセスや天使などのheart02ビューイティ!heart02キューティー!風heart02が多いんだ。

確かにヨチヨチの子のエンジェル姿なんてほんと天使そのものだもんねぇ。
だけど、ジャスミンは過去9年間、天使にもお姫様にもなったことがない。


1歳・・かぼちゃのかぶりもの(そのものすぎて仮装とは思われず?)
2歳・・魔法使い
3歳・・赤い魔女
4歳・・魔女
5歳・・魔女
6歳・・パイレーツ
7歳・・ピンクの魔女
8歳・・魔女

・・・と・・極道・・アッ、違った、魔女道??一筋。。。。。

・・・・・・・・・sweat02

ちょいと、やばいかも。

来年は背中から羽をはやして天使にでもなっとこうsagittarius
(でも、この娘・・天使・・ちょっとやばそうってか。)

今回、ribbon「お父さん・頑張ったで賞」はこの方。

155

「コレ、お父さんが作ったの?」の私の問いに・・・

お父さん「うんッ!
ちゃんとプロペラだって回るんだ!!」scissors・・・・

そして、次の子は、お父さんが「かわい~!」と寄ってくる人に同じ説明を繰り返していた。
「パンチ食らっちゃって、ノックアウトしてるのサ!」

そこで・・・

ribbon「演技賞」158

sleepy・・・・よく。おやすみのようです。かわいぃぃぃ~。

この後は、毎年、さよファミリーと牛角で焼肉~♪
そしてうちに場所を移して、又飲んじゃった~!

最後に、うちに帰ってきたとき、パーキングですれ違ったカップルheart04

169

coldsweats01はい・・・そうです。カップルです。sweat01

今年は燃えてました~~~scissors

これから、ワイキキに繰り出すのぉ~♪と言っておりました。

彼らの車のナンバープレートの文字は、shineアドベンチャーshine

冒険好きのようです。

| | コメント (11)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »