« ハロウィーン・2009 | トップページ | ポリネシア・カルチャーセンターの新ショー♪ »

子供の3連休~!

ハワイ州の財政難で、ハワイ州の教育局も予算を削減したことから教師達の無給休暇が先月23日から始まっている。
おかげで、毎週のように3連休になっちゃった。
今日もジャスミンは学校をお休み。
基本的に金曜日は取材日にはあてない私、と言うのも、
金曜の夜までに、TBSに放送分の原稿を送らなきゃいけない。

それに毎週のプログラムに子供を入れる余裕はないのが現状。
3連休、どっぷりと私と過ごすことになったジャスミン。
金曜日は宿題をやらせて、本を読ませたりと静かに過ごさせ・・・・・・
な~んて、うまくいかないなぁ。

私の原稿もなかなか進まない!って事になってるのよねぇ。

さて、その無給休暇の初日。
ハワイ州議事堂で、大規模な抗議活動が行われました。

Photo

その日集まった人は子供を合わせて1500人ほど。
子供達は、自分の持つプラカード作りから始めます。

Photo_2

Photo_3

黄色いTシャツを全員が受け取り、一応出来ているプラカードももらえます。Photo_4

ローカルテレビのキャスターも取材に。Photo_5

通りに向かって手を振るジャスミン・・・・・・

なんていったって、こういうことは初めてなもんで。

impactアレッimpact

親指立てたらgoodヒッチハイクだってッrvcar

Photo_6

気を取り直して。

Photo_7

そうそう!
みんな手を振り替えして、クラクションを鳴らしてくれた。

パレードは、州議事堂の周りを一周。

Photo_8

Photo_9

この日は、この抗議活動に賛同して参加をしてくれたハワイの大スター、ジャック・ジョンソンさんがミニ・コンサートを開いてくれました。

Photo_10

Photo_11

子供達の教育は、何にも代えがたい宝と言っていました。

一部の父兄がハワイ州を提訴したり、災害基金を教育費にまわすとか、いろいろな案が出されていますが、一体どうなるの?

ジャスミンは、学校が大好き。
友達も先生も勉強も(?)好きなんだって。

ハワイには学校好きな子多いんだな。
だから、休みになって喜んでいる子はほんの一部。

どーにかしてよッ、ハワイ州。

|

« ハロウィーン・2009 | トップページ | ポリネシア・カルチャーセンターの新ショー♪ »

育児」カテゴリの記事

コメント

ジャスママさん、月曜日の放送で抗議デモが和やかだったのですとのお話は聞いてました。
が、ジャスミンちゃん、ヒッチハイク???
数年前にハワイに妹とお邪魔した時に、何だかわからないけどデモをしてましたcoldsweats01
とても和やかだったので、今でもデモだったの?か、それともイベントだったの?か、よくわかりませんshock
それにしても、どこの国でも、そしていつでも一番犠牲になるのは子供たちなんですよねangry
ジャスママさん、fight!heart04

投稿: セツコ | 2009年11月 7日 (土) 20時49分

いろいろあって大変だったんですねぇ~
子供達、頑張ったんだ!!
大人の世界とはいえ、ホント、セツコさが言うように、子供が犠牲になっちゃう・・・
どうにかしてほしいですsad

ジャスミンちゃん、髪短かったんだ~
長いものだと思ってましたcoldsweats01

週3回かぁ~私だったら大喜びなんだけど・・・
親にしたら、大変ですよねぇ~
ジャスママさん、頑張れ!!

投稿: ささやん | 2009年11月10日 (火) 00時44分

セツコさんへ

まぁ、抗議デモと言っても、子供も一緒で遊びながらやる楽しいものでした。
コンサートもあったし!

でも、ハワイのデモって、それほど深刻さはないような。。。
本人達はいたって真剣なんですけど、
あの流れる空気が・・ねぇ。ゆるゆるですから!

投稿: ジャスまま | 2009年11月12日 (木) 09時27分

ささやんさんへ

本当に、子供の大切なものが奪われていくのは許せないですよね。
今回は、本当に怒っています。
楽しい放送がほとんどの私のコーナーなんですが、
真剣ニュースネタになっちゃったのも、
ハワイの財政難のこと、子供が犠牲になることを知ってもらいたかったから。

ジャスミンは、つい最近30センチも髪切りました。
誰も気が付かないのに・・(ハワイでも)
よく、気が付いてくれました!

投稿: ジャスまま | 2009年11月12日 (木) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハロウィーン・2009 | トップページ | ポリネシア・カルチャーセンターの新ショー♪ »