« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

クリスマス・コーラス♪

この季節、ハワイのショッピングモールなどいたるところで、子供達などのクリスマス・コーラスが楽しめます。

shineリンカーン・ケイキ・コーラス♪♪

ケイキとは、ハワイ語で子供の意味ね。

ジャスミンは、4年生からリンカーン小学校のコーラス部に入った。
あの娘、音痴なんですよぉ~。
なのに!どうして???

heart01だって、ダンスが踊りたいからnotes

コーラス部と言っても、リンカーンの場合、ほとんどミュージカル風。
歌ももちろんだけど、踊りも演技も必要。

Photo

クリスマスの時期は、リンカーンも毎週のようにあちこちのステージへと走り回る。run

Photo_2

マキキ公園で行われたクリスマス・パーティ。

コミュニティのイベントですが、ゲームなんかも全て無料。
Photo_3

たくさんのご近所さんたちが集まりました。

Photo_4

かわいいセッティングのステージ。xmas

Photo_5

ちゃんと聖母マリア様も現れます。

子供達の後を飾ったのは、平均年齢80歳!と言うおじいちゃま・おばあちゃまのハワイアンバンド。

Photo_6

ハワイのお年寄りは本当にお元気です。
とてもいい声で、歌ってましたよ。

そして先週は、shineカハラ・モールshine

買い物で忙しい人達も、思わず足を止めてくれます。

Photo_8

リンカーン小学校のステージは、18日にアラモアナSCのステージ。
そしてホノルル・ダウンタウンでも予定されています。

がッsign03 

実は、私達親子、明日から日本です。

明日の東京はsnow雪が降るとか、降らないとか・・・・

どっちにしても、すんごぉ~~~くtyphoon寒いらしい。

そのうえ、荷物の整理に追われていた私、昨日ちょっと腰にギクっときちゃって・・・

明日、スーツケース、3つ!私の腰にかかってんのに!

今日までの目の回る忙しさの中、風邪をひかないように。。とか、
胃が痛いのも、お酒を一切飲まずにがんばってさぁ・・・

どうして・・・crying

でも、まっ。

明日から日本。

やっぱ、仕事を兼ねてるっつうても、うれしくてしゃーない。smile

そんな訳で、又、コンピューターから程遠い世界(実家)に行っちまうので、更新はしばらくお預けです~~。

みなさん 良いお年を~heart04

そして・・ついでに・・・・・

明けましておめでとう fuji まで言っておきますで。

Photo_9

マキキ公園のクリスマス・パーティにいたサンタ。

あ~た、このサンタ、ちょっと意地悪そぅ・・・だと思わんこと?

| | コメント (9)

感謝祭後から続くセール♪

Photo

これは、アラモアナセンターに飾られている巨大サンタ。

今年の感謝祭翌日のブラック・フライデーもたいしたことなかったらしい。
セールは、感謝祭前から始まっていたし、今もクリスマス・セールとなり続いてんだ。

安いのは、うれしいよね。

私は、よくみんなから買い物上手と言われる。
それは、超目玉商品を探すのが得意。
でも、必死で探し回るわけでもないのよ、何故か手に取ると・・・flairウワッ!なんて。

今回のお買い物。

まず、notes
OLD NAVYから。

ジャスミンのワンピース28ドル6ドル74セントheart02Photo_3

驚いたのは、ジャスミンのズボン(七分丈)=28ドル1ドル98セントheart02

Photo_2

そして、冬物を揃えにnotesGYMBOREE

Photo_4

細かいコーデュロイのワンピース36ドル9ドル98セントheart02

お揃いのハイソックス、髪留め、タイツ、全て60%オフ、その上、割引クーポン使ってさらに20%オフ。
つまり80%オフでお買い上げ~♪

最後は、ちょっと高かったけど・・・confident

notesVICTORIA’S SECRETのPINKシリーズから。

Photo_5

これ写真じゃわかりにくいんだけど、細かいラメ入り~shine、ピカピカ~~shine

半額に10ドルのキャッシュバック。
15ドルチョイなり~。

バックがかわいいのさ。

Photo_6

実は、このパーカーサイズはeye

そう、これもあの娘のよぉ!
最近、自分の服買わなくなっちゃったねぇ。

でも、どぉーよ、買い物うまいっしょ?good

Photo_7

もう、アラモアナには近づきませんよ~~。

サンタさん、ばいなら~、来年ねぇ~~~!

| | コメント (8)

ハワイにモンスター・ウェーブ!

数日前から、ローカルのニュースはこの話で持ちきり。

過去10年で最大級の巨大な波が来るwave

波を追いかけて海に毎週出かけていたのは、ん~十年前。
それでも、このニュースにはドキドキさせられた。
大学生の頃のボーイフレンドはプロのサーファーだったし。
あ~~、遠い目になるなぁ・・・think
きっと、彼だって禿げ上がったおっさんになってるだろうなぁ・・・・coldsweats01

さておき、この巨大な波、こちらでは、

モンスター・ウェーブwave

と呼ばれていた。モンスター=怪物級だよ!
とうとう、昨日は40フィートを越えた。(10m以上ね・・・)

そして開催されたのが、幻の大会と呼ばれる、コレ。Eddieaikau2009

本当は、見に行きたかった。
でも、どうしても時間が作れなかったのね~~~。
ワイメアは夜明け前には駐車場が満車、付近は大渋滞が続いたらしい。

ヘリコプターだって数機が空を飛び、騒然としていたらしい。

インターネット中継で少し見たけど、あの波を見ただけで涙が出たわ。sweat01

このモンスター・ウェーブ、日曜あたりから始まっているんだけど、月曜には波がチョッピーで風向きが変わるのを待っていたそう。

40フィート以上の波が立たないと開催されないことから、幻の大会と呼ばれる。
今年は5年ぶりの開催となった。


40フィートって、6~7階建てのビルの高さ、滑り降りるのも根性だけど、これを越えて沖に出るのはもっと大変。

エディの弟、クラウドさんもインタヴューを受けていたよ。

Photo_2

エディの兄弟達。
このときの記事は、コチラ。
http://hawaiinioideyo.cocolog-nifty.com/blog/cat12852735/index.html

大会の様子は、こちらのローカルニュースで。http://www.kitv.com/video/21903946/index.html

| | コメント (4)

オアフ産・クリスマスツリー♪

ハワイもクリスマス一色。
アラモアナ・センターでは、先週の平日、お昼過ぎだと言うのに、
車を止めるのに30分以上。
用事を全て終えて夜の9時過ぎ駐車場を出るのにも大渋滞。
これからしばらくは、アラモアナには近づけない~!

ショッピングセンターの駐車場で、アメリカ本土やカナダから送られてくる本物の木のクリスマスツリーを見かける季節になった。
実は、そういうところを取材しようと探していたら見つけちゃったのが、
今回紹介した、

shineオアフ産・クリスマスツリーxmas

オアフでは一箇所のみ、ハワイ島でも販売されていると言う。
ノーフォーク・パイン(松)の農場。

Photo

オアフ島の真ん中、ワヒアワの町外れにありました。

オーストラリアのノーフォーク島に自生していると言うこのノーフォーク松。
ノースショアに向かう道すがら、街路樹としても植えられていて、クリスマスツリーみたいね。。いつも思っていた。

Photo_2

xmasツリーの即売所。

自分の気に入った木を選んで切ってもらうので長持ち。
そのうえ、もみの木などと違って葉っぱが丸いので、小さな子供のいる家庭でも安心です。

Photo_3

2~3週間に一回、水をあげれば半年は持つそうですよ。

ご主人のアーロンさんに農場をカートに乗せて案内してもらいました。
ジャスミン、大喜びhappy01
助手席のアーロンさんの犬もクリスマス仕様です。

Photo_4

15エーカーの農場には1万5千本の木が植わっています。

Photo_9

Photo_5

きれいな枝を集めてドアリース作りも行われていました。

Photo_6

ハワイでは、2メートル前後のツリーが人気。

今回、うちはドアリースを購入、25ドルでした。

Photo_7

clipヘレマノ・ファーム

月~金、正午~サンセットまで。
土日、午前10時からサンセットまで。http://www.helemanofarms.com/

Photo_8


ヘレマノ農場の帰り、あまりに夕日がきれいだったので、車を止めて写真を撮りました。

こののどかさが・・・なんとなくアメリカ本土の田舎町を彷彿させます~。Photo_10

| | コメント (8)

ジャスミンの仕事

リンカーン小学校でMEDIA TEAM(放送部みたいなもんね)
に入ってから、見事に上達したのは、コンピューターpc

うちにもデスクトップの他に、バックアップでノートパソコンもあるんだけど、めったにジャスミンにはいじらせていなかった。
MEDIA TEAMの活動は、学校のPCルームです。
毎日、原稿を書いたり、調べ物も全てパソコン。

これがさぁ、2本指だけを使って早打ちしてるのよ。
笑えるよ~~。

おかげで、学校の成績もテクノロジーは、めちゃ良かった。

impactあの・ジャスミンがッcoldsweats02・・・・でっしょぉ~sign02

Rimg0156

学校のパソコンで自分のページには、写真が組み込んであるんだけど、眼鏡かけたジャスミンがそこにいた。eyeglass

それって、ずるくねッ?
なんかさ、優等生に見え過ぎじゃん?

ねぇ?

| | コメント (2)

感謝祭ディナー

感謝祭のディナーを作る人が少なくなって、注文して出来上がったものを持ち帰るサービスを利用する人が増えている。
手間隙かかる料理を作るのは面倒・・おせち料理もその傾向があるよね。

今回、どこの感謝祭ディナーを取材するか、一ヶ月以上前からいろいろ調べていた。
ハワイのファミレス的存在、「ZIPPYS」にも電話した。
ここでは、毎年4千個のターキーを売り上げるそう、すごいよね。
ところが、ターキーを運ぶところとか、少しでも前取材を・・とお願いすると、返事を渋っている。
結局「上司と相談して折り返し電話するわ!」と言われたので、待っていたけど・・・かかってこなかった。sweat01

まッ、ZIPPYSは冷凍されたものを出されるので、
暖めなおしにオーブンで2~3時間・・・結構大変よね。

出来れば、熱々、出来立てターキーを出してくれる所~~。

そういえば、去年の感謝祭の日、ローカルニュースでやっていた。

shineカハラ・ホテル&リゾートのターキーTO・GO!shine

Photo

ホテルに電話したら、対応は早かった。
そのうえ、忙しい中、spade
特別にキッチンの中まで案内してくれた。

ターキーはホテルの裏に到着。

Photo_2

シェフたち自ら、重いターキーを運んでいた。

今回、お話を伺ったシェフのウェイン・平林さん。

Photo_3

とてもやさし~い話し方で、キッチンの中を案内してくれました。

ジャガイモの皮をむく人。
マッシュポテト用、500個・・・ガンバッテsign01

Photo_4

この日は感謝祭3日前でしたが、クランベリーソースは出来上がってました。

Photo_5

ターキーを焼くのは当日早朝から、取りに来る人の時間に合わせて焼き上げていきます。

感謝祭当日、受け渡しのスタッフ達。

Photo_6

私の予約時間は午後一時だったんですが、お昼頃が一番込み合うピークだとか。

Photo_7

積み込まれたディナー。

Photo_8

すでに、いぃ~いにおい~heart04

Photo_9

写真じゃわかりづらいけど、ターキーはバスケットボール大、重さ6キロ!
パンプキンパイだって直径30センチ近くある。
ここの野菜のピクルス、絶品。

どれもおいしくて大満足。

子供達は、ターキーはほんの少し、さよママが用意してくれた手巻き寿司の方が、良かった見たいねぇ。

私達、大人で一生懸命食べたけどそれでも半分近くあまっちゃった。
冷凍して、後日~coldsweats01

Photo_10

3時過ぎから始まった我が家の感謝祭パーティ。

11時近くまで、飲めや歌え?の大騒ぎ。

楽しかったよ~~、ご馳走様でしたsign03

clipカハラ・ホテル&リゾート

ターキー・TO・GO!

$150.00(プラスTAX)
かなりの量です。(8~10人くらい)

http://jp.kahalaresort.com/

| | コメント (2)

フラサイズ♪

今月、日本に帰ることになったので、まとめ取材に追われている。
忙しい忙しいと言いたくないので充実していると言っておくね。bleah
ココの所、めっきり涼しくなったハワイ、布団出して足まで掛けて寝てるんだけど、昨日の朝は起きるのもつらいほどの寒さ・・・・ブルブル・・・・。

そりゃ、日本の寒さに比べれば、春のような暖かさなんだろうけど、
エレベーターの中で、乗り合わせた人みんなで、「寒い、寒い!」と言い合ってる。

昨日は、天気も悪くてねぇ。rain
雨も時折、激しく降っていた。
取材の帰り、雨の中でクリスマスツリーの飾りつけを見た。
今週末、ホノルル・ハレで点灯式が行われる。

Photo

これ、昼頃の写真なんだけど、随分薄暗いでしょ?

notesさて、今日は、先々週ご紹介したshine「フラサイズ」shineのお話。

番組のホームページのアップが遅れたので、今日になっちゃいました。
でも・・番組のHPのアップは私がやってません~~~、ねぇ~★君~~smile

いいのよぉ~、私は怒ってないのよ~~~。pout・・・wink

話は元に戻して、shine「フラサイズ」shine

hotelハイアット・リージェンシー・ワイキキshineで行われています。

Photo_2

インストラクターはフラ暦17年のサマンサさん。

Photo_3

朝からフラを踊るのは、体を目覚めさせるのに最高の方法なのよ!と言ってました。

朝5時に起きた私の寝ぼけ眼は、サマンサさんのさわやかなはつらつとした笑顔にすでにシャキッとしてきました~notes

Photo_4

まずは、腰に手を当てて、足と腰の踊り方を教わります。

フラサイズと言っても、特別な運動をするのではなく、朝、一曲のフラを踊ることで、体をほぐし一日を充実した心と体で過ごして欲しいとサマンサさん達が考えたもの。

7時からスタートなので、ワイキキにまだ朝日は当たっていません。(現在の日の出6時50分頃?写真の後ろの水平線に光っているのは、私のカメラのフラッシュね。coldsweats01

Photo_5

続いて手の動きと意味を教わります。

Photo_6

う~~~ん・・・・
カナダからの彼女は、どうしてもチア・リーディング(チア・ガール)になっちゃうのね。。。

彼女は、1時間のフラサイズの後、背中が汗だくになっていました。

clipフラサイズ

ハイアット・リージェンシー・ワイキキ

4階・ナ・ホオラ・スパ
予約・(808)237-6330

http://www.hyattwaikiki.jp/event/hulacise.html

朝7時から~(火曜、木曜、土曜)
10分ほど前に動きやすい服装で集合。

参加費・25ドル

Photo_7

| | コメント (4)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »